米白人歌手グウェン・ステファニーの「私は日本人」発言、アジア系アメリカ人記者が抱いた“嫌悪感”の正体 [1/21] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「私は日本人」……アメリカの白人ミュージシャン、グウェン・ステファニーの発言が文化盗用の最たるものとして大きな波紋を呼んでいる。
グウェンはミュージシャンとしての20年以上のキャリアを通して日本のハラジュク・カルチャーを筆頭にアフリカ、ラティーノ、インド、ネイティブ・アメリカンなどのカルチャーを次々と取り入れ、その度に「文化の盗用」を批判されてきた。それに対し、グウェンは文化は相互交換されるものという自説を貫き、謝罪は行っていない。
だが、今回はファッションや音楽の盗用だけでなく、日本人のアイデンティを盗用したと言える。加えてマジョリティ、わけてもグウェンのように人気と影響力を持つ人物の場合は、文化の盗用が経済搾取の側面も併せ持ってしまう。
「文化の盗用」とは何か
文化の盗用とは、 他人種/他民族、他国/他地域などの文化を当事者以外が真似、当事者の尊厳を傷付ける行為を指す。過去に日本で最も問題視された事例は、黒人音楽に憧れるミュージシャンが黒塗りで演奏した件。当人およびファンは「黒人音楽への敬意の念」と主張したが、黒塗りは黒人が侮蔑と受け取る行為ゆえに、現在の米国では絶対的なタブーとなっている。
また、文化の盗用は経済的な搾取にもなり得る。盗用する側は、音楽やファッションなど盗用した文化をビジネス化することによって時には莫大な収益を上げるが、盗用された側には一切の経済的還元が行われない。
ロック・バンド、ノー・ダウトのヴォーカリストであるグウェンは2004年に初のソロ・アルバム『ラヴ.エンジェル.ミュージック.ベイビー. 』を発表。グウェンは4人の日本人/日系アメリカ人ダンサーからなるハラジュク・ガールズを結成させ、ビデオやコンサート・ツアーで大々的にフィーチャーした。
ハラジュク・ガールズは日本の女子中高生の制服にインスパイアされた衣装を着、そこに“おてもやん”を思わせる丸く赤い頬紅、舞妓のカンザシを合わせることもあった。
当時、韓国系アメリカ人コメディアンのマーガレット・チョーはハラジュク・ガールズを「ミンストレル・ショー」であると厳しく批判した。ミンストレル・ショーとは昔、白人が黒塗りして黒人を面白おかしく演じた舞台を指し、ハラジュク・ガールズが若いアジア系女性のステレオタイプを演じていることを意味する。
しかし文化の盗用という言葉も、SNSもなかった時代であり、グウェンが批判を受け入れることはなかった。その後も現在に至るまで根強い人気を保っているグウェンが雑誌『allure』最新号のインタビューで、日本文化の大ファンである自分は日本人なのだと言い切ったのだった。
アジア系アメリカ人記者が抱いた「嫌悪感」
グウェンは子供時代、米国ヤマハ勤務の父親が日本に頻繁に出張しており、父からの土産話によって日本に大いに憧れていたと言う。大人になり初めて日本を訪れた際、原宿を見て感極まって「神様、私は知らなかったけれど日本人なの、と口にした」とインタビューで語った。
グウェンをインタビューしていたのはアジア系の女性記者であり、「アイム・ジャパニーズ」を一度ならず繰り返すグウェンにえも言われぬ気持ちになったことが記事の行間から読み取れる。
記者がグウェンの言葉に違和感というより嫌悪感に近いものを抱いたのは、グウェンが日本文化のファンであることと、自分を日本人だと主張することの違いにまったく気づいていなかったからだろう。その背景にはアメリカの人種階層の問題がある。
グウェンは米国のマジョリティである白人であり、マイノリティの立場や心情を慮らずとも生きていける。しかし人種マイノリティは常にマジョリティの動向に左右されてしまう。
アジア系に関していえば、その最たる例はトランプが大統領時代にコロナウイルスを「チャイナ・ウイルス」と呼び続け、アジア系へのヘイトクライムが激増して何人ものアジア系が殺害されたことだろう。
記者は、その時期にグウェンがヘイトクライムに関して一切のコメントを発していないと指摘している。日本人を自称するグウェンだがアジア系ヘイトクライムの被害者にはなり得ず、グウェンには他人事だったのだ。
そもそも多人種社会であるアメリカでは多くの人が強い人種民族アイデンティティを持っており、「私は〇〇人」または「△△系アメリカ人」といった表明は決して軽いものではない。
続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bc632ec2a0d87b64eb45aec5a3a6c3fa16b4fe9?page=1 >>242
べつに成りすましてないし、起源を、主張しない 日本人は文句言ってないんだけど、
あちらのメディアは報じないのかな? >>230
じゃあ変えられない事に文句言ってても仕方ないだろ
何の意味があるんだよ >>250
和食料理だしてる韓国人が日本人に成りすましてる設定なんだ? >>253
ミスった…
ID:AodGGpqi の上司さーん
つまんないから引っ込めて再教育した方が良いぞー >>256
もっと美男美女で産まれたかった、お金持ちの家で生まれたかったと同じ話だよバカ >>260
勝手に成りすましてると思い込んでるだけだろバカ >>261
かわいそうな奴
努力もせずに文句を言ってるだけの愚か者
一生言ってなさい >>261
美男美女や家の裕福さは生まれの環境もあるだろうが
日本人であることがお前の人生に及ぼす影響って何よ? >>266
努力すれば日本人として生まれた過去が変えれるなら苦労しねーよバーカ すべては朝鮮人の嫉妬と羨望と日本への憎悪だろ
尊敬されず陰湿で卑怯な朝鮮人は、実は日本人より朝鮮人が死ぬほど嫌いなんだよ、
他の国に逃げ出して行くくらいにね、日本人への憎悪感情はその裏返し >>265
お前が勝手に成りすましてると思い込んでるだけじゃねえか馬鹿 >>269
美男美女に生まれたいのだって努力して変るもんじゃないだろ >>269
日本人として幸せに生きてる奴なんていくらでもいるのに
おまえにはそれを手に入れる資格も権利も本当はないけどな >>269
かわいそうに
人生で苦労してるんだな
文句言ってるだけのみっともない奴に育ったんだな 日本人を騙るのは犯罪するときだけでいいよ(笑)
日本人の印象を下げるのはいいけど上げる意味がない >>225
中国韓国朝鮮はスラム街だから帰れとは書かないが
アメリカとかオセアニアとかでやり直せよ >>276
まあそういう馬鹿がいないと、共産党みたいなインチキ商売が成り立たないから
お前は本当の実力を出し切れていない、評価もされていないm社会が悪い、社会を破戒するんだと洗脳されて、
テロリストになっていくんだろう >>273
だからそう言ってるだろバカ。ちゃんと読み取れよバカ >>274
お前の勝手な推測の話なんか知るわけないだろバカ 無理やり韓国名を要人に進呈する劣等感民族の本領発揮 これ↓が元記事みたい
www.allure.com/story/gwen-stefani-japanese-harajuku-lovers-interview
で、アジア系アメリカ人というのはJesa Marie Calaorというフィリピン系。 >>276
在日や韓国人に文句言ってるだけのみっともないやつに育ったネトウヨのことか? >>280
いいなあ、俺ももっとイケメンで金持ちの家に生まれたかったなぁ〜、って言い続けてそのまま死ぬだけのみっともない人生
がんばれよ >>280
変れない事で文句言ってるだけのつまらん人生か >>281
勝手な推測と言える根拠は?
>>277みたいなこと言ってる奴がいる事実をなぜ理解できんのかね?
そんなんだから知恵遅れなんだよ >>280
お前全レスつけるもんだと思ったら普通に逃げるんだな そもそも英語圏の人たちの言う文化の盗用って考えがよくわからんのだが
文化の盗用主張する方がバカにしてるって見方もあるんでしょ? >>285
それは後天的な問題で変れる事だから、文句言う意味がある アメリカの日本大使館は仕事しろよ。
こういう時は、すぐグウェン呼んで、日本愛を表彰だろ。 変えられないことにグダグダ文句言って自分の人生を恨んでる。
バカとしか言い様がないな。 >>285
正体明かしちゃったねw
まあ朝鮮人がなにより恥ずかしいと思ってる自分の本当の姿を偽って日本人のふりするくらいに、
日本人に生まれたらアタリって話なんだけど 「影響を受けてます」と言った上でやってるなら盗用ではない
その強調した表現としての「わたしは○○人です」も問題無い >>288
その言ってる相手が日本人じゃない根拠はないだろバカ >>292
ああ、だからこのスレが勢いトップなんだな どういう事?
盗用の起源は朝鮮人だからマネされて怒ってる? >>298
何が言いたいんだお前。掲示板に書き込むなら文章ぐらいまともにかけるようになれよ >>285
お前は日本の寄生虫のくせに日本に文句言ってるゴミやん >>301
無い根拠って悪魔の証明だぞ?
それ言い出した時点でお前は馬鹿どころか無知蒙昧の無価値 >>305
ネトウヨはお前みたいに日本人に生まれたくなかったなんて言ってたか? >>303
そもそも「盗用」って、朝鮮人がよくやる起源主張が一番当てはまるよな
自分らのものでもないのに、勝手に自分らのものだと言い張る
でもこのケースは起源主張してるわけでもなく、日本のものだとした上で好きだと言ってるだけ
何が問題なのか、正直理解できない >>305
お前みたいなキチガイって複数の他人を同一人物扱いするよな >>231
>>横からだが、それは日本人が何一つ批判もせず、静かに歓迎してるから。w
レベル低いなー
当事者がOKならノー問題って話しじゃないんだが?www
そもそも「日本人が怒ってるから、これはダメ」なんて議論じゃないし
あったまわるー 文化盗用って日本じゃ馴染みがない言葉だし文句言ってるアジア系アメリカ人ってどうせ朝鮮系とかだろ
相手にする必要全くなし >>305
変えられない事に文句を言ってるのはお前だけじゃん ID:AodGGpqiはこれ、カマギフなのか
ループから臭いが漂ってくるが >>1
アジアのヘイトクライム見て見ぬふりはダメだな
アイデンティティを大事にするのが国際社会での通例なのね
ずっと日本にいると強く国籍意識することないもんなぁ >>1
> アジア系アメリカ人記者
これが文化の盗用って奴だろ
アメリカ人のふりをした韓国人が実体なんだろ >>318
ああ、それと「アジア」のフリをしてるのも二重で追加 >>316
マスカキじゃないの?
カマギフはもっとねちっこい気がする >>231
クソどうでもいい情報ありがとう。他国の掲示板を見る暇あるってどんだけ暇なんだお前 日本人としては全く盗られた感ないんですけど
問題なのは真似しておいてしつこく起源を主張するどこかの種族だろ >>313
当事者が怒ってないならそれでいいんだよ
チョンの事なんざ知るかってんだ >>320
まあ、どっちにしてもNG入れて終わりだけどねw >>231
リカキつまらんから横レスするけど、これって日本が批判しないような事か? >>292
なんでこんなクソどうでもいい意味のわからない記事の書き込みがこんなに人気だと思ったら… >>151
>韓国系アメリカ人コメディアンのマーガレット・チョーはハラジュク・ガールズを「ミンストレル・ショー」であると厳しく批判した。 >>323
当事者が怒ってるとか、怒ってないとかの問題じゃねーしww
ちなみに当事者が怒ってないという統計データは? >>322
文化盗用って言われたらヒトモドキのパクって起源主張みたいなのを
イメージするw まあアメリカ人からしたらイラッとするだろうな
たとえば渡辺直美ちゃんが私はアメリカ人なんて日本でいったらアメリカかぶれしてんじゃねーって発狂されるだろ
とくにおまエラは大発狂
冗談でもそんなこと言うもんじゃないよ
国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去ってない 常に何かしら盗んでる奴等が文化の盗用なんて言うのはギャグだろうか >>333
どうでもいい
アメリカが好きなんだなって思うだけ >>303
多分だが日本が文化盗まれたと思いこんで喜んでる。あの野蛮人、日本に不幸があったら喜ぶような性根腐ったやつだからな 通名という日本風の偽名で暮らしている在日の方がとんでもない文化の盗用だ そもそも文化盗用になってないだろ。
おフランスのジャポニズムが文化盗用じゃないようにな。
「折り紙も相撲も空手も合気道も海苔巻きも日本酒もあたしのオリジナルなの」とか言うのが「盗用」だろ。 >>285
ネット保守は自国民のサヨクにも批判は向けてるだろ
在庫のネトウヨは日本下げ韓国大絶賛しかないけど >>333
なんで怒るんだ?それぐらい好きだっていう比喩だろ。そんなことで怒る人間がいると思い込むのってすごい心が狭いんだなお前 普段からアイムザパニーズって言ってる奴らこそ本物の文化盗用だろ
チョンダイとかサムスンとか >>340
そんなん言うたら韓国存在出来ないやんw >>309
バカだろお前。日本人に成りすましてる韓国人が店出してる根拠がないって言ってんのバカ
悪魔の証明理解出来てねーなら無理に使うなよ馬鹿 >当時、韓国系アメリカ人コメディアンのマーガレット・チョーはハラジュク・ガールズを「ミンストレル・ショー」であると厳しく批判した。
またチョンかよ
日本が付けば何でも噛み付くな >>346
例えばラーメンの看板出して、出てきたのがスープスパゲッティだったら怒るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています