【韓国】ネイバーウェブトゥーン、米国3大漫画賞を席巻 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ネイバーウェブトゥーン、米3大漫画賞を席巻…マーベルが先に協力提案も」
1/18(水) 10:44配信 ハンギョレ新聞
「2022年は、これまで出版漫画が主流だった米国の3大漫画賞でウェブトゥーンが認められた意味深い年だった」
ウェブトゥーンエンターテインメント及びネイバーウェブトゥーンのキム・ジュング代表は12日(現地時間)、米国のサンフランシスコで記者懇談会を開き、「昨年はネイバーウェブトゥーンが韓国を越えてグローバル市場で作品性と大衆性はもちろん、産業的な面で認められた一年だった」とし、このように述べた。この日の懇談会は、ネイバーウェブトゥーンの米国進出の成果を共有するために設けられた。
キム代表はネイバーウェブトゥーンの人気連載「ロア・オリンポス」が米国の3大漫画賞を席巻したことを例に挙げた。「漫画業界のオスカー賞といわれるメジャー3大漫画賞をウェブトゥーンが席巻した。デジタル漫画分野の候補作の半分以上である53%がネイバーウェブトゥーンの連載作品だった」。ネイバーウェブトゥーンが米国でのサービスを始めた2014年までは、米国のデジタル漫画は出版漫画をスキャンしてアップロードする水準にとどまっており、ウェブトゥーンという言葉も一般人には馴染みがなかったという。
ネイバーウェブトゥーンは、ネイバーのウェブトゥーン事業部としてスタートし、米国では2014年に初めてサービスを開始した。ネイバーは、2016年にウェブトゥーンを将来性ある事業と見込んで米国現地にウェブトゥーンエンターテインメントを設立、2017年にウェブトゥーン事業部を分社してネイバーウェブトゥーンを設立した後、2020年8月にウェブトゥーンエンターテインメントの子会社に編入させた。最初から米ウェブトゥーン市場への進出を念頭に置き、現地法人を先に設立したのだ。
キム代表は「米国に進出したばかりの頃は、400人にEメールを送っても1人も返信しなかったほど、米国ユーザーはウェブトゥーンに対して全く認知していない状況だった」と伝えた。アマチュア創作空間「CANVAS(キャンバス)」に参加する作家を招くために、直接作家たちに一人ずつ会ったという。CANVASは韓国で「挑戦漫画」という名で提供されているサービスで、アマチュア作家たちが正式に連載作品として採択されるためにウェブトゥーンを載せ、読者たちが評価するウェブ空間だ。
キム代表は「約10年間の投資の末、今は英語圏の国の作家12万人がCANVASに作品を載せている。巨大な英語圏ウェブトゥーンの環境が構築されている」とし、「CANVASを通じて正式に連載を始めた教師、会計士、医師などが、安定した職業を辞めて専業作家として活動するほど、経済的な補償も与えられている」と話した。ネイバーウェブトゥーンの米国の月間活性利用者数(MAU)だけでも1500万人にのぼる。
特にMZ世代の利用者が全体の80%を占める。既存の米国のエンターテインメント事業者が、MZ世代を獲得するためにネイバーウェブトゥーンに手を差し伸べたりもする。キム代表は「マーベルやDCコミックスなど世界的な企業が、私たちのユーザーである若い世代にアピールしたいといって先に協業を提案している」とし、「逆にマーベルと協力するということだけでも、ウェブトゥーンに関心がなかった30代男性らが流入する効果もあった」と説明した。以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/5096150d344b18e3591027e5ce04accc90922f4b ID変えても同じことしかいえないならケツアナ洗って兵役待ってな 涙拭いてるの席巻してるはずなのにヒット作も出してこれない情けないコリアン(笑) こら韓国人
ウェブトーンとかいう
中途半端な漫画アニメもどき作ってないで
そういうのやるならアニメつくれ
手を抜くんじゃねー 朝鮮メディアは大嘘つきだ。大体、漫画もストーリー性がいるのに、日本漫画に学んだつまらないアホ朝鮮人が描いた100年前のパターンをいつまで日本人が後生大事に見ると思ってるんだ。オカマグループと売春婦グループのkボップに似ているな。人気が落ちて本物しか残らない ジャップの時代遅れなクソ白黒マンガなんて、ジャップ猿モンキー🙊🙈以外、誰も読まねーよ 「コレ読んどけスゲーから!」って韓国漫画はいつ出るんだ ひたすら日本の真似してきたんだからもう世界的ヒット作が出てもおかしくないだろ 韓国人作家の漫画(否、ウェブトゥーン)のアニメ化で唯一成功したのってフリージング位じゃね?
成功って言っても、おっぱいで釣っただけだがなw >>108
哀れだよな、どう転んでも勝ち筋が無いから
単発IDで煽り散らすしかできない・・・ >>110
在日が本国人にテコンダー勧めてたけどその後どうなったんだろう 時代遅れの日本作品ばかり人気でて有名になってごめんなリカキ(笑) >>112
Dr.ストーンは原作付きだからノーカン? >>112
フリージングよりは黒神の方が好きだったかなぁ。
フリージングはなんかくどかった。 10年ぐらい前からウェブトゥーンが日本を越えたって言ってるよね >>108
いや、アニメ化が前提だから
良いんやで
漫画で売れたらアニメ化な カリフォルニア州でも「アーチアンドシパック~世界うんこ大戦争~」は大ヒットしていたみたい。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 韓国漫画の最高傑作はDr.ストーンだと思うな。原作も良かったんだろうけど
作画も良かったし。 独自方法を追求するのは
漢族のくせに、素晴らしい
だが、
4コマ漫画の拡大版を見せられてもな ウェブトンと漫画は全く違う分野で比較対象できるもんじゃないだろ。ウェブトンが比較できるのは昔、冒険王とかぼくらに載ってた絵物語、紙芝居の雑誌版だと思う。 >>108
だよな
在日韓国人総帰国資産没収総徴兵は当然だな
じゃ帰れ今すぐ帰れ こういう印象操作によって韓流も流行ったんだよな
陰謀論にハマるババア達と似たようなもんだ >>11
韓国の企業がオワコン化してるのは見てるか?
お前らがインチキ、不正ばかりしてるから、世界中から見放されてきてる。 >>115
最初は絶賛してたけど馬鹿にされてるの知ってから手のひら返したよ だいたい気色悪い韓国語名でゴリ押しするのにこれは英語なんだな そのウェブトゥーンとかいうのは、漫画コンテンツを提供するシステムでしかない
我々漫画好きが問題としているのは、コンテンツの中身だ
ぶっちゃけ面白ければ、韓国だろうが中国だろうがなんだっていいし、ウェブだから面白い紙だからつまらないというものでもない
で、韓国漫画で中身が面白いものあるんか?
フランス語の発音に詳しい傭兵のやつか? >>134
テコンダーより嫌韓流のがまだ韓国人リスペクトしてるよね(笑) >>136
日本の人気マンガをウェブトゥーン形式に変換したら大人気になるんじゃね >>34
このスカサカのコマ?と言うかえほんみたいな絵を無駄にスクロールさせられる感に苛つくんだが…
みんなはそう思わないのだろうか?
漫画というより絵本だなこれ ロアオリンポスで調べたら作者ニュージーランド人じゃん
何んで配信しただけで自分の手柄みたいに言ってんの 韓国の漫画ってほぼ1つも知らないわ
なんとかの塔みたいやつが、何年か昔にアニメ化だかゲーム化だかされたってニュースを小耳に挟んだくらい 漫画に対する賞なら、アメリカなんかより日本のほうが
よほど価値があると思うんだが >>123
そうやって、言い訳ばっかしてるから、韓国に負けるんだろw お猿さん🙈🙈🙈 >>19
顔ばっかでどこで何が起こってるのかさっぱり分からん
やっぱり縦漫画には限界があるわ 日本でも現代のEVがカー・オブ・ザ・イヤー受賞したって騒いでただろ
それと同じだな
受賞したのになんで売れないんだと文句言い始めるところまで同じだろうな >>143
このマンガがすごい!受賞
日本漫画 320回
韓国漫画 0回
次にくるマンガ大賞 受賞
日本漫画 309回
韓国漫画 1回 >>148
実際は人気なくて名前が知れ渡らなくても
虚栄心でホルホルできるニダ >>1
詳細に人気関心を分析してる韓国人?おるやん。日本国内で妄想願望に浸ってるやつ見習えよw
韓国人「日本の漫画vs韓国ウェブトゥン、世界の人気の近況を見てみよう」
https://tam.tchal.net/2023/01/manga-webtoon/ アメコミこそ紙で見るべきものだろ
本来ならいくつかのコマに分けて順番に時系列を説明すべきところを、こういう大ゴマを使って時系列を無視した包括的空間として大胆に表現するのがアメコミの醍醐味
これをスマホで見るのはアメコミの長所をドブに捨ててるようなもの
https://i.imgur.com/uUBVf49.jpg
ウェブトゥーンの表示システムに最適化したアメコミというのがあるなら別だが >>150
その程度だろうな
まあこの触れ込みで爆売れするんならよかったね、と こうやって日本の漫画を擁護してるうちに韓国に追い越されるんだろ
他の分野と同じように 韓国に追い越されたジャンルとか犯罪率くらいしかねえよ雑魚(笑) >>125
韓国漫画なら連載されてるのも韓国マンガ? 昔庵野が、世界でアニメを作ってるとこが少ないから
作ったとこが評価されるだけです。みたいなひねくれ発言してたな。 >>154
まぁ日本の漫画家も色んな媒体や形態で描いてるからね、日本の作家は慢心はしてないし世界一貪欲だろうよ
日本の漫画文化がプロからアマチュアまで裾野が広いのはそれ強いから >>160
そういやあいつ生きてんのかね
すっかり見なくなったが >>6
でも、「デジタル漫画分野の候補作の半分以上である53%がネイバーウェブトゥーンの連載作品だった」んだろ?
この分野では席巻してると言えるのでは? 音楽、漫画、ドラマ全部韓国に負けたね
やはり兄より優れた弟なんていないね 勝ってるなら韓国での劇場公開は韓国作品だけでいいな(笑) 韓国は工作と金で買えるものだけはやたらと強いよなw >>166
すげえのは韓国人以外の作家って言われて終わり(笑) >>166
デジタルというゴミ分野の
大量のゴミの中からマシなゴミを選んでるだけだろ パラサイトが評価されたように、「韓国のありのまま」を表現した漫画を出せばヒットすると思うよ
それを韓国人が望むかはさておき >>154
韓国コンテンツ(映画、ドラマ、kpop、ウェブトゥーン)はずっと前から、世界的には無関心で相手にすらされてないぞ。
https://www.otonarisoku.com/archives/japananime-trend20211121.html
韓国製品も輸出しただけで、全然売れてないし。
K何とかで、韓国のモノはインチキのイメージが定着したから、韓国製品は中国製品より低品質と思われてる。
普段からインチキばかりしてるから、韓国製品もインチキ品質というのが国際的に定着した。 日本人の目から見ておおっ!と思うものがたったの一つもないからな。
その程度で日本のマンガと競えると思ってるのが舐め過ぎ。 >>166
で、そのご自慢のウェブトゥーンとやらはどんな作品が知られてるんだ?
ハリウッドの聖闘士星矢を怖い物見たさで楽しみにしてるのだが >>172
せっかくの受賞作品、ホントなんで上映中止にしちゃったんだろうねえ(棒) >>166
デジタル分野にしか存在しないのにそこですら半分しかシェアがないってことじゃん? >>174
日本猿の視点なんか無価値ってのが、この受賞であらためて証明されたんだろ。 >日本猿の視点なんか無価値ってのが、この受賞であらためて証明されたんだろ。
実際は>>6
日本は無価値どころか(笑) >>179
受賞したの韓国人の作品じゃないんだよ?
わかってる? ザイコちゃーん
世界的大人気作品名まだー?
実例出してみてよー
あ る な ら (笑) >>8
>>11
バカチョン釣りスレに見事に確保されたなバカチョンwww そもそも日本の中堅漫画家のヒット作の1作品よりもヒットした漫画すらないだろ >>179
バカチョン釣りスレに見事に釣られてやがるバカチョンwwwwww 面白いのはデジタル漫画も増えてるのにアメリカやヨーロッパで紙媒体の漫画が売れてる事
日本の漫画は表紙のデザインがカッコいいからコレクションしたくなるらしいな、背表紙のデザインも良いらしくて自分の本棚を公開してこれだけ日本の漫画集めた〜ってワイワイしてる >>186
ニダの世にアイゴーあり
ニダの世に妄想があり 数だけは多い日本漫画
質は韓国漫画に完敗である(笑) >>172
テコンダー朴なんかも
大人気とは言えないだろうけど、一部界隈では根強く残りそうだしな >>188
カバー裏や折り返しも凝ってる作品とかあるしね。 大ヒット作の名前もあがらない質にすがりついてマスカキ過呼吸? >>190
代表的な韓国漫画の作品教えてよ、読んでみたい >>191
ママチャリの籠に入っちゃうミニマム男児が永遠に残るのか…… >>192
凝ってるやつとか楽しいね
ずっと手元に置いておきたい >>190
だからその有名な韓国漫画を書けや、豚w
壁打ちオナニーはいいからさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています