【K-POP】抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている悲しい現実[2/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。 そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg ※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。 海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、 何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。 英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。 一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 以下全文ソースから (これも長いです。。) PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 >>654 北杜夫がエッセイで叩いていたなぁ。 俺の知ってるひばりはもう大御所だ。 >>632 侵略基盤だろ在日鮮寇 朝鮮人は徒党を組んで日本の警察署を襲って回った唯一の凶悪な外国人犯罪者集団だ 在日コリアン達は自分の親や祖父母達が日本でやって来た数え切れない凶悪犯罪の数々をどこまで知っているんだ? 日本人にヘイトするなと言うお前ら永遠に敵だ 身内の罪はお前ら在日全員の罪 可哀想な被害者の日本人達がもう良いというまで謝罪と賠償するのが当然の義務だ 親や爺婆の代わりに千年償え >>677 在日が凶悪犯罪しない事だな 犯罪率高すぎなんだよ >>635 つまり日本が素晴らしい国だと証明することはできない、と >>634 全然 所詮北太平洋の絶海の孤島で閉じてる存在。 >>677 いや、帰れよ。 日本に朝鮮人がいることが間違い。 >>676 日本の音楽史なんだから日本史の下位カテゴリな >>640 実際に負けたんですよ 数字で示されました >>658 ヒョンニム~、キブニチョタ~。 これで韓国に行っても大丈夫だ。 >>686 もしかして:ADOを知らない??????? >>632 日本のような住みやすい国で 不平不満しか抱かないのって いろいろもったいないですね >>661 審査厳格にしたらランキングみるみる落ちてトップ100からも消えたあれか ネトウヨの風評被害で在日が困ってる 謝罪しろ!賠償しろ!自首しろ! >>665 俳優である以上、声優やっちゃいけないってことはないけどね。 演技力もない輩に声優やらせるなよ、と。 >>697 本国へ帰れば熱烈歓迎(意味深)してくれるぞ。 >>693 うっせえわとか歌ってたやつだろ? 海外じゃベビメタルにも劣るぞ >>655 >>1 に出てるじゃないですか なにを見てるんですかあなたは >>691 数字だけを強調するのは詐欺師 お前は詐欺師だな >>661 全部ゴリ押しステマとかヤラせな 世界は認めてない それより他でも図々しい韓国ネタのスレ建が出てるかそっち行くね >>671 国名が統一朝鮮ならUK-pop 北朝鮮のままならDPRK-popかNK-pop(´・ω・`) それなら韓国人が日本に移住したいと言うのは何故なんだ 日本人は韓国に旅行にすら行かんぞ 1945年 日本終戦 1964年 坂本九が米でヒット 1990年 韓国民主化 2012年 江南スタイルヒット こんな感じ。 >>700 日本の音楽史なんだから日本史の中の18丁目23番地の55号でしかないよw >>675 そんなのバカなネトウヨが支援してるからだろ こんな事いちいち言ってなきゃならない時点で、ねぇ。。 >>697 おい鮮寇 朝鮮人は徒党を組んで日本の警察署を襲って回った唯一の凶悪な外国人犯罪者集団だ 在日コリアン達は自分の親や祖父母達が日本でやって来た凶悪犯罪の数々をどこまで知っているんだ? これでも日本人にヘイトするなと言うお前は永遠に敵だ 生田警察署襲撃事件、富坂警察署襲撃事件、益田事件、七条警察署襲撃事件、長崎警察署襲撃事件、 直江津駅リンチ殺人事件 大阿仁村事件、坂町事件、新潟日報社襲撃事件、富山駅前派出所襲撃事件、尾花沢派出所襲撃事件 阪神教育事件(昭和23年)GHQが戦後初めて非常事態宣言を布告した大規模テロ 評定河原事件、宇部事件、枝川事件(在日による警察官暴行拉致事件)、高田ドブロク事件、本郷事件、下関事件、台東会館事件、連島町事件、長田区役所襲撃事件 四日市事件(昭和26年):朝連支部接収に反対した在日が起こしたバイオテロ 王子朝鮮人学校事件、神奈川事件 、下里村役場集団恐喝事件 東成警察署催涙ガス投擲事件(昭和26年):警察が同胞を殺したとデマを流し暴徒化した在日によるテロ 軍需品製造工場襲撃事件、半田・一宮事件、日野事件、万来町事件 木造地区警察署襲撃事件(昭和27年):日本共産党の指示で在日が起こした襲撃事件 姫路事件(昭和27年):民潭と総連間の抗争事件、血のメーデー事件 上郡事件(昭和27年):日本の公立学校入学を巡った在日の内ゲバ暴行事件、八坂神社事件 宇治事件(昭和27年):在日による複数の派出所占拠 、多奈川町事件、田川事件、大村収容所事件(昭和27年):韓国が強制送還引取拒否した在日犯罪者達が収容所内で暴徒化 広島地裁被疑者奪回事件(昭和27年):裁判中に在日放火犯を奪還し逃走 桜井町事件(昭和27年):旧朝連系在日よる民潭系在日への襲撃事件、奈良警察官宅襲撃事件(昭和27年):桜井町事件検挙に反発した在日が警官宅を襲撃 高田事件(昭和27年):旧朝連系在日による民潭&派出所襲撃事件 昭和20年〜昭和27年分だけでこれ 在日の凶悪犯罪は多すぎて後から後からキリがない 書くだけでウンザリする 身内の罪はお前ら在日全員の罪 可哀想な被害者の日本人達がもう良いというまで謝罪と賠償するのが当然の義務だ さあ親や爺婆の代わりに千年償え アイドル歌手の曲をドライブ中に聴くか? 朝鮮人の高校生以上の若者は何聴いているんだろ 中学卒業してもアイドル歌手しか聴いてないのか? >>687 レッスンの演奏からも金取ろうとしたのは流石にどうかと思った。 >>1 https://torja.ca/entame-zanmai-94/ 圧倒的・・・ねえ 現実見ようよ、チョンさん?(´・ω・`) 1位米国 2位中国 3位日本 人口でごり押しする中国を除けば、依然アメリカの次であることは変わりません 他のジャンルと一緒、韓国市場なんてゴミですよ >>658 在日なんて、最初は生活基盤どころか日本語ろくに使えないまま異国日本に潜り込んで在日になったんだよ それに比べたら祖国に帰るなんてベリーイージーだよ まさか、それすらできない無能なの??? このスレで言うのもだけど確か今日ですずめの戸締まりで受賞されるか決まる日なのよね 発表は25日の夜から26日の未明 それでとれたらチョンはアイゴーと叫ぶことになるのだろうか >>680 なるほど、たしかにたしかし? いまげんざいK-POPがTopではないビルボードは捏造すぎると言えますかもしれません >>691 分数の足し算もできないやつらが数字を語るなよ >>122 それが げえのおぢん というおしごとです。 以上原文ママ >>715 在日百年の重みを軽視するな! 家族として受け入れろ! >>714 母国に支援してもらえばいいじゃん。 え、在日はゴミだから差別される?! 知ったことか! 日本に迷惑をかけるなゴミ! >>717 J-PHONEはなぜなくなってしまったのか・・・ >>693 ああ、もしかしてエアドゥって言いたかったの?よしよし >>667 自分で書いたことすら覚えていないとか、 お前はホームラン級の馬鹿だな >>730 すげえ文章w 家族として受け入れろとか 久々に笑った。 >>736 ボーダフォンを経て禿電になったのだったかな? データで語るならちゃんとデータを見ろ コロナでライブ市場が一時的に打撃を受けただけで 日本の音楽市場規模は年々でかくなってんだよ 大規模フェスが続々と生まれて来てるだけでなく コンサート会場も足りてないほど盛況だ >>716 事実上その一発だろ? 星野源?それ役者でもあるしな。 >>720 済んだ過去だよ! それより、現在の在日差別だけが問題だろ! >>611 日本人向けに曲を作ることで 十分、仕事として満足できてるということでしょうね 韓国は、韓国市場があまりに小さいから 飯を食っていくためには 外国へ出稼ぎに行くしかないでしょうね >>721 ジャニオタと付き合っていた頃は聞いたよ >>721 韓国は音楽番組の視聴率が悪くて日本よりアイドルに飽きてるらしい >>728 1+2+3+4+5+6+7+8+9もできないぞ EDMは目立ってるけどバラードみたいのは届いてこないのよねあるの? まあ日本の音楽シーンも上から潰されるからゴマスリが担ってきたんだろ。 ブリテンはもとより残念ながら北米南米にゃ負けるだろな。 今はようつべで実力見せつけられていい時代じゃね。 プレーヤーから見たら。 民間企業がやってることだからな 要は儲かってリャそれでいいわけで どこで儲けられるか? その違いなだけの話 >>730 >>745 によると、済んだ過去だから今すぐ帰国しろw >>694 そうですか、まぁいいです 問題はですね、在日コリアンが帰らないんだから日本は素晴らしい国なんだとかいう アホネトウヨの処遇ですよ 在日コリアンが帰らないんだから、日本は素晴らしいんだ なんてあほぃ主張は根絶すべきです 韓国の音楽って大勢でダンスしてなんかマウント取るみたいな感じのばかりじゃん 世界的にヒット云々ってのは政治が入ってるだけ 政治じゃなく音楽としては日本の方がもっと成熟してるから >>710 ミスったら収容所送りな時点でポップじゃないw 歓呼気雨の音楽産業は官製 補助金と循環取引で見かけ上だけは良い >>743 コロナ禍のときと比べりゃそりゃ増えるよな。 コロナ前と比べりゃ全然だけど。 くだらんマスク強制とかしてっから当然だけど。 >>755 K-POPは韓国政府の押し売りもありましてw >>611 何をもって「劣る」としているのかkwsk >>696 コリアン人気を排除するフィルターを掛けたら の間違いでしょう >>762 お前の書き込みが「話にならない」と言いたいのか。 >>758 日本はまだソロのアーティストが人気だからな >>752 乃木坂が日本の国際的ミュージシャンの全てなんだからしかたない。 それでも韓国人にコールド負けするレベルだけど。 >>762 じゃあ>>720 について謝罪と今の通貨価値で賠償をしろ。 世界中の大規模フェスにチョンが招聘されることはまずない 需要がないから チョンは海外のチョン相手にしか商売が出来ない しかもチョンの企業をスポンサーに付けてタダ券配って >>661 BTSは自分らで曲作りするのが売りだったはずだが アメリカで音楽能力の不足を痛感したのか、 作詞作曲からプロデュースまで ほぼ外国人に丸投げしてしまった。 その結果、かつての治安悪い系から 笑っちゃうほど一変して爽やかなアジアンボーイズに変身。 防弾少年団ではなくBTSをやたらと推し出し始めた時から、 「抑圧や偏見に苦しむ10代を守る」というコンセプトを捨て、 金に走ってしまった >>699 なかなか良いレスをしたと思うのに、反応してくれたのはあなただけです 古参ネラーも、もうほとんどいないんですねぇ >>84 ロック自体がオワコン。死にかけのジジヰにしか需要がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる