【Kコンテンツ】 観客のいないKムービー、疾走を止めたK-POP... コンテンツ市場急変の危機 ★2 [4/22] [昆虫図鑑★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[赤信号が点灯したKコンテンツ]
絶好調だったKコンテンツ産業が揺らいでいる。韓国映画は2004年に集計を開始して以来
観客シェアが最低値(19.8%-2月基準)を記録した。制作会社だけでなく、劇場、そして
映画振興委員会など官民がコロナパンデミック後の消費市場の急変に迅速に対応できず
韓国映画は未曾有の危機を迎えた
https://img3.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043059799ywzt.jpg
昨年赤字に転じたCJ ENMやカカオエンターテインメントなど、韓国の主要Kコンテンツ企業は
一部事業分野の人員構造調整に着手した。 観客が映画を敬遠し、企業の投資資金まで枯渇し
映画産業は長期不況の罠に陥る可能性があるという懸念さえ出ている。映画制作会社と映画人材は
ドラマ制作で活路を探そうとしているが、高収益を得るのは難しいのが実情だ
ネットフリックスなどのオンライン動画サービス(OTT)は制作手数料を低くして収益を共有していない
https://img1.daumcdn.net/thumb/R658x0.q70/?fname=https://t1.daumcdn.net/news/202304/22/hankooki/20230422043103102ctsk.jpg
高速疾走していたK-POPに非常灯が点灯した。K-POP韓流の流れを作ったSMエンターテインメントは
カカオに買収され、飛躍と転落の分かれ道に立ち、メンバーの入隊でグループ活動が停止した
防弾少年団(BTS)の空白も深刻だ。わずか2、3年前、平均70%の成長率を見せたK-POPレコードの輸出額は
昨年4%台で成長が急激に鈍化した。バン・シヒョク・ハイブ会長が最近、「誇らしい成果に満足するのではなく
危機感を持つべき時」と警告した理由だ
Kコンテンツに対する海外市場の雰囲気も冷ややかだ。米国の一部では、Kコンテンツに熱狂する人を
卑下するいわゆるコリアブ(Koreaboo-Koreaと2000年代の日本文化に執着する西洋人を嘲笑する
「Weeaboo(ウィアブ)」の合成語)現象が起きている。一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」
の風も吹いている。映画「寄生虫」とドラマ「イカゲーム」、そして防弾少年団とブラックピンクの
成功で世界で集中的な注目を浴びたが、Kコンテンツの文化多様性の毀損と帝王的な1人権力の影などが
次々と明らかになり、その余波が深刻だ。まさに内外の危機だ
※Wapaneseは日本文化に深刻な西洋人、特に白人を指す西洋の新造語である
2000年代初めに西洋で登場した用語であり、すでに多く忘れられて現在は「Weeaboo(ウィアブ)」
とその略語「Weeb」に置き換えられてよく使われる
Kコンテンツ産業は制作費は急増したものの、国内外の消費需要や広告市場などが拡大しないという
構造的な問題に直面している。コストパフォーマンスが強みであるKコンテンツ産業が変曲点に立った
韓国の2大OTTであるティービングとウェーブは昨年1,000億ウォン台の赤字を出し、「出血競争」を繰り広げている
このような状況を打破するためには、産業体質の改善が急務だというのが専門家の共通した意見だ
危機を克服するために、従来の区分けではなく、映画とOTTなどを包含する統合政策が必要だということだ
チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「OTT中心のプラットフォームの変化で、映画とOTTはもちろん
ドラマも互いに影響を与え合うように産業が再編されている」とし、「一方の危機がその流通網に沿って
連鎖的につながる可能性があるため、今は各分野ではなく、統合的に発展方向と支援政策を打ち出すこと
ができる政府のコントロールタワーが必要だ」と述べた。成長率の鈍化を脱却するためには、Kコンテンツの
制作方式も変わらなければならない。韓国芸術総合学校のイ・ジヨン教授は「アラブ圏など第3世界での
Kコンテンツ市場の割合がますます大きくなっている」とし、「相手の視点で文化受容の多様性を理解し
受容できるコンテンツ制作にもっと注意を払わなければ未来はない」と話した
2023 年入力 4. 22.04:30
https://v.daum.net/v/20230422043056136
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682114671/ 最初からありもしない韓流なんて造語を押し付けてる時点で異常なんだよ
世の中の一定の馬鹿にフォーカスしただけ
日本に来たら韓国から飛んで来た蚊ですらスターだわ チョン共が一生懸命金注ぎ込んでやってきたことは「別に韓国人じゃなくてもできること」だからなあ
ご自慢の歌も踊りも既に成功している既製品にすぎないし全く記憶にも残らん心にも響かん
何やってんのコイツら…という感想しか抱けないんよ とにかく不快になるだけだから、韓国の音楽や映画は見ない。
アマゾン無料映画でもたくさん韓国映画が出てくるけど、一度も見たことない >>56
K○○と付いてるモンに、オリジナリティはカケラも無いからな。あらゆるモノがパクリ。
唯一オリジナリティ有るのはキムチくらいだろ。それすら最近はチャイナが「我々が起源アル!」って言い出してるし(失笑 そうニダ!
世界一の300億再生数ギネス記録を持つBLACKPINKで全世界同時生ライブ映画館で配信すればっ!!億単位の観客動員が見込めるのでは?🤔🤔🤔🤔
億単位の再生数を記録した曲を全て生歌だとするとトンデモナイ事に…
2000円くらいのチケットで全世界で満員御礼になれば……Kムービー大復活何じゃないニダか?😉😉😉 >>58
ピコ太郎は1億ちょいしかないけど、ブラックピンクよりは有名だよなwww >>42
賞味期限もあるけれど、K-POPはライブでの金儲けがどうしようもなく下手
今年、釜山でK-POPイベントがあったけれど、入場チケットが無料という常識外れの馬鹿をやっていた
お目当てのグループに殺到し、他のグループは空いていても無視
そのグループのコンサートが終わったら、すぐに退場するという惨状になった
会場の食事、グッズやCD・DVDの販売で儲けるつもりだったようだけど、無料で楽しむつもりの相手には売れず、大量に売れ残った
イベントの入場を無料にすると、金を払わずに済ませようとする来場者ばかりになって、お金を使うつもりの来場者が逃げるんだよ
例えばコンサートでは指定席ではなく早い者勝ちになるから、買物も食事も捨てて、並ぶしかなくなる >>62
ブラックピンクの生ライブはいいね
2000円なら国家予算くらいの金が稼げるんではなかろうか
まぁ一度やってみてほしい
俺は見ないけどね😁 最近減ったなって思ってた
再生回数も減らされてるらしいし >>66
ライブの動員数はEXILEが1位らしいんだよな
40代以上のファンが多いコンテンツは金持ってんのかな >>68
TBSは相変わらずステマ全開。つい昨日、ホラン千秋のNスタで延々と「「Kドーナツ」が今、若い女性に大流行!」って典型的なステマ特集やってた(失笑 >>66
企画時点で誰か気付かんのかと思うけど
ホロンを見てると、疑問が出ても論点逸してゴリ推し決定してるんだろうなって想像ついちゃうな >>1
流行りは廃れるもんだし
別に大騒ぎするネタでもないだろ BLACKPINKもMV以外は200再生とか500とか1000とかでそこまでおおくはないんだよな Kドーナツってのには呆れ返ったわな。単にネジリ型のドーナツってだけ。マジでいい加減にしろ、朝鮮工作インチキマスコミども。 >>66
もともとエンタメに金なんか払わんでそあいつら
そんな国がこれがウリナラのエンタメでございってドヤ顔されてもなあw >>70
ドーナツって欧州だっけ?
なんで韓国だけKドーナツって言うんだろね?
日本でもJドーナツとか中国もCドーナツとか言わなそうなのに Kコンテンツと言えば、一円ピ(レイン)を思いだすな。
1円でも落札する奴がいないって凄いよね >>74
赤字でもいいから日本で流行ってることにするんだよ。
で東南アジアとかで「日本で大流行!」って売る >>66
基本的に韓国の場合、コンサートやグッズやCD・DVD・音楽配信に全く金を使わない
そんなんだから、現在日本公演中のエリッククラプトンや韓国人が最も劣等感を感じる
ノーベル文学賞受賞者(笑)ボブディランなどの海外アーティストは韓国公演には行かないw >>78
それが実態だよな
あれだって日本で物凄い人気とかやってたわけだし
ただそういう矛盾を埋めるために物凄い金を使ってんだろうな
だから日本はK-POPの売上が上がったとしても、それは虚偽で実際はプロモーション費用のが多い もっとイルボンのTVでステマの数を増やして
買わせるように仕向けるニダ >>81
レディ・ガガの韓国公演は日帰りだったとか(笑) 朝鮮ゴブリンが顔面工事で人間に化けて恋だの愛だのキモすぎるんだよ >>73
あと、ブラックなんちゃらが300億なら、他もそれなりじゃないと全体的なファンの構造がおかしいのに
中堅のKPOPグループの再生数が悲しい感じの数字だったり
なんかアンバランスな不自然さなんだよね 疾走してたんだ 知らなかった
あらぬ方向に向かって走ってたのかね 【朗報】聖路加病院、患者にフェラチオ強要の病院付牧師を組織ぐるみで擁護 岸田文雄「うらやましい」 [206389542]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1682139796/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW K何々って全部何かの焼き直しで、革新的なものが何もないという事実 前にNaverで「K-株」が暴落してる、って記事があったぞ
なんか狂ってるだろ、って思った あれ?チョッパリ映画のスラムダンクにぶつけたテロリストの映画が大入り満員だった、の聞いたが >>34
桃色クローバーZのパクり
単にいつもの日本からパクっただけ ( ・ω・)
日本の韓流ファンは立憲党員しかいないからな。1億2千万の1%じゃ多額の補助金入れても赤字になるよ。 世界中に喧嘩ふっかけて嫌がらせ三昧なのに
K-POPやK-映画は見て欲しいなんぞ
図々しいにも程があるわ 宣伝だけは派手だけど売り上げが全然ないから人気があるというのには無理があるんだよな >>96
ももクロパクったのがMOMOLAND(ももランド)じゃね? >>100
小中華だからな 格下には何やってもよいという思考 パラサイトのような気持ち悪い映画ばかりじゃあな
吐くしかない映画なんて誰も観ないわwwww 最近、韓国系日本人アイドルの露出が増えてウンザリ
ドラマやら映画やら主題歌やら
まだまだテレビ離れは続くな >>14
つまりザイチョンが工作してるってことだなw >>91
あいつらに文明を与えた結果がこれか
悲しいな K-POPと言うよりBTSブ-厶が兵役で終わっただけでは? <丶`Д´> で…でもイルボンにはK-Popないじゃん!
(´・ω・`) そうだな、で? 日本に限っては、一部のマニアの間だけで流行っているものをブーム扱いしてるにすぎないからね 日本はサタンの国とか呪っていたら
自分の韓国がハタンしたでござるの巻 Kポが若い女性に人気だのステマも金策がつきたんだね
ステマが酷いファッション誌も休刊したり
Kの法則は続くね(*´ω`*) >>111
ソロでビルボード一位ってジミンかなんかやってた気が
颯のようにチャートインして颯のように去っていってたけどw
ブラックなんちゃらは再生数でギネスらしいぞww 韓国ドラマといえばキムチビンタ
韓国人以外だれが見るんだよ 「日本人が一方的に韓国芸能に憧れる」
みたいな気持ち悪い「作られたブーム」だったわ。 アンケートでコロナ後、行きたい国No.1が韓国とか
ウソっぽさ100%だったわ。 >一部の東南アジアやアフリカでは「反韓流」の風も吹いている
アジアアフリカだけじゃ無いだろ >>130
マスカキはK-POPスレ来ないよ
後、都合悪いからザイコも来ないw 実数が無くても架空の新記録が記録されれば問題ない満足 >>131
負け戦スレだからなw
そりゃ来れないわw >>130
前スレにいた変な輩がそれだった可能性
結果、認識されないままピラニアに食い尽くされたんでは 日本人女性が韓国男子に夢中とか吐き気がするステマも
反日朝鮮カルトだったのねキモすぎる かつての冬ソナのペヨンジュ来日動員も
朝鮮カルトの信者だったのでしょ。
信者と朝鮮人で盛り上げた空ブーム。 疾走なのか
競技の日時が違うのに一人で勝手に走っていただけでは >>1
ネトウヨ連呼してる「連呼リアン」悲報w K-POPさん、どんなにゴリ押ししても「日本人女性」には見向きもされてなかった m9(^Д^)
【不都合な真実】BTSのドーム公演に行けなくても、せめて映画館に足を運んでくれる「日本人の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しない事が証明されましたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、ひっそりと公開終了していた m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
その後も映画公開するも、相変わらず映画館はガラガラ閑古鳥状態で、アーミーを名乗る在日が楽曲の順位を上げるのと全く手法で必死でダウンロード購入w
「日本人の女子中高生」に本当に人気があったら、鬼滅の刃のように何度も映画館に足を運んでくれてたはずなのにな m9(^Д^) >>138
冬ソナの時は本物だと思うよ
まだネットもそんなに普及してなかったし kpopアイドルコンサートも中国人や韓国人も来てるから日本人だけじゃないんだよね
多分、日本人は半分もいないんじゃないだろうか? >>142
冬ソナ、含めて四季シリーズとかはね
あれはブームだったが、ゴリ押しが始まってから
人が離れた
ヨン様プロデュースのお店も高すぎ、中身酷過ぎで
すぐに潰れた >>142
「冬のソナタ」はそれなりにファンがいたよ
しかし知れば知るほど嫌いなる国だからね
ファンが離れていった >>77
んなもんいずれ「ドーナツはウリナラ起源ニダ!」と言うための布石だからに決まってるでしょうがw ムン政権がかなり結構な広告費を国家予算にした
それは全て外国が美味しく頂いた
またやれよ
結果、韓国人もK-POPが広報されてさぞや嬉しかっただろう?
WIN-WINだ
またやれよ >>145
レストランもあっという間に廃れたのう、ヨン様の店w 韓国映画の凄いやつはホントに凄い
が、K-POPだ韓流ドラマだ
言ってるやつは大体興味示さない ヨン様の店
ブロッコリーがそのまま出てきたりしてたとこだっけ >>149
エログロバイオレンスだと
それなりのがあるんだよね
韓国映画w でもウリ達わーくににはサムスンとBTSがあるニダ
わーくにのBTSニダ、K-POPニダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています