【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 [4/22] [仮面ウニダー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136 >>908
NHKごと地獄へ叩きこむ、疫病神の法則はすさまじいな 日本だとドラマじゃないけどSASUKEがNINJAとかNINJA WARRIORってアメリカでリメイクされていろんなとこで大会やってるけど
イカゲームってどこかがリメイクする話とかあるの? >>888
NiziU東京ドーム公演が超満員! 櫻坂46の“暗幕祭り”と明暗クッキリ
https://myjitsu.jp/archives/392702
9人組ガールズグループ『NiziU』による東京ドーム公演が、11月12日と13日の2日間にわたって開催された。会場は超満員だったようで、つい先日にドーム公演を行ったアイドルグループ『櫻坂46』との差が浮き彫りになったようだ。
当日の会場は満員御礼だったようで、公式ツイッターに投稿された会場の様子は隅々まで空席が見当たらないほど。ドーム公演が決まった当初は「埋まらない」などと騒がれていたが、そんな予想を大きく裏切る形で東京公演の幕を閉じたようだ。
「東京ドームはこのところライブ続きで、8日と9日には『櫻坂46』全国ツアーのフィナーレ公演が行われました。前身グループ『欅坂46』時代からグループを牽引した、キャプテンの菅井友香の卒業ライブを含む2日間の公演でしたが、会場の席数が間引かれていたため、話題になりました。
これが現実なwww 日本の若者は韓国にしか興味ない
その事実を認めたくない爺層に媚びた嘘記事 >>895
ソレ含めてハリウッド基準ですわ
まあ、アメリカで作る以上、もうどうしようもないのかもね >>902
そうだった・・シリーポッターだった・・orz >>906
それは仕方ないかな
俺もベトナム出張時はラーメンを啜らずに食ってたし
あ、逆パターンかww
ちなみに一緒にベトナムに行ったやつは思いっきり啜ってた
オレはこれを確認するためにランチに中華屋に連れて来られたのではと疑ったw ネトフリがあれで収益性死んでるんなら稼げる見込みなさすぎでしょ
まぁ国格()をあげるのが最大の目標だから収益は捨ててもいいって話なんだろうけども 【岸田地獄】ホームレスを追い出して作った渋谷の商業施設のコンセプト「人間も鳥もどうぞいらしてください」 [583360257]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1682128542/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>875
韓国以外のドラマも音楽も普通に受容しとるのが若者だぞ >>911
ネトウヨはなんでも韓国人認定するからw
ようは
俺たちに
都合悪いやつ
みな韓人
ってわけ ネットフリックスの顧客は欧米人が激減してって今はほとんどアジア人だけだよ。
だからつまらない韓国ドラマを見る奴もいる ジャンル大帝がフランスのパクリなら、銀牙はどこのパクリになるんだろうなあ…あと、三丁目のタマ 閑古鳥が泣きわめいている。
撃ち殺せ、早く撃て!チッ。 >>924
いや、それお前だろ
日本人グループをK-POP扱いすんなよw >>912
そして翌年に5組だかチョンを追加して
最低視聴率二位を叩き出したw >>896
尹大統領が訪米する時にレディー・ガガと一緒にショーをやらせようとしたけど
お金と契約の問題で実現しなかったな >>915
>会場は超満員だったようで、
>当日の会場は満員御礼だったようで、
現実とは??wwww >>1
多様性の毀損?帝王的な一人権力??意味不明な称え方や表現をしやがって
自分達でランキング操作してるだけで、実際はたいして人気がないってわかれや >>915
自分のアップした画像で満員だと言うなら、今すぐ病院行ってこい。 >>924
言われて悔しかったことをおうむ返しw
朝鮮人🤏ですw >>928
俺に言うなよw
>>906のネトウヨだろうがw >>911
日本人ならますますテレビカメラの前で「犬食い」は披露しないだろ
つまり、そういう事なんだろw >>915
「だったようで」って、公式に取材してるのになんぞそれ?って話だな。
記者が取材してねぇw >>917
若者には普通に日本のアーティストが人気だよ
韓流なんかほとんど入ってない >>917
それはねーよ。韓国人と違って日本人は右向け右じゃねーから。
俺の中学生の娘、韓国大嫌いだし。
でも娘の友達に韓国好きもいるし、韓国に全く興味ない子もいる。
人によって違う。大人も同じだ。
そして日本人に韓国好きは、非常に少ない。 ID:z6NjcKeZ
ま、ハゲ朝鮮人🤏でしょコレw
そろそろNGしていい頃w 若い子は韓国に憧れを持ってるんだよ
ネトウヨおじいは邪魔しないで >>934
あらすじだけでも、ちゃんと読んで言ってんのか?w
全然ちゃうやろ >>917
一部の若年層に人気が有るのは事実だろうけど
金額ベースで考えたからいくら少子化と言っても少なすぎるから少数派なのは明らかだろ
ニ、三人をニ、三十人の様に誇張するなよ >>936
NiziUのどこが「都合が悪い」のか説明してみろよ
バカかお前
あいつらの言動が日本人っぽく見えないって話でしかないぞ >>939
米津玄師とかヒゲダンとかは聞くけど言うほど韓流とやらは無いんだよなあ >>943
ぬくぬくザイコ、はまだKPOP、KPOP言ってるのか。
本国ではようやく、危機感が出ているというのになwwww 本当に若い子が韓国に憧れ持ってたら、若い在日朝鮮人🤏は国籍と本名晒して生きてるつーのチンカス朝鮮人🤏!!wwww >>944
うん、全然違うぞw
フランスのパクリとかいう頭の悪い意見に合わせるとそうなるんじゃないかなー、と >>943
そういう設定だった共産党系が
実際にはジジババだったわけでw 韓国で人気が落ちてるならもう駄目だろ
自分たちが面白いと思えるものを作れなくなったら終わりなんだよ >>943
ほんとそれ。
批判すべき矛先は、Kコンテンツに打ち克つコンテンツ作れない
日本人クリエイターなのに。
特に音楽なんて日本の不戦敗じゃねえかよ。 >>946
日本人が韓国人にプロデュースされて
日本の若い子に大人気
これだけでネトウヨにとってだいぶ都合悪いw >>954
海外人気なんか知らんが
お前が日本の音楽をマトモに聞いてないだけじゃね? >>951
ごういんにいくとそうなる
ってやつか……それなら、大体の生物系作品はファーブル昆虫記のパクリだなw >>899
そういう話ではなくて他国文化を勝手にやってるやん
最近ではアメリカとか特にそれ叩かれるよ
日本人が黒人の髪型したりね >>928
ニジューはメンバーが日本人で
活動拠点が日本というだけで
メンバーの選考段階からK-POPのフォーマットを最大限活用してる
いわば和製K-POPだろ >>952
NiziUの東京ドームライブの画像見た??
若い子ばっかりだよwww
新大久保も若い子で溢れてるwww >>954
マスコミが大騒ぎしてるだけで実際のところはそこまで注目されてないって。
米津玄師とかヒゲダンとかの方が多いよ。 >>17
娯楽ひとつ自分達ではたち立ちゆかせる事が出来ない無能って事ですね^^
>>1でもそんな事書いてますね〜そういう機関が必要だと・・・
この期に及んでるちゃっかり天下り先を作ろうとしてるのが笑える >>955
二ジユウが大人気なのはどこの異次元日本ですか? >>959
そもそもK-POPのフォーマットって何なんだ? >>954
ゴリ押ししてないだけで普通に売れてるが >>962
韓国人の指導のもとで日本人が活躍させてもらってる立場な
よく理解しなさい >>954
yoasobiのこれでも聴いてビビれ。
韓国人にはぜってーつくれない音楽だ。
https://youtu.be/ZRtdQ81jPUQ >>959
そのK-POPが日本のフォーマットだろ >>968
つまり
日本で在日韓国人がいくら活躍しても
「日本の指導の下」なのがほぼ全部だけど
それはお前にとっては都合が悪いんだなw >>965
フロッピーディスクにはIBMフォーマットとNECフォーマットがあってだな
1.44MBがIBM、1.2MBがNECだった >>965
ジャニーズや沖縄アクターズやEXILE系を表面的にええとこどりして
歌って踊るアイドルの粗製乱造 >>911
実際に日本人だよ
ジブラの娘いるし
ネトウヨは都合悪いとすぐ韓国人認定する >>966
二ジユウやjo1が大人気なのはどこの異世界日本ですか?
異次元人ヤプール? >>975
ようは
「つんく」がやってたことの劣化版か >>964
日本市場、世界で3番目だかにデカい、アジアならぶっちぎり1番デカい市場だから
韓国市場規模から比べると市場のカスを掠めただけでも比較すると凄い数字ってことじゃないかな >>974
ネトウヨって脳内編集されるのかw
新大久保歩いて若い子が殺到してたら
俺の脳内が編集されてる!!ってなるのかwww
病院行った方がいいよ >>979
そしてその回転率がものすごく早い
今も複数のTV局がオーディション番組やってるし >>980
K-POP全部合わせても
日本の音楽市場の3%程度だったか
まあ、それだけニッチなジャンルでも
「かすめ取る」ことが出来ればいいんだろうな そもそもKポップがジャニをパクって英語で国際化しただけの代物だろ >>982
要するに日本の疑似体験でいいって事だろ >>975
同等のグループが今日本にそもそもいないけど
K-POPが完全に格上なんだし メディア界隈では韓流は大人気、だけどリアルでハマっている人の話は全く聞かない
再生回数ではK-POOPは大人気、だけどカラオケで歌っている人は見た事が無い
韓国の食べ物が日本に大量輸入、店頭で売ってはいるけど買う人を見た事が無い
日本の若者は韓国大好き、だけど国内の反日デモ参加者は年寄りばかり
ネットでは韓流大人気、だけど売り上げは一向に上がらず
なんなんでしょうね、ほんとに >>980
韓国国内に市場が成立しないから、外国受け狙っただけの「商品」としての音楽ばっかりで、自分たちが楽しみ発展させて行くコンテンツとして成長しない。
だからバリエーションの無い似たようなものばかりになる。 >>982
新大久保なんか別に韓国の専売特許じゃなくて、アジア全般だろうが
要は異国情緒があって人気なだけ >>985
見比べてみ?ジャニと秋元系列をK-POPのスキル比べてみ
ちびだしダンスも歌も韓国の勝ちw ヨアソビのアヤセはkpop大好き
はいkpop最強w >>990
韓国に観光客が来ないって泣いてる記事が出てたなw 本国チョーセンジンは、ホント日本国内の
ぬくぬくザイコを憎んでいるんだろうなww
ID:z6NjcKeZ
http://hissi.org/read.php/news4plus/20230422/ejZOamNLZVo.html
ぬくぬくしながらネゴトばっかり、ではな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 27分 33秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。