米白人歌手グウェン・ステファニーの「私は日本人」発言、アジア系アメリカ人記者が抱いた“嫌悪感”の正体 [1/21] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「私は日本人」……アメリカの白人ミュージシャン、グウェン・ステファニーの発言が文化盗用の最たるものとして大きな波紋を呼んでいる。
グウェンはミュージシャンとしての20年以上のキャリアを通して日本のハラジュク・カルチャーを筆頭にアフリカ、ラティーノ、インド、ネイティブ・アメリカンなどのカルチャーを次々と取り入れ、その度に「文化の盗用」を批判されてきた。それに対し、グウェンは文化は相互交換されるものという自説を貫き、謝罪は行っていない。
だが、今回はファッションや音楽の盗用だけでなく、日本人のアイデンティを盗用したと言える。加えてマジョリティ、わけてもグウェンのように人気と影響力を持つ人物の場合は、文化の盗用が経済搾取の側面も併せ持ってしまう。
「文化の盗用」とは何か
文化の盗用とは、 他人種/他民族、他国/他地域などの文化を当事者以外が真似、当事者の尊厳を傷付ける行為を指す。過去に日本で最も問題視された事例は、黒人音楽に憧れるミュージシャンが黒塗りで演奏した件。当人およびファンは「黒人音楽への敬意の念」と主張したが、黒塗りは黒人が侮蔑と受け取る行為ゆえに、現在の米国では絶対的なタブーとなっている。
また、文化の盗用は経済的な搾取にもなり得る。盗用する側は、音楽やファッションなど盗用した文化をビジネス化することによって時には莫大な収益を上げるが、盗用された側には一切の経済的還元が行われない。
ロック・バンド、ノー・ダウトのヴォーカリストであるグウェンは2004年に初のソロ・アルバム『ラヴ.エンジェル.ミュージック.ベイビー. 』を発表。グウェンは4人の日本人/日系アメリカ人ダンサーからなるハラジュク・ガールズを結成させ、ビデオやコンサート・ツアーで大々的にフィーチャーした。
ハラジュク・ガールズは日本の女子中高生の制服にインスパイアされた衣装を着、そこに“おてもやん”を思わせる丸く赤い頬紅、舞妓のカンザシを合わせることもあった。
当時、韓国系アメリカ人コメディアンのマーガレット・チョーはハラジュク・ガールズを「ミンストレル・ショー」であると厳しく批判した。ミンストレル・ショーとは昔、白人が黒塗りして黒人を面白おかしく演じた舞台を指し、ハラジュク・ガールズが若いアジア系女性のステレオタイプを演じていることを意味する。
しかし文化の盗用という言葉も、SNSもなかった時代であり、グウェンが批判を受け入れることはなかった。その後も現在に至るまで根強い人気を保っているグウェンが雑誌『allure』最新号のインタビューで、日本文化の大ファンである自分は日本人なのだと言い切ったのだった。
アジア系アメリカ人記者が抱いた「嫌悪感」
グウェンは子供時代、米国ヤマハ勤務の父親が日本に頻繁に出張しており、父からの土産話によって日本に大いに憧れていたと言う。大人になり初めて日本を訪れた際、原宿を見て感極まって「神様、私は知らなかったけれど日本人なの、と口にした」とインタビューで語った。
グウェンをインタビューしていたのはアジア系の女性記者であり、「アイム・ジャパニーズ」を一度ならず繰り返すグウェンにえも言われぬ気持ちになったことが記事の行間から読み取れる。
記者がグウェンの言葉に違和感というより嫌悪感に近いものを抱いたのは、グウェンが日本文化のファンであることと、自分を日本人だと主張することの違いにまったく気づいていなかったからだろう。その背景にはアメリカの人種階層の問題がある。
グウェンは米国のマジョリティである白人であり、マイノリティの立場や心情を慮らずとも生きていける。しかし人種マイノリティは常にマジョリティの動向に左右されてしまう。
アジア系に関していえば、その最たる例はトランプが大統領時代にコロナウイルスを「チャイナ・ウイルス」と呼び続け、アジア系へのヘイトクライムが激増して何人ものアジア系が殺害されたことだろう。
記者は、その時期にグウェンがヘイトクライムに関して一切のコメントを発していないと指摘している。日本人を自称するグウェンだがアジア系ヘイトクライムの被害者にはなり得ず、グウェンには他人事だったのだ。
そもそも多人種社会であるアメリカでは多くの人が強い人種民族アイデンティティを持っており、「私は〇〇人」または「△△系アメリカ人」といった表明は決して軽いものではない。
続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc632ec2a0d87b64eb45aec5a3a6c3fa16b4fe9?page=1 まあ堂本の書いた記事ならこんなもんやろ
本人のTwitter見たらだいたいの信条がわかる 記者は、在コリ利用して日本人も怒ってる~をやりたいかもしれないが、日本人にインタビューしたら、某文化泥棒に対する怒りで止まらなくなるから、日本人にヘタに話を振れないだろw 日本は国としてのパーソナルスペースが狭いと思うよ。そこにリスペクトがあれば多様性にも寛容。 気に入った外国の文化をファッションに取り入れると文化の盗用って意味が分からない ギャグで言ってるのかね
日本が好きだと言ってる白人に文化盗用だの批判してる一方
御高説を垂れる韓国系記者とやらが韓国がやってる他国文化への起源主張を批判したのを聞いたことが無いんだが? >>1
この記事書いた人が個人的に気に入らないってだけの感想表明じゃん アジア系アメリカ人記者って、どうせグックだろ?ww
私は韓国人って発言なら絶賛したクセに。私は韓国人って言われなかったのがそんなに悔しいニカ?www >韓国系アメリカ人コメディアンのマーガレット・チョーはハラジュク・ガールズを「ミンストレル・ショー」であると厳しく批判した。
画像検索禁止! チョンの特徴
ホルホルしたい時、韓国人
被害者面したい時、アジア人
悪い事した時、日本人 いいと思ったから取り入れただけだろw
そんなこと言い出したらこいつらが自慢してるBTS だって単なる黒人文化の盗用じゃんw
馬鹿げてる
白人が全身黒く塗って猿のように振る舞うとか明らかに侮辱してるのなんて区別つくだろ >>144
文化が無い朝鮮は泥棒はしてもされる事は無いから安心だな >>151
有名白人歌手が「私はコリアン」と言ったら、アメリカは韓流熱風が吹き荒れているニダ、韓流の国際化は素晴らしいニダ記事を書いたと思う ステファニーが本当に自分を日本人だと思っているなら、戦犯民族としての罪も償うべきだ
私財を投じて全米各地に平和の少女像を立てろよ >>157
そしてAERAは、星条旗模様のボールにコリアン歌手を座らせる表紙写真を撮るのでは >>1
キレてるのが日本人ではなく韓国人なのがミソ 当の日本人は誰も気にしてない
他人を騙したり自分の悪行をなすり付けるために日本人を名乗るのでなければ問題視するわけがない 多民族国家のアメリカと日本では環境が異なることは理解するけど、
当の日本人が盗用や搾取と思っていないのに馬鹿チョンが火病っているのが理解できない。
むしろおまエラのほうがいちごやぶどうからアニメや鉄鋼半導体技術まで、
ありとあらゆるモノを盗んでいるだろってのが日本人の認識。 ○○系アメリカ人という表現は軽いものじゃないとか言いながらアジア系アメリカ記者って言ってるじゃん(笑) >>163
模倣は最大の称賛ってな言葉があったような >>163
日本人は逆に喜んでるのに
なぜかアメリカ人がキレるという謎現象 >>166勿論これは
オリジナルへの敬意や尊重が有ればだけど >>167
別にお隣さんみたいに起源とか主張してる訳じゃないのにねえ。 >>167
キレてるのは、日本人気が許せずに嘘で喚くバカチョン系と、
それに騙される意識高い系だけなんだよね >>167
無理やり日本人にされて怒りがわいている俺のような者も多いが 日本文化リスペクトしてくれるなら朝鮮人以外なら自由に使っていいぞ☺ この話の根本はアメリカに住むアジアンとその他の認識が剥離してるのが問題だろ。
アジアン以外のアメリカ人は余程意識が高くない限りアジア人は全部アジアンとして扱う。
反対にアジアン、特に中韓、とりわけ韓国系は自分たちのアイデンティティは人種的祖国にあると自称する。
そのくせ問題になればアジアンの問題はアジアン全体の問題だと言い始める。
他方日系はアメリカ人と考えてるし、実際日系は棄民の歴史だからルーツを言っても日本人とは言わないのよね。
韓国系が人種国籍を都合よく使うのがややこしくしている。全員が全員そうとは言わないけどね。 例えばカレーが大好きな奴が
俺絶対前世はインド人だわ
と言っちゃうノリと一緒だろ
ほんとめんどくせえ国になったよなあアメリカ これに違和感覚えるのって起源にやたらこだわってるミンジョクくらいしか思いつかない
日本人としては日本の文化をこんなに好きでいてくれて嬉しいって意見多そう
どことは言わないけどどこのミンジョクなんだろ 文化の盗用
そんな言葉は日本に無いよ
だから怒ってる日本人は居ないよ
日本人が怒っているのは文化起源説ですよ 文化の盗用とかもっともらしい事を言っておいて要は日本が好かれてるのが気に入らないんだろ?
難癖つけてるのは韓国系アメリカ人と中国系アメリカ人だけでその他アジア系、日系人と日本人は全く気にしてない 一応言っておくけど
記者はフィリピン系アメリカ人
名前はジェサ・マリー・カラオール 論文の引用と同じで、きちんと典拠を明らかにした上で用いるならば問題ないのは明らか
って言うか、「アジア系」とか誤魔化してるがこんなことで文句たれるのは半島系だろ
日本のラーメンやカレーについて何も言わないどころか、独自進化を認めている中国やインドがこんなこと言うわけないし 日本は海洋国家だから他国の文化をリスペクトして
ずっと昔から日本の文化の中に取り入れてるんですよ 文化の盗用ってアイツらがやってる起源主張の事だろ
この人はただの日本好きってだけで 自分らが文化の盗用をしてると非難される
↓
文化の盗用を拡大解釈する
↓
他所もやってる!って持っていきたいだけだろ?
ほんと屑だよな あなたは韓国人ですか?
と追われると屈辱を感じる韓国人が居るようですw さんざん寄生しておいて日本の悪口しか言わないカスと違って日本が好きだって言ってくれてるんだろ?
当の日本人でこの人に文句を言う人いないだろ 朝鮮人が「アジア」って使う時は、
朝鮮人が悪い事をして叩かれた時の逃げと
日本人が褒められて羨ましくって使う時。
本当に馬鹿で馬鹿で馬鹿で馬鹿で惨めな民族 劣等民族が親日アメリカ人劣悪でド穢い遺伝子に刻まれている凄まじい対日コンプレックス発作起こしただけじゃねーか 文化盗用騒いでるやつ
どうせ鯨のときは偏見で悪意をもって地域の食文化侮辱してきただろ
ルールの範囲内でやってたのにも関わらずだ
反差別ぶってるのが滑稽 この人は日本人の反応を分かってるから堂々としてるんだろうな
日本人が「文化盗用」なんて言うわけはないし、起源泥棒のザパニーズをきちんと見分けてるかもしれないし >>29
>>80
詳しい説明、ありがとう
勉強になりました 俺も日本人なんかに生まれたくなかったな。他の国の人間として生まれたかった >>203
日本から出て行って死んでやり直せばいいよ 白人アーティストが「私はコリアン!」とか言ってても文化盗用とか言う人はいないんだろう >>205
そういや水原希子ってコリアンを自称しないよなw 俺は東亜で二日に一回はネトウヨから帰化を強要されるが 嫌悪感?_
韓国人がいつもやってる事なのに
自己嫌悪? >>210
別にお前個人に強要したことは一回もないがな
ただ「外国人参政権よこせ」とかほざいてるやつに「帰化すれば投票権もらえるよ」とは何回も説明したが >>212
いな、犯罪歴のある、定職のないナマポじゃ帰化できないから、余計腹が立つんじゃねえ?
成人するまで戸籍確かめたことなくて、初めて朝鮮人だと知って精神崩壊したままなのかも >>204
日本から出てっても死んだとしても日本人として生まれてること何も変わってねーだろバカ 記者がフィリピン系だからアメリカに植民地にされた恨みがあるんだろ
自分がアメリカ人としていい暮らしをしてるのを認めないで >>213
お前態度でかいな
よくそれで人に帰化お願いできるな なんとも思わないが、こういうことを主張するのは韓国系か? >>218
だからお前に帰化をお願いしたことは一回もないって むしろ気化をお願いしたい
吸い込みたくはないのでなるべく遠くで >>215
偉そうな事を言ってるだけのバカ
じゃあ自分で変えてみろよ >>163
>>当の日本人は誰も気にしてない
それを示す統計データをお願いします 別段、気にならん
日本を好きでいてくれてありがとう アジア人「なんかムカつくニ、ます」
日本人「別にいいですよ」 >>223
国籍変えても日本人として生まれた事実が何も変わってないって言ってるだろバカ
頭悪すぎやしないか >>225
横からだが、それは日本人が何一つ批判もせず、静かに歓迎してるから。w
4chでもアメリカ人がそれを喜んでた。w
この取材した記者は韓国系だろw
アメリカ人はポリコレにウンザリしてるから。 普段から日本人に成りすまして日本料理店やってる韓国人が
これを言い出すんだから笑えるw >日本人なんかに生まれたくなかったな
構ってほしいが為だけで適当喚いてるお子さんがバカ連呼。
ロクに芸がないならこんな板に来てはいけませんね。 悪質ななりすましを取り締まろうとしたら
寿司ポリスと叩かれたなー >>234
日本人発言も、別に国籍障害とかではないですしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています