【PRESIDENT Online】増淵敏之 抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に音楽で大差の現実★3 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。 そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 【図表をみる】日本・韓国の音楽市場&音楽輸出市場 https://president.ismcdn.jp/mwimgs/b/8/710wm/img_b842a3436f3ca32d35f786c2130495ad393182.jpg ※本稿は、増淵敏之『韓国コンテンツはなぜ世界を席巻するのか』(徳間書店)の一部を再編集したものです。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。 海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、 何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。 英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。 一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 以下全文ソースから (これも長いです。。) PRSIDENT Online 2/24(金) 9:46配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 前 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677283512/ 心配しなくても歴史にも記憶にも残らないチョンpopだわ。 デシダルへの変換とCD売上の何の関係があるのか 無いでしょ、それ 江南スタイル工作バレてランク外に落とされたのなかった事にしてんじゃねーよ歴史と向き合え >>7 2000年越えてから音楽は衰退したからなぁ >>19 秋元ビジネスもそろそろ終わりだろ? コロナ禍で、握手会で釣れなくなったし ふとある日我に返って、注ぎ込んだ総額を頭の中で暗算して、愕然とするわけw 抜かれたのは全てだろ。 あw犯罪は負けてたな。戦争犯罪者ジャップw 日本はどれだけ情けないかと言いますとオリンピックに関わった 電通という世界でも最大クラスの広告代理店が何と 組織として汚職をやってることを認めたんですよ 腐った国ですよね 短足ホストお遊戯ダンス、使い回したダサい歌詞、ジャニ系に固執し続けるなら世界進出なんて無理。邦画もコスプレ恋愛萌え系ばかりのゴミだらけ >>27 韓国人は見たいものしか見ないから現実が見えないのだ 韓国の社会状況 堕胎率OECD1位 出生率OECD最下位 自殺率OECD1位 詐欺 誣告罪OECD1位 男女の所得格差OECD1位 20代後半の失業者が占める割合OECD1位 高齢者の相対的貧困率OECD1位 家計債務比率OECD1位 PM2.5汚染OECD1位 国籍放棄OECD1位 在日韓国朝鮮人 50万人 在日韓国朝鮮人留学生数 1万6000人 韓国での日本語学習者数 50万人 19年の韓国人の国外就職者は計6816人で、15年の2903人から倍以上も増えた。19年の国家別で最も多いのが日本の2469人で、米国1524人▽シンガポール473人▽オーストラリア340人――と続く。 また国籍放棄者は10万人あたり、 韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人になっており韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えておりここ10年で6万人が日本籍になっている また韓国籍を取得する外国人は減少している >>28 ノーベル賞ゼロで人類に貢献した発明ゼロ、創造性ゼロ 世界一の不細工エラ顔 万年奴隷属国で常にどこかの国に蝙蝠 未来は日本を遥かに上回る少子高齢化で先進国でもないのに経済縮小予定 少子高齢化で人手不足になるどころか失業率高止まり OECD最悪の自殺率 OECD最悪の長時間労働 アジアでダントツの国籍放棄者数 誰もが嫌がるヘル朝鮮w 統一信者動かすだけで数万人ツイート出来るから日本アメリカ操作し放題で黒幕気取ってやがる 半導体も造船業も落ち目で不動産高騰して出生率も激低で国家予算で情報操作でコンテンツ人気詐欺しててイランに借金も返せず国家崩壊寸前なのは見ないことにするの? 例えば、自殺率が、OECD(経済協力開発機構)37ヶ国中で、ワースト1位を記録している。最新データの2019年で、韓国の自殺率(人口10万人当たり)は24.6人である。1日平均38人が自ら命を絶っているという悲惨な状況だ。日本は14.9人、米国14.5人である。 https://www.mag2.com/p/money/1054696 >>32 他の国の音楽が絶対にかからない 特にアジア圏の音楽は絶対にかからない AFN でマネスキンとともに かかっているのが BTS 秋元康がプロデュースした超売れてるはずのグループは? 抜き去ったのなら日本にしがみつかずにどっか行けば良いのに。 >>37 ピースサインの解釈も日本の劣化猿真似 バレンタインデーの解釈も日本の劣化猿真似 黒いマスクも戦前の日本や昭和の暴走族の猿真似 そもそもマスク自体が日本の劣化猿真似 テレビ番組も日本の劣化猿真似 チーズを使ったB級グルメも日本の劣化猿真似 トンカツも日本の劣化猿真似 カレーライスも日本の劣化猿真似 即席めんも日本の劣化猿真似 缶ジュースも日本の劣化猿真似 民法刑法も日本の劣化猿真似 アニメ漫画も日本の劣化猿真似 唐揚げも日本の劣化猿真似 かき氷も日本の劣化猿真似 巻き寿司も日本の劣化猿真似 柔道も日本の劣化猿真似 剣道も日本の劣化猿真似 学校の制服も日本の劣化猿真似 ファッションも30年前の日本の劣化猿真似 メイクも30年前の日本の劣化猿真似 ドラマも30年前の日本の劣化猿真似 音楽も30年前の日本の劣化猿真似 何でもかんでも日本の劣化猿真似 すぐ国全体の問題にしちゃうんだよねここに居る無職のネトウヨ君達はね 今の芸術文化っていうこと考えたらもう韓国にそうですねかなり負けちゃって あの小太りが仕切ってる以上もうどうにもならんでしょ >>1 世界中で音楽CDが まったく売れないのは 時代遅れでダサい クソチョーセンポップだけだろwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwww kpop もうそれしか拠り所がない状況の韓国 経済成長はマイナスへ 貿易収支も経常収支も赤字 国内はインフレで景気低迷、倒産失業が激増 エネルギーの供給も危ういし 外資は逃げ出しセルコリアに加えてウォン安傾向 半導体はアメリカの対中政策もあって先細り 最先端技術も歩留まりひどくて頓挫 EVはアメリカ市場で補助金受けられず、バッテリーはリコールの嵐 IMFからもどつかれてる状況 大変だなこれwww 日本のエンタメは坂系しかないのか? バカ言ってんじゃねえよ >>42 芸術文化に勝ち負けあるの? どうやって勝負つけるの? >>47 全世界に貢献する日本とパクリ専門の中韓!! ノーベル賞(自然科学分野) 日本人25人 韓国人 0 人 ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人 フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人 アカデミー賞(映画) 日本14回 韓国0回 世界3大映画祭グランプリ 日本人 8 回 韓国人 1 回 ( 日本人 4 人 韓国人 1 人 ) グラミー賞(音楽) 日本人 8人 韓国人 0 人 日本 韓国・朝鮮 フランクリン・メダル(科学等) 7人 0人 ボルツマン・メダル(物理学) 2人 0人 J・J・サクライ賞(物理学) 6人 0人 バルザン賞(自然・人文科学) 4人 0人 クラフォード賞(天文学等) 2人 0人 IEEEマイルストーン(電子技術) 14件 0件 ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 2人 0人 ホロウィッツ賞(生物学) 1人 0人 w 【悲報】「プレジデントの読者でプレジデントになる人間はいない」という偏見が、プレジデント自身の手で立証されてしまう https://togetter.com/li/1898943 プレジデント「つまりウクライナ侵略はバイデンの陰謀だったんだよーーーーーッ!!」 https://togetter.com/li/1973236 トンデモ雑誌草 >>1 前スレのプレジデントオンラインからPRESIDENT Onlineへ デジタルへの転換が進んでないとか こういう頭おかしい記事ってどこ向けに書いているんだろうな > あいつ等ってなんでいつも日本のものをパクるんだろうな 創作力に乏しい民族だからな、、 論理的思考にも乏しいから、小説とかも書けない、その前に算数が出来無い ノーベル文学賞候補と騒がれたのも、感覚だけでいける作詞家だし >>19 K-POPのルーツになったのはジャニーズと「少女隊」 特に少女隊は韓国史上初めて日本語で歌ったアイドルであり韓国人にとってはいわゆるアイドルの原体験 少女時代も少女隊にインスパイアされて作られた なお少女隊のブレイクには秋元康が関わっており、まさしくジャニーズと秋元康なくばK-POPも存在しなかっただろう 電通が罪を認めたっての非常に大きい 犯罪者が日本の広告業界仕切ってたんだよ >>59 東京五輪メダルラッシュで「手のひら返し」トレンド入り 民放各局の姿勢疑問視「玉川氏も嬉しそうに」 [156193805] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1627280858/ 【朗報】東京オリンピック盛り上がるwwwwwwwwwwww(注)※陰キャとパヨク除く [509689741] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1627202094/ >>57 バブル期の俳優吉田栄作にも髪型や外見にも影響受けてるよ 世界で熱心にK-POP追っかけてるのなんてホントのマニアだけだろ City-Popなんか金は落とさなくてもいまや世界中に幅広いファンがいて よっぽどステイタスになってるんじゃないの City‐PopみたいにK-POPが何十年後にも評価される音楽とは到底思えん そもそも朝鮮コンテンツ人気なんて国が予算出してランキング不正操作や賞レース買収した捏造で実際外国人はkpopなんてコア層だけ知られてて一般人は全く興味ないからな その辺歩いてる外国人百人に知ってるkpop歌って下さいと聞いて歌える人は数人やと思うで。なんなら日本人でもほぼ歌えんやろ 韓国国内市場と輸出市場を足してもまだ日本国内市場の方が大きいのか でも日本国内市場が右肩下がりってのは残念だね >>62 押しつけられたのと自分で見つけたのの差はでかいよな 所詮はKポップはショービジネス うす汚い大人達が若者達を利用してカネ稼ぎする古典的手法の作りものにすぎん だがその作りものをはるかに超えた若者達の心を鷲掴みにする現実もある スラムダンク人気、アジア席巻 韓国では観客285万人超 日経MJ 2023年2月16日 バスケットボール漫画「スラムダンク」を原作としたアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」の人気がアジアを席巻! 日本では7日に興行収入100億円を突破、韓国でも公開から1カ月あまりで観客数が285万人を突破 台湾や香港・マカオなどでも公開され人気を集め、「グッズや聖地巡礼のために日本に来る外国人も多い」 渡邊雄太と八村塁 二人の勇気ある日本人の若者達のキメたリアルスラムダンクがアジア人の若者達の心に突き刺さった >>62 大量生産の工業製品だからね 90年代に日本人が買ってくれるからってんでイタリアで日本向けのダンスミュージックが大量に作られたが今は誰も見向きもしないしアーティストは正統な評価を受けていない それがいわゆるスーパーユーロビート K-POPも30年後には誰も聴いてないだろう 韓国人なんかどうでもいいが… 日本の歌手や映画やテレビの芸能村が酷すぎるのは確かだわ 若いアイドルは素人同然で平気で歌って演技して、ジジイはセクハラパワハラでそれを食いものにして…ファンはそれに喜んで金を投げる…何とかならんかな? ITによりアーティストとファンが直接繋がれる現代において商業音楽を第一として売上でマウント取ること自体が古い価値観 所詮はKポップはショービジネス うす汚い大人達が若者達を利用してカネ稼ぎする古典的手法の作りものにすぎん だがその作りものをはるかに超えた若者達の心を鷲掴みにする現実もある スラムダンク人気、アジア席巻 韓国では観客285万人超 日経MJ 2023年2月16日 バスケットボール漫画「スラムダンク」を原作としたアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」の人気がアジアを席巻! 日本では7日に興行収入100億円を突破、韓国でも公開から1カ月あまりで観客数が285万人を突破 台湾や香港・マカオなどでも公開され人気を集め、「グッズや聖地巡礼のために日本に来る外国人も多い」 渡邊雄太と八村塁 二人の勇気ある日本人の若者達のキメたリアルスラムダンクがアジア人の若者達の心に突き刺さった KPOPとかただの水商売お遊戯で音楽性なんて0 シティポップなんて持ち出さなくても YOASOBIひと組に対してKPOPが束になっても勝てない >>44 フィフィや上念も連日韓国の経済がガタ落ちでヤバイことを動画で拡散してるね >>68 ここで数字出してる国際レコード産業連盟(IFPI)ってのが音楽市場をどこまでの範囲で定義してるかだけど 楽曲は今は売る時代ではなくタダで聴かせて、あくまでも公演に呼び込む為のビジネスに変わってるから コロナ規制が終わって今や日本に洋楽アーティストが大挙出稼ぎに来てるように ライブも音楽市場にちゃんと加えたら今年はバカみたいな伸び率になるはずだよ 最近、日本の大手マスコミすら韓国の出生率ヤバすぎオワタって報道し始めてるからなあ その意趣返しかな >>1 日本人なら知っておきたい中国人の「嫌韓」 韓国人の「反中」 単行本(ソフトカバー) – 2022/4/1 古田 博司 (著), 福島 香織 (著) https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784828423883 反日よりもすごい「嫌韓」と「反中」 日本人から見るとウソつきでドロボウの同じ反日国家 中国と韓国がなぜこれほどいがみあっているのか? 似て非なる中韓の行動原理を徹底解剖! こんなに違う中国人と韓国人 史上最低の毟り合いをいかに傍観すべきか 韓国って日本の元属国でしょ? 戦争もしないで併合されちゃった腰抜けだよ >>74 アイドルてのは本来、個々人の才能に依拠するものだからな 松田聖子や中森明菜、松浦亜弥みたいな天才児が定期的に現れればいいが、あんなもん奇跡でしかない 天才の出現は偶発的なチャンスを待つしかない それじゃビジネスにならないからアイドルの才能をルックスと歌唱力とダンスとキャラクターに分けてグループで補うことにしたんだよ まあこの文章を書いてる奴が音楽市場をいまだに楽曲売り上げと定義してる時点でもう古いんだよなあ 今や音楽のビジネスモデルはライブとグッズで売り時代なんや 曲はプロモーションでタダなのよ >>84 それは認めるんだw 家電も抜かれてるけどねw >>80 二重顎の醜いデブ共に使われてる奴隷芸人達にいい加減に大衆が飽きたんだよw 日本の若い世代や女性は韓国カルチャーが大好きで、もうブームではなく生活の一部として馴染んで韓国のことが大好きなんだけどねぇ 国民同士の民間交流は密度が高くなってる 嫌韓こじらせてるネット右翼なんて若者と関わりもないジジイぐらいじゃん 韓国男性と日本女性のパートナーもすごい多い時代だし、私たちはこれからも韓国を好きでいれば良いと思うけどね >>86 それ自体がもう古いんだけどね エルビスプレスリーやマイケルジャクソンの時代から使い古されたカビの生えたショービジネスの古典的手法 小手先で売り方を変えただけw >>87 >>89 韓国人は見たいものしか見ないから現実が見えないのだ 韓国の社会状況 堕胎率OECD1位 出生率OECD最下位 自殺率OECD1位 詐欺 誣告罪OECD1位 男女の所得格差OECD1位 20代後半の失業者が占める割合OECD1位 高齢者の相対的貧困率OECD1位 家計債務比率OECD1位 PM2.5汚染OECD1位 国籍放棄OECD1位 在日韓国朝鮮人 50万人 在日韓国朝鮮人留学生数 1万6000人 韓国での日本語学習者数 50万人 19年の韓国人の国外就職者は計6816人で、15年の2903人から倍以上も増えた。19年の国家別で最も多いのが日本の2469人で、米国1524人▽シンガポール473人▽オーストラリア340人――と続く。 また国籍放棄者は10万人あたり、 韓国1,680人、日本89人、香港25人、台湾152人、シンガポール431人になっており韓国で国籍を“放棄”する人の数が過去最高に増えておりここ10年で6万人が日本籍になっている また韓国籍を取得する外国人は減少している >>90 その時代は楽曲でも途方もなく儲けられた 今は楽曲出しても全く金にならないんだよ その違い分かるかな? >>1 韓国人の妄想と願望のフィルターが外れたら現実が見えてきた、というだけの話 >>93 韓国人が韓流ブームを利用して日本人の女を軽々しくナンパして暴力振るう姿を見て 喜ぶ日本人はおらんからな 嫌われてるのは至極当然 https://i.imgur.com/Ihz0zvF.jpg >>90 別にやりたくなければライブをやらなくても食えた時代と現在の違い でもケーポップはやっぱり売れるよう作られてるなと思うよ ただ売れるからってコピーしたような曲とダンスに整形顔ばっか なんなら売れるからって日本人のケーポップ風グループも沢山出てきてもうどれが韓国人だか日本人だかw >>94 その臭くて狭い井戸の中から出て来いよ とっくに水が枯れかかってるぞ笑笑 所詮はKポップもアイドル商売もうす汚い大人達が若者を利用してカネ稼ぎしてる作りものにすぎんと引かれてる だがその作りものをはるかに超えた人の心を鷲掴みにする現実もある スラムダンク人気、アジア席巻 韓国では観客285万人超 日経MJ 2023年2月16日 バスケットボール漫画「スラムダンク」を原作としたアニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」の人気がアジアを席巻! 日本では7日に興行収入100億円を突破、韓国でも公開から1カ月あまりで観客数が285万人を突破 台湾や香港・マカオなどでも公開され人気を集め、「グッズや聖地巡礼のために日本に来る外国人も多い」 渡邊雄太と八村塁 この勇気ある若者達のリアルスラムダンクがアジア人の若者達の心に突き刺さった >>101 すまん 何が言いたいのか全く理解できんのだが 韓国のヒット曲と言うとアフリカ奥地の国で再生回数5億回を達成した江南スタイルがあるからなぁ 大体、BTSなんか作詞作曲が欧米で英語で歌うんだろだったら洋楽だよな、 そんな韓国人の歌う洋楽なんかなんで聞くんだ、ネイティブの現地人に歌わした方がうまいだろう。 抜き去られた、ねぇ… 音楽を金儲けの道具としてしかとらえてないゴミ糞キチガイ糞キムチが物量でごり押ししてるだけだろ? ゴミ糞キチガイ糞キムチwww >>85 それは違うなぁスター誕生というちゃんとした番組があって 大中小様々な事務所がスカウトするという形で開かれていた ちなみに徳永英明も古くはスター誕生に出てたんだよ >>101 いまの音楽のビジネスモデルがタダで曲を聴かせてライブとグッズで稼ぐ時代に変わったという話をしてるんだぞ? 昔は逆にライブが新譜を売るためのプロモーション的な意味合いが強かったんだよ >>106 ↓日本人の大半はネトウヨだねぇw 日本経済新聞が昨年10~11月に実施した全国18歳以上の男女を対象にした郵便アンケート調査で、国・地域に対する友好意識を確認した結果、 韓国に対しては回答者の66%が「嫌い」と答え、北朝鮮(82%)、中国(71%)に次いで嫌いな国・地域3位を記録した。 https://s.japanese.joins.com/jarticle/261413?servcode=a00 あれー日本のちょっと昔の曲が世界中で流行ってるらしいが 心に響かないゴミ新曲はそうなんだ? >>103 心がないから本当に大衆の求めてるものが理解出来てない笑 所詮、偽物は落ちて行くしかないw >>1 世界中で音楽CDが まったく売れないのは ブサイクでダサい 時代遅れなチョーセンポップだけだろw wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>113 韓流は大人気と言いながら絶対に世論調査をしないよなあ、小さなネットの調査なら7割が興味ないなんだけどなあ。 フィフィ なるためJAPAN WWUK キムチワサビ カイカイ カッパえんちょー 他多数 を警戒して毎日監視し火病発狂している在日ネトウヨw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる