【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 ★2 [4/22] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/ 「韓国と言えばカルト カルトと言えば韓国」
この呪文を100万回唱えてください
そうすればカルトにはひっかかりません 税金流れてきてウハウハかと思いきや
政権変わってカットされたんかな 外面だけで深さがない、宣伝は派手だがオリジナリティーを欠いているからね >>9
ある意味韓国って国を象徴してるとも言えるよな
見た目は先進国だが、技術や文化はハリボテ 大統領が交代して資金と情報のコントロールが効かなくなったか? 粗製乱造の工業製品をしつこく売り込むと厭きられるだろ。 時代はショート動画。
1分以上の動画は無駄に感じる。
今まで無駄が多過ぎた。 >>14
日本でしか流行ってないってこと?世界中で人気って設定は? 韓国の映画って中国の興行ランキングに入った作品ってどんなのが有るんだろ 一部のコンテンツをゴリ押しして人気があるように見せかけて
それに釣られる程度の顧客を集めていただけだしな
日本のゲームやアニメ漫画だと
興味を持ってから調べると膨大な量のコンテンツが見つかるけど
韓国だと元が薄っぺらいから直ぐに失速して当たり前 朝鮮半島には蓄積された文化風習が奴隷と売春と詐欺犯罪くらいしかないから
他所から文化を真似たりパクったりしても進化発展維持できない 春休みトシヲ使い回しコピペきしょ
・日本の若い世代や
・日王は徴用工に
・知っていますか?
・以下、嫌韓をこじらせてるクズに教えとく
・1.日本は1920年から1945年の【確定史実】
・実は慰安婦に「
・ああ、日韓友好とは何と
・民間交流、文化交流を
・今の国際社会において
・なぜ日本人はこれ程まで韓国に
・もうさ、嫌韓ネトウヨも
・ぜひ日本に移住して
・3行でわかる日韓の歴史
・在日は日本で生まれて
・そこで韓日併合ですよ
・日本が後進国である根拠
・嫌韓こじらせてる生ゴミなんて 人気工作を本気にして爆死するのは
ヒトモドキの習性だから仕方ないwww 韓国政府が金を出してもこの有り様
まさにKの法則真っ最中 そもそもKPOPってジャンルじゃなくて韓国の広報だろ
経費で稼ごうとしてるのがおかしい 反韓流ワロタw
そりゃ色んな国で空気読まないで押し付けSNSステマしてたらイライラするわなw
デモ起こってる国でもやっとるw >相手の視点で文化受容の多様性を理解し
韓国人には出来ない事じゃん キチガイのキチガイによるキチガイのためのKコンテンツ
世界で人気になるわけない 訪日外国人観光客数
1月 150万人
2月 148万人
3月 181万人
訪韓外国人観光客数
1月 43万人
2月 48万人
3月 ? KPOP,BTSの次はBLACKPINKだっけ?
言われてるほど流行っていない気がする。 日本政府が金を出せばJコンテンツは世界を乗っ取るだろう
まぁそんな馬鹿な事はしなくても、かなり普及してるがな >>30
BLACKPINKって日本語で言えばドドメ色(笑)
財務省が20日発表した2022年度の貿易統計速報によると、貿易収支は21兆7285億円の赤字となり、赤字額は過去最大となった。
>>32
ガールズグループに凄い名前を付けたよねえw
韓国語ではなんか綺麗な意味でも隠れてるんかな? ランキング操作の費用も年々上がって追いついてないんじゃねw >>30
韓国政府が本気を出してブラックピンクを売り出してるね
YouTubeでの再生数301億を突破してる
もはや地球人全員が見てるね 一部をごり押しランキングに載せて流行っているように見せかける手法が
もう通用しなくなっただけだろ 追憶の記憶とかサイコもので面白いのがあったけど
すぐに飽きたわ
サイコものが得意なのは民族性かな >>37
ギガどどめ砲、威力有りすぎだよねw
よくつべのサバが飛ばないなあ。 起源はJ-POPでそれからJリーグ
日本のパクリはそろそろやめたら? 最近はエンタメの賞味期限も短くなってるからなぁ……。
色々厳しいんだろうな。 >>20
一般的に春休みっていつまでだったっけ……? >>31
日本の政府はそういうの超絶ヘタクソだし電通に金流れるだけなのでやらんでいいわ >>40
こんな再生数
絶対に民間人だけの工作だけでは無理だからね
明らかに韓国政府も協力してる
ほんと国がこんなインチキしてるんだからありえねーよ😥 >>45
麻生がやろうとしたらマスコミは総叩きだったぞ インチキ民族のインチキ文化
化けの皮が剥がれるかw >>37
俺見てないや。
5億ぐらいで止めておけばまだ信憑性があるのに。 海外に日本政府出資のアンテナショップを作ったものの、当初はマンガすら売ってなかったらしいからな >>49
一応、単発じゃなくて7年弱で出した動画の累計らしいから
行けると思ったんじゃね >>49
ほんと調子に乗りすぎ
だから世界中の人々が激怒してる >>50
漫画やろうとしたらマスコミに袋叩きにあった 最初からありもしない韓流なんて造語を押し付けてる時点で異常なんだよ
世の中の一定の馬鹿にフォーカスしただけ
日本に来たら韓国から飛んで来た蚊ですらスターだわ チョン共が一生懸命金注ぎ込んでやってきたことは「別に韓国人じゃなくてもできること」だからなあ
ご自慢の歌も踊りも既に成功している既製品にすぎないし全く記憶にも残らん心にも響かん
何やってんのコイツら…という感想しか抱けないんよ とにかく不快になるだけだから、韓国の音楽や映画は見ない。
アマゾン無料映画でもたくさん韓国映画が出てくるけど、一度も見たことない >>56
K○○と付いてるモンに、オリジナリティはカケラも無いからな。あらゆるモノがパクリ。
唯一オリジナリティ有るのはキムチくらいだろ。それすら最近はチャイナが「我々が起源アル!」って言い出してるし(失笑 そうニダ!
世界一の300億再生数ギネス記録を持つBLACKPINKで全世界同時生ライブ映画館で配信すればっ!!億単位の観客動員が見込めるのでは?🤔🤔🤔🤔
億単位の再生数を記録した曲を全て生歌だとするとトンデモナイ事に…
2000円くらいのチケットで全世界で満員御礼になれば……Kムービー大復活何じゃないニダか?😉😉😉 >>58
ピコ太郎は1億ちょいしかないけど、ブラックピンクよりは有名だよなwww >>42
賞味期限もあるけれど、K-POPはライブでの金儲けがどうしようもなく下手
今年、釜山でK-POPイベントがあったけれど、入場チケットが無料という常識外れの馬鹿をやっていた
お目当てのグループに殺到し、他のグループは空いていても無視
そのグループのコンサートが終わったら、すぐに退場するという惨状になった
会場の食事、グッズやCD・DVDの販売で儲けるつもりだったようだけど、無料で楽しむつもりの相手には売れず、大量に売れ残った
イベントの入場を無料にすると、金を払わずに済ませようとする来場者ばかりになって、お金を使うつもりの来場者が逃げるんだよ
例えばコンサートでは指定席ではなく早い者勝ちになるから、買物も食事も捨てて、並ぶしかなくなる >>62
ブラックピンクの生ライブはいいね
2000円なら国家予算くらいの金が稼げるんではなかろうか
まぁ一度やってみてほしい
俺は見ないけどね😁 最近減ったなって思ってた
再生回数も減らされてるらしいし >>66
ライブの動員数はEXILEが1位らしいんだよな
40代以上のファンが多いコンテンツは金持ってんのかな >>68
TBSは相変わらずステマ全開。つい昨日、ホラン千秋のNスタで延々と「「Kドーナツ」が今、若い女性に大流行!」って典型的なステマ特集やってた(失笑 >>66
企画時点で誰か気付かんのかと思うけど
ホロンを見てると、疑問が出ても論点逸してゴリ推し決定してるんだろうなって想像ついちゃうな >>1
流行りは廃れるもんだし
別に大騒ぎするネタでもないだろ BLACKPINKもMV以外は200再生とか500とか1000とかでそこまでおおくはないんだよな Kドーナツってのには呆れ返ったわな。単にネジリ型のドーナツってだけ。マジでいい加減にしろ、朝鮮工作インチキマスコミども。 >>66
もともとエンタメに金なんか払わんでそあいつら
そんな国がこれがウリナラのエンタメでございってドヤ顔されてもなあw >>70
ドーナツって欧州だっけ?
なんで韓国だけKドーナツって言うんだろね?
日本でもJドーナツとか中国もCドーナツとか言わなそうなのに Kコンテンツと言えば、一円ピ(レイン)を思いだすな。
1円でも落札する奴がいないって凄いよね >>74
赤字でもいいから日本で流行ってることにするんだよ。
で東南アジアとかで「日本で大流行!」って売る >>66
基本的に韓国の場合、コンサートやグッズやCD・DVD・音楽配信に全く金を使わない
そんなんだから、現在日本公演中のエリッククラプトンや韓国人が最も劣等感を感じる
ノーベル文学賞受賞者(笑)ボブディランなどの海外アーティストは韓国公演には行かないw >>78
それが実態だよな
あれだって日本で物凄い人気とかやってたわけだし
ただそういう矛盾を埋めるために物凄い金を使ってんだろうな
だから日本はK-POPの売上が上がったとしても、それは虚偽で実際はプロモーション費用のが多い もっとイルボンのTVでステマの数を増やして
買わせるように仕向けるニダ >>81
レディ・ガガの韓国公演は日帰りだったとか(笑) 朝鮮ゴブリンが顔面工事で人間に化けて恋だの愛だのキモすぎるんだよ >>73
あと、ブラックなんちゃらが300億なら、他もそれなりじゃないと全体的なファンの構造がおかしいのに
中堅のKPOPグループの再生数が悲しい感じの数字だったり
なんかアンバランスな不自然さなんだよね 疾走してたんだ 知らなかった
あらぬ方向に向かって走ってたのかね 【朗報】聖路加病院、患者にフェラチオ強要の病院付牧師を組織ぐるみで擁護 岸田文雄「うらやましい」 [206389542]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1682139796/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW K何々って全部何かの焼き直しで、革新的なものが何もないという事実 前にNaverで「K-株」が暴落してる、って記事があったぞ
なんか狂ってるだろ、って思った あれ?チョッパリ映画のスラムダンクにぶつけたテロリストの映画が大入り満員だった、の聞いたが >>34
桃色クローバーZのパクり
単にいつもの日本からパクっただけ ( ・ω・)
日本の韓流ファンは立憲党員しかいないからな。1億2千万の1%じゃ多額の補助金入れても赤字になるよ。 世界中に喧嘩ふっかけて嫌がらせ三昧なのに
K-POPやK-映画は見て欲しいなんぞ
図々しいにも程があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています