【国際】日本や香港を抑え、韓国が「アジアの芸術ハブ」に進化する [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本や香港を抑え、韓国が「アジアの芸術ハブ」に進化する 現代アートの「韓流ブーム」に世界が熱視線
1/30(月) 18:00配信 クーリエ・ジャポン
K-POPや映画で世界を席巻している韓国が、現代アートの世界でも注目を集めている。ソウルをアジアの「芸術の発信地」にしようと夢見る、現地のアーティストやディーラーたちを米紙が取材した。
「世界的アートフェア」の開催地に
ある日の午後、活気あるソウルの梨泰院(イテウォン)地区にできたばかりの4階建ての建物に、アート関係者がつめかけていた。ベルリンとパリに拠点を持つ、エスター・シッパー・ギャラリーのソウル支店がオープンしたのだ。
昨今のソウルでは、新しい美術館や海外のギャラリーが次々と開設し、大企業も現代アートに投資する。2022年9月には、英アート専門誌「フリーズ」がソウルでアートフェアを開催して大きな話題になった。120社ほどが出展し、世界中の芸術関係者が集まった。
これまでフリーズ・アートフェアはロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスなどで開催されてきた。ソウルのギャラリーに勤めるある男性は、「フリーズがアジアでの最初の開催地に、ライバルの日本ではなく、韓国を選んだのを誇りに思う」と語る。ソウル生まれのアート・ディーラー、ジェイソン・ハーム(32)も興奮気味に、「サッカーのワールドカップやオリンピックがこの街に来たような感じだった」と話す。
ソウルでは、経済不安が立ちこめるなかでも、誰もが急激な変化を追いかけ、新人アーティストとトレンドの方向性を品定めする。これはアートにとって、ひと言では表現できない素晴らしい瞬間だ。
「ソウルは、もっと前からアートのハブとして認識されていてもよかったと思います」とソン・エマは言う。彼女はニューヨークに拠点を置く大手ギャラリー、リーマン・モーピンの経営幹部で、20年以上ソウルのギャラリー部門で働いてきた。
リーマン・モーピンは、2017年にソウルに小さなショールームを開き、2022年には新たな店舗を開設した。同じく大手のギャラリーであるペースもソウル支店の規模を大幅に拡大したし、ペロタンも拠点を2つに増やした。政府系機関の韓国芸術経営支援センターが2020年におこなった調査によると、ソウルにはおよそ300のギャラリーがあるという。
さらにアート・ディーラーも続々と参入している。2022年3月には、タン現代美術(バンコク、北京、香港にギャラリーを所有)が高級エリアの清潭洞(チョンダムドン)に広々とした展示室をオープンした。
4月には、ベルリンとミラノで才能ある芸術家を発掘してきたペレス・プロジェクトが、ソウル新羅ホテルに進出。同月、グラッドストーン・ギャラリー(ニューヨークとブリュッセルに拠点を持つ)も清潭洞に上陸した。2021年には、ケーニヒ・ギャラリー(ベルリン・ロンドン)もオープンしている。ソン・エマは韓国の業界の未来をこう予測する。
「韓国のアート業界は中国や米国、欧州ほど大きくありませんから、ギャラリー間の競争は激しさを増すでしょう」
韓国と他の国・地域の競争も激化するだろう。香港の政治的な混乱と厳格な新型コロナ対応はソウルにとって追い風になったが、コロナに関する規制はすでに撤廃された。また、日本はアートにかかる関税を緩和したし、2023年夏には東京でアートフェアが開催される予定だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15ae297606afaa9adf754d6e62bead0517577c46 >>1
>日本や香港を抑え、韓国が「アジアの芸術ハブ」に進化する
一昔前だったら日本や香港を掌握してとか日本や香港を屈服させだったが言葉一つ一つから余裕を感じられるまるで昔の日本の様に… ハブだのバランサーだの、いちいち間に入ろうとすんなよ。何にもないんだから、黙って観客してろ 芸術のハブってなにをするん?
空港で覚えた単語で変な使い回しをするんじゃないよ
意味不明だよ クラシック音楽のラフォルジルネ・ジャポンとか
ジャズだと東京ジャスみたいな
国際音楽祭は、韓国ではやってるのかな? >>103
単独じゃ何の価値もないからねえ
どうしてもタダノリは必要になるんじゃね
朝鮮人を見てるとよくわかるわ、やることなすこと全部他人のふんどしで相撲を取ってる、
それ以外に自分らで何か出来る事はない 姦酷に芸大あるの、ゲイ大はあるね
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本は女子美があるぞ、なめんなよ、あ、ウリはスシローじゃない
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 女子美にオ・マンソク
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アートのハブは名古屋だべ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日王に火は芸術だ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww kpopって何で
目が小さく巨大顔なのにナルシストなの? 銀座の画廊くらいでないと
高い金出して絵を買う気にはならんな。 >>1
TV番組、映画、漫画(マンファ)、ウェブトゥーン、音楽、動画etc
ポリティカルコレクトという文化大革命で世界の文化は自滅している。
もう韓国や中国から正しい作品を輸入する時代なんだよ。
アメリカの大手は陥落してる。日本も残りは一部のアニメぐらいだよ。これからは正しい韓国文化しか宣伝できない世界になる。これが韓流マーケティングという物だ。 <丶`∀´> もう土地は駄目 これからは美術に投資ニダ 絵なんか一個もわかんねえけど
香港がダメになったし韓国が丁度搾り取れる頃合いになって来たわ グエッヘッヘッヘ
こういう 韓国兄弟のアメリカと組んでるだけじゃん
ディズニーとか あ〜おしくらまんじゅうで死んだ街で?クオリティ低いんでしょ?w >>1
汚いもの否定して綺麗で同じ顔に整形する民族が芸術とかは無理だよ。
芸術ってのは全てを受け入れて様々な方向に表現を発信するモノなのに、思考が偏りすぎてる。 EVは芸術だろ
岡本太郎いわく、芸術は爆発だ、と言っている。 まず仏像返せよ
そんなんだからどの国も韓国に美術品貸し
出さないんだよ 文化も芸術もないのにどうしてハブになれると勘違いしたんだろ?
ハブられてるから? 美術品の保管輸送もまともにできない韓国に
大事な美術品預けて大丈夫? >>138
そもそも保険を誰も受けてくれない
ロイズは拒否するから フランスに朝鮮由来の美術品貸してって頼んだら無事に戻ってくる保証無いからって拒否されたんだっけ
貸してほしければそのための法整備をしろってそのとき言われてたけど
そういうのもやらないとハブとか無理なんじゃないかなあ(笑) はんとハブ好きだよなw
自分で生み出す気はないってのがまたw >>3
え、中国って極彩色だから日本のアートより好かれてるかと思ったら違うんだな
韓国は…まあコアなファンがいるみたいだからいいんじゃね 韓国人なら、煽てれば借金してでも購入してくれるからだろ。 >>142
コアなファンがいるのは結構なことだが、
それをあたかも大勢のファンがいるかのごとく
扱うことが問題視されているわけでして >>119
勝手に言ってれば。原作知ったらポリコレもドン引きするレベルの差別の塊がよくもまあ堂々とできるもんだわ
日本が甘いってこと、世間に出て知ったらいい。井の中の蛙大海を知らずだわ >>145
すまん、ちょっとオブラートに包みすぎたわ
韓国のアートは大衆受けしないってグラフによく出てるよなあのデータ。彼奴等よく世界中に好かれていると思い込めるもんだわ 韓国人は非難否定されると韓国に嫉妬してると脳内変換できる特殊な構造なので チマチョゴリの汚い色合わせどうにかするのが先だと思う 芸術といってもなぁ…
kpopとかウェブトーンとかなんだろ
K文学とかも入れるんかな 日本でも一時期「映画留学は韓国!」って持て囃してたけど、
いつも通りの瞬間風速だったよね >>44
画風が戦時中のスローガン広告テイストw 上も下もどこまで行っても
日本の影響から逃れることができない哀れな人w バカチョンて自作自演で盛り上げを演出してるってバレてるのに自覚ないのかw ウリナラはゲイ術の宝庫
みんな徴兵で鍛え上げられるニダ! アートっていうのは文化的下地と高い志しがないと定着しないんですよ
客寄せ投機目的みたいなのはすぐ冷めるでしょうな >>4
> 韓国2回 (1993、2012)
ハン板も特亜+もそれなりに長く居付いてる筈なんだが、あそこで何やったのか全っ然覚えてない >>166
2012年はヨスで万博っぽいイベントをやってたはず あのモルゲッソヨでさえアルジャジーラの挿絵の「パクリ」なんだよな
ここにオリジナルはない
ユニークの宝庫なのにな?(・∀・)(・∀・) そういや香港M+が開館するんだっけ
空き店舗でチマチマやってる韓国とは規模が違うな >>1
韓国人ってよく恥ずかしげもなくこんなこと言えるね >>6
斡旋商売しかできないんだろw
慰安婦とか徴用工とか >>1
トレンドを追いかけるってアートというより単なる流行り廃りのファッションみたいだね
寒国ってトレンドを追いかけたアートとやらで、気持ちや心が揺さぶられの?
もしかして文化 歴史 芸術作品が無いので焦って芸術ハブとか名乗りだした感じ? こんなこと言って予算増やしたところで
ムンムンの息子みたいに補助金目当ての輩が増えるだけのような・・・ 文化財を他国から貸し出してもらえないって意味の芸術ハブか?
それならアジアじゃなくて世界的ハブの筈だが 韓国人は美術品や文化財をマウントとるための道具くらいにしか思ってないからなぁ 美術品の取り扱いには信用が必要
韓国にはないものなので無理 借りパクや、その他詐欺行為のために、美術ハブとかって謎の地位を欲してるの? 美術品をポッケナイナイ(物理)するから博覧会用の文化財貸してもらえない国が芸術ハブになるのは無理だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています