【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 仕事の関係で欧米在住だけど
日本の文化に夢中になってる人に会ったことないな
BTSに夢中になってる人は沢山いるけど >>402
イタリアのサッカーだったか
敵対するサポーターの気持ちが一つになったというw でも韓国人のスタイルはアジアNo1だし
実写は韓国が最高峰だよ >>401
仮面ライダーが人気あるって言ってきたやつがいたから喧嘩を買っただけやで
反論できないのでBTSのが人気あるで終了やね >>403
BTSは対シン・仮面ライダー向けに投入されてるコンテンツなんで、マリオとかに負けても関係ない!て事なのでは。 仮面ライダーシリーズはTVシリーズよりも映画よりも
玩具が本体でしょうにw
食いもんから書籍まで含めると相当な裾野の広さだわな
それを毎年リニューアルするもんだから親のすねはなくなっちまうw 最近Spotifyのランダムプレイリストに聞いたこともないK-POPの曲が入ってきてて
あれ不快なのでやめてほしいし一瞬聞いて「うわ聞いちゃった」って飛ばしたのも再生数に含まれるんだろうなぁ
底が浅くて軽い音楽で好きになれないんですよ
ああいうのが減ってくれるなら大歓迎 >>410
日本国内で人気、てのに何か齟齬があるの? >>407
韓国人のスタイルは
「政治家」を見てれば分かるねw 欧米で暮らせばわかるよ
韓流の勢いが凄いってね
日本なんて何も知られてないから 所詮韓国は26位のbts映画がせいぜいだよ
世界中で韓流映画は一切見られていないし
それは日本でも同じ
だれも知らない知られちゃいけない~
bts映画が絶賛ロードショー放映中なのは〜 >>415
BTS全体でそれ単品にしか勝てないほどの弱小って、白状してんw 韓国のコンテンツは工作前提で人気があるふりをしているだけなのに、
韓国人はアホだから自分の嘘に自分で騙されて、
「これは人気があるんや!真似しなくちゃ!」と
悪いフィードバックが起こって、つまらない受けないコンテンツの再生産をして、
誰からも見向きもされなくなってる
まじでアホやろ というかなぜ仮面ライダーの人気とBTSの人気がゼロサムゲームな設定なんだよw >>417
スタイルっていうか顔の造形を見てると…
よくここまであからさまに改造出来るなぁって関心するw >>416
日本国内でもBTSは年間売上で1位取った過去もあるからね
仮面ライダー主題歌はどんくらい売れたの?w >>98
「ヴォンジュール!」ではない。「ブォンジュール!」だ >>426
なんやらシリーズ関連グッズ169億とかの規模らしいぞ BTSに発狂してたコテハンが仮面ライダー大好きだから相手をしてやってるだけだぞ |д゚)26位五月蝿い奴はなんでIDがコロコロ変わってるんだ?
NGするのめんどくさいから固定してくんねえか >>429
BTSの映画を日本で公開していることを
お前らすら知らん、って話だったのが
なんか勝手にアメリカでの人気勝負の話にすりかわってるという
アホな設定じゃなかったか? >>362
アメリカの売春婦の24%は韓国人だからな。 >>318
ジャスティン・ビーバー日本大好きだぞ
理由は自分の顔を見ても誰も舌打ちしないし殴りかかってこないからだってw
あいつが英語圏でどれだけ嫌われてるか分かってないだろ >>410
(=^・^=) そういえば
BSEのメンバーってバイク乗れるの?
BSEのメンバーってアクション出来るの?
BSEのメンバーって主役出来るの?
BSEのメンバーって歌えるの? >>433
BTSの話すれば良いのにな。
反論に困って仮面ライダーなんか見てる奴がー!みたいな事言い出すから話がそれる。 >>435
それは韓国人の声闘のルールであって
ネットでは「荒しはスルー」は敗北にならんわ
無知乙 >>430
自分の意見を見せ付けたいから。あれだよ、バーバリーマンが逃げる女性に対して嫌がっても見せ付ける為に追いかけるのと同じ >>441
生まれてこのかた
固定ハンドルは一度もつけたことないぞ >>439
|д゚)負けかどうかとか知らんけど蚊が耳元で飛んでる程度には鬱陶しいんだよね >>419
税収が落ちたとかスレあったから
予算削れる感じなんだろうな。 >>445
なんだと?
スパロボにもスパロボKって作品があるんだぞ。
そういやあの作品嫌いだったわ。 >>434
全世界でも二位ですよ、売春婦輸出人口ナイジェリアについで韓国は世界二位 >>450
今後もK-POPはBTSしかいないんだね >>440
|д゚)コートの中身は性器なのってやつか
ここに麗しい女性なんて少ししかいないのにご苦労なこったわ
ttps://i.imgur.com/LXpTYeR.jpg >>453
そうだ
そのくらいBTSが最強であり世界のトップスターだぞ! >>1
一部の連中が云ってた通り”堅調”なら、こんな事にはなってないよな?w >Kなんちゃら
不思議だわ() 外国の文化を面白いと思うのはその国や民族の考えや独自性が分かるから
自分達が持って無い物を持ってるから惹かれる
韓流は韓国らしさを完全に消して現地に溶け込もうとしたんだろうが
だったらわざわざ韓国のものじゃなくて自分達が持ってるものでよくね?ってなるわな >>455
|д゚)それクチビルゲ
設定上ではドルゲのからだの一部が怪人になってるから改造人間じゃない >>458
世界のトップって言えるのは
普通にグラミー賞を獲ってる人たちだと思う >>448
シンカメにもロボット刑事kが出歩けるショッカー産AI役で出てきたぞ。
意味不明 >>196
始まりのアニメは日米合作。その後は主に日本でアニメ作られている。
映画はハリウッドだけど、監督がねえ……。 あー
何でBTSと仮面ライダー比較して優劣競ってるのかと思ったら「改造人間」ってくくりだったのか
納得 >>450
動画再生数でブラックなんちゃらに負けてるんじゃね?
ブラックなんちゃらはギネス申請してるみたいだしw 日本最高アーティストが乃木坂やスノーマンだろ
もうおしまいだよこの国 >>462
そうとは限らないな
ウィークエンドがノミネートすらされなかったりでそこまで重要ではないよ >>469
そもそもBTSは
韓国でもトップじゃないだろ >>463
|д゚)Kの前身のIとJはキカイダーのイチローとジローを表してるってことらしいな
チョウオーグはイナズマンだし >>471
じゃあ誰がトップなんだ
BTS様を越える人なんているのか? >>457
で、女性だって見えないように色々対策するだろ?だがバーバリーマンはあの手この手で見せ付けようとするのさw 映画だと半地下の家族
ドラマだとイカゲーム
俳優ではマ・ドンソク
Kムービーとやらで活躍したのはこの辺が最後だな
マ・ドンソクに限っては別に人気がある訳でもないし
今更ながらチャン・ドンゴンのブラザーフッドを観た
面白かった、80点
韓国・北朝鮮という国の成り立ちと悲劇をよく表現出来ていると思う
オススメ >>1
>「誇らしい成果に満足するのではなく危機感を持つべき時
だってさ。どーなのよ構ってちゃん共。 Kep1erのwadadaって、ワヂャヂャって発音して歌ってるのがワロエた
やはりそうなるのかと >>448
あの霧か
地球の危機な臨戦状態で、あのネガネガな言動はいかんわ >>469
B'zや喜太郎がグラミー音楽賞を山ほど取っているというのに朝鮮人の音楽音痴ときたら >>1
せっかくセラフィムとか言う
元秋元系の奴のステマやっとる最中に
辞めたげてよw 昨日日テレでボヘミアンラプソディやってたから見たけど
クィーンの何が凄いのかさっぱりわからなかった
はっきり言ってBTSの方が全然凄いわ >絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。
絶好調だったのかよ・・ 日本文化はわびさびですと説明できるけど
韓国文化は恨ですとは説明しづらい
対外的にパラサイトを使いにくいのと同じこと
まずそういうキャッチーなコピーから手をつけてみたらどうだろう? >>469
むしろ日本のヤクザの無名息子が入ってたからね
裏社会の力w >>25
ネトフリはインチキ工作してるだけだよ
ネトフリを含めた主要な動画配信サイトの「総合」ランキング調査では
韓ドラなんか20位以内にも一つも入ってない >>479
グラミーを取ったのにB'zは落ちぶれてるね
なぜグラミーを取ったのにB'zは世界で人気出てないのか? そういえばこ奴らの株その後どうなったん?
上場してすぐ暴落してたけど >>471
想像だけど、韓国でBTSは洋楽扱いじゃないのかと、如何に韓国色を消し去るかに苦心してそうなので。 都合の悪いレスをする人はNG
そんな事だからここの住人って進歩しないんだよなぁー 原爆のTシャツ着て日本に売り込む感性が捻じ曲がってたよ防弾くんたちは >>492
知らないけどアンチが話題にしないと言うことは順調なんだろう >>491
ビーズなんてBillboard HOT100入ったことないよ
K-POPは入りまくりね
ガラバゴス賄賂なんだろうなあ >>487
|д゚)さすがにそこまでは出てこんかったな
次回作があれば出てくるかもしれん >>1
色々なところでランキング上位なのに視聴している人がいないK-エンタメ
ランキングコンテンツや、どこにでもネジ込んでくるしつこいCMで
名前だけは知っているが何人グループなのか顔すらも知られていないK-POP >>483
アイドル(容姿)にしか興味無い奴には分からんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています