【縦スクロール】韓日の3社 日本に縦読み型漫画のスタジオ共同設立[4/3] [すりみ★]
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【ソウル聯合ニュース】韓国でウェブトゥーン(縦スクロール漫画)事業を手掛けるジェダムメディアは3日、日本のライトノベルの翻訳出版などを行う韓国の出版社ソミーメディア、出版や映像などエンタテインメントコンテンツを手掛けるカルチュア・エンタテインメント(東京・品川)と共同出資して日本にウェブトゥーン専用の制作スタジオ「株式会社SZ Media」を設立したと発表した。
SZ Mediaは日本で韓国式のウェブトゥーンを制作、流通させるほか、韓国で制作された作品を映像化するなど多様な事業を進める予定だ。
《後略》
全文はソース元でご覧ください
wow!korea 2023/04/03 17:05配信
https://s.wowkorea.jp/news/read/390432/
※関連スレ
【縦スクロール】 韓国KOTRA「日本のウェブ漫画市場が急成長も、真のデジタル化動きは鈍い」 [4/2] [仮面ウニダー★]
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https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679304776/ まんがタイムみたいな4コマ漫画誌とやること自体はあんま変わんないような… 日本にわざわざ出稼ぎに来るって事は
朝鮮じゃ儲からないんだろうね🤏🤣 >>11
時間たてばたつほど日本が共有化されていく事実
その事実と向かうか逃避するかでその人の知能が知れてしまう 家電
造船
車
半導体
コリアが参入した産業ではジャップは必ずボコされる運命
マンガでもお前らは終わり >>13
マンファタイムうらみ
マンファタイムつらみ
マンファタイムねたみ
と次々と出てくるわけか >>16
きしょはげ、それら全て南朝鮮では死んどるぞ >>5
語彙のせいなのかピッコマとか読んでてもなんかいっつもしょーもない事で怒ってんのよ
読んでても???となる事多くて
暇つぶし以上の意味はないからじゃね 日本利用、
素材の管理編集でかすめ取る利ざや稼ぐのと技術など混合同化する気満々。 >>9
家電テレビかなんかでSQNYってあった気がする カルチュア・エンタテインメント株式会社
執行役員
崔 相基
コイツだけ本名名乗っててえらい 本宮ひろ志が縦漫画描いてた
さらにそれを雑誌でも連載してた
読みにくい上につまらんかった 今の韓国式の縦読みに将来性はないやろ
PCやタブレットはおろか、大画面スマホでも韓国式の縦読みは
やたら大量にスクロールさせられてまともに読めん
あれは大昔の、液晶の荒い5インチスマホなどに特化した規格だよ >>38
マンファ呼びは駄目だったけど
縦読みのウェブトゥーンなら行けると思ってコリアンがレベルアップステータス縦読みに全振りしちゃったんだよ
普通に四コマに負ける 縦読みは情報が画一的すぎてつまらないんだよな
やっぱり見開きとか大ゴマとかの見所がないと チョーセンによる縦読み漫画普及の意図は日本の漫画週刊誌文化を潰すことだからなw 縦読みってそれこそワンパンマン原作もそうなんだが
まああっちは紙ページめくり前提のコマ割りになってるが 縦読みは読みづらくてしょうがない
縦長のコマでは背景や引きの絵が快適に表現しきれず見づらい >>16
今はは韓国の方がオワコンの産業ばかりやん。 >>49
既存の作品の縦読み化くらい?
作家抱えてるならオリジナルもあるかもしれんが分からん 縦スクロールって余程上手く使ってるやつ以外は普通のページ割より面白くないよな
洗練されたら違うのかもしれないが、現状だと表現の自由度が低い >>55
オリジナリティを出そうとしすぎて漫画の良さを消してしまった 紙から発展したコマ割りは文法とでも言えるものが確立してるからなあ
縦読みにはまだそういうものが感じられん >>56
任天堂系の新しいハードの機能を使うことが目的になって糞みたいなインターフェースのゲームが量産されてたのを思い出す >>55
日本の漫画なら「縦長のコマ」一つで終わらせるのを、わざわざスクロールさせて表示させるだけだからね。
読者に手間かけさせるだけだから、その分だけハードルが上がる。 >>52
スマホで読むにしても横読みでなんら不自由ないんだけどね
わざわざ縦読みに改編だとかバカみたい
大多数の作家を抱えて分業制にするなど組織化したweb漫画制作の工房的な感じなのかもしれないけど日本みたいに読者がついてる人気の漫画雑誌がないゆえの苦肉の策なんだろうか 韓国の縦読みマンガの最大のウリは日本アニメのパクリ表現だろ。
日本に山ほどアニメがあるのに何でマンガでアニメの劣化版を見なきゃならんのか。 >>49
韓国のWebtoonは、アメコミみたいにスタジオ作ってそこで分業制でやってるから、そのスタジオじゃないかな
日本でもその形式でやってるところはある
あるが、なろう系の量産で評判は良くなかったりするw
ストーリーは読者の情動を刺激する部分のツギハギになるんだよね >>56
ちゅーか中身で勝負すれば良いのにねぇ。
スクロール方向なんかどーでもええねん。 インドで巨人の星のインド版や忍者ハットリくんの版権を撃ったアニメをインドで作って
「俺こそアニメの価値を分かっている素晴らしいグローバル才能の持ち主だ」とか悦に入ってインタビューに答えていた才能0の馬鹿プロデューサーと同じ
日本のマンガやアニメの技術力levelは世界で再現する可能性は0なのにその価値すらわからない見る目の無いあほがそろうと
カネと技術と権利を失うだけ >>60
スマホの形状が「片手で縦に持つ」を基本としている以上、「縦に読みたい」って層は当然存在しているでしょ。
そういうのを取り込むのも目的じゃないかな。
今の技術なら、デジタル原稿を縦に組み替えるのは自動化できるだろうし。 >>57
一画面でやりたいんだったらAIに動画書かせてアニメーションにした方がいいだろうな 【悲報】大阪市、海に沈めたクジラの撤去費用に8000万も計上してしまうwww純金製の重りでも付けてたのかよ… [535650357]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680519970/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 縦読みってそんなのつまらん
俺は先読みとか裏読みとか深読みしたいんだよ 韓国には漫画文化がないから、つまりは「漫画の文法」も分かってない
コマ割りや見開きの意味も分かってないし、それが縦に置き換わるなら、既存の文法をどう書き換える必要があるか?という考えすらない
そんな連中が「新しいフォーマットを作った」と自画自賛しても無意味 日本の会社ねえ…なんかポッと出の怪しいベンチャーかな? >>65
マンガの意味を理解できない未開の蛮族文化理解不可能な無能のやることだよ
マンガ以外でやればいいのに漫画を描く才能すらない韓国人がやっていて失敗している状態
それをソっクリ移植しようとする国内の無能の馬鹿は権利を失いカネを失うだけ というかスマホ読みに特化するなら縦スクロールに特化する意味が分からん
紙芝居方式でええやん >>62
作家ひとりひとりに個性と技術があって発表の場である雑誌がある日本では必要ないかな
アシスタントがいれば十分 縦読みだろうが横読みだろうが、転生して人生やり直す漫画しか出て来なさそう なぜ縦読みかっつーと縦読みのほうがアニメっぽいからだよ >>65
今の形状や大きさのスマホが永遠続く訳でもないしバカみたい
縦読みに特化した表現は縦長のコマひとつひとつをわざわざ読者に一回一回スクロールさせてる煩わしさがある >>60
lineマンガで配信してる
小林さん家のメイドラゴンを例にすると
通常版: 389万view
縦読み版: フルカラーで 152万view
配信開始時期が分からん点があるものの
縦読みはフルカラーで優遇してるにも関わらず明らかに人気ない
俺も縦読みちょっと読んだがスッカスカで
すぐに通常版読むようになった 暇つぶしですら見たいと思わない
ひたすら気持ち悪い下手くそな絵ばっかり >>84
正直スクロールするのが煩わしいし縦長の一コマでの制約があるから表現が限定される >>84
見開きじゃなくてもページ跨ってる横長のコマとか意味わからなくなるし読みにくいんだよな、たまに無理矢理見開き横ずらしにしたりもしてるけどw >>84
実際コマ割りで読む方が時短だし、何度もスクロールする必要が無いから楽なんだよ。縦読みと通常なら必ず通常版にしてるわ >>79
よんコマ漫画のコマワリの中で迫力ある壮大な素晴らしい冒険譚を描いたとして
誰もそんな幼稚なもの記憶に残らんわな >>91
それな、縦スクと通常あったら迷わず通常選ぶからなw 時間つぶしにしてもこんなのに金払って見る奴居るんだな まぁ要するに
縦スクロールの技術として表現できるのは
紙芝居のlevel何だよ、特に漫画・アニメの才能が先天的にない韓国人の書くマンガは セブンイレブン「ごろっと野菜カレー」、セーフか?アウトか?🤔 [153490809]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680517576/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW 志低すぎて人々の心に響かねぇんだよコピーしか出来ない朝鮮人の想像する世界は この日本企業ってツタヤ傘下みたいだね
確かツタヤは徳間書店をはじめいくつか出版社を持ってるよね
日本の若き才能の芽を韓流に流す目的もあるんだろうか 見開きドン!とかどうすんの
表現の幅が確実に狭まるよな わざわざ縦スクに拘る意味がわかんないわ
巻物や木簡の時代から見ても、縦スクにしてる文物なんかないだろ?
扱いにくいからなんよw 起源ニダやられるぞ人のもんかってに自分の手柄にかえようとすんのやめさせろ >>37
ヤンジャンで描いてたな
けど本宮ひろ志のスタイルは、見開きドーンの一枚絵で魅せるというリンかけや聖闘士星矢みたいなジャンプ王道の元祖なので全く合ってなかった >>99
TSUTAYAはすでにDVD/CDレンタル業から撤退方針。
次のターゲットがこれ。 見開きで一コマと言う演出は遥か昔、赤塚不二夫が天才バカボンでやっていたが、ページ数のムダ使いなので2コマ(4ページ)で辞めたな。
迫力を演出するための大コマ、ではなく実物大(雑誌連載時)のパパとバカボンが「バカボン」「何、父さん」と単に会話するだけで見開き×2を使うと言う、ギャグ漫画創生期らしい試行錯誤の一端。 >>1
◆新会社 会社概要
新会社名:株式会社SZ Media (英文表記:SZ Media CO., LTD)
代表者:大宮 敏靖
所在地:東京都品川区上大崎3丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
設立年月日:2023年4月3日
資本金:2億円 (出資比率:CE 51%、JAEDAM社 33.4%、SOMY社 15.6%)
事業内容
・オリジナルWebtoon作品の制作・流通事業
・韓国制作作品の流通(他社作品)事業
・版権の海外販売(電子書籍、版権)事業
・自社作品のメディアミックス事業
・Webtoonスクール事業 など
◆出資会社概要
●JAEDAM社
会社名:JAEDAM MEDIA CO., LTD
代表者:Namyong Hwang
所在地:大韓民国ソウル特別市麻浦区ワールドカップ路8-48新江ビル
設立:2013年3月
資本金:4,230万ウォン
事業内容:縦読み電子マンガのコンテンツ制作事業、IPライセンス事業等
●SOMY社
会社名:SOMY MEDIA,INC.(株式会社 素美メディア)
代表者:Jaeok Yoo
所在地:大韓民国ソウル特別市麻浦区土亭路222 韓国出版コンテンツセンター
設立:2012年9月
資本金:2億ウォン
事業内容:出版事業、縦読み電子マンガのコンテンツ制作事業、映像事業、その他コンテンツ事業
●CE
会社名:カルチュア・エンタテインメント株式会社
代表者:代表取締役 社長執行役員 中西 一雄
所在地:東京都都品川区上大崎3丁目1番1号 目黒セントラルスクエア6F
設立:2014年12月
資本金:1,000万円
事業内容:映像、出版、音楽などのエンタテインメント分野やライフスタイル分野におけるIPの企画・製作
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あ~
カルチュア・エンタテインメント
ねw
韓国企業と韓流コンテンツ扱うの初めてじゃないよ
過去にも日本で韓流コンテンツを売る会社作ってるし
TSUTAYAのレンタルでもやたら韓流!韓流!やってたでしょw >>102
人間の目ふたつは横に並んでるんだもん
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