【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 >>2
工作自体が出来なくなったんだっけかな?
K-POP部門だけ仕分けされてチャートに載らなくなったとか何とか >>772
つーか、最近はネット配信が増えて
CDでリリースされる楽曲も減ってきたしな >>780
普通に夜襲とかしてたのに
あのゲームは何で誉れ誉れとうるさいのか
毒ぐらいで騒ぐなと >>787
というかいまだにBTSにすがってるパヨチョンこそが、過去の栄光にすがる愚者そのものという >>744
そのフィールズ賞も韓国が取ってしまったしな。
日本じゃもはや日本史の話でしかないけど。 >>786
過去の例から考えると、新しいのに人気取られてて手遅れ、かねえ。 >>794
へ? とっておらんぞ
取ったのはアメリカ人だし 韓国でずっと人気のあるアイドルなんて存在しないだろww >>778
ジャングル大帝をパクったことはまだシカトなの?
ディズニー >>794
アメリカ生まれのアメリカ国籍の韓国系アメリカ人だけどな
まあ、韓国の教育を受けてるから
それでいいのかw >>741
最近なんも無いね、韓国は。
日本はマリオにスラムダンクに雀の戸締りと色々あるけど >>800
そもそもアイドルじゃなくてミュージシャンだしな。 >>797
そういう存在が出てくれればそうなるけど今のところいないからなあ >>792
一応背景設定で「昔、賊が蔓延りすぎてそれを駆逐してやっと人が住める環境になった」ってのがあるから。
伯父上の誉れ信仰は行き過ぎたけど、バランスが崩れたらまた賊の蔓延る土地になるって危機感は分からないでもない。
とりあえず石川先生の頭に矢を打っとけば落ち着くからそうしよう。 >>12
ミトちゃん見るためにテレビ見てるのに必ずといっていいくらいエンタメコーナーに韓国出てくる >>786
マジレスすると、除隊したオッサンが戻って来たところでって、話にしかならん。
確実に人気に陰りが出るやろ。
後進は育つし、支持してた世代(居ればだが)は別のグループ見出してるし。
ま、ブームをもう一度作る組織力が残ってりゃいいがな。 >>805
韓国系アメリカ人が取ったのに
何でチョンはホルホルしなかったのだろう?w >>806
ミュージシャンとしては
アイドルはトロットに比べて「見下される」対象なんだよね
所詮はガキ向けの音楽ってことで >>791
あれだけ店頭で CD を売らずK-POPアイドルのポスターや グッズ売るなら
洋楽や邦楽のバンドやシンガーソングライターのポスターでも売ってた方がまだましだよ
曲はストリーミングでもいいけど
なんせ本物のミュージシャンの露出が少なすぎる
CDショップでアーティストの露出が少なかったらどこで露出するんだよ
まあ K - POP は顔も覚えられないけど異常に ゴリ押ししてるのはよくわかる
いくらゴリ押しされても 整形顔には興味ないんだよな 映画やドラマに関しては日本ももっと力入れて欲しいてのが正直な感想。
ジャニや見た目より演技派を多くしてくり。
あと時代劇も復活してけろ。世界に誇れる日本の文化やぞ。 >>802
ライオンキングが公開された時に手塚治虫が存命だったら
「あのディズニーが俺のジャングル大帝をパクりやがったw」
って、手を叩いて大喜びしてたかもw >>802
|д゚)ジャングル大帝がアメリカで出版されるときも白人はカッコ悪く黒人は格好よく書いてくださいと言われてゲンナリしてたな
ttps://i.imgur.com/GP6MoIQ.jpg >>802
手塚治虫もディズニー作品には大きく影響を受けたから…
しかしウォルト・ディズニーは凄かったけど今のディズニー社は只のコンテンツゴロだな >>386
それは日本が米軍に駐留費を払ってるのと同じで貿易経済活動じゃないでしょ >>810
今の時点で他の男グループどれもパッとしない
BTS事務所の後輩も全部微妙
アーミーはBTS一途みたいや >>821
過去作食い潰して、新作生み出せなくなっちゃってるからね… >>812
あの時、一瞬ホルホルしてたよ。
ノーベル賞は生まれ国で、フィールズ賞は現国籍だって気付いて
韓国が受賞したわけじゃないって知ると、途端にシーンってなったよw >>815
ジャニーズ入れないと女性客が入らないでしょうが >>817
ディズニーは著作料を支払っていないんでしょ
チョンみたいだな
>>829
それで納得できるなんてチョンじゃない >>818
原作すらないね、韓国は。なんかあったっけ?
ああ、パラサイトだっけ。まあ国自体が日米のパラサイトみたいなもんか >>815
日本の芸能界が、在日に支配されてるから、在日全員強制送還するまで無理だろうな。 >>675
リガズィで撃墜間近まで追い込んだアムロってやっぱりおかしい >>822
どんな理屈でおちょくれるのか、謎理論すぎだろ。
本人以外わからんな。 >>840
ネトフリの会員数を200万落としてたなw >>840
日本のマンガ喫茶でヒント(というか原案)を得て作った作品だな 少子化の影響もあるんじゃねえの作り手がもういない受験勉強と兵役で人格壊されるし >>844
パラサイトを例に出した>>836に言えよ >>835
韓国から国籍離脱者が多いってのが知られたくなかったんだろう。
それで、韓国メディアがあまり取り上げなかった。 貧乏神韓国人の所為でネトフリももうおしまいだねw
法則発動 いままで「K」をつけてきたものは全部失敗で終わってるもんな
K防疫なんかヒドイものだった ライオンが出てきたら日本のパクリとかいうネトウヨって
じゃあまず日本がアフリカパクんなよw >>840
いつまで日本作品のパクリでホルホルしてんの?ww >>849
OECDでもトップの国籍離脱率なんだっけ
沈む船からはそれは逃げ出すよなあ >>1
なんかよく分からんがインチキがバレたってこと? >>841
「扱いに困ってる」って反応で大喜びでしょ。
変なやつは相手もせず話題にすらしなけりゃいいんだよ。
できないやつが多すぎる >>850
上の方、まばらだなw
これ全席分チケットは売れてんだろ?w >>860
アフリカのパクリなんだろ?和式文化じゃねえw >>855
チョンって
何で「ここまで頭悪い発言」を恥ずかしげもなく言えるんだろ・・・ >>778
漫画とかアメコミとかすらでなくなってるよ
ドラマとかハリウッドの映画とかそっち意識して作ってる
CGで作るからどうしてもそうなるんだろうけどね >>858
在日も日本にしがみつくわけだよな。
迷惑だから、韓国には一人前になってもらって、在日引き取って欲しいよ。 >>862
2日間で10万人入ったらしいよ
ネトウヨ卒倒するなw 流石にネトフリの凋落まで韓国のせいにするのは違う気がするけど
まあ韓流に全力投球している時点でコンテンツ管理する側としてはセンスが無いけど ホロン部はいい加減パラサイトとイカゲーム以外のヒット作品出してこいよ。
何年擦り続けるつもりだ。 必死に日本人を主張するNiziUをKPOP扱いしてホルホルとか容赦ないな。w >>866
お前、無知とアフリカへの非礼を同時に晒すなんてすげえなw >>865
これでまばらに見えるなら眼科行った方がいいよw
まさか通路を客席だと思ってるw?? >>875
そして
K-POPなんて日本人でも出来る
韓国人の優秀性なんてどこにもない
って話にしかならんのよなw >>823
パワーアップした超うっかり八兵衛を主人公にしたエピソードがあってもいい >>875
助演男優の座を射止めたこと、お祝います >>815
いやあ、水戸黄門とか銭形平次みたいな十年一日なコンテンツは見せられてもな
だが普通にNHKで時代劇やってるぞ >>874
こてカッコカリってぜってー男だよなw
BL作品かよ~orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています