【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>687
> >>665
> 全部韓国が上だよ
韓国のバンドでロックの殿堂をとったバンドがどこにいる? >>681
戦国妖狐より、スピリット・サークルの方が好きだわ、あの人だと
スピリット・サークルはかなり好き >>657
痛みに耐えて良く頑張った
感動した
ブッ殺してやる
岩崖投身殺! 縦読みのやつ?
あれって、なんか1ページの内容が少ないんだよな・・・
マンガの1コマが、縦読みの1ページになっている感じ >>687
内容が恥ずかしすぎて自国の飛行機の中でも上映できないアレか?(嘲笑) >>674
おお、ありがとう
人形がどれも似たりよったりでストーリーが頭に入ってこないw
だから何回も見ちゃう >>666
あっしはほとんどロックがボロボロにされて「ぐ」「ぐふ」言ってるところしか見たことないわ 薬屋のひとりごと、は倉田版と猫クラゲ版の両方買ってる >>690
過去の名作もあるから許して
>>694
惑星のさみだれもいいんだけどね。
トカゲに泣かされるとは思わなかった >>701
同時期(だったと思う)に流行った「地球(テラ)へ・・・」の方が
まだ判り易くて面白かったよ・・・ >>700
ストーリーはまあ、虚淵っぽいなぁって思って毎回見てるw
台湾の人形を取り込んだのが斬新で好きだわ。 世界中で大人気のウェブトゥーンの作品単体の知名度はジャンプの打ち切り漫画と同等だと思う >>680
いろいろいなかった?
>>692
悟りの境地か…
なら落とすなやw >>706
アンタ、皆川亮二に漫画家デビューを勧めたんだったな >>711
ジャンプの打ち切り漫画は「世界でもトップクラスの少年誌」に
戦いを挑んだ作品なので、ウェブ何たらと比べられるのは一寸・・・ >>711
ジャンプの打ち切り漫画でも、面白いのはいくらでもある。
ウェブトゥーンとやらに面白いのってあるのかな? >>718
きのこが観測しなかったら主人公スペック持って天下取れてたワカメか。 >>678
巻き添えでカルドセプト読めなくなったのは許さない >>714
映画版とアニメ版があるんだが、アニメ版はなんだか
ハッピーエンドみたいになって「これじゃない!」感がかなりあった・・・>地球へ・・・ >>720
作者のオナニー感ひどくて読者はすっきりしない。
なんかスクロールしたら敵しんでる展開ばかり 日本のマンガはぽんぽん名前が挙がるがオウェブトゥーンの方は? >>725
世が世なら利根川のAAか
ジャスティスマンのAAがたくさん貼られてたろうに >>731
スプリガン「せやな」
売上げはさておき ウェブトゥーンもグッズ展開すれば認知度上がると思うよ >>29
ドクターストーンあるだろ
まぁ原作違うけどさ そも「ウェブでお手軽に」が前提なんだから
お話や魅せ方で漫画は超えられないでしょ、と。
基本、既存の漫画の焼き直しみたいだし。
あんま漫画読まないから知らんけど。 >>733
シンフォギアみたいにライブとかで稼げばいいねん >>723
今ならざまぁ系主人公になれたかも知れない逸材なんだが……
きのこの手にかかってしまったからな
ペペロンチーノの具材にしかなれん >>732
ネトフリ版には皆川亮二大満足らしく、ヘルハウンドの枠外に感想書いてたな >>729
「俺だけレベルアップ」と「ゴッドオブブラックフィールド」は広告がウザ過ぎて名前を刷り込まれた。
面白いかどうかは知らん。読む気もしないし。 >>718
敵が伝説の騎士なんだ
俺の味方はカスなんだ
誰か助けてくれ >>736
狂ったようにスワイプしないと
見れない縦読みはお手軽とはいえないと思うの 完全に趣味だけど
レキヨミ
終末のマリステラ
須藤真澄先生の漫画すべて
足洗い邸の住人たち >>737
まず歌って踊れて可愛い韓国人声優を育成しないと… なんでいちいち韓国を話題にするのかね?w
相手にするような土俵の国でもねーだろw >>740
おれだけ・・・は知らないけど
ゴッドオブと名の付く作品は2作とも見る価値無かったので
その作品も期待できないな・・・ >>729
何度か出してるけど掃除屋Kは韓国という社会描きながらハリウッドものを頑張ってると思う。
絶対メジャー化しないけどw >>744
韓国版ボカロにやらせれば良いんじゃね?
全然見なくなったけど サムスンががんばって折り畳みスマホ売れば
漫画が読みやすくなり、WEBtoonがコマ大き杉て馬鹿見たいになると思うw >>740
>ゴッドオブブラックフィールド
これ、タイトルをここで教えてもらったな。
へーたいさんが日本の高校生?に転生して
流ちょうなフランス語会話でドヤってる広告からは想像もつかんわ。w >>752
あんたはブラック・エンジェルズと決着つけろw >>752
メタルKか
>>755
アレ確か、満腹ボクサーと同時期じゃなかった? >>752
ゴッドサイダーよりもメタルKの方が好きだったな・・・ >>757
そもそもエンタメってガラパゴスな代物だが? >>759
見開き中央部分の見辛さも再現できそうな >>765
韓国エンタメはグローバルに展開してるよ >>752
「ゴッドサイダー」にしても「ミキストリ」にしても題材は悪くないと思うんだけどなあ。
「孔雀王」が強すぎたw >>762
ブラックエンジェルスの皆さんはコミック乱に移籍しました >>765
どうして価値が出るのか、考えないんだろうね。 >>738
ああ、そうだ
ペペロンチーノと言うのか?
ニンニクとピーマンのスパゲティーなのだが作って貰ったら子供扱いされたな
どうにも格好の悪い話だな >>768
軸が無いのにグローバルなんて意味無いだろ 間抜け
だから名作が生まれないんだよなぁ・・・ >>773
リカキは独自の世界観で生きてるから理解するのは無理よ >>770
孔雀王、退魔聖伝って乱でケリ付けてたな >>766
ガウガウわー太2て名前で続いてたはず。
今は完結してるのかな。 韓国も頑張ってクラッシャーチョンとか、約束のニダーランドとか世に出せば、大ヒットすると思うんだ! >>774
ペペロンチーノにピーマンは入れないような・・・ >>777
まぁ、朝鮮人の殆どが主観しか持ってないんだけどね。
だからオリジナルの漫画も描けない。 >>776
スーパードクターKか
あれも続編あるな。 >>782
転生となろう系を使うの禁止すればいいかも >>760
内容はカフスのパクりだよ。
不良同士の喧嘩が裏社会や生前の因縁に流れてくあたりまんま。 >>781
探してみるかな
>>786
ケリ付けてから亡くなってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています