【Newsweek】 「今やK-POPはマイナス成長」BTS擁するHYBEのバン・シヒョク 気になるBTSカムバックは?[2/16] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界的な活躍をするアーティストを擁する音楽業界のキーマンが激白した──
K-POPを取り巻く指標の鈍化が明確だ。また東南アジアの一部では様々な指標がマイナス成長している」。こう語るのはBTSを世界的なアーティストに育て上げた所属事務所の代表バン・シヒョクだ。
15日韓国ソウルで開催されたK-POPビジネスについてのフォーラムに出席したバン・シヒョクは、先日米CNNの単独インタビューで語った
「K-POP危機論」をはじめとした持論を紹介したほか、つい先日突然の終了を迎えたSMエンターテインメントのM&A劇の裏側についても明らかにした。KBSなど韓国メディアが報じた。
<脱K-POPを目指す!?>
最近米CNNインタビューの単独インタビューでバン議長は「Kポップ危機論」を語って注目を集めた。
「指標の鈍化が明確だ。さらに、東南アジアの一部では様々な指標がマイナス成長している。BTSが、メンバーらの軍入隊でグループとしての活動を止めたことが、成長率の鈍化の最も大きな理由に見える。
だが、BTSがカムバックすれば明日にでも指標が上がるとは考えていない。
持続的にスーパースターが現れるよう、健全な企業環境を作るための秘訣は、リスク要因を分散して、規模を拡大していくしかない」
そのための具体的な手法は、グローバル化とK-POPのポスト韓国化だという。
「BTSを通じてK-POPに入門するようにファンダム(熱狂的なファンの集団)のプラットフォームに複数の海外アーティストたちをラインナップして、
それを通じてBTS以外の歌手にも関心をもつように潜在ファンダムを増やす"好循環方式"と"規模の経済"が必要だ。
K-POPの"Kのアイデンティティ"(=韓国的アイデンティティ)を補充していく方式は、K-POPの成長鈍化などの危機的状況には全く役に立たない。
私は"K"という単語が希釈されなければならないと思う。
海外調査でK-POPの定義を尋ねると依然として"韓国"という答えが出ている現実から脱しなければならない。
K-POPが韓国ではなく、特定なジャンルに拡張されるとき、むしろ韓国の文化輸出や経済的成長も牽引できると思う」
以下全文はソースから
3/15(水) 22:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9dfd18cdd2037fcd724165c3ebaad8e721e8d4f
※関連スレ
【K-POP】「Kという修飾語、うんざりしないか」外信の質問に…BTS、RMが見事な答え「品質保証のようなもの」3/14 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678775311/ 成長していたことあったか?
公開した株価見たら分かるだろ
ただ単に韓国政府からの金のおかげだったと みんなの銀行で口座開設で1,000円貰える
アプリをダウンロードし口座開設時にコードを入力↓
コード:BjBcEnPy >>95
女版はももクロのパクリじゃね?
ブラックピンクとかももクロパクってるじゃん >>66
一応、TWICEのTTはそこそこ知られてると思う
でもそれももう7年前だな >>98
さすがに農業をやってるbtsを世界は見向きもしないわね
とにかく海外(他人)頼みだからだめなのよね
とにかく自力じゃ何もできない民族
これでは地力もつくわけが無い
その場しのぎの行き当たりばったりばかり インタビュー答えてる人に「議長」なんて付けてるところ見るに
やっぱり単語の使い方色々間違えてるな韓国語 >>66
マジで少女時代がピークでギリ流行ったと言っていいと思うがそれ以降はマジで流行って無い ビルボード詐欺バレたのがすべて
詐欺じゃなく、ちゃんと人気あるとか言ってたが、結局不正してただけで人気はなかった >>109
TOKIOはアイドルがガチで農業や漁業をやるというのをエンタメ化してウケている
これをパクってBTSは兵役を番組にしてエンタメ化を狙ってはどうだろう? >>23
韓女にさえ嫌われて出生率だだ下がりなのに何言ってんの? >>114
外国へ行っては略奪と強姦を繰り返すんですね?
わかります >>90
旧ガワラ立ち>>カトキ立ち>>>>>新ガワラ立ち 飽きられるも何もご当地アイドル並に雨後の筍の様に毎年「ついにあの〇〇が」てワンサカ日本デビューされても飽和状態だよ認知もされないよ!! >>94
ヒデキやヒロミあたりからその前兆はあったろ。 大体後進国がモダンな路線で行っても先進国から見れば土人が粋がってるようにしか見えない支那
せめてカンナムスタイルみたいなお笑い路線で行けばまだなんとかなるかも >>7
しかも曲は海外のプロデューサーに発注して振付師は日本人も多いしね アイドル産業自体ユーチューバーとかに席を奪われてる
その上、モデルやグラビアみたいな仕事もAIがつくる架空の人間の方が見た目美しくスキャンダルもない
アーティストとしては音楽が下手
踊りがうまいだけなら、ダンサーにそもそもかなわない
歌って踊るアイドルという職業がもうめちゃくちゃ古臭くて、お話にならない >>123
だから脱アイドルでゴローやモモコがロック歌手に路線変更しようとしただろ!! 可処分時間というものがあるのに、KPOPファンになるとひたすら楽曲のYouTubeを再生し続けるという苦行を課せられる
いまどき誰がそんな宗教をあえて選ぶよ? そうだ!
人気アーティストには名誉BTSの称号を付与すればBTS人気は不変と言うことになるのでは? >>131
イヤじゃん!イヤじゃん!
忘れちゃったらイヤじゃん! そもそも宣伝工作費じゃぶじゃぶの赤字産業じゃなかったっけ >>17
初めて聞いた時には山本正之が根性ジョニーだ!って曲を作ったのかと思った
タイムボカンシリーズのオープニング曲でも違和感がない ネトウヨ悔しいの?
騒いでたベビメタだって13位どまりだよw 韓国は国内の市場が死んでるからどうしようも無い
国内で稼げるのなら出稼ぎなんてする必要ないんだから >K-POPの"Kのアイデンティティ"(=韓国的アイデンティティ)を
>補充していく方式は、K-POPの成長鈍化などの危機的状況には
>全く役に立たない。私は"K"という単語が希釈されなければならないと思う。
つまり韓国イラネ!、韓国じゃま!と言うことらしい
韓国は負のイメージって事かな 欧米から音楽関係者を集めて
作り上げたのがK-POP
元々K(韓国要素)は有りませんでしたからね
工業製品と同じ手法で作り上げた
輸出商品なのだ ピカチュウ1匹にさえ勝てないエンタメだからなw
その程度なもんでしょ >>141
しらんけど、ポケモンやセーラームーンの歌の方がたぶん有名だぞ KPOPなのに韓国要素を薄めるってわけがわからんな
もはや自分達が何をやってるのかもわからないんだろう >>1
海外調査でK-POPの定義を尋ねると依然として"韓国"という答えが出ている現実から脱しなければならない。
K-POPが韓国ではなく、特定なジャンルに拡張されるとき、むしろ韓国の文化輸出や経済的成長も牽引できると思う」
意味不明なことのたまってるなw
韓国の屋台でおなじみのトッポッキの販売量が急激に増加している。
世界的に人気のアイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のジミンがソウルの市場でトッポッキを食べる姿をSNSで公開して注目を集めており、人気を後押ししたらしい。
政府上げて必死に国連やホワイトハウスいかせたり、こんなトッポギステマしてるのに…w >>146
ピカチュウさんどころか、マリオやゼルダ、どうぶつの森、ワンピやガンダム、仮面ライダーにすら遠く及ばんからなあ
アメリカでカルト人気のこのすばと互角ぐらいじゃないかな >>141
原爆少年団二匹兵役に行ったで?^^
おまえは原爆少年団と一緒に兵役行けや^^ >>141
今どきメタルで13位取れること自体が衝撃的だけど音楽に縁がないやつには分からんだろうな >>154
そう言えばリカキどうした?www
WBCで韓国代表がギャグエンタメ炸裂してから全然出なくなったが? >>150
トッポギwww
そんなしけたものしか無いのかよwww >>141
原爆にいちゃんたちのチャートの記録を
不正排除した後の方式で再計算したら
Maxで16位だった気がするので
それは言わない方がいいかと 経済破綻で振興費がなくなり、大人気を装えなくなっただけだろ マイナス収支はコンテンツ侵攻院の拠出だから問題ないんだろうけど
主たる目的の国際的地位向上のための工作が著しく逆効果になっている事がエンタメだな 韓国で大人気のおやつといえば「ポンテギ」と「トンパン」 >>147
もう故人なんで、クネクネやミョンミョンやムンムンにその座を譲ってるだろ
ユンユンのさはいまいち華がないわ >>156
昨日くらいまでは見かけたんだが、今日は見ねえなあ >>163
えぇー佇まいからして全然違うよ
盧武鉉は立ってただけでもスターなの
もう死んじゃったけど… >>150
それでは駄目だと思ってるのがこのBTSの生みの親でK-POP界のドンなんだとさ
つまり、国策を匂わすKや韓国アピールは逆効果だと言ってるようなもん
しかし、国はK-POPを韓国の為に使いまくりたいとw
うーん、K-POPはもうこれが限界でしょう笑 >>168
まあKなくなってただのポップじゃ韓国人プロデューサーが戦える土俵じゃないけどね >>165
ポップスというかアイドルだな
K-POP=アイドルコンテンツ
K-POPって結局はアイドルしか作れてない
音楽文化じゃなくアイドル文化 日本でごり押し → K POP日本で大人気
日本マスコミにとって韓国芸能はスポンサーだから韓国アゲするわな。 日本の芸能事務所は
K-POPというジャンルの音楽を日本人が歌った方が手っ取り早いってなった
でプロデュースだけしてもらって歌うのは日本人っていうのが今の流れ サムスンがスマホからサムスンロゴをはずすようなもの? 韓国のイメージって、世界的にはどうなの?
Kを付ける事でマイナスイメージを持つのは日本だけ? BTSも水増しの数字だしw
そもそも一度も黒字だったことがないだろとw >海外調査でK-POPの定義を尋ねると
>依然として"韓国"という答えが出ている現実から脱しなければならない。
J-POPは「日本のポップス」であって
アイドル歌謡もロックもダンス音楽もラップも含まれるんだけど
K-POPは一体なにを目指してるんだ? >>176
もともと
「アメリカ人の作曲家」で「日本人の振り付け」とかいった感じで
韓国要素のない音楽だったからなぁ・・・ >>184
韓国ならではのポンチャックやトロットからは全力で目を背ける >>178
強いて言うなら娼婦や男娼のイメージ
それにしても、日本や東南アジアや欧米や、世界中で人気と言いながら韓国ではたいした人気もなく、ついにホームグラウンドをなくした根無し草に成り果てた
ファンの拠点もない空虚な人気アイドルなんて虚構そのもの
誰がそんな実在するかも怪しいイメージについていくんよ 政治的な理由でkpopをマンセーしてたパヨクでさえ、ここ10年に出た韓国の曲を1曲も知らないし、、、ねぇ
単純に大衆娯楽としての需要がなかったんだよ 正直に、おばちゃんには人気ですっていうのを続ければよかった
それをZ世代に人気ですとか、世界で人気ですとか言い出したのがまずかった
本来人気を支えてたおばちゃんも羽生結弦のアイスショーに行っちゃった くそキモい口紅カメムシがいなくなってほんとによかった K-popは例によって量産型だからな みんな同じで飽きられる
たまたま世界中音楽業界不振で入り込めただけだから 世界が復調したら終わりなんだけどその前に飽きられたってことだな
それなのに今頃韓国の後追いをしようとしてる日本のエンタメ界は韓国人に牛耳られて腐り果ててしまった 欧米からしたらLGBTをフィーチャーした新しいアイドルに見えたのに、ゲイじゃないですとかオカマ扱いされたとファンが暴れるとか、期待とまったく違ったんだよな 音楽ってアメリカだからとか韓国の歌手だから聴くってものじゃないからな、量産型ばかり出してりゃ飽きられるのは必然だよ BTSはアメリカでは日本発祥のエモ系ファッションでしかなかった
日本でいう中二病
アメリカでもキッズしかやらないファッション
それを大人がやっちゃったから笑えたのに、笑うなと言われたらそりゃしらける >>1
BTSの名前で誤魔化してそう
単に自分の懐をあたためたいだけ BTSが別格だっただけ
BLACKPINKは上手くその波に乗ったけど他が続いてない
米が駄目なら日本市場重視にシフトするだろうからちょっと憂鬱だ 泥舟政府から流れてくる活動資金がいよいよ少なくなってきて
捏造偽装インチキの類がやりづらくなったんでスムニカ BTSが俺たちこそ本物のロックバンドで現代のビートルズなんだからグラミーよこせなんて言い出したら、
そりゃ欧米の音楽業界は、こいつら本物のキチガイじゃんって目が冷めますわ でもBTS本人達はBIGBANGに憧れてたらしいよ
今のアイドルソングは好きじゃないと ロマサガに火のファンダムとか水のファンDAMとかでてたけど
そういう事なの? >>1
おっさんになってもまだアイドルソングをメンバーに歌わせる気なのか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています