【COURRIER】いつか来る「マンガ」が「ウェブトゥーン」に敗れる日 英経済誌がそう断言する根拠[1/5] ★4 [動物園φ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(約4950億円)で、2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
マンガのデジタル化が遅れているのは、そのコンテンツが印刷用にデザインされており、スマートフォンで読むには不便だからだ。スマホで読もうとすると文字が小さすぎたり、コマのレイアウトのせいで常に拡大・縮小したりする必要がある。どちらが有望かを目にし、イは2014年にマンガ業界を離れてウェブトゥーン業界に参入した。
変化を拒む日本の出版業界とマンガ
日本でも、『梨泰院クラス』や『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーン作品は人気を博した。しかし、多くの日本の出版社は、頑なにマンガにこだわってきた。
それに対してイは嘆く。「日本の出版業界はとても保守的です。前例にこだわるのがいいという考え方が強いのです」
実際、マンガをまずは週刊誌に連載し、その作品を単行本化するというビジネスモデルは、1960年代からほとんど変わっていない。
また、日本のマンガはコマを読む順番など独自のテンプレートを持つ。そのフォーマットは、読者に特別な知識を要求するのだ。電子マンガの制作会社を経営する岩本炯沢(けいた)は言う。「マンガの読み方を知っているのは、日本人と韓国人、そして世界中のオタクだけです」
一方、ウェブトゥーンはより簡単に、より直感的に読める。それが急成長の一因だ。
伝統にこだわる日本のマンガ業界は、韓国のイノベーティブな企業に世界のマンガ市場の覇権を譲り渡そうとしている。この状況が象徴するのは、閉鎖的で低迷する多くの日本企業に漂う閉塞感だ。
ウェブトゥーンに見られる革新性と賢いマーケティングの組み合わせは、近年韓国が世界に輸出する他のものにも共通する。ネットフリックスで大人気の『イカゲーム』やボーイズバンド「BTS」などは、世界を席巻している。
一方、日本政府が韓国の成功に倣おうとした「クールジャパン」戦略は失敗している。巨額の損失を出したこの事業は、間もなく中止されるだろう。
変わらないマンガ業界
しかし、マンガはその得意な点に執着することで、少なくともその強みを維持している。その複雑なレイアウトは高度なストーリーを表現できる。そして、多くのマンガは、ミリ単位で表現される芸術的な素晴らしさを持つ。たとえば、壮大な剣豪シリーズである『バガボンド』の複雑な墨絵や、中世のファンタジー作品である『ベルセルク』の超現実主義的なイラストがそうだ。
一方、ウェブトゥーンでは限られた文字数しか表示できない。そのため、ドラマチックで複雑なストーリーを展開するのは難しい。「ウェブトゥーンが、質においてマンガに勝ることはないでしょう」と岩本は述べる。
ー中略ー
しかしマンガの将来を危ぶむ声もある。日本のマンガ読者は、国全体の人口と同様に高齢化している。1959年に創刊された少年向けマンガ雑誌「週刊少年マガジン」の読者の平均年齢は、現在30歳以上だ。「マンガは老人の文化になりかねない」とイは警鐘を鳴らす。
「最近の子どもたちは、スマートフォンでウェブトゥーンをスクロールして見ています。なぜ彼らの好みに合ったものを作れないのでしょうか」
1/4(水) 19:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/93fd6aed7e192d8dabfc4b11023f1bae9a488803
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1672911707/ >>903
というかすでに消えたよねマンファ。
もう誰も言ってないし。 >>905
「八男」の作者がフランス書院美少女文庫に執筆するこんな世の中じゃ(何) >>896
表現方法削られてるウェブトゥーンだと才能が発揮出来ないと思う >>906
そりゃ、朝鮮人は皆自分が天才だと信じてるからな。 >>905
四季童子って、たまに不思議な仕事の受け方してる >>907
美術とか芸術とか言う概念が韓国では理解されてないから、
エンタメも発展しないんだよなあ >>908
誰かと思ったら修羅の刻の人か。あの人も大概長いな。 >>906
パクってちょっと変えて起源を主張すること >>915
おれんとこは二日目でお誕生日席~壁だた >>911
デビル17かな?
>>913
七瀬葵も偶にエロを描いてたな
>>914
うん >>923中
「偶に」どころか、別名義でエロゲのゲンガーやったw<七瀬葵 >>919
コマの横割りが、いつの間にかなくなってたな
>>922
古いわw >>905
|д゚)しかも作者榊一郎じゃねえか
ttps://i.imgur.com/3E1leps.jpg
ttps://i.imgur.com/Q75a7zU.jpg >>925
|д゚)つ
ttps://i.imgur.com/ijiacXa.jpg >>930
これだけ長いレスの中で
自分の好きなウェブトゥーンの作品の名を挙げたのは
1人だけだったぞ?
お前も自分の好きなウェブトゥーンの作品があるなら
挙げてみろよ 間抜け >>931
月刊マガジンってかつてはエロ要素なかったら連載できないそんな雑誌だった気が。 >>926
ウイキのお仕事紹介欄(何)にきっちり書いてあったりw
>>927
榊一郎は、ほら、絵師にエロゲンガーがつくこともよくあるから。ステプリとかマカデミとかw ブサ勇者の帰還~開き直った俺は、女王も女騎士も義姉も犯すことに決めた~(美少女文庫)
悪徳貴族の三男なのにエルフハーレムの王って、それはないでしょう! (美少女文庫)
八男ってこれか >>931
この次に空手漫画を描いてたな
>>934
あとで見てくるw >>936
女アシに手を出したの暴露されて業界から干されたんだっけ >>941
マイナー誌で連載してたような。
「ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオン以外はマイナー」とか言わないようにw 有名作品の古本にプレミア付きそうw
バカチョンにはヴィンテージの良さが解っていないw
あっ!
おまエラ、万能壁画を使い回しとるやろw >>941
なに、干されたのってそんな理由だったんかぃ…
>>942
終わった覚えがないわぁ
誰かしらん? ウェブトゥーンのアニメ化とかしているのかな?
マンガだとアニメ化はもちろん
人気作品は実写映画化とかもしているんだが >>948
してるけどあくまで日本声優使った日本のアニメやな
日本アニメの皮被っても糞ほどの話題にもならんが 今はゴルゴ13と鬼平描いてる、Jesusの藤原さん >>948
>ウェブトゥーンのアニメ化とかしているのかな?
それらも込みで1000億円らしい
>>2参照 >>1
ウェブトゥーンの縦読みはひたすら単調で退屈。
指の上下運動なんか何時間も続けてるのが、事務職のマンネリな仕事くらいダルくなってくる。
迫力のある描写や、見開きのワクワク感も感じず、良作が駄作に感じる手法。
ページを開いた瞬間に引き込まれるような感動が無い。
その瞬間を切り取って、感情を一気に高ぶらせるからマンガがウケるので、そうでなければ最初からアニメを見た方がいい。 >>948
因みにアニメ化は
ゴッドオブタワーとゴッドオブハイスクールがされてはいるが
1話で切ったので面白くない作品なのは間違いない そして…盗作がバンバン発見されて,バカチョン火病www >>957
頭悪い?w
テキストの横読みと漫画のたて読み一緒にするとかwww >>958
このスレさっさと埋めろってか・・・
鬼だな >>960
あれだねぇ・・・
時々宣伝をみてコミック買ったりするんだけどね >>960
国技館で時々飛んでるやつですね
貴殿の頭に載せておられるヤツみたいに >>963
良く分からんが、とりあえずは多元宇宙から掻き集めた化け猫落とし >>962
いやゴメン、それは知らん・・・
昭和元禄落語心中とか最近だと私の幸せな結婚 とか
コミックを買ったねぇ ウェブトゥーンのざまぁ系って、結局は「苛めてきた相手を必要以上に痛めつけ、相手の地位に成り代わりたい」って話ばかりなのよねぇ… >>968
「苛めてきた相手」を「日本」に当てはめると、連中の日常になるw >>965
貴殿とみすみ嬢との濃厚接触のような2コマ漫画がずっと続くような、を例えてみたのですが >>969
つまりは朝鮮人の本質って事なんだろうなー、と >>971
多元宇宙と並行宇宙から掻き集めた化け猫落とし あえて言うが
>994はやれば出来る子、期待してる 日本人の傭兵が戦死したと思ったら日本人の高校生に憑依するのもあったな 日本の裾野の広さには敵わないだろう?
その辺の学生やリーマン、OLが漫画描いて同人誌作っているんだぜ。 >>968
ざまぁ系の基本テンプレが「貴族令嬢」「婚約破棄」が基本だからね・・・
最近だと「勇者PTから解雇される」も軸になっているが・・・
話が作りやすく見えるけど、その山を越えて(ざまぁ達成)からの話の膨らませ方が難しいんだよねぇ・・・ >>978
Jesusの原作者な七月氏は作品のプロットを知人に話したら、「ギャグ漫画ですか?」と聞かれたとか コンテンツの提供手段の違いが
紙かWebかだけの問題だろ
仮に将来Webの世の中が来たとしても
Web変換した日本漫画にシェア奪われておしまいじゃん
敗戦確定なのに なんでホルホルするんだ?
韓国人はアホばっかりなのか? 飛ばされた異世界にて、日本酒の恨みのために原因となった亜神にざまぁしたのが、なろうにいたな >>981
古代ローマ人が現代日本の風呂に入るだけ、とか
1人のオッサンが飯を食べるだけ
みたいなアイデアだけ聞いて「そんなの漫画になるのか!」と
ツッコミを受ける様なプロットは日本にはゴロゴロしている・・・ >>981
喜劇を悲劇に
原作者様の心の叫び声は如何程かと
別に貴殿の頭髪の事ではありませんのでご安心下さい >>986
て言うか初期のJesusって靴箱破壊男と大差なかったからなぁ、そして暴食なる化け猫 >>982
たて読み漫画の起源主張してる訳
で覇権になれるらしいですw >>989
縦読みなんて日本には4コマ漫画で
その形態は既に持っているじゃない・・・ >>988
エニックスのアドベンチャーゲーム、とはまた違うのですね♪ 埋めちゃうか
池田晃久には帰ってきて欲しかった…… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 44分 41秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。