【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 ★2 [4/22] [昆虫図鑑★]
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[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
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高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/ Travis Japan(日本人 ジャニーズ)
XG(日本人 エイベックス)
&TEAM(日本人 BTSの事務所)
ポストBTSは日本人グループばっかり
終わりだ横の国 まさに日本すごい日本すごいホルホル~ドピュッ
するだけのコンテンツ。J(自慰)コンテンツは。
乃木坂なんて最たるものだし。 日本みたいに何十年後に再評価されることなんてあるのかね?チョンポップ >>385
全部しょぼすぎるw
XGなんて4曲しかない >>389
でもポストBTSではこの辺りがトップ
韓国人グループは用済みw >>389
デビューは去年だろ?
曲数が少ないのも当たり前だと思うけど >>392
いやいや全然やで
それらhot100に入ってへん
TWICEやブルピンは定期的に入ってる
新人ならnewjeans、fifty fiftyのがまだある >>395
だからそれは日本語自体に尿をかけろよ。
日本語の限界なんだから。恋と行為の区別ができないってことなんだから。 >>398
日本語ならU入れるだろふつー
バカかな? >>394
一年経ってるし遅いよ
それよりあとにデビューしたのがもうライブしてるのにw >>397
韓国メディア
「疾走を止めたK-POP」 >>399
ふーんToukyouねぇ( ´,_ゝ`)プッ >>401
自虐風自慢やな
なぜなら昔より米Billboardチャートインできるグループ増えて伸びてるから 「ポストBTSいない」
古家正亨さんの語るK-POPの「転換期」
韓流ファンで、「古家(ふるや)さん」の名前を聞いたことのない人は少ないだろう
https://www.asahi.com/articles/ASR1F53M2R1CUCVL01F.html >>404
日本のゲーム業界を彷彿するわ。
ポストドラクエがないってな。 昔のアメリカや日本のカルチャー知らない層には目新しくみえるのかもしれんが、
今の若者は金もってないから、違法コピー品買ったりするしきびしいな ネトフリはいいかげん総合ランキングどうにかしろよ
韓流が嫌いとか以前にトップ10のうち常に半数以上も韓流がいて機能してないんだよ
ジャンル細かくわけたランキングにすればいいのに頑なにしないし 日本文化の凄さを知らない情弱がホルホルしてるのは草
もう終わりだよ韓流とかいうゴミ カルチャーだコンテンツだ騒いでるけどなんでアイドル歌謡ばっかりなんですかね
音楽扱いしてない音楽ファンもいるようなジャンル()だけど
韓国ではそういうのしか売れないの? >>413
そういうのも売れて無いんじゃ?
横の国での売り上げ記事って無いよ。 >>409
過去作のリメイクで食いつないでいるスクエニは無視ですか? 金太郎飴みたに次から次へと音楽でもドラマでも同じようなのばっかで必ず頭打ちになると思ってたわ、そりゃ飽きるて Kpopアイドル
顔に個性がない
全く顔で覚えられない >>275 アナ雪のレリゴーの10倍もの再生数なのに誰も知らない誰も歌えないってヒット曲何よw
レリゴーなら幼児でも口ずさめるぞw >>418
アナ雪w
レリゴーw
比べるところが幼稚すぎて笑える
私はブラックピンクのドーム公演いったことあるけど
チケット取るの大変だったわ
まあ、あなたたちネトウヨは
パヒュームすごい!きゃりーぱみゅぱみゅすごい!
ってホルホルしててください >>275
地球全人類がファンだと仮に考えた場合、
一人当たり過去に4回以上再生してないといけない計算
南朝鮮人の人口5000万人全てがファンと考えた場合でも、
一人当たり過去に600回再生してないといけない計算
もし上記どちらかの数でファンが存在したら世界でもっと大騒ぎになってるはずだから、
はるかに少ない実態だと推察される、それでこの再生数となると…工作しかないですね >>419
perfumeもきゃりーぱみゅぱみゅの曲は知ってるけど
BLACK何ちゃらの曲はマジ知らないw
多分、どこかで流行ってるんだろうなぁ >>421
結局、南朝鮮人の夢を見る島の中からは出てこられないからねえ avexもXGと言うガールズグループは日本人じゃないぞ
在日韓国人と日韓ハーフもいるから日韓混合ガールズグループが正しい
しかし、何故か日本人グループとして、日本人に認知させようとしてるんだよな いちばん笑ったのが
ベビーメタルが有名な海外のロックバンドと写真とったことが記事のスレで
すげー。ベビーメタル世界で活躍してる
ってホルホルしてたこと そして>>1も読めず、ここが何のスレなのかも理解してないパヨチョン、
これが最高の笑いどころ >>421
ここ数年以内にアメリカで発表された曲
何が思いつく?
え?何も思いつかないの?
それじゃブラックピンクの曲、あなたみたいな無知が知らなくても不思議じゃないわw >>422
人気は有るんだろうが「固定客」のみだから
その固定客がCD何枚もかったり、再生数ぐるぐる回したりと
工作活動に勤しんでいるから、固定客以外は知らんのだよなw >>425
だよね
日本人のK-popグループの話なんて誰も興味ない >>426
知らなくてもビルボードHOT100を時々見にいけば分かるがw
kpopはチャートインしても数ヶ月で圏外だから記憶にも残らないんだよ
他のミュージシャンは去年の曲も未だにチャート上位にチャートインしてるから >>428
CD何枚も買ったり?
乃木坂のことですか?
日本人は握手目的でCD何百枚も買っててえらいよねー >>430
広く浸透していく楽曲、名曲などは、そういう動きするよね >>430
ほとんどのK-popは数ヶ月で圏外なの?
逆だよ??
「韓国人が捏造工作してるから、圏外にならない!」
ってネトウヨがいつも叩いてますよー? この意味では、一発屋すら出てこない、というのがチョンコンテンツなんだよな >>431
BTSのジミンとか言う人も、電話でお話券付けてるんだろ?w
乃木坂と同じ売り方しておいてよく、マウント取ろうと思うよな >>437
汚い(不正な)コンテンツ、という意味の”K”かもしれないねえ >>435
どゆこと?
あなたはCDを何枚も買うことについて肯定的なの?否定的なの?
どっち??
>>428では、CDを何枚も買うことについて、否定的な意見にみえるけど、
私が「日本もやってますよね?」っていったら
「韓国もやってるだろ」とか反論してきてるけど、
いや、あなたが最初に韓国にたいしてマウント取ってきたんじゃん?
ねえ?
ねえ? >>437
だよね
乃木坂と握手する日本人は気持ち悪くないよねー ID:4eZOnqYmさん?
逃げるんですか?
ここの住人っていつも反論出来なくなったら逃げるよねー
日本人はすぐ逃げる >>433
え?
ちゃんと確認してるか?
調べればすぐわかるけど
ビルボードHOT100だが
ビルボード200には100位以下にkpopが固まって確かにいるわなw >>439
日本人にしては読解力がないし、そんな人間がkpop好きになるんだろうなぁ
Twitter見てても、同じような読解力の乏しい人間がkpop!ってよく話してるから納得 糞メディアとステマでK推し
まんまとハマる馬鹿日本人
再生回数捏造
ただ捏造を止められただけだろw けっきょく韓流にだれも興味ないんだよな
ココで必死になってるパヨクでさえ韓国の新しい曲を1つも知らん可能性があるから凄い ランキング操作やPV操作じゃ工作資金つきれば終わるだけー
韓流キャンペーンに必死なだけで韓流はゾンビウェーブだったんよ >>445
そんなパヨチョンの行動がカルト信者そのもので本当に草が生える kpop信者って間違った情報をさも事実のように語り広めるからw
韓国人とメンタルが同じだと毎回思うわ kpop信者はTwitterの巣に帰った方が幸せだよw
あそこなら、同じような人間がkpop最高!ネトウヨは許せない!山上は悪くない!と
仲間がいっぱい吐き溜まってるから パヨクメディア「韓流が若者に大人気ぃぃ!」
若者「1つも知らん」
これを何十年も続けてるよなw 韓国発のKがつくコンテンツは世界的にネガティブなイメージ持たれて相手にされてない
何でもK付けて調子乗りすぎ ケーポップ大人気!とやればやるほど、
一般人に顰蹙や不信感や不正を憎む気持が大きくなっていくという現実
それも世界的な現象になってる
あいつらはイカサマするにしても加減を知らなすぎる >>441
ピコ太郎が5億回、関連動画が20億回
滅多にテレビ見ない俺でも知ってるんだから相当だわ。
でその売春婦は何回再生されたって?
それだけ再生されて誰も知らないのはなぜ?
関連動画は?歌ってみた踊ってみたが大量に出るはずだが? Kポのファンの獲得方法って、やつらの得意とする新興宗教のやり口と同じじゃね これから国が大変だってのに
わざわざなけなしの金注ぎ込んでわざわざ世界中から嫌われるようなことして
ご苦労なこった >>441
横レスだが
Kpopがドルオタ狙いの低俗商法やってるってのは認めてんだなw
韓国って借金だらけなのにこんな低俗なものに税金大量に使って世界中にウザさアピールしてるとかあほすぎて逆におもしろい >1 相手の視点で文化受容の多様性を理解し受容できるコンテンツ制作
これ目指す道が違うんじゃねえか、家電品はこれでいいかもしれんが
文化コンテンツはこれじゃない感がするけど KPOPとやらは
宣伝に踊らされやすい女コドモ限定
なブームなだけに思えるがなあ
だから飽きられたら普通に終わりだよね >>457
幼児向けのレリゴーはとくに興味無い世代でも知ってるのに、大人気らしいk-popにはそんな誰でも知ってる歌は無いよね >>462
もう何年も前からオワコンだが変わるコンテンツが無いからプロパガンダしてるだけやぞwww
厄介なのは日本のテレビ業界までハニトラされてるのよね・・・ >>465
ハニトラ以前に日本のテレビ局で流すものがない。
正確にはお金なさすぎて流せるコンテンツが限られる。
通販ばかり流せば良さそうだけど、
それをやって民放連に怒られちゃったとこもあるしなトゥエルビ。 韓流ごり押しNHKと総務省の郎党どもには、きちんとペナルティー与えて欲しいですね。 韓国の事務所が日本の民放やら事務所と連携してるから、日本のテレビに出てくるようになった
もう、いい加減韓国でやれよ
日本のアイドルですらウンザリしてるのに、なんでkpopアイドルまで見なきゃならないんだよ テレビで見るものが本当に無い
後期よ電波の無駄遣いだから電波オークションをやってほしいな〜公共だからもちろん外資除いてね
利益を上げられない放送局はもう潰れても良いじゃん、見ないんだし >>469
創価学会放送爆誕か
あ、ほとんど変わってなかったw 韓国の有名な役者や監督が資金が豊富なネトフリやディズニーに流れてるだけ
そっちは盛況 >>471
記事読んでないだろう?
そこには固定客しかつかなくて外に広がらないと
嘆いている記事なんだが BTSって
とうとう一曲も聞いたことがないまま解散だったな >>423
メンバー内に
一人だけ祖父母が帰化人の
現在日本人がいるってだけじゃん
日韓混合と、しれっと嘘混ぜんな
日本人グループが正しい >>257
政権交代に合わせてタレントも交換
だから韓国タレントの寿命が短いのよ >>474
日韓ハーフもいなかった?
あれはプロデューサーかな
しかし、なんで日本人にこだわるの?
韓国のルーツあります!って胸張ればいいがな
そういえばavexの松浦さんはkpopを見下してるらしいね
kpop界隈の人が怒ってたよ >>405
和ゲーはあつ森、エルデンリング、バイオ4リメイク、スプラトゥーン3や
来月発売予定のティアキンなどの活躍で現在再び黄金時代に突入したのだがw >>1
経済もダメ、スポーツもダメ、韓流もダメ、何もかもダメなの認めるニダ
だから日本、助けるニダw >>466
それも再販も再放送もできない情報バラエティやひな壇番組で放送枠を埋めて、テレビ局が自滅しただけだからなw
例えば「人気のカフェ紹介」を30分番組にしたら再放送できるのに、バラエティ番組で15分の「人気のカフェ紹介コーナー」にしたせいで再放送できない
ひな壇番組はネタバレしたら、SNSやYouTubeで拡散するから、再放送する意味がない
再放送できるストックが無くなって、慌てて安い韓国番組を買い漁って枠を埋める
自社で作らないから、ドラマなどの番組を作る人材が枯渇し、テレビ朝日版の『24』のような糞ドラマに大金を使うことになる >>423
xgは日韓ハーフと日豪ハーフ1人ずついるけどみんな日本育ちで国籍日本の日本人じゃねーの >>471
Netflixとディズニープラスも赤字からの大量リストラやらかしてますけど。 ネトフリなんてどんなにヒットしても権利をネトフリ側が握ってるからほとんど収益出ないからな
イカゲームだって所詮日本作品のパクリじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています