【中央日報コラム】日本は今「第2韓流」ブーム…機会を逃さないためには=韓国[1/12] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年末、東京の韓流地域である新大久保で、最近日本で最も人気があるという「チュクミポックム(イイダコの甘辛炒め)」と韓国チキンをチーズにつけて食べる「UFOチキン」を食べてきた。その発端はこうだ。
我が社でデータをベースに毎年発表している「2022年K-POP世界地図」によると、3年前にK-POP消費国家6位だった日本が再び急浮上して韓国に次いで2位になったというのだ。その結果を見て事務室でじっと座っているわけにはいかなかった。
上記のデータを証明するように、新大久保は平日午後にもかかわらず若い日本人でごった返していた。韓国式制服を借りて着て韓国式化粧をして街を闊歩する女子学生が多く、コインを入れて商品を選ぶゲームマシーンもK-POPアーティストの写真やグッズに変わっていた。韓国では高速道路のサービスエリアなどでよく見かけるストリートフードを食べるための列も随所で目にすることができた。都内の大型レコード店のワンフロア全体はK-POP専用空間だったが、支払いを待つ列もかなり長かった。店の一角に用意されたK-POP図書コーナーには「ドクチル(オタ活)」用語を通じて韓国語を勉強する本が飛ぶように売れていた。
「2022K-POP世界地図」によると、グローバル市場で9割が消費されるK-POPはパンデミック3年間で2.5倍増加した。BTS(防弾少年団)やBLACKPINKなど数組に集中していた市場だったが、コロナ期間中にデビューした第4世代のアイドルまで一様に成功軌道に乗り、今では多くのチームがそれぞれ人気を集める新たな全盛期を迎えている。オフライン市場が重要だったK-POP業界がIT技術を組み合わさり、各種オンライン公演およびファンミーティング、自己オンラインコンテンツIPを開発してこの期間を「モメンタム(成長動力)」にしたのだ。
大企業を飛び出して中年創業を経て5年、今集中しているモバイルアプリサービスを世に送りだして2年が過ぎた。グーグルプレーと中小企業ベンチャー部が主催する「窓口プログラム」で1等も取ったが、絶望的だった時間のほうが明らかに長かった。予想できなかったコロナにも耐えなければならず、今は投資酷寒期も耐えなければならない。
今回の日本出張中に我が社のファンダムサービスを使う日本のK-POPファンに会った。彼らは私たちの真心に感動し、自分たちのソーシャルメディアに私たちのサービスを紹介してくれたが、最近1年間に見たことのなかったダウンロード数を年初から作った。ちょうど今週は年末まで集中して開発していた重要な機能リリースを控えている。うまくいくように願っているが、うまくいかないからといってすぐに絶望してやめることはないだろう。いつかは必ず今年の「モメンタム」という、このような過程になるということを学んでいるから。
キム・ホンギ/Space Oddity代表
中央日報/中央日報日本語版2023.01.12 07:21
https://japanese.joins.com/JArticle/299821 >>457
日本ブームって言ったらジャポニズムかしらねえ?
時代劇からの日本庭園ブームや日本食ブームはあったけど定着しちゃったし
今はアニメとコスプレブームになるのかしら? >>463
冫(゚Д゚) つか,ワンフロア全体を埋めるほど
冫(゚Д゚) K-POOPレコードあるのか? 第4次→第4次→第3次→第4次→第2
不思議な韓国ブームw パヨクメディアも何回目のキャンペーンかカウントできなくなってるんだろーなー 人民解放軍に追い詰められたネトウヨ「我助命懇願!唯我!唯我!」 >>467
テイ・トウワやm-flowまで混ぜたら、そこそこあるかもw >>467
多分ある
CD、DVD、雑誌ムックグッズ下手したらVHSとかも合わせれば >>474
うわあ、あいつらセンスねえなあ、こんなで客入るんか? そもそもチョン国ブームなんていつ始まって終わったのかすら定かではないw 第〇次と言えば今盛り上がってると思わせられと考えているだけに一票 韓国映画、フィルム・ノワール的なヤツはたしかにいい出来だと思う。
北野武のバイオレンス映画に近い、救いの無さがあったな。 >>1
何回「ブーム」になってんだよ。
それって「どんだけしつこく煽りまくっても全く定着しない」てことじゃん。
ほんとウザすぎる。 >>475
そういや韓国でFreeTEMPOが人気あるのがよく分からんわ >>456
あのメンツだからリアルなヨーロピアンより知英で良かったんじゃないかなぁー
目立ちすぎたいかんしw ネトウヨは1度、新大久保の活況を自分の目で見るべきだと思う >>467
都内だと床面積の小さいビル1棟がレコード店だったりするので、ワンフロアをK-POP専用にして隔離にしているかと。
デパートみたいな店子の1つの場合は、分かりやすい1エリアをK-POP専用にして隔離してる。 >>489
東京遠いし、行く気になれん
鶴橋なら近鉄一本なんだが DAISHI DANCE も韓国で人気あるんだっけ 国策ユニット以外も売れるようになってきた的なこと書いてあるけど、
そんな様子見えないがな
今日のホロンもBTS!BTS!ばかりだし >>489
狭い道路に狭い街
少しの動員で賑やかに 新大久保なんて今やチョン絡みはかなり減って多国籍化してんでね? >>283
テレビで賃金のデータを見せると韓国が必ず有り韓国に抜かれていると言う >>483
イベント時の通路になるのですね、わかりますw >>489
本当迷惑だよね。百人町辺に昔から住んでる人とか嫌がってるぞ。商売の足しにはならねえしゴミは散らかすし五月蝿えし。 >>489
梨泰院みたいなところやろ遠慮しておくわw >>1
え?第2次?w
去年、第5次とかほざいてたが後退したのか?w ネトウヨってバカだよね
まだK-POPの人気認めれないんだもん
普通に世界で人気だよ >>508
もしもし、あたし韓流
今あなたの後ろにいるの… >>511
なら、日本以外で稼げるんだから、寄って来ないでくれよw なんで嫌いな日本でそんなにブーム起こしたいんかね
一種のマウントか >>517
冫(゚Д゚) 朝鮮人は何か日本人に人気があると嬉しいんだよ. >>517
憧れなんだよw
自分たちがそうじゃないから憎いんだよw >>520
南トンスルランドだけではマーケットとして小さいから海外に出ていくという単純な理由ニダ 般社団法人・日本レコード協会(以下RIAJ)が公表した
「日本のレコード産業2022」によると
音楽ソフトの総生産は1936億円
音楽配信」のみの売り上げは895億円
合計で2831億円
一方カラオケの市場規模は5,767億円で音源ソフト*配信の倍
https://www.ma-cp.com/photos/t/%E7%94%BB%E5%83%8F22.png
つまり日本はカラオケ文化の国だという事が解る
そしてカラオケでチョンポップが唄われることはない
10代のランキングでもかすりもしない
だから日本人にはチョンポップが流行ってるなどという認識はない
音楽売り上げのほんの数パーセントを工作で稼いだからって
日本人に認知されるわけがない >>518
何かと何でも日本で人気をプロモーションにするし
ヒュンダイだって日本で売れてないに対して日本で売ってる事が重要と答えてたね >>1
コロナに関係なく、韓流は世界中でずっと人気が無いぞ。
むしろゴリ押しし過ぎて、最近では嫌韓の方が広まってる。
韓流ファンは変化がなく、嫌韓は急上昇中。
https://www.otonarisoku.com/archives/japananime-trend20211121.html >>523
俺はまず毎日飲み屋でカラオケを聞いてるが
BTSを今までに3回も聞いた事があるぞ >>528
一曲も知らん
日本語で歌ってるのか?w オリコンランキングではランキング下の方に若干入ってる
https://www.oricon.co.jp/special/61682/2/
ところがツタヤのランキングには一つも入ってない。
これどういう事かというと、CDの悪質な特典商法(AKBより悪質)で
KPOPファンだけ一人の客が何百枚も買ってるわけ。
だから一人一枚しか借りないツタヤではランキングに全く入ってこないわけ。
今の時代にCDというかもしれないが、それはあくまで海外の話であって
日本のCDはファンアイテムの一つになってるのでまだまだ
無視できない指標 >>533
800億とやらはそんなことに使ってるわけか
税金の無駄遣いだな >>527
K-POPって基本ダンスミュージックで、歌っている所を”見る”ものであって、歌を聴くものじゃないから。
動画配信やプロモーションムービーは売れても、CD単体だと初期動員分以外は売れにくい。 >>511
「認められない」な
変に韓国推してくる奴はだいたい日本語が怪しい >>536
連中、税金の無駄遣いには定評があるからw
「世界7大景観」選定で韓国が支払う「24億円」の電話代…名誉ほしさにのめり込み「大失態」
ttps://www.sankei.com/article/20150821-3UUOK3QBD5PYFJDHW3ZVTWJXIQ/ 韓国の報道からすると、今は10次以上なんじゃねえの 今日はおまえらに、日本社会の仕組みというものを、とくと教えてやるよ。
実はおれたち若手在日エリートが集まって、日本社会には知られていない団体というか、
結社みたいなものを作っている。
おまえらには想像つかんだろうが、おれたちの集まりは凄いぞ。金持ちばかりだ。
毎月一回、若手在日が集まってる。六本木のあるクラブだ。
おれたちが集まるとき、クラブの周りには高級車だらけになる。
メンバーは、おれみたいな会社の役員が中心だ。
パチンコチェーン、金融業、不動産、飲食業、などの若手経営者が多い。
ほかにも芸能プロの社長とか、暴力団の幹部とか組長の息子とか、
宗教団体の幹部とかそんな連中ばっかりだ。
いいか、クソども。おれに嫉妬するんじゃねえ。おれとおまえらどもでは、住む世界が違うんだ。
たとえば、だ。おまえらが、ボロアパートでシコシコやってる対象のグラビアアイドルとか、
女優とか、大半はおれたち在日エリートのお古なんだ。
もう笑っちゃうぜw。日本人の女っていうのは、しょせんおれたちみたいに
金持ちの、権力のあるやつが好きなんだ。
いいか、おれたちが食った女優やモデルの卵や何かが、今テレビに出てるんだよ。
とにかく、おまえら下層ジャップが泣こうが喚こうが、この世の中金をもっているやつが勝ちなんだよ。
これはどうしようもない。支配のシステムは崩せない。新聞もテレビもおれたちの味方だ。
おまえらは知らないだけで、おれたち在日の有力者は金を武器に想像以上に日本社会に
食い込んでいる。これは崩せない。誰にも崩せない。
おまえら失業者か、失業間じかの、ボロアパートでおれたちのお古女を妄想して
シコシコやってる連中には分からない。関係ないことだ。 あ、他所でもみた長文駄文コピペw
無能な上に芸もないウンコリアントンスラー権田か 社会の落伍者が日本社会の仕組みを日本人に教えてやるって?w >>537
同じアイドルの枠だからそれ関係ないんよ
結局はCDを自社買いして(韓国ではスポンサーがCDを自社買いするので社会問題化してる)
売れてるように見せてるだけ
だからレンタルやカラオケなど工作できないランキングではKPOPが一つも入ってこない。
全てインチキがバレてるんよ
ちなみに世界のBTSと言っても
鬼滅映画 世界興収 520億円
BTS映画 世界興収 9億円
これが実態よ。BTSでもこんなレベルだからな
ちなみに嵐のライブ映画は日本だけで40億行ってるぞ >>532
日本語で歌ってるぞ
ホロンそこ突っ込めと思うが
クイーンでも日本語の曲あるからな 事あるごとにブームブームってうるさいけど
結局定着してないってことだなw >>511
ネットで工作してるだけだろ
「2020年度韓国音楽産業輸出国別割合
日本(65.1%)、中国(19.8%)、東南アジア(12.3%)、北米(1.3%)、欧州(1.2%)」 >>501
平均賃金は韓国人が実態をバラしてるぞ。実際は韓国の方が労働時間が長く、給料が少ないんだってさ。
更に日本の企業は、各種手当てが付くことも指摘してるな。
https://www.otonarisoku.com/archives/japan-korea-work20220517.html >>554
マスコミや広告代理店には需要はあるのでは? >>558
もうこれ見ると日本企業の頭のおかしさも笑えるわ
チョンを広告塔にして売れると思うのかよと 第2なのか、すぐにブームが終了するから、今は第4か第5ぐらい行ってるはずだろw
バカチョンは数も数えられないんだな >>555
まぁ生涯賃金は韓国が日本の「半分以下」というのが実態だからね
【韓国】 ”朝鮮日報2017/10/30 ”の記事を採用。
公務員:16億won (1億6千万円)
小企業:8億won以下 (8千万円以下)
中企業:11億won (1億1千万円)
大企業:16億7千won(1億6千7百万円)
【日本】https://paraft.jp/r000016001796
公務員:2億8140万円
小企業:1億9960万円
中企業:2億4370万円
大企業:3億120万円 >>552
歌ってた姉ちゃんは若かったよ
うちはスタッフ全員ホスト上がりだぜ >>1
昨年、11月の日本〜韓国間の旅行者数
日本から韓国への旅行者6万人
韓国から日本への旅行者31万人
日本から韓国への旅行者には、在日の里帰りの需要がかなり含まれている。逆はほぼ無い。
更に人口比で見れば、10倍以上の差。
結論で言えば、韓国の若者が一方的に日本に憧れていただけで、日本の若者はほぼ無関心という状況。
在日や本国韓国人が日本で増えているので、新大久保が賑わっているというだけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています