【朝鮮日報】 韓国ゲーム業界は中国市場ではなく欧米を攻略すべき [3/12] [仮面ウニダー★]
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「韓国ゲームの中国頼みがまた始まりそうで心配です」--。中国政府が最近、韓国ゲーム8作品に対し、中国国内での営業許可(版号)を発給したというニュースを受け、中堅ゲーム会社の役員はそう語った。
世界2位の市場であり、韓国ゲームの最大の売り上げ先である中国を放棄することはできないが、中国に過度に期待することの危険性を暗示したのだ。
中国のゲーム市場が再び開かれた。2017年2月、中国が韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する報復措置として、韓国ゲームに対する営業許可の発給を中断してから約5年ぶりだ。
証券業界は「Kゲーム中国市場再奪還」「万里の長城が開かれた」など肯定的な見通しを示している。
中国市場の再開放を受け、これまで低迷してきた韓国ゲーム市場に追い風が吹くとの期待だ。
韓国コンテンツ振興院によると、中国ゲーム市場の規模は昨年時点で448億ドル(5兆9100億円)に達した。 これは世界のゲーム市場規模(2197億5800万ドル)の20.1%を占め、米国に次ぐだ。
中国は韓国のゲーム産業に絶対的な影響力を及ぼしている。韓国ゲームの昨年の輸出額は86億7287万ドルで、このうち34.1%に相当する29億5745万ドルが中国向けだった。対米輸出額の3倍に達する。
ゲーム業界では、異常な中国依存度を下げるべきだとの声が高まっている。韓国ゲームの対中輸出比率は2019年に40.1%でピークに達した後、昨年は34.1%に低下した。
しかし、それは中国政府の営業許可発給中断に伴うもので、許可発給再開で韓国ゲームの対中輸出比率は再び40%台まで上昇が見込まれる。
対中輸出比率が高まれば、韓国ゲームは再び中国政府の影響力に従属することになる。
中国政府が営業許可発給を再開したことで、対中売上高が増えた2018年から20年にかけての状況が再現される可能性がある。
以下全文はソースから
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/03/12 06:56
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/10/2023031080106.html (=゚ω゚)ノ クルマもスマホもエンタメも締め出し食らってるのに? 韓国製で世界的に売れてるゲームって何かあったっけ? いやいや無理だろ
かろうじてアジア向けにP2WのMMOとかがあるだけで
欧米じゃP2Wとか滅茶苦茶嫌われてるじゃん キャバ嬢みたいなキャラのエロコスで課金を搾り取る系のやつばっかり
そりゃ欧米では売れんわ 中国でも規制されたらいつでも息の根を止められる あの気持ち悪いエロを前面に出した
k-漫画を欧米に持ち込んで
全力で怒られろ 独島を舞台に慰安婦少女がテコンドーで日本兵をバッタバッタとなぎ倒して行くゲームとか売れるんちゃう? 日本語対応しないアメリカゲームを劣化コピーして日本語対応ってチョンゲのビジネスモデルは終わってたのか 日本のゲームメーカー海外で売れるのはゲームの世界観が日本と1ミリも関係ない場合でもどこか「らしさ」を感じるからであって
韓国にはそれがまったくないんだな 思想規制で欧米のゲームを排除した中国市場しか攻略できない韓国ゲーム まず日本との差別化から始めないとね
パクりだけじゃ不可能だろ ゲームの海賊版が横行してネトゲじゃないとまともなビジネスが出来なかった頃に
取り締まりやってたら違ったのかもね ソースの下の方のリンクにk-ゲームが中東で大人気という記事があるが、中東で頑張るのはもうやめなのか。 相変わらず足元を見ないで夢物語言ってるなw
韓国産ゲームが中国で売れたのは今は昔、現在は中国産ゲームが韓国で売れてる現状を打破できない中で欧米だ、と言ってもね。
中国はゲーム消費国でなく輸出国にもなって、日本や欧米でも売れて競争相手だろ。
つまり韓国内でそれらに勝てるのであれば欧米でも売れる見込みがあるってこと。
韓国内の市場が小さくて開発費がペイできないってのあるのだろうけど、まずは自国民に支持されるゲーム作れよ。 結局、韓国の成功は日本から技術を得て、距離も文化も近いデカイ後進国の中国にモノを売ってただけだったんだな
で、中国が伸びてきてビジネスモデルが崩れたと…これだけでも詰んでそうw IMFに言われた通り、エンタメについても国内需要を大きくするべきでは? >>3
めちゃめちゃ売れてるなと思ったら動画見たら韓国人しかやってないじゃんとかまでであるからね ゲームを流行ってることにすんの大変じゃね?
もうアイドル流行ってることにすんの行き詰っちゃったか? リネージュがあるジャマイカ
シリーズ化でFFを追い越せw 韓国っぽい世界観のゲームとかあっても売れないもんな >>6
キャバどころか露出狂ファッションばっかや、特亜ゲーの特徴の一つ >>27
少子化問題、日本のアニメ映画が簡単に興行成功する現状
内需なんて無理 中国のゲーム市場は、中国の制度で中国企業が取り仕切りでないと参入できないらしいな。
その中国企業との契約打ち切りは、中国市場からの撤退と同義だとか。 リネージュ、メイプルストーリー、ラグナロク、パンヤ
ここら辺は日本でもそこそこ人気があった 中国はいつ限韓令が出るか分からんからなぁ。
市場としてアテにしない方が良いという意見には同意できる。
ただ欧米で成功できるかどうかは別問題だけど。 そういえば追軍売春婦のゲーム作るって言ってなかったけ?w
だいぶ前だけど >>37
韓国だって、何時国家総動員令が出るか…… 韓国のMMOでそこそこまともなのは黒い砂漠くらいかね
それでも時間ばかり食う仕様だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています