【K-POP】抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている悲しい現実[2/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。 そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg ※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。 海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、 何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。 英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。 一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 以下全文ソースから (これも長いです。。) PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 >>563 音楽とか中産階級の余暇活動は 戦後20-30年位から発達するものであって 日本ではブームが去って、 韓国とかアジア諸国では今が旬ってだけだよ。 >>540 本当は大して人気ないのに 人気あるように見せる工作が 大がかりなんですよね 日本の売れてるアーティスト達がアニメの主題歌に手をつけだしたから、これからどんどん世界に知られていくだろ BTS、BLACKPINK、NiziU、TWICEなど多種多様なミュージシャンがズラリと並ぶK-POP なぜか坂道の名前しかない税POP >>576 犯罪を犯す在日は死刑にしろよ そして差別は在日に為にある >>579 在日を差別するな! 同じ日本で生まれ育った家族だぞ K-POPって新しい実験的な音楽でもないし日本人(おそらく韓国人にしても)からしたらルーツミュージックでも何でもない テレビでは毎日のように情報番組で宣伝してるけど、推しが毎月変わって何を聴いても何とも感じないとしか評価出来ないんだけどねw どこが優れてるのか誰か教えてくれない? >>576 在日のくせに日本の法律を当てにして逃げる腰抜け朝鮮人っていう立場をどう考えてるの? 情けなくない? >>575 マイナンバー保険証拒否者は割増料金とか 日本の原因はバンド系のクソつまらん音楽とそれに慣れた民衆のせいだよ >>587 在日コリアンて乃木坂しか知らんの? 誰も彼も乃木坂しか上げてないけど >>591 そう、日本人はもともと朝鮮人を差別などしていない あいつらが執拗に迷惑をかけるから、区別しているだけ ここ急に伸びたな 韓国に負けて悔しいネトウヨ必死すぎるw >>592 俺もたまにK-POPの何が良いのか聞いてるんだけど、 具体的な返答があった事が無い >>590 ご主人様の日本人、を襲うなよ。。。 相変わらずアタマオカシイな、キチガイナマポ。 >>1 何でも比較? プレジデントってどこ向いているの? >>587 NiziUは全員日本人だからJPOPでもあるらしいぞ >>539 日本でも生演奏の機会は少ないんだよなぁ 流行りのボカロ曲カバーとかで認知度向上とか 頑張ってるけど、ボカロ曲自体飽和してて 聞く機会が減るというw >>519 いや、在日韓国人が帰ったらもっと日本は素晴らしい国になる 在日韓国人は価値がない >>571 でもバカホロンを韓国人扱いするとものすごく怒るんだけど?w あの、みなさん純粋に、 産業として、日本の音楽は韓国の音楽に劣るってこと、理解してます? >>598 差別されてるのは他の外国人の皆様だわな >>574 歌だけの勝負になると、 英語で歌うんだろうけど それなら欧米人歌手の方が有利でしょうね >>595 それ全然世界中で人気ないのに ステマにゴリ押しと世界中が大迷惑 >>526 それはあるね 日本の男性アイドルは同じクラスにいそうな顔のやつも多いが、韓国のは一般市民の風貌とはかけ離れてるw 別に曲がいいわけでもなく 歌詞に心が震えるわけでもなく ただ踊ってる姿を見てるだけのエンタメ 長続きしないのは目に見えてはいるけどな >>584 日本も国民的なアイドルって、山口百恵あたりからかな?世代じゃないから知らんけど。 トシちゃんとか聖子ちゃんの時代からは知ってるが、今の韓国はあのくらいの時代か。 >>587 K-POPってアイドル歌手しか居ねえじゃん 言う程アイドル歌手なんて聴くか? >>608 在日鮮人は、本国の少子化解消への貢献の為に帰って貰わないと。 >>603 S級のレイシストだな 生きてる価値に疑念が生じる存在だぞ >>611 その昔日本にも産業ロックてのがあってだな。 まぁ今もあるかw >>608 でも在日コリアンが帰らないから日本は素晴らしい国なんでしょう? >>630 在日は帰らないのじゃなくて帰れない 日本が生活基盤 >>610 ならADOの方が知られてない? グループて括りなら知らんけど >>630 必要条件が満たされるからと言って、十分条件も満たされると思うなよ >>607 難しいよね みんな流行りの曲もやって知名度上げてガチのを聞いてもらおうと試行錯誤しているし 本業だけじゃ食うのも大変だ >>578 著作権が文化を衰退させてる。 それが現実。理念とは逆。 >>611 税金投入して満足に利益出せてないのにそんな妄言吐かれても…。 あ、でも朝鮮人の知能が日本人の知能より劣っていることは理解できてるよ。 >>587 しかしケーポって キホン、1組しか推さないよね その方が効率が良いのかな >>611 全く K-popなんてビーファーストと変わらんよ >>607 そりゃおまえらが生産性ばかり礼賛したけっかだろ。 100人で1億かせぐより1人で200万かせぐほうが優秀!ってな。 しかも浮いたリソースをダンスに振り分けて付加価値を見出すこともせず、 ラクすることしか考えない。 そりゃボカロばっかになって飽和もするわ。 >>619 ですね。 K-POPの売り上げは世界中で既にJ-POPを超えています 韓国と日本とじゃ売り込みの手法が違うしな 単に比較もできない じゃー日本もいっちょ海外進出マジでやりましょか? となった時にどうか? というより韓国さん、もっと内需をどうにかしないとw なんでもかんでも海外(他人)頼みじゃ貿易と同じ道を辿るで?w >>612 日本でも50年ぐらい前に流行ったろ? ちょっとだけよ~あんたも好きね~って >>632 殺されても帰りたくないってよ それくらい在日は韓国を差別している >>628 日本人なら誰でも刺してやろうと思った。 こんな、キチガイザイコをなんとかしろw >>623 90年に民主化してから20年後の 2010年代位から出てきたから それに当てはまるね。 >>1 ちなみにアメリカの雑誌では韓国の音楽性はなし、日本はでてきていない。 別の雑誌で、日本はマスコミに影響されやすい平和ぼけと解釈できる内容を見た。 エンタメニュースばかりだもんね。 >>604 J-POPはサビ前にBメロ入れて曲の構成を新しくしたり、ハイCの高音を地声で歌わせたりなどそれまでの歌謡曲と違う試みはあったけどね >>632 在日1世が無から出来たのだからお前達も出来る。さぁ本国へ帰ろう! 出来ないと言うならお前はボンクラか? >>618 エラの張った巨顔と普通に歩いてるしな ドラマと全然違う >>593 連中の認識では <ヽ`∀´> <ウリたちは優遇されて当然ニダ だから。 他のジャンルも居るんだろうけど金太郎あめグループだらけやん >>647 韓国語すらままならないのに急に韓国なんていっても職ないじゃん 現実見ようぜ? >>605 プレジデントが日本disるのはいつもの事。 >>639 それは税ポも同じじゃね? 乃木坂が税ポの全体集合になりさがってるし。 >>624 評価されてます 結果出てます ビルボードでも結果出ました ホワイトハウスにも招待されています そうだな >>1 は読んで無いけど在コは早く祖国に帰った方が良いよな >>621 あー妓生ってあったわ。 70くらいのジジイが喜んで韓国旅行行ってた。 >>658 何の為の民族学校なのだ?無駄だから潰してしまえ。 >>564 昔は水木、佐々木、堀江みたいに定番歌い手だったけど TMNみたいな流れが出来て相乗効果狙った感じになってるよなw (ジャニが声優にねじ込むとか無茶もあったりしたが) 韓国は何もかも日本の50年前を 今辿ってるだけ 違いは韓国は内需を無視してること これでは国は発展しない 目先のことしか考えられない朝鮮人には無理だけどなw >>633 くだらない等級付けしてマウント取ろうと? 馬鹿だなぁ >>629 誰だろ? 90年代のWANDSとかT-BOLANとか? >>642 昔は美人だったらしいね。 >>652 彼らは嫌々ながらも生活できてたんだよ 今の韓国はマジで無理だぞ 北朝鮮主導で統一したら何POPになるんだろ キムポップ? >>86 >馬鹿チョン隔離スレ マジでこのスレしか伸びてないw 他のスレはそっ閉じしてると思うとさらに草www >>670 お前達がボンクラなだけだ。言い訳するな。 >>658 ウクライナ人は生活基盤もない日本で、日本語わからないけど生活できてるぞ? >>669 日本史じゃなくて音楽史なんだけど? 理解できてる? >>648 なんとかしたい! そのために元凶となっている在日への 差別をゼロにせねば >>631 存在意義そのものは否定しないけどね。 横抜きと拡大解釈が酷過ぎる<JASRAC >>654 北杜夫がエッセイで叩いていたなぁ。 俺の知ってるひばりはもう大御所だ。 >>632 侵略基盤だろ在日鮮寇 朝鮮人は徒党を組んで日本の警察署を襲って回った唯一の凶悪な外国人犯罪者集団だ 在日コリアン達は自分の親や祖父母達が日本でやって来た数え切れない凶悪犯罪の数々をどこまで知っているんだ? 日本人にヘイトするなと言うお前ら永遠に敵だ 身内の罪はお前ら在日全員の罪 可哀想な被害者の日本人達がもう良いというまで謝罪と賠償するのが当然の義務だ 親や爺婆の代わりに千年償え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる