【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 ★2 [4/22] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/ 韓国ドラマといえばキムチビンタ
韓国人以外だれが見るんだよ 「日本人が一方的に韓国芸能に憧れる」
みたいな気持ち悪い「作られたブーム」だったわ。 アンケートでコロナ後、行きたい国No.1が韓国とか
ウソっぽさ100%だったわ。 >一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」の風も吹いている
アジアアフリカだけじゃ無いだろ >>130
マスカキはK-POPスレ来ないよ
後、都合悪いからザイコも来ないw 実数が無くても架空の新記録が記録されれば問題ない満足 >>131
負け戦スレだからなw
そりゃ来れないわw >>130
前スレにいた変な輩がそれだった可能性
結果、認識されないままピラニアに食い尽くされたんでは 日本人女性が韓国男子に夢中とか吐き気がするステマも
反日朝鮮カルトだったのねキモすぎる かつての冬ソナのペヨンジュ来日動員も
朝鮮カルトの信者だったのでしょ。
信者と朝鮮人で盛り上げた空ブーム。 疾走なのか
競技の日時が違うのに一人で勝手に走っていただけでは >>1
ネトウヨ連呼してる「連呼リアン」悲報w K-POPさん、どんなにゴリ押ししても「日本人女性」には見向きもされてなかった m9(^Д^)
【不都合な真実】BTSのドーム公演に行けなくても、せめて映画館に足を運んでくれる「日本人の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しない事が証明されましたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、ひっそりと公開終了していた m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
その後も映画公開するも、相変わらず映画館はガラガラ閑古鳥状態で、アーミーを名乗る在日が楽曲の順位を上げるのと全く手法で必死でダウンロード購入w
「日本人の女子中高生」に本当に人気があったら、鬼滅の刃のように何度も映画館に足を運んでくれてたはずなのにな m9(^Д^) >>138
冬ソナの時は本物だと思うよ
まだネットもそんなに普及してなかったし kpopアイドルコンサートも中国人や韓国人も来てるから日本人だけじゃないんだよね
多分、日本人は半分もいないんじゃないだろうか? >>142
冬ソナ、含めて四季シリーズとかはね
あれはブームだったが、ゴリ押しが始まってから
人が離れた
ヨン様プロデュースのお店も高すぎ、中身酷過ぎで
すぐに潰れた >>142
「冬のソナタ」はそれなりにファンがいたよ
しかし知れば知るほど嫌いなる国だからね
ファンが離れていった >>77
んなもんいずれ「ドーナツはウリナラ起源ニダ!」と言うための布石だからに決まってるでしょうがw ムン政権がかなり結構な広告費を国家予算にした
それは全て外国が美味しく頂いた
またやれよ
結果、韓国人もK-POPが広報されてさぞや嬉しかっただろう?
WIN-WINだ
またやれよ >>145
レストランもあっという間に廃れたのう、ヨン様の店w 韓国映画の凄いやつはホントに凄い
が、K-POPだ韓流ドラマだ
言ってるやつは大体興味示さない ヨン様の店
ブロッコリーがそのまま出てきたりしてたとこだっけ >>149
エログロバイオレンスだと
それなりのがあるんだよね
韓国映画w でもウリ達わーくににはサムスンとBTSがあるニダ
わーくにのBTSニダ、K-POPニダ 確かに韓国映画は今は表現が難しい過激な演出てんこ盛りだから好きな人は好き
ただそれ以外に人にはハードルが高い
後はどこかで見たような?な既視感ある
なんか日本の漫画やアニメとか海外の作品とか、そう言う部分の継ぎはぎで映画作ってる感じ >>148
ナスとかの生野菜を丸ごとそのまま置いて5万円だっけか? 広告費ってか工作資金が減った分だけ人気が落ちるからこんなもんでしょ。
これまで以上の広告費を、どこぞからか捻出するのが無理になっただけ。 韓国の、国を挙げての粉飾だったんだから当然だよな。 為替操作に韓国の年金溶かしてるんだから工作費用なんて出せなくなったんやろ BTSメンバーの曲、先週45位から52位にランクダウン
必死に圏外を免れようとテコ入れしてる様子が窺える
結局、初回1位だったがファンしか応援してないとこんなもんなんだろうなぁ >>136
これ日本だけでなく世界中でやってるんだぜ?w
吐き気から嫌悪や憎悪になって拒絶反応から海外で目障り反韓流となるんだぜw バカチョン踊りして睨みつけながら口パクなんて人気が出る訳無いな >>160
アフリカでも一部に嫌われてるらしい
韓国人が世界に出れば出るほど嫌われていくw 半年くらい前のテレ朝の池上彰の番組でKPOPの特集やってて
日本でいかにKPOPが流行ってるのか解説した後に韓国の
若い女がビデオ出演して池上彰が「日本の文化で興味あること
を教えてください」って聴いたらその女が「いえ特にありません」
って鼻であしらわれててスタジオにいる芸人どもが
すごい微妙な顔してたわ。もはや文化で日本を抜いた
とでも言いたかったんだろうか? >>162
デモとか起こりまくってる国で勘違い狂った勘違い野郎が好き好きステマしてたら韓流の存在そのものが邪魔な存在と認知される
中国も妨害目的のステマするところあるんだけど韓流はそれ以上に空気読まねえ
海外情報調べてる時にイラッとするぞマジでw
アイツら他人の不快感を理解する知能がないから喧嘩売りまくってる 若者に太ももを出す文化を流行らせたのは感謝してるw >>123
宣伝したいくせに人の神経逆撫でするようなことようやるわなw 時代は共産カル党壷の北チョソコーどもによる公金募金チューチューだからねーw
∧_∧
∧_<∧Д´> 弱者や差別を仕立て支援団体量産
∧ `Д´ > |>
< `Д´∧>ノ その補助金&募金は同胞みんなでチューチュー
< `Д´_∧
ヽ< `Д´_∧ これぞ100両編成の朝鮮チューチュ-トレインニダ
く < `Д´>
|く ノ> ウリを批判する奴はすべてレイシスト!ヘイトニダ!
(_/ /ヽヽ
(_) (__) by 共産カル党壷(北チョソコー)
共産カル党壺の北チョソコーって凄ぇよなw
第二共産党の脱糞党、第三共産党のねえわ朝鮮組w
チョソ核派もこいつらの実働部隊だしなw Weeabooは日本かぶれの意味で、
韓国は入ってないみたいだが。
韓国の場合、特別に言葉を作られるほど流行ってない。
koreabooなら別にあるけど。 アジア圏でやるのも大概だが欧州も韓流ステマ酷いぞ
限度と節度を知らねえから浮いてるし誰だよお前ってのが大人気アイドル面しながらキモい映像加工見せてる
中国のは詐欺サイトの勧誘というか明らか怪しいから無視できるが韓流のやつは酷いw
金が貰えてもマジで韓流に関わってるやつ頭沸いてると思うw
こんなの日本が国策でやってたらぶん殴りたくなるわ 金をばらまいて人気があるように見せかけて騙して人をひきつけても、そこで見たもの聴いたものがつまらなければ後には続かない。
それだけのこと。 >>138
> かつての冬ソナのペヨンジュ来日動員も
> 朝鮮カルトの信者だったのでしょ。
> 信者と朝鮮人で盛り上げた空ブーム。
統○教会なんか、思いっきり人を動員してたんだろうな
今思うと 少女時代はなんかモデルみたいで良かったけど後からの奴らはチビばっかりだからな
やっぱ1軍はそんなに居ないんだな >>175
統一じゃないけどすごい韓ドラ好きなオバサンいたよ。
今じゃ韓国に怒りまくってる(笑) 韓流はコオロギステマしてるようなもんだよ
気持ち悪いと言っても気持ち悪いと思う奴が悪だ
嫌いになる理由が分からない
嫌いな奴が頭おかしい
挙句に差別だ云々
押し付けては不快丸出しのアタオカ奴隷が売り込んでサクラで大人気
マーケティングで一番やってはいけない愚策をやって拒絶反応が上回る
他を貶し対抗比較相手が見つければ呪い愚弄し韓流好き好き
カルト宗教より酷く現実と乖離しながら気色悪い押し付けステマする
呪ってくるリスカブスに祟られるみたいな営業
ガーシーとかもこの売り込みが良いとかやっぱ頭沸いてるなと ぼんやり立っていても背景が動いてると疾走している様に見えたりする。
実は疾走していると思っている方向とは逆の方向へ世界が動いているのである。 アメリカのハリウッドやグラミーなどハイクラスの祭典で賞やシンボルを貰って権威性ステマするにも価値のあるものをアメリカが作ってなければ広告性もない
ポリコレ汚染で価値も権威も消えてブランドまで破壊されてるのに謎の人気で韓流大流行とか更にないw
洋楽すら聞かない人が増える始末
映画もつまらないと酷評
全米が泣いたとか良い意味でも悪い意味でもネタにされて動員されてたのに詐欺韓流することで嘘ばかりだと広告価値すら消える
メディアも広告屋辞めろと言われる状態
自爆だよ自爆 日本のマスコミフィルターを通したら全世界で大人気ってことになってるで 地元の商店街の不味い店を美味い美味いと宣伝する程度なら笑えるが韓流の宣伝方法キモ過ぎて不快の限度を超える
チェーン店の回転寿司を伝説の職人が握ってるかのような営業してたら不味いと素直に言いたくなるもんだ >>106
あれが本物のウリジナルだろ!
あの気持ち悪さは朝鮮人にしか出せない つか朝鮮人は宣伝やマーケティングに関わるべきでない
人として感情を理解する能力が世界一欠落してる
不快感ステマを誰も止めようとしない時点でそれを証明してる
騙される奴が悪いんだという欲望しか見えない 騙されるヤツだけ騙せればいいというスタンスだから
いつまで経っても幼稚さから抜け出せないんだな ムンムン大統領の時代は国の工作資金が大量に流れてたけどユンになってから10分の1くらいに減らされたらしいね 日本人の若い女の子たちにはすごく人気なんだけどね。風俗の女の子にどんな映画みてるか聞くとほとんど韓国のドラマと言ってくる >>1
国がカネ出さなきゃ宣伝も動員もできないからな チョンジジーさあ
「若い子ガー!若い日本女ガー!!」
って いい加減キモがられてんの気付けや? 韓国ではすずめとスラダンが今年の映画動員数1位2位独占で最高のヒット作品だとよ笑
対して日本の映画ランキングでは今や韓国映画なんて見る影もなくなっちゃったな
韓オタ女が暇潰しにサブスクでドラマ見るくらいだわ 何だか男も女も下品で清潔感が無いんだよねぇ〜
こりゃ日本では定着しないわ というか韓国人が韓国映画が駄目になった理由について文句言ってるじゃん
愛国映画とポリコレ映画しかなくなったって 観客の居ないK-モービー
ラジオにリクエストか来ないK-POP >>1
元々パクりコンテンツを、自作自演して自画自賛してただけで、また見たいと思うようなモノでもなく、それを海外でゴリ押ししまくった結果、Kと付くモノは全て避けられる様になったという話だろ。
もう完全に世界中で嫌われたんだよ。諦めろ。 >>195
面白いな。
そいつは少し信用できそう。 >>195
アメリカが賞独占問題とポリコレで韓国映画が選ばれただけなんだけどね。ポリコレに感謝しなきゃね(笑) K-POPとか文化でもなんでもなく単に売れそうな洋楽作家を使った商品だからな
しかもあとからあとから量産してんだから世話ねーわ
独自性がないから飽きられるのは自明 韓国は右翼監督が抗日映画、左翼監督がポリコレ映画しか作らない状態なんだよね
国が左右で分断してるからお互い相手の映画は見に行かないの
ドラマはまだそこまで毒されてないみたいだけど映画はもう駄目 あまり心配すんな
日本のマーケットはまだ大丈夫だろう >>145
「笑っていいとも!」にチェ・ジウがゲストで出た時、態度が悪いとタモさんが怒ってたね 韓国で作られた物をKで括って売れた売れないでは制作者はたまらないだろうな
はっきりいって韓国の作品に個性はない
なくても他のもので十分まかなえる
その程度 >>26
確かにチョンは客とかユーザーのニーズに応えて商品や作品を提供するということをしないな
とにかくゴリ押し >>189
風俗の女のコwww
それつまり在日ってことじゃん。 >>189
もう、そういう嘘が通用してないというのが、このスレの本題なんだが。
韓国映画なんて全然ヒット作がないし、ドラマもNetflixの再生数だけ。
実際、日本人はテレビや見逃し配信では、ほとんど国内のドラマしか見てない。
DVDレンタルランキングだと、上位はほぼ日米のドラマばかり。
動画配信ランキングでも、2022年に見られた動画コンテンツで、上位30位に入った韓国のコンテンツは、25位のイカゲームだけ。
https://gem-standard.com/columns/662 >>47
どういう立場から攻撃したのかわかる話だなw >>1
途中で読むのがつらくなったわ、相変わらず酷い駄文だな ウィーブがどうこうとか関係なくね?
論点がおかしいから読むのつらくなるんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています