平手友梨奈の「HYBE移籍」に見るK-POPの戦略 日本の音楽産業の停滞克服の一助に? [Canislupusfamiliaris★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年末、欅坂46で活躍した平手友梨奈のHYBE JAPANへの移籍が発表された。周知の通り、BTSの所属プロダクションの日本支社だ。今後は同社が立ち上げた新レーベル・NAECO(ネイコ)で活動をする予定だ。
HYBEは、BTSの活動停止を見越してこの3年ほど拡大戦略を続けてきた。国内では複数の企画会社(芸能プロダクション)を買収してアーティストのラインナップを拡充し、アメリカではジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデのエージェンシーであるイサカ・ホールディングスを買収して、HYBE AMERICAを設立した。
日本でも、12月に9人組の男性グループ・&TEAM(エンティーム)をデビューさせ、今年はLDHと手掛けた「CDL ENTERTAIMENT」からガールズグループがデビュー予定だ。平手のヘッドハンティングも、日本における拡大戦略のひとつに位置づけられる。
平手は、欅坂46時代からその能力が高く評価されていた。そのダンススキルや存在感はグループでも群を抜いており、彼女の脱退後に欅坂46は櫻坂46に看板を替えたほどだ。2020年のグループ脱退後は俳優業に軸足を移していたが、HYBE移籍によって音楽活動をより本格化する可能性がある。
平手にとっても、HYBE移籍は魅力的だったはずだ。グループ脱退後にソロとして2曲をリリースしたが、ともに十全なプロデュースとは言い難い出来だった。なにより、従来のプロダクションでは海外へアプローチするルートもない。
プレスリリースでは、この移籍によって平手の活動が「日本を超えて、グローバルなステージへと拡がる」とHYBEはアピールする。日本のプロダクションが苦手とするグローバル展開は、K-POPにとっては当然のことだ。
1/25(水) 12:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dc9b1ab9758c3b4544f4ca5d08882ecf169a4a8
一方、ネトウヨのアイドルは
三浦瑠麗氏の「夫の会社とは無関係」は通用する? 成長戦略会議では太陽光発電推しの発言していたが…
三浦氏。20年に菅義偉前首相が設置した「成長戦略会議」のメンバーで、自前の資料を用意し、複数回にわたり太陽光発電を推進する発言をしてきた。議事要旨によると、21年6月の第11回会議で「荒廃農地の太陽光発電に対する転用の件について、ぜひやっていただきたい」と主張。同年9月の第13回会議でも「非常にポテンシャルの高い、例えば屋根のせの太陽光と、小規模の荒廃農地に対する太陽光パネルの設置などに関しては、もう少しスピードアップしていかないと」と述べている。
再生回数しか取り柄が無い糞チョンなんかと関わったら余計停滞するわ 誰?って言われるK-poopが停滞してないとか(笑) 日本でCDトップセール誇ってたのに南朝鮮へ都落ちとかどんなキムチ?(笑) >従来のプロダクションでは海外へアプローチするルートもない。
K-POPて日中で7割近い売上なんだろ、ほんとうに海外で儲かってるのか。 JPOPってそもそもアイドルグループの事じゃないよね >>4
その再生回数も業者を雇って水増ししてんだろ? ネタが尽きたんだな韓国エンタメ
日本がいないと成立できない(笑) >>2
三浦瑠璃が東亜で会話やスレに登場したことは一度もないんじゃない 日本の音楽産業は世界2位の規模で
KPOPは日本人メンバー日本語習得が必須になっているんだが?笑 わがままで映画すっぽかし報道出たから日本じゃもう使ってもらえないよ 韓国の事務所がやってるグローバル展開って、ランキング詐欺なだけで
BTSですら認知されていない状態なのに何を言っているんだろうな。
そもそもBTSですら韓国と日本だけしかレーベル契約できていない。
海外への道って日本のプロダクションの方が持ってるだろ よく知らんから画像見たけどどれもこれも性格悪そうな写真でワロタww >>21
立ち位置よくわからんやつだし、どこがウヨのアイドルなんだかw
煽りにもなってないわな ここまで来ちゃったら既存は仕方ないだろ
イキナリ地上波数チャンネルを日本にできないし なんでゲーポップって日本に来て日本語で歌うの?
ハングルに誇りは無いの?www 平手って秋元康のいい玩具だし人気ないだろ
天才キャラ設定もハリボテすぎて厳しいわ >>1
日本の音楽産業が停滞って、単にコロナでライブ活動ができなくて、何処の音楽事務所も運営が苦しかったからだろ。
国費を投入するので、kpopは赤字運営でも大丈夫というだけだろ。 AKB系の落ち目がどんどんkpopに流れてるけど、kpopはそんな中古市場で満足なのね >>1
記事元みたら朝日じゃん 音楽産業の停滞じゃなくて、マスゴミが韓国と癒着してるだけだろ
秋元氏や素人同然のアイドルを流行させたのはTV局だし、韓流をゴリ押ししてるのもTV局の系列会社。 グローバルや東アジア共栄というキーワードはマスコミが大好きだし、日韓のマスコミが初めからそう言う展開を狙ってたのがみえみえ 元からどーでもえー分野が余計にダメな方向へ進んで行ってしまってるじゃないかw
自ら落ちる方へ行ったのだから、売れないのは日本の音楽文化が衰退してるためとか言うなよ。 アイドルは知らんけどバンドや他の歌手は普通に売れて聴かれてるよな
ジャニやAKBが衰退したところで1ジャンルが衰退したというだけたよね 失神芸しか取り柄のないアイドル崩れがやっていけるほど
韓国芸能界って甘いの? ご自慢のウェブトゥーンじゃ紙は古い日本はオワコンなんて言ってるのにk-popは頑なにダウンロードランキングを話題に出さないのはなんでなのかなぁ。 韓国が日本の女ばっか採用するのは
本人そのものを是が非でも売れるようにしたいというより、元アイドルとかある程度知名度ある女を使って
日本の女逹はみんなこんなにkpopが好きなんですよーというアドバルーン的な広告に利用されてる面もあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています