【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>818
>>819
ここで化け猫さんが小白龍を歌うながれ? >>822
そのキムチと名乗る代物が「大腸菌塗れ」という
事実を知ったら、そのランキングは成立しないよな・・・ なんで今までマンファとやらでブレイクしたものが無かったのか考えてみりゃいいのに >>817
唐辛子は入ってると思う
辛かったからな >>840
マンファでゲットブロークはしてると思うんだ >>842
そうか、やっば韓国に実在する組名は
危ないか 個人的にはペペロンチーノは
にんにくと唐辛子だけあれば十分なので
ベーコンだの野菜だの余計なものは入れないでほしい・・・ ジャップの時代遅れな白黒マンガなんぞ、最先端のフルカラー韓国漫画にひねり潰されて当然。
大韓、東夷倭奴を制す。 >>832
コレは名言ってw
的確なツッコミといい、先生の「俺が正義だ!」といい
とても微笑ましい >>844
あれも漫画界が相当成熟してないと生まれない作品だよね… >>848
>最先端のフルカラー韓国漫画
とりあえず10作品ほど名を出してみろよ 間抜け >>821
良く分からないが野菜山盛りにしてくるんだ
どうにも分からんな >>740
ゴッドオブはついてけなくて切った。
レベルアップは今読んでるとこ。原作は反日が酷いらしいが、日本向けはそれないんで読みやすいしまあ面白い方だと思う。
でも主人公の顔が他の作品と区別つかんしはっきり言って絵もさほどうまくないし、暇つぶしなら…ってとこかな アニオタのネトウヨはわかってると思うけど、その昔偽装三文字とか言って馬鹿にしてたよな
でも今だったら韓国作画だとまだ安心感があるってことを認めろよ >>856
コピー機で作るアナログ的なぐにゃぁな絵も好き >>857
普通CGになったんで、韓国作画=不安であるよ >>857
いきなり現れて何言ってるの?
自分の知ってる背景知識を他人も共有してると思い込むのは朝鮮人の悪い癖だぞ。 蟲師のアニメは
韓国原画だったらクソ扱いだったろうな。 >>868
原作もアニメも深々としてて好きだわ
あの雰囲気と時代感は絶対に出せない >>860
こんなにもファンに寄り添ってくれるなんて
先生いい人だなw
もうライフルの描写大丈夫なんじゃない? >>872
新聞等に掲載されていたのが元だから含まれないでしょ・・・ >>874
ただし、調子に乗って出したゲームはクソゲー(コンセプトは理解できる >>876
正直な処あるとは思えない。
仮にあるとしたら、もっとマシな漫画環境になっていないとおかしい・・・ >>882
風刺画はあったな、なんか受賞剥奪とか騒いでたような とまぁ漫画の話は出てきてるけど
ウェブトゥーンとやらは
何が面白いんですかね? >>869
幼稚園の時、怒った顔を表現しようと真っ赤に塗ったら両親から園長まで来てこれは何色とか聴いて来て、挙句に眼科連れて行かれて色弱って診断されて大騒ぎになった💦 >>881
だって、時系列自体が理解できない民族だし… >>886
そんなんいったらディックブルーナも色弱になるのになぁ
まぁ心配と不理解の合わせ技さね
むしろ診断した医者が問題かもな >>890
ドラゴンボールも最初はギャグ世界だったんだ。
フリーザ様ならきっとなんとかしてくれる >>893
ベジータ「2度とギャグ漫画のキャラとは戦わん!」 出版業界が保守的とかケチつけてる割にはWebtoonってスマホだけにしか対応できないし発展性なくない 才能ある漫画家がウェブトゥーンで描けば変わるのかもな。現状は難しいかな >>884
風刺画と4コマ漫画はまた違うからなぁ・・・ 最初から面白い漫画は人物像や舞台背景がしっかり設定されてるんだよな
マンファがペラペラに感じるのは設定を煮詰めてないからなんじゃないか?
ウリナラファンタジーも矛盾だらけだしそんな頭無いのかもしれんなw >>896
才能あったらマンガ業界でもイラスト業界でも食っていけるし。 >>898
マンファとかwebtoonは、日本のコンテンツがないと売上が小さいゴミw >>900
いつの間にか、フランス書院の美少女文庫にいたフルメタル・パニックの絵師 >>900
才能って何なのか、実は韓国人は理解して無いw >>903
というかすでに消えたよねマンファ。
もう誰も言ってないし。 >>905
「八男」の作者がフランス書院美少女文庫に執筆するこんな世の中じゃ(何) >>896
表現方法削られてるウェブトゥーンだと才能が発揮出来ないと思う >>906
そりゃ、朝鮮人は皆自分が天才だと信じてるからな。 >>905
四季童子って、たまに不思議な仕事の受け方してる >>907
美術とか芸術とか言う概念が韓国では理解されてないから、
エンタメも発展しないんだよなあ >>908
誰かと思ったら修羅の刻の人か。あの人も大概長いな。 >>906
パクってちょっと変えて起源を主張すること >>915
おれんとこは二日目でお誕生日席~壁だた >>911
デビル17かな?
>>913
七瀬葵も偶にエロを描いてたな
>>914
うん >>923中
「偶に」どころか、別名義でエロゲのゲンガーやったw<七瀬葵 >>919
コマの横割りが、いつの間にかなくなってたな
>>922
古いわw >>905
|д゚)しかも作者榊一郎じゃねえか
ttps://i.imgur.com/3E1leps.jpg
ttps://i.imgur.com/Q75a7zU.jpg >>925
|д゚)つ
ttps://i.imgur.com/ijiacXa.jpg >>930
これだけ長いレスの中で
自分の好きなウェブトゥーンの作品の名を挙げたのは
1人だけだったぞ?
お前も自分の好きなウェブトゥーンの作品があるなら
挙げてみろよ 間抜け >>931
月刊マガジンってかつてはエロ要素なかったら連載できないそんな雑誌だった気が。 >>926
ウイキのお仕事紹介欄(何)にきっちり書いてあったりw
>>927
榊一郎は、ほら、絵師にエロゲンガーがつくこともよくあるから。ステプリとかマカデミとかw ブサ勇者の帰還~開き直った俺は、女王も女騎士も義姉も犯すことに決めた~(美少女文庫)
悪徳貴族の三男なのにエルフハーレムの王って、それはないでしょう! (美少女文庫)
八男ってこれか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。