【韓国】 多様性掲げたグラミー賞、K-POPの音楽性・芸術性認定はまだ…BTSが受賞不発、メディアの過熱報道自制すべき[02/07] [LingLing★]
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分析)多様性前面に掲げたグラミー…K-POPの音楽性・芸術性認定はまだ
-史上初トランスジェンダーミュージシャン受賞…「音楽世上変えられる」
-BTS、3年連続受賞不発…メディア過熱現象も自制すべき
[ニューストマト、クォン・イッド記者]
グループ防弾少年団(BTS)が韓国大衆音楽分野で3年連続受賞不発に終わったグラミーは、世界音楽界最高権威に挙げられます。
今年の核心になったキーワードは多様性。 史上初となるグラモフォン(トロフィー)を持ち上げたトランスジェンダーミュージシャンが出演したり、年配女性のファンが直接ステージにまで上がって受賞を見守ったりする異例のシーンも演出されました。昨年に引き続き、秘密委員会の撤廃とレコーディング・アカデミー会員の型を破った受賞者選定の動きです。
グラミー賞の大々的な変化の流れで、K-POPは頭角を現すことができないのだろうか。評壇では「(グラミー特有の)保守性も認めるが、結果的に熾烈な受賞競争を勝ち抜くには、グラミー基準に符合する音楽性と芸術性も必要だ」という話がここ数年、出続けています。
<「鉄甕城」グラミー…保守的な選定方式> など省略、>>3以降に。
〇BTS、3年連続受賞不発…メディア過熱現象も自制すべき
BTSは今年、3部門でノミネートされましたが、どちらも受賞に至りませんでした。今回の結果をめぐって、今年一年間特別な活動をしなかったという点と、今後の入隊問題で完全体の活動が暫定的に中断された状況の考慮まで加味すれば、予想を大きく外れるものではなかったというのが音楽評論家の大体の見解です。
イ・デファ大衆音楽評論家(韓国大衆音楽賞選定委員)は「多くの方々がBTSの受賞は予想しなかった」とし、「『My Universe』の場合、市場と影響力などの側面から見れば、過去に「ビルボードホット100」で7週1位に上がった『Butter』に比べて、インパクトが弱かったのは事実」と指摘しました。
一部からは、BTSのノミネートとステージがここ3、4年間持続的に続いているだけに、グラミー賞が徐々に扉を開くのではないかという見方もあったが、今でもなお、Kポップの音楽性、芸術性を認めたと見るのは難しいという意見も優勢です。
大衆音楽評論家のキム作家(韓国大衆音楽賞選定委員)は「基本的に米国市場に焦点を合わせた授賞式なので、米国の基準で見なければならないのが正しいが、しきりに韓国内の地位を根拠にメディアが『誇大妄想』を次々流すのが大きな問題だ」とし、「過去のノーベル文学賞発表の度に、韓国の取材陣が自国の詩人宅の前で陣取っている様相と変わりないこと」と指摘しました。
昨年不発当時、イム・ジンモ大衆音楽評論家もやはり記者との電話通話で、「BTSの音楽が米国チャートと市場ではものすごい頭角を現したが、グラミーが通常要求する音楽性と芸術性は確保できなかったと解釈することができる」と指摘しています。
最近では「ソーシャル・パワーを持ったアーティストなら無条件に高い評点」を与える一部の海外メディアの客観性も指摘されています。 イ・デファ大衆音楽評論家は「(グラミーの話ではないが)海外メディアやマスコミからK-POPを扱うやり方も、近頃はよく理解できない」とし、「K-POPアーティストであれば、高い評点を与えて紹介する雰囲気があるが、それが必ずしも客観的で適切な評価であるのかと疑問が生まれる点がある」と指摘しました。
BTSがグラミー賞と縁を結んだのは2019年の授賞式からです。メンバーたちは当時「R&Bアルバム」部門を授賞するためにステージに上がりました。その後、2020年の授賞式ではラッパーのリル・ナズ・X(Lil Nas X)と合同公演を、2021年にはヒット曲「Dynamite」で「ベストポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」部門に名を連ね、韓国の大衆音楽歌手としては初めてグラミー賞候補として記録されました。昨年も「Butter」で単独ステージ披露とノミネートがされています。
この日の受賞不発によって、今後BTSとしてグラミー賞に再び挑戦することになる頃は2025年以降になるとみられます。
news tomato(韓国語)
https://www.newstomato.com/ReadNews.aspx?no=1175627
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【BTS】BTS、グラミー賞受賞ならず 日本人2人が受賞 ★5 [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1675741476/ これまで大衆音楽部門以外のグラミー・クラシック分野では、既に韓国人受賞者が出ています。
1993年の第35回授賞式で、ソプラノ歌手チョスミが指揮者ゲオルク・ショルティと録音したリヒャルト・シュトラウスの「影のない女性」が、その年のクラシック・オペラ部門「最高音盤賞(Best Opera Recording)」に選ばれました。レコードエンジニアであるファン・ビョンジュンサウンドミラーコリア代表は、2回も受賞の履歴があります。2021年には、韓国系米国人ビオラ奏者のリチャード・ヨンジェ・オニールが最優秀クラシック器楽独奏部門を受賞しました。 >>1の省略部分
〇「鉄甕城」グラミー…保守的な選定方式
1958年に始まったグラミー・アワードは、全米レコード芸術科学アカデミー(National Academy of Recording Arts & Science, 「NARAS」)が主催する音楽賞です。ビルボード・ミュージック・アワード(1990年スタート)、アメリカン・ミュージック・アワード(1974年スタート)とともにアメリカ3大音楽授賞式に挙げられますが、3つの授賞式の中で音楽性、歴史的側面から最も大きな権威を認められています。
「他の音楽授賞式と比べて、すさまじいくらい保守的な選定方式を固守します。1年間チャートをさらった歌手でも、グラミー賞の基準を満たさなければ、無冠なだけでなくノミネートもされないケースが多い。
大衆投票方式に転換したアメリカン・ミュージック・アワード、ビルボード・チャートの成果を基盤とするビルボード・ミュージック・アワードとは基準自体が違います。
チャート成績や音盤販売量などの商業的成果よりは、音楽性と作品性、社会的影響まで授賞に包括します。実際、保守的な40代以上の白人男性が州選定委員であり、会員の中でアジア地域の比重は10%にも満たないと伝えられています。
2017年、世界最高のポップディーバ・ビヨンセの「LEMONADE」が英国出身白人歌手アデルに押されて受賞できないと、米国ネチズンたちはオンラインに「白すぎるグラミー賞(GRAMMYsSOWHITE)」というハッシュタグ(#)を付けた投稿で批判した事例があります。
2020年、米国チャートをさらったザ・ウィークエンドもまた、この授賞式で1部門もノミネートされなかったため自主的にボイコットを宣言し、大きな議論が起きたこともありました。
〇一部の変化は許容…史上初のトランスジェンダー受賞
それでもここ数年間の委員団の変化と受賞結果は、グラミーがこのような批判をある程度受け入れて、変化を図る方向に転換していることの現れです。実際、昨年から既存の「秘密委員会」を撤廃し、レコーディング・アカデミー会員中心の受賞の歩みを見せ、意外な人物が最終受賞をする雰囲気です。
1999年生まれの新鋭サマラ・ジョイは、マネスキン、アニタ、ムニ・ロングなど話題性で優れた音楽家を抜いて、主要部門(ゼネラルフィールド)の一つである「今年の新人」を獲得しました。 バンド「ウェット・レッグ」は、ビョーク、ビッグ・シーフ、ヤー・ヤー・ヤーズ、アーケード・ファイアのような従来のグラミー賞の常連客を抜いて、ベストオルタナティブ・アルバム部門を受賞しました。
サム・スミスとキム・ペトラスは今年「ベストデュオ/グループ」部門で、防弾少年団(BTS)とコールドプレイを抜いて、受賞の栄誉を得ました。特にキム・ペトラスは、史上初となるグラモフォン(トロフィー)を持ち上げたトランスジェンダー・ミュージシャンになりました。
(省略…)
〇ジェンダーレス・ファッションとボディ・ポジティブ…「音楽の世界を変えられる」(省略…) どの程度の大きさの記事なのかは知らんが、日本でこういう記事が全く出ないどころか日本の受賞者差し置いて大騒ぎってのが闇を感じるな 泣き女は大声あげないと意味ないニダ
手首切って連絡せずに居れないニダ お互い掘りあって、LGBTQフレンドリーを全面に出せばいい
賞が取れなきゃ差別ニダ!!と絶叫すれば、バカリベラルが同調してくれるぞ 「多様性」と言ったってね……。
あくまで枠内でのものでしかないし。 ネトウヨの設定だと福島はもう何も問題ないんだよな??
セシウム基準値超えでスズキを自主回収 福島県漁連の独自基準 安全性が確認されるまで出荷自粛
https://www.fnn.jp/articles/-/482614 韓国人大物音楽評論家
「BTSの世界的な活躍は誇大妄想」w >>16
仕事で3年くらい福島県に住んでて福島産のものも食べてたけど特になんともなかったからな……。 自制なんて無理だろ?
これで日本に勝つるニダ! ってK国民全体でドーパミンどばどば興奮状態なわけで 10年前にあんだけ大勢居たKPOPスター(笑)たちはどこいった?
本人はもちろん、楽曲含めて完全消滅しただろ
もしあれに芸術性や音楽性があれば今でも生き残ってるはず
要はその程度ってことだ。 >>30
それは日本のアーティストも似たようなもんじゃないかな……? 基準とかもうけると勝利のための創作になるからつまらん >>12
それで受賞させちゃったら賞の存在意義がなくなるけどな。 ベンチマーキングミュージックではいつまで経ってもあかんわw 「自制すべき」
もう時すでに遅し 笑
朝鮮ポップといえば白塗りカマオバケキモいの印象が世間一般に広まった > K-POPの音楽性・芸術性認定はまだ
ランキング詐欺が見えてないのは韓国の皆さんだけですが >大衆音楽評論家のキム作家(韓国大衆音楽賞選定委員)は「基本的に米国市場に焦点を合わせた授賞式なので、米国の基準で見なければならないのが正しいが、しきりに韓国内の地位を根拠にメディアが『誇大妄想』を次々流すのが大きな問題だ」とし、「過去のノーベル文学賞発表の度に、韓国の取材陣が自国の詩人宅の前で陣取っている様相と変わりないこと」と指摘しました。
これコウン先生の報道陣撤収の話 これ、壮絶な負け惜しみ?
百万が一獲れてたら、ふんぞり返って、世界に冠たるケーポップとブイブイ吠え立てただろうに >>32
全く同じだよ
100曲中1曲残ってれば十分すごい
本物ってのはその程度の確率
モーツァルトだって生涯数千曲書いたけど生き残ってるのは100曲程度
手塚治虫もピカソもヒッチコックもそう >>1
韓国らしさは白塗りオカマダンサーってだけだろw 朝鮮賞とかいうのを作って、常に朝鮮人が受賞するようにすればいい >>20
珍しくまともな判断力
つまり真面目に評論家できる稀有な韓国人? グラミーの選考委員は国連でコンサートをしたBTSの偉大さをわかってない
舐めたことをしてると世界で暴動が起きるぞ 日韓関係は改善するんです。自民党の松川るい先生も国益だと仰っておられます。ネトウヨは負けたんですよ。 >>51
脅迫しないと賞が取れない程度の実力と人気なのか、それなら逃しても当然だわな アメリカ人はアジア人差別を止めました、というアピールの道具でしかないので
まともな音楽として聴かれているわけではない。 ゴリ押し韓国勢を牽制するために
日本人が受賞してる気がしないでもない
もっとやっていいかもしれん 「まことに申し上げにくいのですが…グラミー症と言う不治の病にかかってます」 国連に押しかけコンサートって、ものすごく厚かましいな
呼んでもらったわけじゃないって?
youは何しに国連へ?w ジェンダージェンダー言うならば、なぜカマPOPアイドルに受賞させない!?まさにジェンダーじゃねぇか!
それとも何か?顔の金型に多様性がないとか言うつもりか!? おいおいバカチョソが柄にもなく反省してるよw
でも2025年頃にグラミー賞ってのは流石に図々しいぞw >>60
ムンムンが外交官ビザを発行してブッキングしたんだよな
どこまで厚かましいんだか 音楽性も芸術性も皆無なんだよなぁ
打ち込み単調なガチャガチャした音に音痴をカバーするボイスエフェクトオマケにハンコ顔 >>57
桜花症、ノーベル症 に加えて新しく持病が増えたのか BTSって近年のアメリカのランキングがHiphopだらけなことに目をつけた韓国がベンチマークして売れる要素てんこ盛りにしてゴリ押しプロモーションかけた商業主義に過ぎないからな
本場アメリカの一流の目は誤魔化せない 人種がどうのこうの言いたいのなら日本人の音楽家はずっと受賞してるし
グラミー賞にはハッタリのインチキ再生回数や賄賂は通用しないって事だろ >>16
・出荷が解禁されてから、ずっと検査を続けているが問題が出たことはない
・今回のスズキも国の基準では問題なく安全なものだが、
福島県が独自に定めた、国の基準の半分でもアウトとする自主規制ラインに引っかかったので自主回収した
実際に、極めてなにも問題ない、と断言していい状況だと思うがな
仮に、問題があるとしたら、
・福島県は風評被害を恐れて過剰に警戒しすぎ
・このニュースを見て福島県で問題が発生したと考えるヤツに知性と教育が全く足りていない
という程度だろうw >>28
こういうスレチなことしか言わないコテハンは規制して欲しいわ
なにがぬるぽだよ、ジジイかよ >>68
その通り
そして作曲者もほぼ洋楽専門のやつ 村上春樹化してるな
誰もが期待していると選考側としてもサプライズ要素がないからもう選ぶことはないよ >>75
コテハン同士の馴れ合いが行き過ぎて瓦解するのを何度か繰り返してる
そのうち自滅するよ >>15
例年はこの季節は桜花症だったのに
今年はないのか 多様性だと言うのに西洋の軽音楽に似せたモノを同じ顔に整形した奴がみんなで揃ってピョコピョコ体を動かすんだもの。
公園でラジオ体操してる老人たちの方がまだ見てられるわw 悪材料ばっかで経済的にホルホルできるニュース記事が消えたw
KPOPか日本の文化盗用からの起源主張くらいしかないのが
ホント朝鮮終わってるなと >>1
おいおい朝鮮人が現実を分析しちゃってるよ大丈夫か? 多様性といってもチョンPOPの工作性が認められることは無いってことだろ。 何語で歌ってんの?
なんで髪の色変えてるの?
なんで整形してるの?
多様性とか皆無だわ 南朝鮮土人の血税を大量に投資したのにリターンが全く無かった事は大きな問題だな 今回BTSがノミネートした分野でも
過去に日本人が受賞してるんだから
保守とか差別とか全く関係ないわな あおりにあおって生中継
結果は不発どころか日本人が2組も受賞という苦い味となった とうとう「多様性」とか言い出した・・・
日本人が受賞してるのに 多様性とハイブリッド戦は違うんだよ
国策コンテンツでポリコレのように恣意的に差別や人権で運用するな 半地下の映画とイカゲームがうまく話題にできたから、多様性を謳えば新興国が有利と思っちゃったかなあ >>8
日本人のはインストゥルメンタルのマイナー部門
BTSのようなポップソングとは別や 正直なところ
BTSのようなありふれたアメリカ人作曲のEDMなんかより
韓国国内のトロットやポンチャックを売り出した方が
まだグラミーの芽はあると思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています