【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 ★2 [4/22] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/ 韓流はコオロギステマしてるようなもんだよ
気持ち悪いと言っても気持ち悪いと思う奴が悪だ
嫌いになる理由が分からない
嫌いな奴が頭おかしい
挙句に差別だ云々
押し付けては不快丸出しのアタオカ奴隷が売り込んでサクラで大人気
マーケティングで一番やってはいけない愚策をやって拒絶反応が上回る
他を貶し対抗比較相手が見つければ呪い愚弄し韓流好き好き
カルト宗教より酷く現実と乖離しながら気色悪い押し付けステマする
呪ってくるリスカブスに祟られるみたいな営業
ガーシーとかもこの売り込みが良いとかやっぱ頭沸いてるなと ぼんやり立っていても背景が動いてると疾走している様に見えたりする。
実は疾走していると思っている方向とは逆の方向へ世界が動いているのである。 アメリカのハリウッドやグラミーなどハイクラスの祭典で賞やシンボルを貰って権威性ステマするにも価値のあるものをアメリカが作ってなければ広告性もない
ポリコレ汚染で価値も権威も消えてブランドまで破壊されてるのに謎の人気で韓流大流行とか更にないw
洋楽すら聞かない人が増える始末
映画もつまらないと酷評
全米が泣いたとか良い意味でも悪い意味でもネタにされて動員されてたのに詐欺韓流することで嘘ばかりだと広告価値すら消える
メディアも広告屋辞めろと言われる状態
自爆だよ自爆 日本のマスコミフィルターを通したら全世界で大人気ってことになってるで 地元の商店街の不味い店を美味い美味いと宣伝する程度なら笑えるが韓流の宣伝方法キモ過ぎて不快の限度を超える
チェーン店の回転寿司を伝説の職人が握ってるかのような営業してたら不味いと素直に言いたくなるもんだ >>106
あれが本物のウリジナルだろ!
あの気持ち悪さは朝鮮人にしか出せない つか朝鮮人は宣伝やマーケティングに関わるべきでない
人として感情を理解する能力が世界一欠落してる
不快感ステマを誰も止めようとしない時点でそれを証明してる
騙される奴が悪いんだという欲望しか見えない 騙されるヤツだけ騙せればいいというスタンスだから
いつまで経っても幼稚さから抜け出せないんだな ムンムン大統領の時代は国の工作資金が大量に流れてたけどユンになってから10分の1くらいに減らされたらしいね 日本人の若い女の子たちにはすごく人気なんだけどね。風俗の女の子にどんな映画みてるか聞くとほとんど韓国のドラマと言ってくる >>1
国がカネ出さなきゃ宣伝も動員もできないからな チョンジジーさあ
「若い子ガー!若い日本女ガー!!」
って いい加減キモがられてんの気付けや? 韓国ではすずめとスラダンが今年の映画動員数1位2位独占で最高のヒット作品だとよ笑
対して日本の映画ランキングでは今や韓国映画なんて見る影もなくなっちゃったな
韓オタ女が暇潰しにサブスクでドラマ見るくらいだわ 何だか男も女も下品で清潔感が無いんだよねぇ〜
こりゃ日本では定着しないわ というか韓国人が韓国映画が駄目になった理由について文句言ってるじゃん
愛国映画とポリコレ映画しかなくなったって 観客の居ないK-モービー
ラジオにリクエストか来ないK-POP >>1
元々パクりコンテンツを、自作自演して自画自賛してただけで、また見たいと思うようなモノでもなく、それを海外でゴリ押ししまくった結果、Kと付くモノは全て避けられる様になったという話だろ。
もう完全に世界中で嫌われたんだよ。諦めろ。 >>195
面白いな。
そいつは少し信用できそう。 >>195
アメリカが賞独占問題とポリコレで韓国映画が選ばれただけなんだけどね。ポリコレに感謝しなきゃね(笑) K-POPとか文化でもなんでもなく単に売れそうな洋楽作家を使った商品だからな
しかもあとからあとから量産してんだから世話ねーわ
独自性がないから飽きられるのは自明 韓国は右翼監督が抗日映画、左翼監督がポリコレ映画しか作らない状態なんだよね
国が左右で分断してるからお互い相手の映画は見に行かないの
ドラマはまだそこまで毒されてないみたいだけど映画はもう駄目 あまり心配すんな
日本のマーケットはまだ大丈夫だろう >>145
「笑っていいとも!」にチェ・ジウがゲストで出た時、態度が悪いとタモさんが怒ってたね 韓国で作られた物をKで括って売れた売れないでは制作者はたまらないだろうな
はっきりいって韓国の作品に個性はない
なくても他のもので十分まかなえる
その程度 >>26
確かにチョンは客とかユーザーのニーズに応えて商品や作品を提供するということをしないな
とにかくゴリ押し >>189
風俗の女のコwww
それつまり在日ってことじゃん。 >>189
もう、そういう嘘が通用してないというのが、このスレの本題なんだが。
韓国映画なんて全然ヒット作がないし、ドラマもNetflixの再生数だけ。
実際、日本人はテレビや見逃し配信では、ほとんど国内のドラマしか見てない。
DVDレンタルランキングだと、上位はほぼ日米のドラマばかり。
動画配信ランキングでも、2022年に見られた動画コンテンツで、上位30位に入った韓国のコンテンツは、25位のイカゲームだけ。
https://gem-standard.com/columns/662 >>47
どういう立場から攻撃したのかわかる話だなw >>1
途中で読むのがつらくなったわ、相変わらず酷い駄文だな ウィーブがどうこうとか関係なくね?
論点がおかしいから読むのつらくなるんよな 今の韓タメの実態
映画 全然駄目で日本のアニメ映画に大差で負ける
ドラマ 一部のサブスクで韓タメオタ女が暇潰しで見てるだけ
音楽 アイドルだけがオタク(9割女)には人気 色々書いてるけど要は
世界のどこにも需要がない
ってことですわな… 日米の音楽には様々なジャンルがあり、全て好きって人はいない
映画やドラマも、好みがあり、当たり外れがあり、何もかも全て見るって人はいない
なのに韓国だけは、KPOPとか韓流ドラマとか一まとめにして、大ブームだとテレビでごり押ししてくる
テレビに騙されやすい人でも、全てを受け止めるのは無理 スズメ、スラムダンク、鬼滅の刃
確かに韓国では日本大人気だな、もうすぐマリオも行くし、また映画館独占だろうな(笑) 白塗りのハンコ顔のガールズグループ&ボーイズグループのアイドルのファンってよく飽きないよな
曲調もワンパで魅力も全然わからん >>220
国民の半分がソウルに住み、ソウルに住むことが素晴らしいことだと考えている韓国人にとって、
全員が好きであるはずだと思い込むのはおかしいことではないんじゃないかな?
フジテレビが韓流偏重になり、日本人の感性とかけ離れた番組を作り始めたのは、渋谷からお台場に引っ越した影響もあると言われている
社員が渋谷の街を歩いて人々の雰囲気を感じることが無くなり、観光客を相手にするお台場と家だけを往復するようになった
同じように、どこを歩いてもスターバックスとチキン屋が並ぶソウルで生きている韓国人は、多様性という感性を持てない環境に生きているというわけ
大抵の国だと「都会での生活に疲れ、何らかの理由で田舎で生活することになり、人生の新しい価値観を得る」という人気作品があるんだけど、
自分の知る限り、韓国の作品でそういう設定は無い
「パラサイト」だって、都会で失敗しても、結局都会で卑怯に生きていくしかないというメッセージだし 日本人は湯豆腐が1番
スンドゥブって売れてないよね?
スンドゥブって言いたいだけじゃないの? ゴリ押しして世界で人気だって喜んでいたのは韓国人だけだったという >>220
>>227
画一的で権威主義的で同調圧力が強い社会なのは
今に始まった話では無いし
これから改まる事も無さそうだがな >>37
>もはや地球人全員が見てるね
いや、宇宙人も見ていると思うよw
この数字じゃ 昨年は埼玉西武ライオンズでプレー
バーチ・スミス投手
年俸1億円でKBO移籍も、怪我の影響で早くも解雇される…
インスタのDMでファンと口論!
ファン「怪我ばっかのスペ男、さようなら」
スミス「バイバイ!ゴミのような君の国での生活を楽しんでね
>ゴミのような君の国でwww 何か流行ると似たのが次から次へと出てきて飽きられるいつものパターン 大したニーズも無いのに粗悪品乱発してたら
そりゃ市場は冷え込むわなw 韓国のアイドルグループの中身を入れ替えても
ほとんどの日本人は気付かないと思う K-POPなんか実際流行ってない……………………
流行ってます、大人気それが宣伝釣り工作
K-POPに限らす韓国は洗脳商法 だってK-POPだけで
世界で600億円しか稼げないんだよ
頑張っても
売り方がAKB48よりエグいから実際固定しかついてない やっと実態暴露か
韓国ゴリ押しハラスメント
なにが若者に人気があるだよ、ほんと韓国人って嘘ばっかつくよな >>236
上の同調圧力書き込み見てふと思ったんだが
韓国内ならとりあえず「流行っている」ということにしておけば、
取り残されたくなくてみんな我も我もと飛びついてくれるという商法があるのかもな
ただなんでそれが外国でも通用すると思い込んだのかは謎だが… >>240
チキン屋で実際にそれをやってるからなw
同じ通りに、同じフランチャイズのチキン屋が並んでる >>15
3時間超えるインド映画が見だしたらあっという間だったって話最近よく聞く。 国家予算から出てるのに後先考えずに湯水のように使ってる時点でアホだわ 半導体を含め全ての産業が消えて行く
どうなる韓国、韓国の明日はどっちだ 国が傾き始めたら途端にメッキが剥がれるのが国策でゴリ押ししてたってゲロってるようなもんだよな
とにかく気持ち悪い >>245
朝鮮人だけでやらせたら、だいたい北朝鮮辺りが自然な均衡点。
韓国も軍政の頃の方が遥かに安定してたし。 Kを付けて影響を全く受けてないのはK2だけだな(´・ω・`) 安重根映画よりスラムダンクの方が観客動員数多い
後に象徴として語られる事例かと >>253
インテルのターボ仕様もK がついてたでしょーが~ >>1
単に政府資金が尽きかけてるから大々的支援が出来なくなっただけでは?
リターン雀の涙の赤字だし >>256
政府予算の文化振興なんちゃらでBTSとかを売るための支出は、ユン政権でもなくせないと思うのよ K-ムービー
空席-ム7-ビー
K-POP
空席-POP ネトフリにはただ同然でやっぱり出してたのかw
一体どうやって稼ぐのか本人達も全くわかってなさそうだな パクりしか能がないからネタを使い果たすと次がないんだわ >>262
テレ東は、数百万ですらない百数十万で仕入れてるって話が
そりゃ放映するわなと 🇰🇷BLACKPINK チャンネル登録者数8,700万人
🇯🇵米津玄師 チャンネル登録者数670万人
J-POP、完敗です😭 >>240
普通の韓国人だね
飲食業は負け犬がやることだからそこに工夫なんか加えたって仕方がない
手っ取り早くノウハウだけ寄越せって人達だから
農作物の品種パクリとかでも根っこは全部一緒 >>8
公金チューチューか。
韓国には暇空みたいな奴おらんのかな? >>266
K-POOP歌手の登録者数はおかしいもんな
エド・シーラン、アリアナ・グランデ、マイケル・ジャクソン、テイラー・スウィフトなどの世界的ミュージシャンの登録者数も越えちゃってるってやり過ぎなんだよな >>270
エドシーランより登録者多い時点で気付かないんかね。
デタラメな再生回数とかもそう、全人類が最低3-4回再生しないと辿りつかないような再生回数とかも。 >>266
でもK-コンテンツは儲からんって記事だろ? コリアブーってウィーブの存在が浦山しくて韓国人が作った造語だろ?
それで記事と繋がらない意味不明なブッコミしてる >>240
ぶっちゃけユニクロが余計なことして売り込んだからいけなかったのかと
あの糞のせいで舐め腐ったマーケティングや皺寄せがきてる ブラックピンクとかいうヤツが世界一再生した記事を見たが
300億再生だったかな。実力あるのかな
カラは好きだったわ >>37
何でもやり過ぎて自滅するのはあいつらの様式美だなw 流行りやブームの一過性のものを勝手に文化まで昇格させてるのがバレただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています