【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 >>325
特撮ものはパワーレンジャーが流行ったしなぁw
フィリピンじゃボルテス5が実写化されちゃうし インチキばっかしてるからじゃね
騙されて良い気分になる人なんていないし >>327
大衆が騒いでも韓国人が騒いでるだけって言うくせにーw >>313
半地下を減らすとガチ地下の駐車場改装部屋とかボイラー室改装部屋とかが増えるんだろうな >>328
3週目も普通に自力でチャートインしとりますが
では比較しようか?
日本人0
実力差よw >>333
大衆といってもSNSでも
日本のドラマや歌ほどに話題にならんしなぁ >>333
現実は誰も騒いでない
米国では「BTS?聞いたこともない」 >>321
ビルボートチャートの不正とその対策実施で引退したんじゃなかったっけ?って状態だしな
まぁ元々ここでしか聞かない奴らだからなんら影響力がなかったといえばそうなんだが >>303
最近、KPOPのいくつかの曲が”パクリ騒動”を引き起こし、
「K-POP制作能力の限界ではないのか?」
という批判を浴びている >>336
アメリカで聴いてる人は100万人もいないからなぁ・・・
割合にすると1%にも満たない >>336
btsが人気なのはアメリカじゃなくて中国。そして全米の中国人華僑。
全世界で中国人いだけ人気なのがbts ブラックピンクのYouTube再生数301億
しかしヒット曲はないし、顔も金太郎飴
誰も知らない 知られちゃいけない >>335
へぇ
まあとりあえず巨額の貿易赤字をBTSが
肩代り出来るぐらい頑張ればいいねw >>340
粗製乱造だからね
海外の作曲家がサボって作ってるだけだから
そろそろAIに作らせた方がいいと思う >>325
仮面ライダーは海外向けコンテンツじゃないだろアレ。
そもそもこういうの本筋は自分たち日本人が見て楽しむものであって、他人の趣味に合わせてよそで売るためのものじゃない。
自分たちが見てつまらなかったら何の意味もない。
たまたま「なぜお前らにウケてる?」という感じで意味不明に海外でとりあげられるものもあるけど。
最近だと話題になったのはボルテスVか。アレなんで21世紀の今になって海外であそこまでガチの実写版作られてるのか意味わからんけど、とにかく凄いわw 国の赤字がひどいらしいじゃん
ダンピングもできなくなってきてんだね
貧すればトンスルって事だね >>316
下朝鮮スラムじゃポピュラーなんだぜ。
ほら、ソウルのビル群が背景の朝鮮スラムの写真があるでしょ?
ああいうところに「ビニールハウス」は建ってるわけ(不法)。
いやあ、快適そうなお住まいでうらやましいなー 断熱性能はどれくらいかな? netのシネマコンプレックスの上映予定蘭に黒地に真っ赤な文字で
「このコンテンツには一切の値引きや特典は尽きません」って書いてあった、
それがbtsムービー
すっごい不気味だったW >>335
史上最大の下落幅!!ってアメリカ人が驚いたけど3週目はどれくらい落ちたんだよ?w >>353
何ていう日本のドラマや歌が話題なの?w >>326
パンパン露出させて金で掴んだギネス記録
朝鮮みっともないぜ >>335
前例のない下落と評されてたね
詰まりOINK >>349
つまり仮面ライダーは人気ないけどBTSは人気ある
ってことでいいね? 「〇〇という曲が良かった」とか
「あのドラマのこのセリフが良かった」とか
具体的な話が出てくればいいんだけどね >>345
ネトウヨ悔しくて泣き出したw
だっせーー アメリカ人の基本認識では
BTS≒ゲイダンサー
BP≒コールガール
って事らしいけどねぇw 売り上げがショボい時点で韓国コンテンツは劣勢であるのは確定だわな >>359
仮面ライダーは日本で人気ある。
BTSってのは名前しか聞かんが韓国国内でも人気あるのか? >>360
そういうのを出せずに日本のドラマや歌は海外で話題になってるは草だよな >>361
「ブラックピンク301億再生数」
このお札で退散しろや キチガイよ😡 >>361
朝鮮人も人気ないのはわかってたからな。そらネトウヨがーって言うしかないわなw >>19
「視聴時間が長かった」って書いてあるな。
単に韓国ドラマの話数が多いだけでは? >>359
残念、btsが一番人気あるのは中国・中国人だけど
中国では仮面ライダーやウルトラマンの人気の方がはるか彼方に上 >>365
ん-、日本の歌ならちゃんと挙げられるけど
お前は韓国のを一つでも挙げてみればいいよw >>359
売り上げの比較して見るんだな
仮面ライダーシリーズ累計の売り上げとBTSの累計の売り上げを比較して、結果を示せや >>362
アメリカ人からしたら
気持ち悪いオカマと貧相な売春婦だろなw
アメリカ人の美意識と相反してるから100%人気出ない >>364
いや仮面ライダーはそんなに人気ないよ
興行収入20億くらいやん >>365
今なぜか人気なのはヨアソビのアイドルだな >>366
再生されたところで、売上上がってなかったら意味ねえよなあ K-POPは韓国企業のスポンサー料で
成り立っているビジネスなんだから
韓国企業が業績悪化して宣伝マーケティング
費捻出出来なくなったら終わりでしょ
そういえば最近日本でも韓国ステマ減った気がするわ >>374
BTSの累計と仮面ライダーシリーズ累計で比較せんとなw 情弱を釣るためのステマ資金が無くなると
これだからな
K-POPや韓流はリピーターを生まないコンテンツ
本当の価値に目覚めると二度と手を出さない >>379
背景でずっと無音で流してるだけだからな、あれw 冬ソナぐらいの頃はほんとに流行ってたけど韓国の本性バレてからは全然だよ
馬鹿だから嘘つきすぎて嫌われたんだわ >>178
いや、中国に朝貢(献上)するための農作物だとか人材(春売り)とかを作る(奪う)外需は存在したよ。
まあ「それで食えてたわけじゃない」って考えると外需ではないかもだがw
外向けというべきかもなあ。 日本が世界に与えている影響力を「ロビーの結果」と分析して金を使って対抗してきたのが韓国だからな
入口から間違ってるとしか思えない
たとえば日本っぽい感性みたいなものは少し日本文化をかじった外国人なら何となくイメージできるし再現も出来る
それはアメリカイギリスフランスドイツロシア中国、場合によってはスペインなんかでも同じ
韓国人らしい感性って一体何?
それはどんな音楽やドラマや映画から導かれるの?
反日と整形とパクりという要素抜きに「韓国人好み」を対外的に説明できるの?
昔の韓国人が作った作品は海外に渡って残ってないの?
例えば韓国式庭園に見られる感性なんかをもう少し煮詰めていって韓国的感性として確立させたものを韓国人自らが共有し表現出来るようにならない限り
文化影響力で諸国に追いつくなんて夢のまた夢だね >>373
日本人から見てもそうだけど、音楽に関しては日本をアメリカはよく似てると思う。 >>385
冬ソナもゴリ押し凄かっただけで流行ってないよ >>374
それシン・仮面ライダーだけの話してないか?
あれ仮面ライダーとしては異端の方だぞ。
普通にテレビでやってる子供向けシリーズとか関連が本体だぞ。 >>380
累計にしないと勝てないの?w
ちゃんと映画作って20億の仮面ライダーと
ライブ再放送しただけで世界26位のBTS
BTSの勝ちやね >>387
K-POPには
「韓国らしさ」や「韓国の独自性」が一個もないんだよね
強いていうならPSYの江南スタイルが一番マシだった
だから最近のように
K-POPと言いながら「韓国人以外」がやっても
何も印象が変わらんという サクラを雇うカネがなくなればそうなるわな
滅びるまでやると思ってたけど、割と理性的なのか
それとも滅びが近いのかw >>391
当たり前だろ、YouTube再生も一日ごとに区切って集計するんか?w
累計にしないと意味ないじゃねえか >>373
スクールカースト的にイケてない奴らが好むって事らしいw
まぁそこら辺は一種のオタ趣味と同じかと >>390
だってBTSの映画がどうこうの流れで始まったからな >>391
雀の戸締りの方はいいのかw全韓国や全中国で一位だぞW
btsぶっちぎってるなそしてマリオもぶっちぎってるな興行も全米一位だし ちゃんと映画作って20億のシン仮面ライダーと
ライブ再放送しただけで世界26位のBTS
BTSの勝ちやスマンなw >>398
なんかBTSをバカにしてないか、お前w >>396
いや、国内向けコンテンツがアメリカでどーのこーのの話だから大人も子供関係ないよ?
国内で市場作って回ってるコンテンツに対して、アメリカで売れてないから負け!とかいう話がそもそもおかしいのであって。 というか仮面ライダーと勝負してるのかBTSとやらはw >>392
PSYはカッコイイKPOPを売り込みたかったけどアチラのプロデューサーかなんかに無理って言われてもコレなら行けるかもって結局PSYをゴリ推しする事にしたらしい
当初はつべにあんなの本当は人気無いって一般人が言ってる動画が沢山上がってた
ゴリ押しに嫌悪感持たれてたと思う >>398
ん?庵野はいい加減反省するべきだからそれでいいいぞW
それで雀の戸締りやマリオに全世界でbtsがぶっちぎられてる件は? 仕事の関係で欧米在住だけど
日本の文化に夢中になってる人に会ったことないな
BTSに夢中になってる人は沢山いるけど >>402
イタリアのサッカーだったか
敵対するサポーターの気持ちが一つになったというw でも韓国人のスタイルはアジアNo1だし
実写は韓国が最高峰だよ >>401
仮面ライダーが人気あるって言ってきたやつがいたから喧嘩を買っただけやで
反論できないのでBTSのが人気あるで終了やね >>403
BTSは対シン・仮面ライダー向けに投入されてるコンテンツなんで、マリオとかに負けても関係ない!て事なのでは。 仮面ライダーシリーズはTVシリーズよりも映画よりも
玩具が本体でしょうにw
食いもんから書籍まで含めると相当な裾野の広さだわな
それを毎年リニューアルするもんだから親のすねはなくなっちまうw 最近Spotifyのランダムプレイリストに聞いたこともないK-POPの曲が入ってきてて
あれ不快なのでやめてほしいし一瞬聞いて「うわ聞いちゃった」って飛ばしたのも再生数に含まれるんだろうなぁ
底が浅くて軽い音楽で好きになれないんですよ
ああいうのが減ってくれるなら大歓迎 >>410
日本国内で人気、てのに何か齟齬があるの? >>407
韓国人のスタイルは
「政治家」を見てれば分かるねw 欧米で暮らせばわかるよ
韓流の勢いが凄いってね
日本なんて何も知られてないから 所詮韓国は26位のbts映画がせいぜいだよ
世界中で韓流映画は一切見られていないし
それは日本でも同じ
だれも知らない知られちゃいけない~
bts映画が絶賛ロードショー放映中なのは〜 >>415
BTS全体でそれ単品にしか勝てないほどの弱小って、白状してんw 韓国のコンテンツは工作前提で人気があるふりをしているだけなのに、
韓国人はアホだから自分の嘘に自分で騙されて、
「これは人気があるんや!真似しなくちゃ!」と
悪いフィードバックが起こって、つまらない受けないコンテンツの再生産をして、
誰からも見向きもされなくなってる
まじでアホやろ というかなぜ仮面ライダーの人気とBTSの人気がゼロサムゲームな設定なんだよw >>417
スタイルっていうか顔の造形を見てると…
よくここまであからさまに改造出来るなぁって関心するw >>416
日本国内でもBTSは年間売上で1位取った過去もあるからね
仮面ライダー主題歌はどんくらい売れたの?w >>98
「ヴォンジュール!」ではない。「ブォンジュール!」だ >>426
なんやらシリーズ関連グッズ169億とかの規模らしいぞ BTSに発狂してたコテハンが仮面ライダー大好きだから相手をしてやってるだけだぞ |д゚)26位五月蝿い奴はなんでIDがコロコロ変わってるんだ?
NGするのめんどくさいから固定してくんねえか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています