【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 工作活動資金も捻出できなくなったニダ!
というだけですね、まあ当たり前では? 宇多丸「ニホンヲコエターニホンヲコエター韓国ミナラエー」 せまいネトフリの中で盛り上がってもお金にならない
日本のアニメ映画やマリオの映画は世界で大ヒットなのに
韓国映画は韓国国内でも閑古鳥
これが現実だ <丶`Д´> でもイルボンにはK-popないニダよね!
と喚いてたバカチョンカモーン!www 所詮隙間内でのブームだったわけでw
そりゃ同じ内容、同じ顔、同じ服装の奴らがワラワラ出れば飽きられるだろ その 不自然な隆盛()から落ちぶれて真の実力を晒すに至る一連の流れこそが本当のK-エンタメ >>12
韓国芸能界は韓国国情院ってスポンサー付きなんだから紹介するしかないんだよw 落ちぶれていく韓国経済のドキュメント映画を作ればいいよ でもお前らジャップは韓国ドラマ大好きじゃん
ここに書き込んでいるヘイト豚はどこの国の人?
https://imgur.com/a/OnYFE79 大統領が代わって直接的な補助金や間接的な各種支援が減額されたんだろ >国内外の消費需要や広告市場などが拡大しない
>コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業
基本的に韓国国内市場が小さい
だから外に活路を求めてディスカウントによる焼畑農法
シェアをある程度得ても根本的に質が悪いから外部スポンサーがつかない
成長限界
ここで語られてた通りの展開、これで世界で大人気とか笑わせる >>16
明るいニュースあるよ
スラムダンク大ヒット
すずめの戸締まり大ヒット
マリオの映画大ヒット(公開したら) netflix ではものすごく盛り上がっているよ
ランキング上位独占どころかすべて独占
何で現実世界では人気が無いんだろ 米Billboardが不正対策したら活動停止に追い込まれたBTS >>8
それならインド映画のほうが面白いわな。
韓は見る気もせん。 月額料金を払えば見放題のサブスクとか、そもそも料金がかからないネットのコンテンツとか
韓国が強いのってそれだけじゃん。個別に料金がかかるコンテンツは全て閑古鳥だろ。
パラサイトって映画も賞を取ったのに観客動員はいまいちだし。 >>19
ドラマが人気で映画が不人気って珍しくね
というか韓国だけで起きる現象だろ >>25
ネトフリ入会者の暇つぶしにちょうどいいんだよ
無料(追加料金無し)なら見るが有料なら見ない
韓国の映画はその程度のレベル 必要なのは政府のコントロールじゃなくて
良いものを作る情熱やろ 映画でも音楽でも
現に韓国の暗い現実を描いた映画はアカデミーとか取ってるやん >>1
it's K-MOVE
all fake !? そもそも韓国人自身がろくに買わないのに「韓国文化」と喧伝して押し売りするなと
ハリウッドはまがりなりにも「全米興行収入1位!」で売り込んできてたのに
韓国は「あの(意味不明)◯◯!」とか根拠の無い売り込みばかりなんだよな kエンタメは世界一とか言ってるチョン自身がkポ聴かない映画みないでポケモンとスラムダンクに夢中だからなw >>31
パラサイト
万引き家族
白人は不幸なアジア人を見るのが楽しいんだよ >>16
今までが日本で言うバブル時代だったからな
この時代がマシだったと思うほど、これから急降下していくぞ バカチョンに制作費を騙し取られるネトフリwwwwwwwwww >>12
BTSが徴兵とか日本になんの関係があるのかとw
ボウズにしてたから、化粧と髪で誤魔化してた不細工ヅラを
晒して極少数のファンを冷めさせるくらいの意味しかねえw >>45
土地バブル崩壊と超絶少子高齢化&中国市場からの締め出しって
トリプルパンチだからな
今更日米に尻尾振っても遅いわな インチキとハリボテの体裁を繕うための
政府の軍資金がなくなったwww >>55
ネトフリで再生回数伸びても監督や出演者に還元されないよ 要約すると、「加熱ブーム後のリピーターが付いてない」ってことね。
まあ、沸点が高いからこその大きな反動で、結局知れば知るほどってやつw 頭空っぽな日本のファンが支えてくれるから大丈夫だよ >>53
技術開発も同様、あいつらが盗んだ技術で作った製品を安売りするから
技術の発症元開発者が苦しんで、技術発展が停滞する
正しく害虫、シロアリです 経済の悪化で工作資金が無くなればコレ
分かりやすい 南朝鮮音楽、勧められて何曲か聴いたが、だからどうなの?って感じで興味を持てなかった
不思議なのはケーポップっていうククリね
若い頃ハードロックが好きで(今もだが)色々聴いたけど、国に拘らんわな、後で調べたら気に入ったバンドはほぼ全部がブリティッシュで、へぇ~っと思ったくらい
現役で好きなのは、
アポカリィプシェンライター(ドイツ)
サバトン(スウェーデン)だわな
何て言うのか、音楽(芸術?)に関する朝鮮人の考え方は馴染めない
マジで友好関係を持っちゃダメだと思うわ どうせ死ぬの確定なんだから
じゃんじゃん無駄遣いすればいいよ
ケンチャナヨだよww いやいや
k-poopは元々流行ってなかったやろ・・・ >>61
今度は反日に批判的な書籍が新たに出てくるかも
嫌韓層を騙して乞食する インディーズからメジャーにのし上がったバンドグループっているのかな?
というか、裾野が狭いよね? >ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
いつもこのやり方だな >>64
オーディション番組からの寄せ集めグループが多い印象 故人が質問に答える形式のインタビュー記事で「他文化を真似て追いかけてもネイティブは超えられない」とおっしゃっておられる。
韓国がもともと持つ罵倒文化や芋臭い歌謡を上手く取り入れて醸成させるべきよw 「韓国にはK-POPがあるから…」が来ないなw
K-POPはマジで整形かは知らんが、顔も衣装もほぼ同じ感じで出自不明の英語をもじった変なグループ名…個性を感じないんだわ、音楽性は聞いてないから知らんが
映画もなんか同じような顔が出てるだけに見えるし、売れて変なプライドが付いた日本の映画人みたいにエンタメ性を忘れてる感じ? ドラマは見てないから知らん いつも通りのゴリ押し失敗
結局、金をばら撒いて工作しても、中身がクソだと最後は相手にされなくなる 結局どのグループもどの曲も似たりよったりで飽きるといういつもの流れ やっぱ海外でも反韓広がってんのなw
ゴリ押しばっかするからだろ、
それでアラブ諸国に手を広げたって同じ末路だろうに 愛してるとかカワイイだとか歌わずに、朝鮮式罵倒ワード羅列しまくって反社会的音楽作れば超ウケると思うよw
あと、如何に騙して如何にタカるかとかw >>69
餓鬼の頃からレッスン漬けでデビュー出来なかったら
ウリ専か土方にしかなれないって世界だからな
そりゃ必死になるw >>71
英語のグループ名のネーミングセンスがなあ
覚えやすいように単純な単語使ってるんだろうが英語圏の人間からすると子供レベルのボキャブラリーのグループ名ばかりという
これ絶対にあっちでネタにされてると思う カラとか東方何とかが流行った後と同じ現象だね
あの時は急激に新大久保から人がいなくなって店が潰れまくってた
今後また新しいのが出てきて流行って廃れるの繰り返しなんだろう
まー流行ってそんなもんでしょ >>75
言語の特徴及び文化で見るとラップが向いてると思うんだよな
とはいえ、世界の敵・加害者たる朝鮮韓国人が歌って共感得られるかといえば… 元から人気は無かっただろ?
サクラで席を埋めてただけでサクラを雇わなければガラガラ
そんなの誰でも知ってるよ 何にでもKつけて売り出すワンパターンだからそのワンパターンに踊るのはただのアホ
日本の若い女にもそれに気づき始めてるやつがいて「韓国ドラマ」と言わず「海外ドラマ」と言ってたりするw あれだけ人気を捏造したのになんで売れないニダー!ってか >>65
そう思うだろ?
ところが反日に批判的な韓国人の記事でスレが立つと一定数騙されちゃうやつがいるんだよ K-マンガのマンファ?とかで韓国人絶賛の「俺だけレベルアップ」とか少し読んでみたが、完全になろうのフォーマットに乗ってるだけだし風景も人物の描き方も日本人に名前を変えてもほとんど違和感がない、つまり日本と区別がつけられない程度のもんにしか見えない
今までは日本等から仕入れたモノをエキセントリックにしただけで受けたかも知れんが、もっと自分達の文化の独特さを追及した方がいいと思うわ >>77
アイドルはビッグバン
スマホはギャラクシー
国名はグレートコリアリパブリック
もう絶望的にセンスがない > 高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。
同じような奴らが、同じような曲で、同じようなダンスをしてるだけだから
飽きられる 日本のマスコミ曰く韓国の音楽映画ドラマは海外で大人気のはずなのに >>38
ネットフリックス終わったな。目先の金につられてやってしまった 人から嫌われる才能だけはピカ一のキチガイ韓国人
好かれようとすればするほど、相手から嫌われるバカチョンw >>88
みんな似たような顔、下品なダンス、粘っこい歌声、安っぽい歌詞だからな
歌声に独特の不快感があるんだよね (゚Д゚)ゴルァ!
もちろん、これまでの反日暴挙
・20万人性奴隷少女拉致蹂躪と捏造し世界で拡散
・終戦直後の満洲や半島、日本で強盗強姦殺害
・在日60万人不法入国を「強制連行された」と捏造
・↑帰国拒否、社会保障保護と在日特権と押し付け
・漁民3千人を殺傷し竹島を不法占拠
・半島併合後に投資した日本資産の返却精算せず
・統一協会ら姦酷カルトの反日洗脳と巨額カツアゲ
・靖国参拝や教科書検定で内政干渉
・農作物も含め、日本の知的財産権侵害だらけ
・阪神大震災を「嬉しいニュース!」と号外
・日本海を否定し東海を主張し、世界中で嫌がらせ
・日本の神社仏閣で国宝級の建物の毀損、窃盗
・幼稚園児の日本総理首狩り絵など異常な反日教育
・親日法など異常な反日法
・旭日旗を鉤十字扱いし世界中で嫌がらせ
・東日本大震災で大祝賀、「もっと死ね!」連呼
・サッカー日韓戦で「祝!日本の大地震」と垂れ幕
・福島産生鮮三品を放射能汚染食材と全世界で広める
・糞尿、重金属など産廃を日本海に投棄
・核兵器転用の戦略物資を北キムチや中東へ横流し
・安倍暗殺を「喜ばしい」と報道し、ネットも絶賛
・不法占拠する竹島で軍事演習
・IAEA総会で福一処理水を「汚染水」とデマ演説
・↑そのくせ日本EEZでの姦酷漁船操業を要求
・国会で議員が旭日旗をバラバラに切り裂く
なども10倍返しで償った上でな!(怒り)
成功した映画が「寄生虫」とやらとパクリカイジの「イカゲーム」なのかw
どっちもヴォンジュール!的なろくな内容じゃないけどそんな下劣系が韓国映画の頂点で良いのかw >>95
韓国には二番煎じに相当する言葉がないんだろうな
むしろ儒教的にはマネは恥じゃなく、いい事だからな
国や文化がそもそも日本や中国のマネでしかないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています