【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 >>522
今後少なくともある特定の人種は日本で見かけなくて済むようになりそうだな
実に結構 なにがすげーて
ココで韓流を擁護してる政治厨でさえ
韓国の新しい曲を1つたりとも知らない可能性が高いから凄い
マジでメロディ1つ思い浮かばん >>550
で、何で賞もらえないの?wwwww
ねえパヨチョンの理屈だともらえてないとおかしいよね?wwwww >>552
「人気あるならエキスポ開かれないのはおかしい」ってのは理解してるんだね >>540
お前も「再生回数」だけってのは理解してるじゃんw はじめはモノ珍しい、ちょっと興味を持って調べていくと、トンデモないヤツラだとわかる
それって、べつに日本だけの話じゃないんだなw 熱心なアーミーさんでも
次々に出してくるプレミアム品には辟易してたな。
いくらなんでもやり過ぎだと。
で、アーミーさん仲間にはノルマみたいなのがあって
周りからの圧がきついとか。 パヨチョン君さぁ、どうして自分が持ち出した理屈で自分の首絞めてるの?wwww ネトウヨ喚くお子さん達はつまらない事しか言ってはいけない、とかの鉄の掟でもあるんですかね。 >>552
欧州にも影響力のあるネトウヨなら
お前らなんてプチッとされているよ >>556
BTSはライブ再放送しただけで数十億いくよ
B'zは?w コンサートチケットが売り切れてるのに会場が埋まらないのがkアイドルw >>524
でも何故かグラミー賞は取れないBTS
答えは簡単だね
世界で人気があると言うのが「うそだから」w
これは紛れもない事実 >>565
無理やで何十万人も
TWICEやブルピンもやってるで
日本人はせいぜいライブハウスw 疎くてすまんが
工作で作った再生回数でも億回超えたらそれに応じたお金をyoutubeからもらえるの? さてひと通り論破したからあとは NGw
ソース出せたら相手してやるw >>542
>この前のなんとかの全米1位で急上昇し現在25万
この動きて自社買いしても元が取れるともみえるなあ。 レス先ズレた
>>456
で、女性だって見えないように色々対策するだろ?だがバーバリーマンはあの手この手で見せ付けようとするのさw >>571
人気あってもウィークエンドはノミネートすらされない
そんな賞は判断材料にならない
はい論破w >>14
ご覧のスポンサーでお送りします
にちゃんと載せてほしい >>553
途中から論点が変わっちゃってるけど、
>韓国ドラマや映画の人気が一過性のものでしかなく注ぎ込んだ資金に対して成果が見合わない
結局、朝鮮キモカマアイドルグループも成果が見合わなくて失速と。 時代のあだ花だよ まあ一時ではあるが輝いた
あのときは良かった
それを想いでに生きていけば良いわさ >>398
ファンが多くって大人気なのにシン・仮面ライダーにやっと勝てるくらいなの? >>543
賞は高い技術に対して贈られるものだ。だからbtsには音楽のセンスも技術も踊りのセンスも何もない
と書いているのに「人気がー」とか言ってる時点で音楽賞理解力0、文章理解力0の障碍脳だから話しても無駄だよ
マジに音楽文化が論理的に理解できない欠陥脳の民族 >>582
ファン動員したらだめなの?w意味不明で草
B'zはファンいないの?w ネトウヨコーチュラしってる?米で一番権威あるフェス
この前ブルピンがヘッドライナーしたw >>585
ソース付きで反論できてないしねw
まあ>>1すら読んで無いんだろうけどw >>398
シン・仮面ライダーってwww
日本じゃシン・仮面ライダーは賛否両論だし、そもそもライダーは観る層が限られてる。
それにやっとやっと勝てる程度ってw
だっさww パヨチョン君、不都合な論理展開に困り果て、
単発にIDコロコロに切り替えて逃亡中、
雑魚過ぎだろうwwwww >>578
全く論破できていないw
残念ながら紛れもない事実は論破できないね PV詐欺やランキング操作じゃどーにもならんて
だって実際に韓国のコンテンツにみんな興味ないんだもの
ネトウヨは叩いてくれるぶんだけまだマシで、ほとんどの人間は韓流に興味すらない
欧米だと下手したら韓国は日本の一部と勘違いするやつが出るくらい韓国に興味ない >>578
だから賞っていうものは高い技術力や素晴らしい音楽センスに対して贈られるんだよ
朝鮮人のもつ未開な脳にもわかりやすく平たく言えば
世界初の発明発見や職人芸だ。朝鮮人には永遠にもてない能力だよ >>585
ウィークエンドがノミネートすらされない賞に価値はない
はい論破w >>569
自己申告w
>>578
ビルボード上位を取りまくって再生数もすごいのに
グラミー賞を取れないてwwwwwwwww >>275
いや、世界で26位なら日本で1位の方が凄いな
世界3位の国なんだから >>398
BTSのライバルってシン・仮面ライダーだったのか >>601
じゃあその日本で年間売上1位を取ったBTSってやっぱ最強じゃん
すげえーBTS最強! 売れてれば賞はとれるニダ! → BTSは賞取れてないねw、つまり売れてないんだねwwww
以降、IDコロコロで逃亡するパヨチョンwwww
雑魚過ぎてださっwwwwwwwwwwww >>1
元々インチキだったのがインチキする軍資金さえ無くなっただけだろ >>598
それで構ってもらえるなら生きてる甲斐もあるんでしょう。 >>603
朝の京急は遅延ばかりでまともに運航してなかった印象 ここでK‐POP擁護してるバカは、この記事も読めないほどバカかw
世界で大人気なら、こんな記事が韓国で出てこないだろうよw >>606
ウィークエンドもBTSも売れてるぞ
はい論破wこのコテハン頭悪すぎw ザイニチの国にはもはや「K-」だけしか残されていないのに
それがコレかよ >>605
日本の賞は裏金で決まるので
レコード大賞 何を言ってもネトウヨが一番悔しいのは日本人がしょぼすぎることなんよな
坂本九以来活躍できてないw >>603
首都圏在住じゃないので電車のイメージが強いw
>>609
我が地元の阪和線もなかなかw >>602
シン・ウルトラマンならどうなんだろうw >>558
|д゚)それどころかメンバーの名前もメンバーの数も知らないしな
チョンコロに媚びて日本を落とせば自分が偉くなった気になれるという奴だ
心理学的には代謝行為だな 多分自分勝手な理屈でチンコバキバキに固くしてると思うぜ
性倒錯者のスイッチはオレらにはわからんよ >>610
そう、パヨチョンが話の大元を否定しようにも、この大元、韓国発の情報なんだよね
いや本当にパヨチョンの行動がダサすぎるwwwwww >>616
今日のお昼は彼女とケンタッキーフライドチキン >>597
そりゃ工作のサブスク再生回数にグラミー賞の価値はないだろW
くだらない朝鮮人癖 >>615
日本は工作の国なの?w
JPOPは工作まみれ?えっまじ?w >>605
嵐だのAKBだのは何十回も日本で1位取ってるけど
防弾は何回1位になった? >>577
|д゚)まんま演技性パーソナリティだな パクリ元が枯渇すると途端に劣化していくチョンの日常 パヨチョン君自分発信の理屈を、そのまま正反対の証明として利用され、
不都合な理論展開に反論できず必死に逃亡
パヨチョン雑魚過ぎwwwww なんで本国メディアが韓流の凋落を数字を示した上で報道しているのに
在日パヨチョンさん達は必死に否定しているのか? >>626
そいつらは知らないけどBTSは日本でも1位取ったしアメリカでも1位取ったよ! >>613
さっきからお前、コテハンの意味わかってないよな・・・。 >>618
シン・ウルトラマンで40億ぐらい、シンゴジでその倍ぐらいじゃなかったかな。 日本が見捨ててからこっち、どの業界でも韓国は落ちぶれるばかりw >>633
コッテコテの阪神ファンの略じゃないニカ? >>627
それw
>>629
結局、東海テレビで見ることにw >>633
そのクソダサいfinfunnelとかいうのはコテハンじゃなきゃなんなんだよw >>631
本国メディアよりザイパヨチョンのウリたちのほうが正しいニダ!
という事らしい、精神的に頼るものがないと不安で死ぬんだろうけど、
行動が本当に雑魚過ぎてダサいwwwwwww >>215
赤字を無視した電気代で韓国のハウス栽培野菜、果物は日本で
高い競争力を誇ったが、前政権の反原発政策と相まって安い
電気代が確保できず日本での競争力を失うであろう 【中央日報】「BTSのJIMIN、ビルボード史上最も大幅順位下落」…ファンは集計方式に疑問呈す
中央日報 ライバルが仮面ライダーだとするとbtsってショッカー怪人だな 欧米の若者の関心の流れは
日本のアニメや漫画で日本に興味を持つ → 日本文化に関心を持つ →
日本の歴史にも関心を持つ → 日本の歴史文化が韓国が源流であることを知る
→ 韓国の歴史文化にも興味を持つ → 日本の過去の悪行を知り、日本嫌いになる
→ 代わって韓国の漫画、アニメ、映画、K-POPが好きになる
という流れが本流になりつつあるわけで >>637
そか、スタジアムは楽しいから機会があればまた行きたい IDコロコロしてるから相手もしてると思い込んで
ID確認せずにアホなレスしてるパヨチョン雑魚過ぎてださっwwwwww どうみても嘲笑罵倒しかされていないのに、IDコロコロ変えてまで必死になって喜んでるとか、
構ってちゃんはドMなんですねえ。
単にアタマがイカレてるだけかも知れませんが。 >>646
まだ精神科の診察には間に合うと思うから、早く行った方がいいだろう
お大事にな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています