【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 >>448
シンカメにもロボット刑事kが出歩けるショッカー産AI役で出てきたぞ。
意味不明 >>196
始まりのアニメは日米合作。その後は主に日本でアニメ作られている。
映画はハリウッドだけど、監督がねえ……。 あー
何でBTSと仮面ライダー比較して優劣競ってるのかと思ったら「改造人間」ってくくりだったのか
納得 >>450
動画再生数でブラックなんちゃらに負けてるんじゃね?
ブラックなんちゃらはギネス申請してるみたいだしw 日本最高アーティストが乃木坂やスノーマンだろ
もうおしまいだよこの国 >>462
そうとは限らないな
ウィークエンドがノミネートすらされなかったりでそこまで重要ではないよ >>469
そもそもBTSは
韓国でもトップじゃないだろ >>463
|д゚)Kの前身のIとJはキカイダーのイチローとジローを表してるってことらしいな
チョウオーグはイナズマンだし >>471
じゃあ誰がトップなんだ
BTS様を越える人なんているのか? >>457
で、女性だって見えないように色々対策するだろ?だがバーバリーマンはあの手この手で見せ付けようとするのさw 映画だと半地下の家族
ドラマだとイカゲーム
俳優ではマ・ドンソク
Kムービーとやらで活躍したのはこの辺が最後だな
マ・ドンソクに限っては別に人気がある訳でもないし
今更ながらチャン・ドンゴンのブラザーフッドを観た
面白かった、80点
韓国・北朝鮮という国の成り立ちと悲劇をよく表現出来ていると思う
オススメ >>1
>「誇らしい成果に満足するのではなく危機感を持つべき時
だってさ。どーなのよ構ってちゃん共。 Kep1erのwadadaって、ワヂャヂャって発音して歌ってるのがワロエた
やはりそうなるのかと >>448
あの霧か
地球の危機な臨戦状態で、あのネガネガな言動はいかんわ >>469
B'zや喜太郎がグラミー音楽賞を山ほど取っているというのに朝鮮人の音楽音痴ときたら >>1
せっかくセラフィムとか言う
元秋元系の奴のステマやっとる最中に
辞めたげてよw 昨日日テレでボヘミアンラプソディやってたから見たけど
クィーンの何が凄いのかさっぱりわからなかった
はっきり言ってBTSの方が全然凄いわ >絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。
絶好調だったのかよ・・ 日本文化はわびさびですと説明できるけど
韓国文化は恨ですとは説明しづらい
対外的にパラサイトを使いにくいのと同じこと
まずそういうキャッチーなコピーから手をつけてみたらどうだろう? >>469
むしろ日本のヤクザの無名息子が入ってたからね
裏社会の力w >>25
ネトフリはインチキ工作してるだけだよ
ネトフリを含めた主要な動画配信サイトの「総合」ランキング調査では
韓ドラなんか20位以内にも一つも入ってない >>479
グラミーを取ったのにB'zは落ちぶれてるね
なぜグラミーを取ったのにB'zは世界で人気出てないのか? そういえばこ奴らの株その後どうなったん?
上場してすぐ暴落してたけど >>471
想像だけど、韓国でBTSは洋楽扱いじゃないのかと、如何に韓国色を消し去るかに苦心してそうなので。 都合の悪いレスをする人はNG
そんな事だからここの住人って進歩しないんだよなぁー 原爆のTシャツ着て日本に売り込む感性が捻じ曲がってたよ防弾くんたちは >>492
知らないけどアンチが話題にしないと言うことは順調なんだろう >>491
ビーズなんてBillboard HOT100入ったことないよ
K-POPは入りまくりね
ガラバゴス賄賂なんだろうなあ >>487
|д゚)さすがにそこまでは出てこんかったな
次回作があれば出てくるかもしれん >>1
色々なところでランキング上位なのに視聴している人がいないK-エンタメ
ランキングコンテンツや、どこにでもネジ込んでくるしつこいCMで
名前だけは知っているが何人グループなのか顔すらも知られていないK-POP >>483
アイドル(容姿)にしか興味無い奴には分からんだろうな >>483
一曲もヒット曲ないジャン、bts
QUEENと違って 仕事の関係で欧米在住だけど
昨日のテレビでボヘミアンラブソティ見た >>422
オレの知り合いでフランスとアメリカ行ったり来たりしてる人いるからありえない話でもないw >>35
地味にこれだよな
ただ、アイツラには「ウリナラが思う韓国像じゃないニダ」
と評判がよくない
↓
大韓航空・アシアナ航空機内では上映されません。
旅客機事故場面など乗客に不安を与える映画、あるいは特定の国・民族を卑下する内容や韓国の否定的な内容を扱った映画など政治的・社会的問題になり得る素材を扱った映画などは、機内上映リストから除外しています。
パラサイト(「寄生虫」)貧富の格差など韓国の否定的な内容を扱ったという理由で、機内上映の映画のリストから落ちたそうです。 >>491
賞っていうのはね、人気じゃなくて技術レベルの高さに対して贈られるんだよ
其処の朝鮮脳のきみ。
朝鮮人には理解不能、音楽の文化理解は無理なんだろうけど 本当に同じようなのばかりだしな
普通ならそこから変化があるはずなのに
それもなく同じようなのばかり kpopアイドルの写真って必ず薄ら笑い浮かべてる感じになってるけど
整形顔が破綻するから大きく表情筋動かせないの? >>328
不自然なことをするから不自然な動きをするんだな
https://sportsseoulweb.jp/star_topic/detail/id=72930
違和感すら覚えるこの “急落”について、世界的な経済誌『フォーブス』が分析している。
『フォーブス』は最近の記事で、「同チャートの半世紀の歴史のなかで、最も大きな順位の下落だ。これまでどんな曲も1位から、すぐ翌週のチャートで40位以下に落ちたことはない」と伝えた。
続けて「初週『Like Crazy』は24万1000枚売れた。これは今年(2023年)アメリカで最も多い販売量だ。販売量だけで1位になるに十分だった」とし、「だが2週目、『Like Crazy』の販売量は1万5000枚未満だった。低調なストリーミングとラジオ放送回数の影響もあり、低い順位を記録したように見える」と述べた。 >>509
つまり、技術は高いけど音楽センスなくて良い曲作れなくて人気出なかったってことなの?
ほんとに凄い人ならグラミーの宣伝効果で人気もついてくるよね? けっきょく韓流って国が工作資金をたれながすだけの赤字案件だしねぇ
つか整形サイボーグがすこぶる評判が悪い
端的に言うと韓流キモいが定着した >>498
解散というキーワードがあってもグラミー賞取れずw 日本と中国でK-POPの売上8割だっけ?
1が米国で1がその他
日中外交会議開いて何とかしろよ >>514
書いていることが無茶苦茶で話が全く通じていない。ってところが如何にも朝鮮人らしいw >>512
初週たくさん売れて次からあんま売れないって普通じゃね?
ファンの大多数が発売日に買うんだから >>509
それはない
しょうもない下手くそ曲でも売れたらもらえたりする
ビーズのばやいは日本のみで海外で売れた実績すらないw >>1
ガキしかみないジャップアニメ
放射能で誰も食わなくなったジャップフード
テロリストでまくりで危険になったジャップ旅行 >>1
無理だろうな、瞬間沸騰ビジネスしかできないからなー??
今まで見てきたらそんなのばっかりだからなー
長くがんばれたのは居るのかと言えば韓国国内には居るだろうがという程度だろう、
韓国国軍という障壁は50年たとうが内戦で無くならないから
瞬間沸騰間欠泉ビジネスは続くのだろう、
それしか韓国は生き残れない鶏だ!! >>519
反論できないお前の負けだw
B'zは世界で人気ない
BTSは人気ある 金がばら撒けなくなった?
元々捏造の人気だから仕方ない だってみんな新しい韓国の曲を1曲たりとも知らんじゃん
メロディすら思う浮かばんよ
こんだけ左派メディアがゴリ押してもコンテンツの知名度がないと言うことは芽がない案件だったんよ ビルボードだってチャートとしての公平性を保ちたいから工作に敏感になるのは当然よな
AKBの握手券商法に対応が遅れたからオリコンの公平性は地に落ちた
ビルボードはそんな間抜けな事はしないだろ >>521
つまり韓国が必死に宣伝しても賞がもらえないのは売れてないからって事か >>522
それなのに何故か日本にしがみ付いて離れない在日チョンコ >>522
だけどお前らチョンが
ジャップランドから出て行かない
これに気付かない
お前らのキチガイさはグラミー賞級 >>524
btsは一曲もヒット曲がないし歌御踊りも下手だからグラミー賞も取れてないし
人気なのは中国人にだけだよね?
何そのゴミw
p9(^Д^)プギャー >>526
ジャパンエキスポは欧州のイベントだが?
コリアエキスポはやらないの?w >>529
だからってランキングキープしないと工作扱いは酷すぎるけどなw >>524
賞がもらえてないじゃんwwww
賞がもらえるのは売れてる証拠で、売れてるから人気の証拠、
というパヨチョンくんのすがる理論が、この一言で瓦解してんじゃんwwww >>533
NGにビビってID転がしてるような雑魚だしねえ… >>534
てめえBTSの再生回数しらねえのか引きこもり野郎 >>496
世界を味方につけた全能感があればどんな恥ずべきことでも出来るのが若さってもんだよ >>492
ざっと調べた
2020年10月上場 初値27万ウォン→35万に上昇→18万に暴落
2021年10月ごろ 40万(最高値)
2022年10月ごろ 下がり続け最安値11万
その後多少持ち直し、この前のなんとかの全米1位で急上昇し現在25万 >>524
BTSが世界で人気あるソースをどうぞ
もう落ちぶれたから無いのか?w >>529
というか、集計方法変えた途端の乱高下は笑うしかない
本当にチョンの工作がピンポイントで通じなくなる修正したんだな 予算を注ぎ込める宣伝のターンでも閑古鳥の大合唱だったニダ
これから回収してゆけるはずニダ。チョッパリ話があるニダ >>534
BTSはアメリカやロンドンのスタジアムを埋める
B'zは埋められない
はい論破w >>535
企画あったけどネトウヨが大量に嫌がらせしてぽしゃったとのこと
卑劣だなあ K-POPもそうだけど
基本的に韓国のコンテンツは韓国政府の支援をあてにしている
政府は韓国の認知度や地位を高めたり外貨を稼ぐ産業としてコンテンツを活用したいから
以前は韓国ドラマや韓国映画に多くの公的支援が注がれたが
韓国ドラマや映画の人気が一過性のものでしかなく注ぎ込んだ資金に対して成果が見合わないので
韓国映画やドラマの支援は激減してしまった
その代わりにK-POPに公的援助が注がれるようになり現在まで至っているが
韓国政府の公的支援を受けたグループが兵役を逃れるというタブーだけは許されなった
本当に世界で人気があるグループなら韓国国籍にこだわる必要は全くない
逆に国籍を捨ててしまったら政府による支援はもう期待出来ない
今後も活動を続けたいなら二年の休業より韓国を捨てる事の方がグループにとっては致命傷なのだ >>540
<丶`Д´>再生数がー人気がー。
一曲もヒット曲つくれず、フィニッシュです
bts兵役で無事死亡
p9(^Д^)プギャー >>522
今後少なくともある特定の人種は日本で見かけなくて済むようになりそうだな
実に結構 なにがすげーて
ココで韓流を擁護してる政治厨でさえ
韓国の新しい曲を1つたりとも知らない可能性が高いから凄い
マジでメロディ1つ思い浮かばん >>550
で、何で賞もらえないの?wwwww
ねえパヨチョンの理屈だともらえてないとおかしいよね?wwwww >>552
「人気あるならエキスポ開かれないのはおかしい」ってのは理解してるんだね >>540
お前も「再生回数」だけってのは理解してるじゃんw はじめはモノ珍しい、ちょっと興味を持って調べていくと、トンデモないヤツラだとわかる
それって、べつに日本だけの話じゃないんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています