【K-POP】抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている悲しい現実[2/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。 そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg ※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。 海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、 何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。 英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。 一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 以下全文ソースから (これも長いです。。) PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 >坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、 1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降 個人的には未だに高慢なアメリカが無条件にアジアの音楽の受け入れたのは これしか無いと思ってる、日本人の作詞作曲で歌は日本語だものなあ。 韓国の「海外」市場から日本での売上引いたらどうなんの? >>52 韓国で日本の曲はまだ放送できないんでないの? >>36 韓国には四季がないから、 日本旅行に行きたがるのですかね? >>1 もうさ、「何でも日本が一番じゃなきゃダメなんです!昔は日本が上回っていたんです!!」的な記事はやめろよw 常に誰かと比べててしんどくないか? 「韓国の方が現時点では音楽関連は上」ということだけ 無理して日本が上回る必要などない >>59 篠原涼子がパードルやってたという黒歴史の頃(´・ω・`) 図表1から見ると南鮮の音楽市場は国内外足しても日本の国内だけの市場に及ばないという事になる。 得意分野があることは良いことだ。 永遠に主人である日本人を、世界を 必死にうたって踊って楽しませればよい。 止まったら死ぬぞ。 >>52 少し前は、日本の音楽市場(売り上げ)は 韓国の10倍で、 ケーポは日本で売り込むしかないんですよね もっと言えばなんで日本が韓国のKPOPなんかに巻き込まれなければならないのかだし 逆に韓国も日本に巻き込まれる必要はない お互いに文化が違うんだから >>66 併合前の韓国・・ 貧民は両班に、たとえ凶作でも 食料を大半強奪され 草や木の根をかじるような生活だったんですよね ■ エンタメ事業 年間海外売り上げ . 日本アニメ 1兆3,000億円 任天堂 1兆3,600億円 ソニー(ゲーム機)2兆1,000億円 . 韓国ドラマ 600億円 KPOP 600億円 韓国全ゲーム企業(ソフト含む)7,000億円 . ■ ソフトパワーランキング . 日本2位 韓国21位 . ■ 世界検索量 . 日本アニメ、ゲーム、漫画>>>>>│∞大の壁│>>>韓国ドラマ、KPOP . ■ 観光地魅力度ランキング . 日本1位>>>>>│∞大の壁│>>>姦国33位 >>1 このグラフ何?左右の軸の単位が10倍違うんだけど・・・? 高卒の俺には理解できないよ・・・ 若者はK-POP好き!だから韓国好き!とかいうバカホロンが目を逸らす真実 外交に関する世論調査(内閣府) 2012年の韓国に対する親近感 ttps://survey.gov-online.go.jp/h24/h24-gaiko/zh/z13.html 2022年の韓国に対する親近感 ttps://survey.gov-online.go.jp/r03/r03-gaiko/zh/z10.html 2012年の20代は、2022年には30代 2012年の20代が感じる韓国への親近感は、「親しみを感じる」が過半数だった しかし、2022年の30代は「親しみを感じない」が逆転して過半数 これから言えるのは「若者が韓国好き」なのは長続きしないという、バカにとって極めて残酷な事実 恥ずかしい記事よくかけるな?馬鹿丸出しすぎてお先真っ暗じゃね? そもそも海外でのkpopの売り上げより 日本での売り上げの方が上って時点で笑い話だろw よくアメリカでー云々言ってるけどさー それならせめて日本での売り上げを超えてから言ってくれと アメリカの方が人口多いんだぞ? >>72 日本アニメの世界売り上げは、 3兆円近くだそうで 差って何において言ってるんだろう? 独自性のない音楽が評価されたって意味ないわ 何もかも日本を抜き去って稼いでるならイランの原油代金はよ払えや それで利益はどれだけなんだと。 売上ばっかり出してるが純利益は赤字じゃなかったか? 馬鹿チョン隔離スレw 馬鹿チョンのお世話係は馬鹿チョンをここから出さなように頼むぞ。 >>66 ゴキブリの大好きな白人様はとっくに食べだしてるんじゃねえのかな 作詞作曲が欧米でダンス指導も欧米のK-POPを真似しろ言ってるのか、 現地にニーズに合わせて製品を作る家電と同じだな。 >>75 ネットで、韓国の真実が いろいろと入手できますしね >>86 いつもなら連呼馬鹿が喰い付くんだけどなぁ。 今日はお休みかw しかも国家予算注ぎ込んで、外国のアーティストに曲作らせて、振り付け作らせて、金で有名アーティストとタッグ組ませて もうそんなんばっかじゃないですか 嘘まみれの芸能界にそもそも興味を失ってきてるよ 賢い子はね >>63 不思議なことに、韓国とはよく比べるんだけど アメリカやイギリスやドイツと音楽市場の事を比べてる記事って、あんまり無いんだよね やっぱり韓国の宣伝工作の一環なのかねぇ あのナルシズムしか感じないクソキモ音楽もあのノリがキモいって流れになったら詰むからな。国策でやってて少年兵作るみたいなシステムの歪んだ産業だし長くないだろうね。 欧米の優秀な人に作らせてるだろうからどうなるかわかんねーけど >>73 左軸が日本の音楽市場で、金額は大きいものの右肩下がり 右軸が韓国の音楽市場で、金額は小さいものの右肩上がり >>1 は「↑だから韓国の方が強い」って言いたいんだろうけど・・・ そもそもの規模が違う上、K-POP(輸出)の少なくない割合が日本音楽市場(国内)に含まれている気がするんだよなあ・・・ >>74 ( -@∀@) <その程度も読み取れないとは。ネトウヨの程度も知れるというもの。 そもそも韓流の韓国国内での売上が、日本と比べて全然小さいんだけど、韓国では人気がないということかな? >>75 20代悪化しとるやん 20代ターゲットにした用日に対して、20代は存在し続けるし、そこどうにかしたいね >>85 CD売り上げは300億円だそうで でも大半が、日本での売り上げだから ケーポは日本をおろそかにはできないんですね >>88 日本人振付師が教えてるケースも 多いですよね 二つの対象物に対しての折れ線グラフで同じような色を使うのは何で? >>95 紅白で初めてK-POPを見たけど、坂道を見慣れたせいかほんと下品だったよなあ。 韓国人=ナルシスト だからなぁ 日本人はブサイクなナルシストは嫌いだしなぁ…(´Д`) >>1 うまい売り方は学べるけど 軽薄なケ〜ポップはいらん >>75 うーん、全体でも女性はダメだなやっぱ 韓流にひっかかる男は確かに周囲におらんが、女性はおるからな >>60 出来るよ >>69 あっという間に追い抜かれちゃいましたね >>91 アニソンやらボカロやら、芸能事務所やカスラックの力が及ばない所だけ伸びてるから、なんとかなるでしょ 日本人男はパツ金美女が好きってのと同じレベルで 日本人女が韓国が好きってのは気持ち悪いのがわかってない。 表現が悪すぎる。 韓国音楽市場が582百万ドル 日本音楽市場が564百万ドル ついに日本音楽市場が負けたニダ・・・ >>95 韓国のグループはデビュー前でも呼ばれます 日本とは音楽のレベルが違うから >>75 2002 日韓ワールドカップが潮目だった アレで『韓国は何かおかしい』と平和ボケ日本人でさえ疑問を持つようになった 好感度に関してはとくに問題ない結果だけに後半の設問の結果がわりと気になるね 2022年5月 日韓共同世論調査 質問と回答 ttps://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220608-OYT1T50227/ Q)あなたは、現在の日本と韓国の関係は、良いと思いますか、悪いと思いますか。 非常に良い 2% どちらかといえば良い 15% どちらかといえば悪い 56% 非常に悪い 23% 答えない4% Q)あなたは、韓国(日本)を、信頼できると思いますか、信頼できないと思いますか。 大いに信頼 1% 多少は信頼 29% あまり信頼できない 47% 全く信頼できない 21% 答えない2% Q)あなたは、韓国(日本)の映画や音楽、漫画やアニメといったポップカルチャー(大衆 文化)に、魅力を感じますか、感じませんか。 感じる 36% 感じない 61% 答えない 3% Q)日本と韓国のポップカルチャー(大衆文化)は、どちらが世界で人気が高いと思いますか。 日本 39% 韓国 46% 答えない 15% >>113 IT/コリア “それ”が見えたら、終わり。 >>102 つい先日に「いまだにCD市場を重視する日本」みたいな記事があったんだよね。 音楽なんて嗜好品なんだから、何を重視するかなんてそれこそ個人次第だろうに。 >>102 今は欧米シフトもあって日本は半分もないよ それでもBTSが人気ありすぎて日本総合一位取ってるけどなw >>115 呼ばれてすぐホイホイ行く韓国人のプライドの無さって すげえよな。喜び組かよ >>1 つまり韓国では音楽って言ったらpopしかないって言ってるのか。 それも楽団すら持たない歴史の浅いデジタル云々ってw >>120 グラミー賞取り逃がしたBTSさんですか?w >>120 日本の中の割合では大したことないぞ 1位とっても 朝鮮の男性ポップグループ、まことしやか欧米では 東洋のビートルズなんて言われてましたからね アジアどころか世界中探してもビートルズと並ぶグループは現れないでしょう >>10 歌がメインになってくるので、 見た目が地味になってしまうんでしょうね ソロだと歌の内容が重要になると思うけど、 そもそも韓国が、歌詞で伝えたいこととか 特になさそうですし 一曲も知らないK-POP おそらく一曲も歴史に残らない >>115 don't Koria なる単語が昔からありましてね 人気があるけどトレンドで名前が出てこなかったやつか >>99 国内だけでやってる日本は少子化しとるから頭打ちなのでそろそろ海外へもって話なら分かるけどな >>28 韓国って日本の1/4以下の人口しか居らんの? >>126 そりゃいうて外国だからね 国内の日本人を抜き去って一位は凄まじすぎる >>125 嫉妬 >>128 <ヽ`∀´> <伝えたいことは歌よりも行動で示す方が早いニダ >>113 何で男性で化粧なのか? あのブサイクでよくナルシストになれるよ…(´Д`) 日本のマスコミは日本が負けた日本が負けたと言い続けて自分も日本人から見捨てられて海外の金当てにするしかないのかw >>121 文句があるならNHKに言ってください なんか、日本はNHKに文句を言うための政党から選出された議員が無茶苦茶で大変らしいですね? >>122 BTSが来たんですか? >>28 国民一人当りとかよく使うけど 中国disりにしかなってないよな >>117 この世界でポップカルチャーどっちが人気かってアンケート 日本人がメディアのゴリ押しにまぁ騙されてるな ■頭文字の「K」から透けて見える韓国の自信 増淵敏之ちゃんのプレジデント記事読んでると色々おもしれえええwwwwwwww こぞって洗脳が如くマスコミが取り上げればいい悪い関係なく中心になるだろう。 ま、トレンドなんてそんなもんなんだが。 >>127 音楽的に言ったらただの欧米のパクり 何の革命でもない ビートルズとか名乗るのはおこがましすぎるわ 日本はいつの間にか自己満足大国だよね どの分野も外国と勝負できるレペルにない 日本人としてとても悲しい >>1 既得権益作ったのも韓流ゴリ押してるのもマスコミ 秋元とタイアップしてど素人アイドル流行らせたのもTV局だし、落ち目のドラマ作ってるのもTV局 日本のエンタメがダメだと言う前に、マスコミ同士で自問自答して欲しいもんだ >>136 全力出したのに グラミー賞を取り逃がした嫉妬ですか?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる