【K-POP】抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている悲しい現実[2/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。 そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg ※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。 海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、 何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。 英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。 一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 以下全文ソースから (これも長いです。。) PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 ロックは1970年代で終わり、ポップミュージックは1980年代で終わった 以後は、単なる焼き直しの繰り返し だから、名曲が存在しない >>147 ファッションなんかはそうよな 個々ですきなスタイルはあるけど 流行りの色とかコーデと言われるとそれを主軸に組み立てるからねえ >>142 >文句があるならNHKに言ってください 最低視聴率を繰り返しましたねw 日本はもはやこの領域でもアジアのトップではなく、上から目線で眺めている立場にはない。 ↑ いつ上から目線で眺めてたよ >>150 30年近く日本は終わったて書かれて、いい加減に飽きて来たんだな。 >>130 なんですかそれ、韓国ではない、なんて言いませんよ 韓国です >>120 世界中でデジタル、特にストリーミングが普及して、 CDが売れなくなったという話をきくが、 K-POPに関してはCD売上がまだ伸びている。 これは、日本のアイドルの特典商法と似ているが、 K-POPアイドルの写真入りグッズなどが CDパッケージに封入されていて、 オタクの購入意欲をそそるし、 オタクも音盤売上競争で推しに貢献しようと頑張るからだろう NHKって歴史的に韓国や国外から視聴できたからな。 文句付けてくるから、めんどくさくて韓国に都合のよい表現を選ぶようになる。 今の時代となってはそういう配慮はいらんのだかなぜか継承してるな。 うまい商売で日本の音楽市場をぶっ壊したのが秋元 それを世界規模でやったのがケ〜ポ だから両方ともリスペクトされない >※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 使い回しで毎回韓国上げしょーもないメディア 【プレジデントオンライン/K-POP】いまだに「CDの売り上げ枚数」を競うのは日本だけ…世界を席巻したのがK-POPだった根本理由★5 [2/23] [動物園φ★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677150073/ 【書籍】世界でブームを巻き起こし続ける「韓流」の強さの秘密を完全分析!『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』2/2(木)発売! [おっさん友の会★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1675340738/ >>156 一応新しいタイプの音楽も生まれてはいるんだけど、90年代以降は多様化が進み 全員この曲を聞かなきゃ遅れてるっていう認識が無くなったからなぁ だから良曲でも目立たなくなった >>165 まさに日本のアイドル文化の真似 秋元商法と同じ BTSは世界の音楽史では、Beatles、Pistols、NIRVANAと同じように語られいる その登場によって世界を一変させたということだ >>162 終わっていると言いながら誰も出て行かないという 韓国製の家電やスマホを買った事ないし K-POPも聴かないテレビで曲が流れても何とも感じない 素晴らしい物なら買うし聴くけど…どうやら>>1 とワイの価値観は違うんだろ >>115 紅白が、大規模社会実験を行ったけど・・ けーぽを大量投入するも、視聴率は上がらず けーぽの人気の無さが浮き彫りに >>163 日本で出来たスラングじゃないからな ちなみに意味は「不正するな」だそうだよ >>176 年間トップなのに グラミー賞取り逃がす影響ねw なぜ韓国はサーカスの売り上げで国の威信をかけてるのか 理解に苦しむ。 日本で売りたいが為のいつもの嘘宣伝だな こんなのに騙されるのはオンナコドモだけだろ >>162 瞬間的に終わるなんてことはないからね これから10~20年かけて本格的に終わる ネトウヨだって気づいてるでしょ? >>175 そのやり方でなんとか、 けーぽが食いつないでるんでしょうね >>176 バカじゃね だからグラミー賞が貰えないだぞ バカチョン詐欺は世界では通用しない >>161 上下でしかモノを見れない人達の価値観やな こういう価値観だと、〇〇文化は素晴らしくて〇〇文化は劣ってる って平気で言うタイプ >>180 しかも年末恒例の某お笑い裏番組がやってない状態で、だからなあ。 ワースト2位と言いつつも実態はさらに悪いと思うよ。 >>159 日本は未だに視聴率なんて気にしているんですね 世界はとっくに再生数を重視していますよ 未だに専用機器での単独指標を基準にしているなんて さすがガラパゴスです >>177 韓国なんてK-POPですら最初から韓国の外へ出て行ってるのに >>167 世間への忖度をする必要がなく予算は一兆円近いのサブスクリプション持ってるから 上層部のやりたい放題の糞組織だからな >>177 普通終わったと思ったらそっと去って行くのに、 去らずに日本は駄目駄目と叫んでるんだよなあ。 >>194 おまエラが再生数不正するから見直されたよ 10年後20年後に歌われてそうな曲って ないですよね。 >>180 違います たぶん日本勢が足を引っ張っている可能性です もし韓国勢だけで紅白を再生すれば今年は再生数が急速回復する >>194 その日本での売り上げが 韓国の威信のよりどころっておかしくね? そりゃ金かけて海外のプロデューサーやコンポーザー使ったりネット工作してるもんな >>181 不正なんかじゃありません それだけ韓国を応援したい人たちの純粋な心の表れです >>194 KPOPは若者に人気があると投入したのに視聴率が取れてないなら韓流ブームなんて嘘やんけ 韓国はやたらと日本に対抗心むき出しにして寝ても覚めてもそのことばっかり考えてるようだが そんなんじゃすぐに没落してしまうぞ 日本は韓国に負けたとかそういう次元じゃなくて世界レベルで停滞してるんだから ライバル心だすなら中国とかを相手にしたほうがよっぽど建設的 >>200 昔のポンチャックならまだしも、今の韓国の芸能はもろに外国の後追いしかやらないから、全く後に残りそうにない >>182 欧米のパクリに賞をあげようとか 普通は思わないでしょうね >>189 でもBeatlesより再生されています ぱよメディアは増淵とやらの本をバイブルにしたいみたいね。 「くやしい」と言いながら嬉しそうなやつここにもいるよねw 【プレジデントオンライン/K-POP】いまだに「CDの売り上げ枚数」を競うのは日本だけ…世界を席巻したのがK-POPだった根本理由★5 [2/23] [動物園φ★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677150073/ 何故かジャニーだの秋元だのセンス無い糞ダサい無能な人間がアイドル界仕切ってるので日本のアイドル界には無能不細工しか集まらない。 >>181 OINKってのも海外で生まれた韓国に対するスラング こういう事を言う外国人を日本人じゃなくても、韓国人はネトウヨ扱いするのかな? >>186 で、南鮮は? 日本と距離を置かれるだけで死にそうじゃん 今も必死 日本もかなりヤレたし 作品も多い 韓国エンタメには負けててOK! 芸能活動は韓国のほうが上手いから やりたい人らはアチラへ移住したほうがいいだろね 初めから そうするんだと思ってたわ 冬ソナがブームだった頃はここまで嫌われてなかった気がするゴキブリチョン >>191 >>204 衰退してることは確実だね ネトウヨの「韓国破綻」よりは信頼性高いと思うよw >>201 ワースト2位、ワースト1位、いずれも無理矢理kpopを差し込んだ時の放送ですが。 >>176 既存の白人様の作曲家使ってて別に一変も糞もないが 今まで縁が無かった国に無料でばらまいてのマーケティングに成功したのは ソフトバンクで見た手法とはいえお見事ではあるけどな >>194 ビルボードはその再生数評価を見直ししたわけなんだが? >>1 いい加減、ついに日本デビューとかやめてもらえませんか? >>194 韓国人が「世界で人気がある」と主張する根拠って ネットの再生数や、SNSのフォロワー数だけなんですね どうとでも操作できるやつ >>200 今でも歌われてないし 音楽関係なくダンス大会が人気あるだけだろ >>220 お前が日本を逃げださないという確実な事実はどーすんの?w >>207 俺に言われても知らんがな。アメリカでそう主張してくればいい。 他には豚の鳴声と揶揄したOINK(only in koria)とかもあるし >>144 海外の人もわりとそうじゃない? 漫画やアニメなどでマンファが上みたいな記事に対して、音楽や映画、ドラマは韓国が上みたいな前提のもとで、 いや、漫画やアニメは日本のほうが上だという、擁護はしてくれてるんだけど、そっちは前提なのねって論がわりとある気がする。 歴史問題で日本は昔悪いことやったけど、今は違うみたいなのと似たような、擁護してるようでしてない言い方 >>198 世界ではTVチャンネルすらばら売りですのに >>199 その売り上げで韓国は日本を超えました >>202 日本だけでなく世界で売れていますから >>208 若者はTVを見ません >>211 そもそもアイドルだからな 欧米人のが歌唱力があるからグラミー賞は難しいよね k-popが好きな訳じゃないけどk-pop流れた次に何とか坂の曲がかかると 何でそっちに行ってしまうか何かわかるわ 国内で完結 ある程度稼いで生きていけるからな日本は >>224 ビルボードが視聴率を採用? 聞いたことありませんね >>231 なるほど、それがこの摩訶不思議グラフなんですね >>215 外国人だろうがネット無関係だろうが、日本の事を少しでもよく言うとネトウヨ扱いされるよ。 安倍さんと仲の良かったトランプとか。 >>84 国際的に認知度があるバンドという意味ならならないよ あんな極端な学歴社会でチャレンジ出来るようなルートでもないし 韓国語歌詞にも需要がない >>232 そうですね このまま日本が凋落していくなら いずれ韓国も日本に救いの手を差し伸べることすらやめてしまうかもしれません >>220 大体、永遠に発展するなんてあり得ないだろ、盛者必衰の理ともいうし。 目覚めてある程度分かると韓国とかどうでもいいという事がよく分かるようになるよ。 >>231 >その売り上げで韓国は日本を超えました だけど帰国を嫌がる韓国人w 音楽には詳しくないけど、韓国には民謡とか日本でいう演歌なんかはないの? >>220 そんな国で就職しようと、必死に群がってくる国がすぐ近くに有るんですわ。 日本を抜いた大国らしいのにw >>182 コオロギjapってグラミー賞だの何だか賞だの金で買える賞に拘りが強い、見栄の塊で時代遅れ もうとっくに何の意味もないのに… だから中身のない作品ばかり 【悲報】自民党議員「結婚を望む人が少なくなった原因は恋愛力が落ちてきているからではないか」 [802742683] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677277421/ WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる