【独特/戦略/最先端】韓国のウェブ漫画が日本の漫画・アニメを打ち破り、2億人を「刈り取る」[3/25] [すりみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中国のニュースサイト、虎嗅網に21日、「韓国のウェブ漫画が日本の漫画・アニメを打ち破り、2億人を『刈り取った』」と題する記事が掲載された。
記事は、韓国の人気グループBTSや人気ドラマ「イカゲーム」「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」に言及し、「韓国は『文化を商品にする』戦略で、ポップカルチャー分野で世界の多くのファンを取り込むことに成功した」と述べ、こうした現象は漫画でも見られると指摘。
「ネイバーウェブトゥーンを代表とするウェブ漫画会社は世界で2億人近いユーザーを『刈り取る』ことに成功し、累計作品数は10億を超える」とし、漫画を改編した作品の輸出にも乗り出したとした上で「韓国のウェブ漫画はどのように台頭したのか」と続けた。
《中略》
「このような新技術に対する感度により、韓国のウェブ漫画は独創性、制作、ビジネスを通した現金化に至るまで全く新しいモデルを形成し、最終的に伝統的な日本の漫画・アニメを打ち破り、世界のファンを獲得した」としている。
(翻訳・編集/野谷)
全文はソース元でご覧ください
Record Korea 2023年3月25日(土) 22時0分
https://www.recordchina.co.jp/b911199-s39-c30-d0190.html スラムダンクとすずめの涙超えてからドヤ顔してよwww >>65
止めたれw
韓国人はエンタメが苦手なんやw >>16
それは商業的には、どれくらい売上あげてんのかな? スマホゲーのシェア喰うけど、漫画とバッティングしないだろう まず韓国の漫画はテーマをしっかり守るところから始めたほうがいいと思うの 粗製乱造して大量消費されてるだけっていう
偉そうな事を言いたいならドラゴンボールやスラムダンク級のヒットが出てからにしてくれよ無理だろうけど 韓国固有の因習
「始まる前から大勝利宣言」
リスカブス民族の宿痾だなw 思い出に長く残るような作品がないような
作家を粗末に扱うせいか、途中で消えたり
交代する作品も多くて何だかなと。 いっちゃ悪いけど独特な展開とか惹きつける世界観を作るのが苦手なんだよな。大抵が既製品の組み立てに見えてしまう >>42
プラットホームとして日本漫画で韓国が稼いだ 定期的に長期休載する文化がある限り、韓国以外で長続きするとは思えんがな
3ヵ月も経てばどうでもよくなってしまう 切りが良くない所での謎のシーズン区切りもあるし >>41
懐石料理というのがあってな
語源は温めた石を懐に入れて空腹を紛らわしたことから来ているそうな 漫画雑誌や本の代わりにはならないだろ。
スマホアプリゲーの一種。ウマ娘の代わりにビッコマ見るみたいな扱い。
日本の漫画を敵とみてたら戦略ミスる なんか韓国の漫画ってシェアワールドというか、前提となる世界観やプロットがありすぎる希ガス 時々この手のスレ見かけるけど
いまだに具体的作品名を見かけたことがないんだが
韓国のウェブ漫画なんて本当に実在してんのかw >>90
うーん、正直いくら名作だ名作だ言われても既存の似たような作品があるから印象に残らんのよ >>1
韓国がネットでのマンガ配信で先行してたたけで、最近ではLINEマンガが赤字だったり、日本のマンガアプリも山のように増えたな。
こんなのはゲームアプリと同じ。覇権を取るなんてならないし、すぐに似たようなアプリが乱立して、存在感が無くなる。 >>94
まぁ「漫画が読めるから使う」よりも「どの漫画があるからそれを使う」の時代だから、結局は載せてる漫画の実力なの 日本でのグリーやモバゲーみたいなもので、最初にフォーマットを押さえたから儲かってるんだよな
その中の個々のコンテンツの良し悪しと、フォーマット自体の良し悪しは関係ない Webトゥーンは作品名がサッパリ分からん
K-poopも曲名がサッパリ分からん こいつらはいったいどこの異世界に転送されているんだ?? そういう設定なんだからさスラムダンクなんか観てる場合じゃないだろバカチョン 結局持ってるコンテンツ勝負になるよなぁ、ウェブトゥーンもこのままだと大したヒット作もなく終わりそう >>100
ほんとうに異世界だったらよかったのに。 ジャンプはヒロアカと落語のために、サンデーはメジャー2と龍と苺のために、マガジンは一歩のために読む
ウェブトゥーン?とかいうやつは読む目的がないから知らん よくわからんが韓国のマンガを読むと日本のマンガを捨てるのか? 大体にして、何で作品単体の良し悪しじゃなくて提供する媒体でホルホルしてんだよって
ラーメン屋が「ウリの店の前が人通り多いのとても誇らしいです」じゃねーんだよ 外国人の感想だと韓国のウェブトゥーンは「タダで見れるしカラーで綺麗だから見る。でも内容は日本の漫画に及ばない」
ってのが殆どだな >>107
これがよーわからん価値観
俺だって海外のゲームを遊ぶけど日本のゲームは捨ててない 韓国の漫画とか電子でも本屋でも見たことないんだけどどこに存在してるの? 新暗行御史がちょっと面白かった(個人評=それなりに上手く完結したベルセルクもどき)以外興味ない 正直pixivとかにある同人漫画にそう変わらんクオリティというか…下手すりゃ背景の書き込みとかが二次創作漫画に負けてるんだよなぁ >>125
韓国「日本は論理的に語るな。われわれが傷つく」 >>128
【Money1】韓国「日本は論理的に語るな。われわれが傷つく」2022/12/13
https://money1.jp/archives/95442 >>1
・アイズナー賞(米国)
日本漫画=44 韓国漫画=0
・ハーヴェイ賞(米国)
日本漫画=33 韓国漫画=0
・次にくる漫画大賞(日本)
日本漫画=380 韓国漫画=1
・このマンガが凄い(日本)
日本漫画=140 韓国漫画=0 ピッコマだっけ?
中途半端な画と支離滅裂かつむせ返るレベルの劣等感剥き出しなストーリー、しかも途中で破綻する糞マンガをパラ撒いてて、ほんと勘弁して欲しい 韓国が流行ると何故かパクリ元の日本のコンテンツがその分まるっと廃れる設定
相変わらず都合のいい脳してるよ >>1
日本漫画がソシャゲ化 → 世界各国でセルラン上位をキープ
韓国トップ漫画がソシャゲ化 → 世界各国で大爆死
【韓国】累計再生数62億 韓国トップ漫画「神之塔」がスマホアプリ配信開始 → 爆死
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677122301 売れてるとか人気があるとかいうくらいならあっそうふーんで終わるけどさ
刈り取ったとかいう表現が赤すぎてもう気持ち悪ぅドン引き 韓国は漫画文化自体をリスペクトしていないから、作家や作品が育つ訳がない
野球やサッカーが弱いのも同じようなもの
敬意が払われないので真摯に取り組まない
真摯に取り組まないのでクオリティが上がらない
クオリティが上がらないので人気も売り上げも出ない
以下ループ
日本のをパクったり、手っ取り早く助っ人外人に頼ったり、ハニトラやロビーや袖の下しないとこのループから抜け出せない デジタル化が進んだことで特に若い世代は韓国の素晴らしさに気付きはじめてるからね
ネトウヨみたいな情弱は淘汰される時代なんだよ あーぁ、ついにサブカルやコミックまで韓国に抜かれてしまいましたね
半導体、家電、スマホ、ゲーム、アイドル、ドラマ、エンタメ全般、そしてサブカルまでw >>126
まだネットもたいして普及してなくて、640×480の画像ですら1~2分かけて表示させるような時代から書いたり見たりしてた時分と随時比べると、同人作品レベルって時を経るごとに上がってるよなぁと思う。
私はお古のPCとスキャナを先輩から格安で譲ってもらったが、そんな例は稀で、揃えるハードルが高いぶんアナログにそういう人材が隠れていたんだろう。
ちょっとあの時代のカオスなネットサーフィンが懐かしくもあるが。 中国原作アニメ韓国原作アニメにヒット作無しなんだけどね 全てにおいて中身がなかったり
雑なのが韓国の伝統なんかね。 日本の漫画家や編集が好条件で引き抜きされたりしてるとの話
その内に良作も出てくるだろうしヒットも出てくる
それでいいと思う、そうなってやっと日本の漫画も対策や対応してくるだろう
正直アプリで読む漫画(非K)でもスマホで読むのがキツいのが多くないか?
iPadで読んでるわ 日本アニメだけでも海外売上で1兆円越えて右肩上がりだよ(ゲーム漫画除く) >>1
興行収入10億円以上の日本アニメ映画=大量
興行収入10億円以上の韓国アニメ映画=0作品 >>153
そうやってニッポンホルホルしていて、あっと言う間に追い抜かれるいつものパターンでしょw
自動車もロケットも韓国に追い抜かれちゃってもうねw いつものはっとく
ttps://i.imgur.com/Je7AmZv.jpg >>149
スマホだと視野が足んない。
コマ割りとか考えるとちゃんと実際のコミック本みたいに広げて読みたい…。 しかし本当チョンは席巻しただの打ち破っただの刈り取っただのと
とにかくマウント取る表現しなきゃ気がすまないんだな
実態がともなってないからただの現実逃避になってるが >>157
自動車やロケットが何時追い抜かされた? >>1
Twitterフォロワー20万人以上の漫画家
日本人=大量
韓国人=1人(キム・ジョンギ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています