【K-POP】抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている悲しい現実[2/25] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。 そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg ※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。 海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、 何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。 英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。 一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 以下全文ソースから (これも長いです。。) PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 >>714 母国に支援してもらえばいいじゃん。 え、在日はゴミだから差別される?! 知ったことか! 日本に迷惑をかけるなゴミ! >>717 J-PHONEはなぜなくなってしまったのか・・・ >>693 ああ、もしかしてエアドゥって言いたかったの?よしよし >>667 自分で書いたことすら覚えていないとか、 お前はホームラン級の馬鹿だな >>730 すげえ文章w 家族として受け入れろとか 久々に笑った。 >>736 ボーダフォンを経て禿電になったのだったかな? データで語るならちゃんとデータを見ろ コロナでライブ市場が一時的に打撃を受けただけで 日本の音楽市場規模は年々でかくなってんだよ 大規模フェスが続々と生まれて来てるだけでなく コンサート会場も足りてないほど盛況だ >>716 事実上その一発だろ? 星野源?それ役者でもあるしな。 >>720 済んだ過去だよ! それより、現在の在日差別だけが問題だろ! >>611 日本人向けに曲を作ることで 十分、仕事として満足できてるということでしょうね 韓国は、韓国市場があまりに小さいから 飯を食っていくためには 外国へ出稼ぎに行くしかないでしょうね >>721 ジャニオタと付き合っていた頃は聞いたよ >>721 韓国は音楽番組の視聴率が悪くて日本よりアイドルに飽きてるらしい >>728 1+2+3+4+5+6+7+8+9もできないぞ EDMは目立ってるけどバラードみたいのは届いてこないのよねあるの? まあ日本の音楽シーンも上から潰されるからゴマスリが担ってきたんだろ。 ブリテンはもとより残念ながら北米南米にゃ負けるだろな。 今はようつべで実力見せつけられていい時代じゃね。 プレーヤーから見たら。 民間企業がやってることだからな 要は儲かってリャそれでいいわけで どこで儲けられるか? その違いなだけの話 >>730 >>745 によると、済んだ過去だから今すぐ帰国しろw >>694 そうですか、まぁいいです 問題はですね、在日コリアンが帰らないんだから日本は素晴らしい国なんだとかいう アホネトウヨの処遇ですよ 在日コリアンが帰らないんだから、日本は素晴らしいんだ なんてあほぃ主張は根絶すべきです 韓国の音楽って大勢でダンスしてなんかマウント取るみたいな感じのばかりじゃん 世界的にヒット云々ってのは政治が入ってるだけ 政治じゃなく音楽としては日本の方がもっと成熟してるから >>710 ミスったら収容所送りな時点でポップじゃないw 歓呼気雨の音楽産業は官製 補助金と循環取引で見かけ上だけは良い >>743 コロナ禍のときと比べりゃそりゃ増えるよな。 コロナ前と比べりゃ全然だけど。 くだらんマスク強制とかしてっから当然だけど。 >>755 K-POPは韓国政府の押し売りもありましてw >>611 何をもって「劣る」としているのかkwsk >>696 コリアン人気を排除するフィルターを掛けたら の間違いでしょう >>762 お前の書き込みが「話にならない」と言いたいのか。 >>758 日本はまだソロのアーティストが人気だからな >>752 乃木坂が日本の国際的ミュージシャンの全てなんだからしかたない。 それでも韓国人にコールド負けするレベルだけど。 >>762 じゃあ>>720 について謝罪と今の通貨価値で賠償をしろ。 世界中の大規模フェスにチョンが招聘されることはまずない 需要がないから チョンは海外のチョン相手にしか商売が出来ない しかもチョンの企業をスポンサーに付けてタダ券配って >>661 BTSは自分らで曲作りするのが売りだったはずだが アメリカで音楽能力の不足を痛感したのか、 作詞作曲からプロデュースまで ほぼ外国人に丸投げしてしまった。 その結果、かつての治安悪い系から 笑っちゃうほど一変して爽やかなアジアンボーイズに変身。 防弾少年団ではなくBTSをやたらと推し出し始めた時から、 「抑圧や偏見に苦しむ10代を守る」というコンセプトを捨て、 金に走ってしまった >>699 なかなか良いレスをしたと思うのに、反応してくれたのはあなただけです 古参ネラーも、もうほとんどいないんですねぇ >>84 ロック自体がオワコン。死にかけのジジヰにしか需要がない。 今朝はネトウヨ退治で大活躍だったな ここでインターバルを入れておくか 差別するなよ! >>770 グラミー賞、簡単に二人取ってなかった? >>727 なんだ、偽みのかお前 この頭の悪いクソガキがニタニタニダニダ笑いながら喚いてる感じ やっぱり気持ち悪いわ、お前は 相手して損した >>720 についてID:BYkDEfY6が全額賠償します 韓国:国内582輸出564合計1146 日本:国内2645合計2645 グラフの見かた間違えてるのかな? >>770 韓国だけでなく日本の芸能界も知らんのね(プ >>750 それガウス先生が小学校の時に簡単に解いたよ >>713 音楽というのは変化していくものなんだけど? 様々なルーツミュージックから影響を受けて融合して新しい実験的な試みが加えられて進化していく 日本の歌謡曲なんて狭いカテゴリだけをみても理解できるでしょ? そう言った音楽史の話しだよ >>770 何言ってんだ?乃木坂なんてAimerやあいみょんやLiSAにも負けるわい ジャスラックが悪いと言う事は激しく同意 早く何とかしろよあの利権ヤクザ >>757 必要条件と十分条件の違いを理解してからレス乞食しろよ >>777 東亜はあまり古くない。 韓一とかは知らない 韓国はロック不毛の地とロックファンは認識していていまだにXがトップ人気だったりするらしい >>763 政府が介入してるということは 政府にも金が回ってんだろうな 政府に入ってるのか 政府関係者個人の懐に入ってるかどうかは知らんけどなw >>780 お前のお陰で今日も在日は最低だって再認識したよ。 また1歩在日の強制送還が進んだぞ。 よかったなw どう強がっても日本が負けてる現実に変わりは無いんだな >>745 おい鮮寇 身内の罪はお前ら在日全員の罪だ 可哀想な被害者の日本人達がもう良いというまで謝罪と賠償するのが当然の義務だ 基地外親猿や犯罪爺婆猿の代わりに千年償え 口答え出来る身分かw さっさとやれ >>794 「韓国世界一 スピリタス」で検索したら驚愕の過去ログが見れるぞ >>781 「簡単に」ではないと思うが、少なくともK-POPとやらよりは評価が高かったんだろうねえ。 >>611 海外に売り出せない時点で産業としてなりたってないんだよな。 >>799 だから、J-POPとK-POPの売上で勝負しろよ >>707 じゃあなんですか? 気持ちでは負けてないってことですかw? >>799 昔はやったボーリング市場で負けてるとか言われてもって話し。 >>763 日本政府はそれすらできない無能ってことですよね。 ジジババばかり優遇するのは儒教国だからしかたないとして。 >>721 アイドルソングって、 多い人数が代わるがわる早口で歌うから、 曲全体に統一感がなく ごちゃごちゃして聞こえますよね グループ内で歌唱力に差があったりしますし >>799 そもそも勝った負けたと騒いでるのはいつも韓国側w それほど弱者であり小者であることを暴露してるんだよ? >>805 お前が詐欺師ってだけのはなし 安いなぁ、お前 >>777 古参ネラーとか長年暇人してるってだけの産廃、うんこ二酸化炭素製造機でしかない。 >>801 山芋、ハバネロ、スピリタスはリアルに茶を吹いた。 うさぎさんは偉大だ。 >>803 必死で売り出したのにグラミー賞取れないんですねw チャート1位も独占もしてたのにw >>797 少なくとも広告費や再生数稼ぎなどの工作費は、韓国政府から出ている かつてのチョンゲと呼ばれた韓国製量産ネトゲへの補助金みたいなヤツ >>1 CDがまったく売れないのは ダサい ゴミクズ チョーセンポップだけだろwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>803 産業として成り立っているから海外に売る必要ねえんじゃね? 韓国サッカーだって昔は日本がとてもかなうような相手 じゃなかったのに今ではすっかり逆転してるし しかし日本はその程度では嬉しがらないし奢らない 目標はそんなチンケなレベルじゃないからな >>808 儒教は韓国だよ 儒教というより邪教になっとるが >>779 ポンチャックとイ・パクサを大事にすればいいのになw 家電やスマホ? うちには日本アメリカ中国のものはたくさんあるけど韓国の物はないけどなー >>778 多様性に乏しいと、 聴き飽きてしまいますよね >>721 そういう定義に三跪九叩頭の礼でもって従うとするなら、 BTSやBLACKPINKはアイドルでなくミュージシャンってことでいいんだな? 正確には、ミュージシャンという集合からアイドルの部分を取り除いた部分集合である狭義のミュージシャン。 >>815 Sophia名乗って警察に電話させたのは俺だったりする >>803 「売り出せない」んじゃなくて「売り出さない」の。 つか、基本的に先進国の音楽産業なんてどこも同じで 自国でヒット→人気が他国に伝わる→他国でヒット だから。K-POPとやらだけが例外。 朝鮮人の沸点が常人より相当低いのは今に始まったことじゃないかw 目標設定が低すぎるんだわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる