【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>613
それなら可哀想じゃないというわけじゃないけどね
望まれて、期待されて、将来幸せになって欲しいと育ててきたのにこうなっちゃったとしたら、それはとても悲惨だよね 個別のヒットがないから
毎度大枠のフレームで押し売りw
抱き合わせ販売かよ >>617
キン肉マンかい
>>619
つうか重り付けて生活してるしな >>603
カモのネギには毒がある
テロール教授の怪しい授業
パリピ孔明、満州アヘンスクワッド
九条の大罪、チ~地球の運動について >>627
ありゃスピンオフなw
今は社外取締役やってる 一年経ってない、ゆーたら「よつばと」も大概。
連載開始って2003年とかだった様な。 >>626 上
じつは良い子の諸君、は
本編では出てなかったはず… >>1
長々書いてるけど、漫画は作品名1つ出せばなにも言わずに解ってしまうのに対して、ウェブトゥーンは1つも名前を出せない
もうこの時点で全く話にならないくらい落差があることを、韓国人はいい加減気づいたほうがいい
アイドルもドラマも1つの作品名1人のスターを出せない時点で韓国は永遠に負けてる コナン時空か……某緑の園じゃイソノ界って作者が命名してたな >>631
あれなんで面白いんだろうな
なんてことない漫画なのにクッソ好きだわ >>633
そもそも本編に「良い子の諸君」なんて発言する機会自体がないw >>612
災害と戦えるつもりなのか?
軍人でもハリケーンからは逃げてたんだぞ 時系列で言ったらそれ街は面白かったな。
時系列順じゃないけど、ちゃんと物語が進んで終わるって言う… >>635
誕生日回はあるから歳はとってる
しかしリセットされる >>632
質量もブラックホール
>>633
やっぱりか どうなろうが出版社が困るだけでマンガ描きは困らんのでは >>637
連載さえちゃんとやってくれれば文句ないw >>635
並列世界のサザエさん一家の一年の出来事だよ >>646
大御所が亡くなると出版社は悲鳴上げる
聖悠紀ェ・・・ >>650
でもストレスが溜まるから見ないんでしょ? 待ってても時間の無駄だよ >>639
アトランティス「悪魔なんぞ応援してたら、ろくな大人にならねぇぞ」
はいいセリフだった。 >>612
恋人はサンタクロースみたいな言い方だな >>603
さっきも書いたが
終末のワルキューレ
乙嫁語り
球詠
かげきしょうじょ
乙嫁語りが被ったな・・・
では
ぼくの心のやばいやつ >>656
新キン肉マンはどの描写も
過去作の韻を踏んでいるのが本当にいいよな
ゆでたまご作品なのに原作者が
原作を読み込んでいる リカキの相手するより漫画の話してた方が楽しくない? >>654
連載当時は「なんじゃこりゃあ!」と思ったけれども
10年位経ってから再度読んだらムッチャ面白かった「超人ロック」 >>660
もともと興味もないのにそんなものでレス乞食するだけになるなんてね
親も想像してなかったろうに
可哀想よな >>660
> >>658
> 映画ドラマ音楽
映画って、日本は黒澤明があるが?
ドラマも同じく
音楽に至っては日本はB'zがロックの殿堂入りをしているが? >>664
アニメじゃないけど、サンダーボルトファンタジーの新作はあるのか? >>647
衛星軌道から数百万トンが落ちてきたら散弾銃しか使えない俺は死んでしまうだろ >>662
漫画を連載させると、雑誌が廃刊する
星を旅し、雑誌から雑誌へ旅をする
非常に稀有な漫画だよな >>663
ラージナンバーズの相手に出てきた悪魔超人とか
六槍客を迎え撃った正義超人は度肝抜かれたわ。
その後の運命の五王子も。
ゼブラェ… >>669
3期あるよー。虚淵が台本書きあがったって言ってたし。 >>640
さるまんだったか、アップにしていったらワカメの顔のシワをメイクでごまかしてるのがバレるのはw >>657
ドッカンドッカン
>>670
トランサムライザーならば >>603
ではマイナーどころで
お姉さまと巨人
まるゆの湯
世界は終わっても生きるって楽しい
神さまがまちガえる >>673
雑誌連載時の「次回掲載は3カ月後・・・ではありません」とか、若い読者にはわからないだろうとw >>668
本国で無名だったけど日本でライブやったら大人気で後れて世界で大ヒットしたバンドもいたな 古い漫画だけど
キャットルーキー
ゲッチューまごころ便
戦国妖狐 >>670
いや質量は計測不可能、地球はロシュの限界を超え砕ける、そして特異点の向こうにと飛ばされる サザエさんは、みんな歳食って子供たちが大人になった話をやった事があったと思。 そもそも勝つだの負けるだの勝敗で考える時点で彼の国の呪いから抜け出せないと思うよ >>665
全部韓国が上だよ
アカデミー賞もとってるし >>681
キャットルーキー懐かしいな、曲者だった水原監督 >>676
一回落とす度にうさぎの髪の毛が一本消滅するんだよね… >>681
古い漫画を含めると「ここは年齢の高いインターネッツですね」状態になるぞw >>687
> >>665
> 全部韓国が上だよ
韓国のバンドでロックの殿堂をとったバンドがどこにいる? >>681
戦国妖狐より、スピリット・サークルの方が好きだわ、あの人だと
スピリット・サークルはかなり好き >>657
痛みに耐えて良く頑張った
感動した
ブッ殺してやる
岩崖投身殺! 縦読みのやつ?
あれって、なんか1ページの内容が少ないんだよな・・・
マンガの1コマが、縦読みの1ページになっている感じ >>687
内容が恥ずかしすぎて自国の飛行機の中でも上映できないアレか?(嘲笑) >>674
おお、ありがとう
人形がどれも似たりよったりでストーリーが頭に入ってこないw
だから何回も見ちゃう >>666
あっしはほとんどロックがボロボロにされて「ぐ」「ぐふ」言ってるところしか見たことないわ 薬屋のひとりごと、は倉田版と猫クラゲ版の両方買ってる >>690
過去の名作もあるから許して
>>694
惑星のさみだれもいいんだけどね。
トカゲに泣かされるとは思わなかった >>701
同時期(だったと思う)に流行った「地球(テラ)へ・・・」の方が
まだ判り易くて面白かったよ・・・ >>700
ストーリーはまあ、虚淵っぽいなぁって思って毎回見てるw
台湾の人形を取り込んだのが斬新で好きだわ。 世界中で大人気のウェブトゥーンの作品単体の知名度はジャンプの打ち切り漫画と同等だと思う >>680
いろいろいなかった?
>>692
悟りの境地か…
なら落とすなやw >>706
アンタ、皆川亮二に漫画家デビューを勧めたんだったな >>711
ジャンプの打ち切り漫画は「世界でもトップクラスの少年誌」に
戦いを挑んだ作品なので、ウェブ何たらと比べられるのは一寸・・・ >>711
ジャンプの打ち切り漫画でも、面白いのはいくらでもある。
ウェブトゥーンとやらに面白いのってあるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています