【縦スクロール】 6年前のウェブトゥーンもドラマ輸出契約…「原作IP」の力=韓国 [3/28] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハンギョレ新聞 登録:2023-03-28 06:13
「私のIDはカンナム美人!」タイでドラマ制作 ドラマのリメイクではなく「原作IP」に基づく輸出契約 ネイバー・ウェブトゥーン「300以上の映像化進めされている」
https://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2023/0328/167995161281_20230328.JPG
5年前に国内でドラマ化された「私のIDはカンナム(江南)美人!」がタイでドラマ化される。
「ビューティー・ニュービー(Beauty Newbie)」というタイトルで作られるこのドラマは、韓国ドラマのリメイク作品ではなく、韓国ウェブトゥーンの原作を基にしたドラマだ。
似たように見えるかもしれないが、契約の主体が違う。タイの制作会社が契約を結んだ相手はコンテンツの「原作IP(intellectual property・知識財産権)」を所有・管理している原作者のキ・メンギさんと
ネイバー・ウェブトゥーン(NAVER WEBTOON)だ。時間が経っても錆びない原作IPの力だ。
ネイバー・ウェブトゥーンは27日、2016~2017年に連載されたウェブトゥーン「私のIDはカンナム美人!」を原作とするタイのドラマ「ビューティー・ニュービー」が来年初めに放映される予定だと発表した。
同ウェブトゥーンは2018年に国内でドラマ化され、「JTBC」で放映された。
タイの代表的な製作会社「GMMTV」が製作に参加し、バイフォーン・ピムチャノック(Baifern Pimchanok)とウィン・メータウィン(Win Metawin)などタイの人気俳優たちが出演する。
「私のIDはカンナム美人!」はネイバー・ウェブトゥーン公募展を通じて発掘された作品で、幼い頃から容姿でからかわれてきた主人公が整形手術後に大学生活を始めて起きることを描いたものだ。
2016~2017年タイ語を含め計8カ国語で連載され、グローバル再生回数14億回以上を記録した。
作家のキ・メンギさんは「すでに国内で映像化された作品でもあり、完結してからかなり時間が経った作品なのに、海外で再び映像化されるのを見て、
ウェブトゥーンの地位が高まったことを実感した」とし、「豪華な製作陣と有名な俳優たちがドラマに参加すると聞いて驚いており、どんな素敵なドラマが出てくるか楽しみだ」と感想を語った。
原作IPは新しいジャンルのコンテンツで拡張が可能な根源や出所となる著作物を意味する。
ネイバーやカカオなどプラットフォーム企業に高付加価値を創出できる原作IPの確保は、各種事業の成否を分けると言えるほど重要になっている。
20年近くウェブトゥーンプラットフォームを育てており、原作IPの確保に有利な高地を占めたネイバー・ウェブトゥーンは
「現在原作IPを通じて国内外で映像化が進められているプロジェクトだけで300を越える」と明らかにした。
昨年ウェブトゥーン「マネーゲーム」が米国版のウェブバライエティで製作され、
作家チョ・ソクさんのウェブトゥーン「ムーンユー(MOONYOU・原題)」を原作とした中国映画『独行月球』は2022年中国のボックスオフィス2位を記録した。ウェブトゥーン「ガウス電子」の同名ドラマも2月、中国で公開された。
またネイバー・ウェブトゥーンの英語オリジナル作品「ロア・オリンパス(Lore Olympus」は米国製作会社「ジム・ヘンソン・カンパニー」がテレビアニメで製作中であり、「グレモリーランド(Gremory Land)」は映画で製作されている。
ネイバー・ウェブトゥーンの関係者は「全世界的にウェブトゥーンIP基盤の映像化作業が増える傾向にあり、英米圏や日本、東南アジア、中国を中心に多様な地域で契約の問い合わせが増えている」と話した。
イム・ジソン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/46303.html タイでドラマ化すんのか
まあ、見る機会はなさそうだがw ん?
スラムダンクがウェブトーン化したら韓国ウェブトーン原作になるのか?
なんかすごく恥ずかしいんですけれどw >>3
「原作IP(intellectual property・知識財産権)」を所有・管理している原作者のキ・メンギさんと ~
<丶`∀´> ジャマイカ?ニダ >>1
朝鮮半島って中国固有の領土だと思うんだよね
2050年までに中朝韓は統一されるべきだよ
日本もそれを応援しつつ、対馬に絶対防衛線を構築しようよ >>6
そう言う事じゃなくて「ベンチマーク」について聞いてるんじゃないの? >>8
<丶`∀´> こりゃ失礼、ハイパーメディアクリエイターと結婚した女優の主演で、それっぽいのは覚えあるニダw 容姿でからかわれてきたた主人公が、整形してから人生が変る
いかにも韓流のテンプレです >>7
中国だって属国を選ぶ権利はあると思うんだよね へー、でもそれだから日本で流行ってる
ではないよな 縦スク作品ってコマ割りやアングルに拘りが感じられない
ただただハンコ絵 アニメやドラマにしたらウェブトゥーンの売りの縦スクロール意味ないってのに、ウェブトゥーン教信者はすごいすごいを連呼するんだろうなあ 韓国ドラマ原作を日本でドラマ化すると微妙な出来になるんだがタイはどうなることやら >>15
映像化する時は原作通りに気を使わなくていいのがかえってやり易いのかもな
契約きっちり押さえておけば原作レイプしても騒ぐような熱いファンは少なそう 昔はオールドボーイを映画化したとき韓国が進歩したねぇ 日本はオンライン漫画のことを少し軽く見すぎだと思う
スラムダンクとか昔の漫画はともかく、日本の漫画を輸入しまくってた韓国も、今や自国のオンライン漫画で賄えるようになってきてる >>25
なら、それで世界に討って出ればいいんでね?
ストーリーが面白ければ売れるだろうし 人間の目は横に並んで付いている
縦スクロールは理屈にかなってなく
読みづらさと絵の閉塞感が半端ない
スマホの操作という部分にだけ焦点をあてた馬鹿の発想 >>26
既に世界に撃ってでてるやん
知らんのか
まあ、まだ規模は日本には及ばないけれど、このまま世界でオンライン出版が進めばわからんぞ
日本の漫画をコピーしまくってた韓国が自国の漫画で賄うようになってしまったのに危機感覚えないのかな 危機感もなにも、日本が独占する特許持ってるものでもないし、拡がってくのは当然だろうに。
妨害でもしろってのかな?wそういうアホな発想のウヨもいるけどさ。
内容で上回るように頑張ってもらうしかないな まぁ自分ところからもかなり出資して流行ってる感出してんだろうなってのは分かる
いつものやり方だ
悪いワケじゃないけどミエミエなのはイヤな感じ >>32
好きなようにやれば良いじゃん
止める理由はないし まー、マーケティングが全てだ云々と言ってる内は
まだまだ何だよなぁ >>40
宣伝もしてない国で勝手に見つけられて、翻訳版もないのに独自で翻訳するか、なんなら日本語勉強して読まれるくらいだとホンモノ。
>>32
仮に韓国から本当に面白いものが出てくるならそれは実力。
東アで韓国貶しまくってる連中すら読まずにはおれんような面白いものが出てくるならそれは否定したり潰したりするのは間違い。
まあ無さそうだけど。 >>41
上
面白い、と口コミで広がるくらいでないとw >>43
4コマ漫画くらいなら何とか、てな感じか。 >>32
是非ともウェブトゥーンとやらをカネの力を使って日本の週刊誌で連載してくれ
「〇〇先生の次回作にご期待ください」オチが待ち構えているけどな 危機感って
むしろ韓国自身が日本の代わりにはなれないことを
証明しちゃってるじゃん。
日本の安直な真似以上のものはたったの一つも出てこないっていう。 韓国の原作をアニメにして、声優キャストを豪華にしても
全くヒットしないのが韓国漫画だしなあ
内容がつまらなさ過ぎるのばかりだし ドラマのリメイク権よりも原作の方が安かっただけでは >>48
まあさすがに俺レベはそれなりに売れると思うよ。
反日要素は隠してるし、外伝も始まったのはアニメ化とタイミングを合わせてきてるんだろう。
数年前過去に中国を侮辱したかなんかでアニメ化が消えた作品あったけど、その流れで言えばこんなんアニメ化消えないとおかしいけどね。 縦スクロールって擬似的な動画のような表現が出来るから結構進歩に期待したけど、
結局コマごとに分解しただけのバカむけのだらだら区切りの無いのばっかでガッカリした >>1
韓国版「プリティフェース」みたいな話なんかな? ブスが覚醒して逆ハーレムって日本の少女漫画で大昔からあるネタだわね >>5
単に作者が重要なだけの話。同じ作品でもコミックや、複数のマンガアプリで掲載されてるかもしれないので、そうなると何処原作というモノでは無いという話。 >>46
年々、販売部数が加速度的に減少しているを日本の週刊誌に連載する意味ない 部数減とか置いといて、縦スクロールの特徴出ないじゃん。
何を売りにするんだ? >>58
アプリのダウンロード数とか、登録数だってさ これ面白かったなラインで読んだけど
この作家は才能あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています