【プレジデントオンライン】増淵敏之 抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に音楽で大差を付けられている現実★2 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。
そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。
【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場
https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg
※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。
■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路
もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。
海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。
実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、
何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。
英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。
■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小
K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。
国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。
一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。
以下全文ソースから (これも長いです。。)
PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 コンテンツ年間売上(21年)
日本=481億7400万ドル、韓国=80億7000万ドル
グーグル検索量(全世界)
日本文化 >>>>> 韓国文化
累計売上の多いIPトップ25
日本11、韓国0
ソフトパワーランキング(22年)
日本 >>>>> 韓国 ネトウヨがBillboardにいちゃもん付けて条件変更されたあとも続々チャートインしてるんだよね
日本悔し過ぎるw 欧米でもBTSだけじゃなく、ItzyやAESPA, NMIXX,が大人気だし
日本の若い世代や女性は素直に韓国ブーム、KPOPを受け入れて楽しんでる
ネトウヨジジイだけじゃん、世界のKPOP、韓流ブームを否定してるの >>1おつ。
つか日本は海外に積極的に売ろうとしてませんでしたし。
米で受けなかったトラウマでもあるのか知りませんが。 無職に価値なんか無い
【K-POP】抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている悲しい現実[2/25] [仮面ウニダー★]
52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2023/02/25(土) 07:07:06.75 ID:+3ptyjFy
日本が韓国に輸出している音楽と
日本が韓国から輸入している音楽を
比較してみれば一目瞭然に韓国の勝利 正直韓国製の家電もスマホも周りで浸かってる奴居ないし
K-POPも意識して聴いた事ないんでピンと来ないな こいつも姦酷洗脳済み、誇らしいニダ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本は死者と老人の国
国自体が死にかけ老いているので新しいものが生まれない つかこのグラフなんだよ
縦軸の両サイドが同じ百万ドルで、金額だけ変えてるって意味わからんわ
軸合わせたら、日本の市場の足元にも及ばないのを誤魔化したいのか? とにかくさ、日本の音楽シーンは古い、古すぎるんだよ
バンド文化なんて若者には響いてない
KPOPはtik tokやYoutubeを活用して、聴かせるだけじゃなくダンス文化を高めて人気を集めてる
一緒に聴いて踊ることをシェアしてるから世界的にKPOPは人気なんだよ 前スレに出てた藤井風は男性向けじゃ無いなあ、という印象。 プレジデントも姦酷洗脳済み、誇らしいニダ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本の若者もバラードしか歌わない
ドライフラワーや猫ばっかり 洗脳済みの香具師多い、誇らしいニダ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>6
それらは日本ツアーもするし満員なんだよね
デビュー一年くらいしか経ってないIVEも数万人単位のコンサートした
ネトウヨ悔しいよなw >>21
ネトウヨはどうせ自民ニッポンすンばらしぃ~~~~ 以外は受け付けないんでしょ 韓国の若い世代は日本の音楽ほんと眼中無いからねぇw
レベル低いんだよ
なんだよジャニーズやらAKBとか乃木坂とか
レベル低すぎる >>19
欧米でダンスグループなんて流行ってねえぞ >>7
経済誌を名乗ってるなら、こんな気持ち悪いグラフ載せちゃダメだよな…
部下がこんな資料出してきたら鬼詰めするわw >>19
バンド文化が若者に響いて無いってさ
若者が君の周りに居ないのかい? >>22
日本の報道じゃんそれ
他国でも同様の報道がなされていたら多少は認めるよ >>25
ルセラフィムもAespaもtwiceも単独で東京ドーム満員だからね
普通に日本の若い世代もKPOPだけ聴いてる子多いよね >>27
「紅白に出られないニダ差別ニダ」
とか言っちゃうのに?w >>15
心配すんな
韓国は日本以上の超高齢化社会になるから 前スレで見てなかったけどグラフのスケーリングが違ってて草w
コリア駄目だww ほらやっぱりKPOP人気を否定してるの嫌韓こじらせてるネトウヨジジイじゃん
ミジメだわあんたら
日本の若者や女性と関わりないのも丸わかりだし、嫌われてるの自覚できてる? 韓国で日本人のコンサートもやらせなかったんだぞ
日本文化を韓国内での活動禁止令で いや本当にそうですよ KBS World 契約して分かったことはもう日本の音楽は絶対追いつかない >>33
「韓国KBS」
って、書いてあるのが読めないのか? 日本は音楽好きはアイドル聞かないような棲み分けあるけど
韓国はそういうの無いのかね? お前ら音楽レコード会社の世界シェア知ってた?
1位がユニバーサルで2位がソニーミュージックで3位がワーナーだってことを笑
未だにハイブやカカオの規模なんてavexと大して変わらんと知った時は吹いたわww >>6
韓国日報は
「日本文化を無差別にパクリ…K-カルチャーの黒歴史」
と題した記事を掲載。
作曲家兼歌手のユ・ヒヨルが
自身の楽曲が坂本龍一のものと酷似していると
認め謝罪。
他の歌手に提供した曲や、
自身のプロジェクト「TOY」の曲にも
日本作品の盗作疑惑が指摘されるなど、
「告発」が相次いでいる。 >>36
紅白はNHKごと韓国にあげちゃえよ
いらねぇよ、あの放送局 >>42
何十年前の話だよ…
ほんとネトウヨジジイって情報をアップデートできないんだな
今を、現代を語れるようになったら?
今や日本を文化力、個人の生活の質も超えてるんだが >>30
テレビでもこういうのやってるよ
Twitterとかで見た
例えば
韓国好き30%韓国嫌い60%どちらでもない10%
これを円グラフにした時に、30%が何故か円グラフの半分を越えていたとか このスレで若者はK-POPばっかり聞いてるって言ってる奴居るけど、
お前はどうなん?って聞きたい 韓国から格安ツアーでサクラ乗せて
航空会社とタイップ >>43
やたら年齢気にしてるから君のが年上っぽいぞ >>49
あいつ等ってなんでいつも日本のものをパクるんだろうな
音楽や文化なら日本以外にも優れたものが多数あるだろうに しかし、シティポップブームには日本の音楽業界も驚いたらしいな
知らんうちに話題になってるから、竹内まりやのプラスティックラブなんてわざわざ今PV作ってつべに上げてる
ブームってのは、そもそも作るものじゃなくて自然発生するものだろうと >>46
読めてなかった、すまんかった
まさか韓国が自己否定するなんて
日本語が目に入って日本の報道だとばっかり >>34
ドームを必死に埋めたぐらいで人気は続かない
そいつら新参グループは
かつてのレインボー、アフタースクールと同じで人気が定着しない
そろそろ似たようなのが増え過ぎて飽きられてきてる >>49
黒歴史って、それ日本のアニメから生じた概念ぢゃねぇか >>52
1965年に最終的かつ不可逆的に解決した問題を
何度も蒸し返す韓国も情報をアップデートしなよw もう日本に眼中ないのか、日本でライブしてくれなくなった…
欧米でもうBTSだけじゃなく、ITZYやAespa, ルセラフィムが大人気だし
英語話せるから海外の番組にも出演してる スラムダンクに熱狂する日韓、現実のバスケ界には大きな差
=韓国ネット「サッカーも野球もバスケも全部日本にはかなわない」
また日本に負けたのか、チョーセンジン笑笑 >>59
80年代辺りのフュージョンも受けてるそうで。
ああいう「おしゃれ感」みたいのが良いのかねえ。 >>52
韓国の個人の生活の質って昨日くらいに世界最下位レベルだってニュースが出てなかったか? これいつも思うんだけど、どちらの音楽が世界で認められてるかって流れで、
ザイコはいつもどっちのグループ音楽が売れてるかって、ジャンルを絞ってくるのは何でだ この前のど自慢っていうのをKBS で見てたら
81歳のおばあちゃんが5曲ぐらい歌うんだよ
昔の韓国の民謡みたいなもんだ理由それでうまいのよ 心に残っちゃうわけ
雄大な自然の中で労働しながら歌ってんだろうなと思うわけだ
日本ののど自慢と大違い >>68
NHK視聴率という現実があるから
捏造動員がバレたんで >>52
現実を向き合えず、ホルホルするのがk-poopとかいうマジで悲惨だなお前らってw >>66
まぁ、解決してないよね
言い掛かり付ける韓国が存在する限り
捏造タカリの諸問題は解決しませんよ ごめん、k-poopの曲は1曲もわからん
たぶん聞いたことくらいはあるんだけど、全く耳に残ってない >>66
はぁ?嫌韓こじらせてる生ゴミってマジでまともな今日いう受けてないんだなw
失笑するわ
情報をアップデートしたから日韓条約の押し付けられた至らないところを話し合うべきだといってんだよ
むしろ嫌韓こじらせてる生ゴミネトウヨジジイが情報をアップデートできず1965年から成長もできず固執してるんだろ
マジで無知晒してて気持ち悪いわ >>75
K-POOPが出てきた途端一気に視聴率がた落ちしたんだっけ? >>63
あーなんかマツコの知らない世界でそれ言ってたなぁ 差がどうとかいうコンプレックスだろ
日本人は韓国との差なんていちいち気にしない
プレジデントオンラインのチョンコ記者かな >>5
組織的な消費活動で
故意にチャート順位を上げる行為は
K-POPのイメージを失墜させかねない…
韓国専門家が警笛 >>68
ほんとアイドルしか興味ないんだな
どうりで話が合わない 考えりゃ朝鮮人は少し可哀想だな
日本に例えりゃ音楽文化が乃木坂とかEXILEしか無くて
高校生のバンドとか街中のライブハウスも無いってさあ >>72
流石にそれはねぇだろ
韓国より北朝鮮のが生活は厳しいだろうし
韓国を蔑みたいから現実無視してます、って見て取れて
きみそれは情けないわ >>82
情報サンクス
昨日じゃなくて2/20だったかー
大分記憶も怪しくなってきたものだw >>19
ダンスやれる本物は音楽なくても踊れるし、自分でリズム奏でるぞ。
ケーポは音楽ありきのダンスだから、そもそもスタートが違うし、ダンスが音楽に制約されて幅がない。
クラブミュージックに何時までも取り入られないって事実がケーポの限界ってこった。 >>71
https://youtu.be/T6nEaERFVYQ
イパクサの最新映像
68歳と思えないものすごい若々しい。
バリバリのテクノで若者もノリノリ💃
最高だと思う 嫌韓こじらせてる生ゴミたちがどうしてもKPOPの人気を受け入れたがらないんだよな
やっぱ昔の、まだ後進国だった時の韓国のイメージのままアップデートできてないんだな
日本の若い世代の韓国ブームも否定してるし
認知症進むとどうしても事実を受け入れたくないんだろうな >>70
昔の日本のフュージョンって韓国ではずっと人気があるんだよな
90年代に日本で売れなくなった連中が韓国で稼いで
韓国の楽器系の人らがその頃の影響をめっちゃ受けてて >>53
結論ありきで、現実をそれに合わせようとするとそういうことになる
情報操作にすらなってない間抜けなテクニックだが、これに騙されるバカは一定数いるからな… 「KPOP」「若い世代」「女性」に人気
「ジジイ」には不人気
いつもいつも限定的で草も生えないwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています