日本のアニメ映画はなぜ「飛び抜けている」のか―中国メディア [すりみ★]
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中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)にこのほど、「日本のアニメ映画はなぜ『飛び抜けている』のか」とする文章が掲載された。
文章は「日本のアニメ映画は一種の特徴的な文化現象として、その誕生からすでに数十年の発展を経てきた。視聴者に視覚的な楽しみをもたらすだけでなく、素晴らしく感動的なストーリーとキャラクター作りを通じて独特な文化の表現を可能としている」とした上で、「世界的にその影響力はますます大きくなっており、映画産業において無視できない存在になりつつある」と述べた。
日本のアニメ映画の成功は多彩な題材に支えられているという。
文章は、「日本は文化が極めて内包された国で、アニメ映画はその文化の多様性を網羅し、伝統的な歴史の物語から現代的なSFまで、すべての作品が関わりあっている」と前置きし、「かつて世界的にヒットした宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』は、奇妙な世界観と愛らしいキャラクター作り、そして精密な映像効果など多くの面で幾千万もの観客を魅了した日本文化の代表作の一つ。加えて、作中では日本独特の文化と伝統的精神も表現されている。例えば、忍者や武士、神話、伝説など、これらの要素も人気を集め、成功度を高める重要な要素となっている」と具体例を挙げながら説明した。
また日本の作品について、「制作の細かさでも優位性が際立つ」と指摘。
「アニメの制作過程において、日本の人々は常に完璧を求める姿勢と厳密な作業フローで有名。これが制作における堅実な柱として機能している。さらに細部へのこだわり、キャラクター作り、音楽の選定、シーンの構築など、あらゆる面から完璧な仕上がりを追求している」と考察し、新海誠氏が監督を務めた映画「君の名は。」を挙げ、「作中の町や村の生き生きとしたシーン、精密で繊細なビジュアル、熱がこもった感情表現。これらは人々に日本文化の深い魅力と表現の真髄を感じさせ、だからこそ世界のアニメファンに喜ばれる傑作の1つとなった」と伝えた。
さらに、「他の国や文化が、日本のアニメ映画に含まれているヒューマニズムと人間性に対する関心のレベルに到達するのは難しい」という認識もあるようだ。
《中略》
そして、日本のアニメ映画が優れている最後の要素に、「独特な芸術表現方法と強く結びついている」点を挙げ、「現実世界から離れた芸術形式として、アニメ映画はアニメーション、キャラクターの声、音楽、構成などのさまざまな要素からストーリーを表現する。同時に、個性的なキャラクターデザインといった方法を多く採用し、映画の表現と鑑賞体験を豊かにした」と指摘した。
《後略》
(翻訳・編集/柳朱音)
全文はソース元でご覧ください
Record China 2023年4月23日(日) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b912904-s25-c30-d0052.html
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20230420/814a81d7ea860135ee3eec947a1afcf5.jpg
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そのオリジナル作品挙げてみな。
映像作品だから、韓国人の嫌いな検証が簡単にできっから。 ネトウヨおじさんはアニメなんか観るのか
ほんとオタクだな
撮り鉄とかもやってそう 三国志演義のアニメは面白かったよ
中国アニメでもたまに面白いのはある それより日本アニメの勢いが全く落ちないのが驚きだよ この辺の分析と理解だけは、やはりチョーセンジンよか上なんだよな、、、支那人
それだけだけど >>102
アニメがオタクのものだって認識自体がもうジジイだよw >>102
宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとか子供の頃に観てた人って今何歳だと思う? >>104
外国人はドラゴンボールなんか大好きだしな
MLB・NBA・ワールドサッカークラブ内でも、ドラゴンボール好きは多いし >>1
答え:中国と韓国のアニメじゃ無いから
はい終わり >>111
作品自体に魅力がないんだよな、絵が上手いとか、その域を出ていない
日本の作品は千利休と古田織部だからな
どういう作品が創りたいのか?そのために自分の殻をどう壊すか?
中韓のアニメはそこにまだ至っていない
ヴラマンクの話につながる
房州さんの言葉だわ、『頭かてえよ』 小さい頃にアニメを観てた人が大人になって自分の子がアニメを観てることに眉をひそめる事にならんわな >>83
プロパガンダか教育的作品しか作れないなら、創作意欲維持できないんだろ。
自由な創造を禁じられたクリエイターなんて、手足に枷して肉体労働させられてるようなもんだし。 >>116
なんかポケモンのパクリみたいなペンギンとか居たはず
全く話聞かないけど >>102
中国でも韓国でも映画館で大人が日本のアニメ観てるだろ
鬼滅の刃や宮崎アニメに至ってはアメリカや世界各地で家族鑑賞映画
「アニメはオタクのもの」とか何時代だよ >>119
スーパーマリオの大成功にもイライラしてんだろね。 >>116
浅いからなぁ
アニメもマンガもまずはストーリー >>98
実際の史記では数行単位の記録で数巻以上
も盛っているからなぁ・・・ 正直中華アニメ何本か見たけど
考え方の違いなのか主人公がキチガイに見えるようなのばっかりで感情移入しずらいんだよな
まあでも羅小黒戦記は日本でも評判良かったし
こんどやるCGアニメのライオン少年とか言うヤツも面白そうなんだろ?
やり続けてれば面白いのでてくんだろ 海と山と川に加え種子島は宇宙に繋がってるのが日本の強みであり
世界一表現力が高い言語である日本語を母国語でしゃべり考えるからじゃないの
GHQが韓国や台湾から日本語教育を廃止しなければ日本がアニメで一人勝ちすることはなかったはず
しかし日本語を韓国や台湾で教えたらお互いを理解し一致団結してアメリカに再び牙を剥く
アメリカとしてはままならんわな >>122
史書には不抜としか描いてない戦争の記述で、数巻分盛れるレベルだからなw >>104
原作となる漫画自体が物凄い競争の果てに
無数に存在しているからねぇ・・・
それこそジャンプやマガジンの王道系週刊誌から
なろう系のコミカライズとかジャンルも色々揃えている
その上年2回聖戦が繰り広げられるんだから
そりゃ勢い落ちる訳が無い・・・ だから立憲共産党が必死にアニメ規制しようとしてたからなw まぁでもキングダムでいえば最近マンネリ化しててつまらん
戦争パートがいっつも謎のモブボスVS秦大将になっとるからなぁ・・・
20巻ぐらいまでと秦領での日常パートが一番おもしろかった >>129
立民が日本アニメを推してれば衰退したのに >>126
当時の情報社会の状態で色々書けている疑問点 1941年に上海で制作された『西遊記 鉄扇公主の巻』はアジア初の長編アニメーション映画であり、1942年に戦時下の日本にも輸出され、手塚治虫や国産アニメ『桃太郎の海鷲』(1943年)に影響を与えた。
監督の万籟鳴は中華人民共和国建国後に上海美術映画製作所(『桃太郎の海鷲』の技術構成と撮影を担当した持永只仁が設立した上海電影製片廠美術片組が母体となった)で精力的に活動し、アニメーション映画『大暴れ孫悟空』(1961年)で世界的にも評価される 為政者による圧力はないけど社会による圧力はあるからな
今どきの作品はほんとつまらん >>83
西遊記の原作とか読むとこれそのままエンターテイメント化は無理だとわかる
殆どが結局最後は弥勒菩薩や釈迦が出てきて解決して悟空そのものの活躍少ないんだもの 立民などなんて、海外の猿真似規制やってるにすぎないからな
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13236641
こういう作品を、あの時代に創れるほうが余程凄いわ
完全に政治家ども単純脳を見透かされてる 当時14歳の手塚治虫にも影響を与えた。手塚が漫画家となって執筆した『西遊記』の翻案作品『ぼくのそんごくう』は本作から大きな影響を受けており、手塚は講談社版手塚治虫漫画全集の同作品に付した「あとがき」の中で、火焔山のエピソードは結局本作に似たものになってしまったと記している。
手塚治虫の担当編集者でマネージャーも務めた手塚プロダクション社長の松谷孝征は「万籟鳴先生は手塚先生が最も愛し、尊敬した方です。手塚先生はディズニーの影響を受けていると多くの人が認識していますが、実際は中国アニメ、とりわけ万先生の影響を受けており、その時期はディズニーよりも早く、影響も深い」と述べている。 クリスマスの一週間後に正月で初詣でに出かけて
振り袖で成人式に出かけた翌月にはバレンタインでチョコを食い
さらに翌月にはひな祭りとイースターを祝う
このなんでもありのハイブリッドカルチャーが共存出来てしまうのが日本人の強みよ
豚や牛食っちゃいけない宗教のある国は逆立ちしても日本みたいなアニメは作れないよ >>120
マリオは日本発信のCGアニメのスターになった
セガのソニックも結構ヒットしてた記憶があるから
ヒットゲームのCGアニメ化はまだ余地があるね
任天堂キャラでアベンジャーズ組めそう 中国も表現規制やめれば数十年後にはとんでもない作品生み出せると思うけどなぁ 実は韓国もそうで無言の圧力に縛られてるよ
これは惜しいこと >>98
概ね史記に沿っているとはいえ
なんで楊端和が女なんだよw
みたいのはあるみたい >>137
だから中国の西遊記は
日本のパクリなんだよね 1960年代ぐらいまでの作品を合わせると、まだまだアニメ化やドラマ化してもおかしくないくらい良い作品はものすごくたくさんある。
これは中国に負けることは絶対ない。断言できる。 >>142
そういうAVみたいなタイトルでアニメ作れと仮に言われても作れてしまうのが日本人
日本語の同音意義語の多さが日本人の強みでもあるんだな >>143
ソニックはアメリカで大人気じゃなかったっけ。
あと何故かメガマン(ロックマン)人気 >>146
『西遊記 鉄扇公主の巻』(さいゆうき てっせんこうしゅのまき、原題:鐵扇公主)は、中国最初にしてアジア初の長編アニメーション映画である。本作は日中戦争下の困難な状況で、万籟鳴(ウォン・ライミン、1900年1月18日 - 1997年10月7日)と万古蟾(ウォン・グチャン、1900年1月18日 - 1995年11月19日)の万氏兄弟により上海で制作され、1941年1月1日に公開された。 >>8
今現在はアニメが突出しているだけであって
古くは黒澤映画など日本は実写の評価も高かった
k国とは文化の歴史が違うよ >>145
賛否はあれ、それが創作というものだからな
同じもの創ったらそれはただの猿真似
中国人はまだそこの理解が足りてない ソニックだけじゃないぞ
アメリカでは何故かモスピーダは人気
仮面ライダーは何故かタイで人気
キカイダーはハワイで人気 ソニックは変更前のソニックでやってたら酷いことになってただろうな 日本人は演技が下手糞だから実写映画やサッカーは不得意
得意分野だけで戦えばいいよ
アジアを解放した偉大なる日本の歴史も、世界的に飛び抜けてる日本アニメの歴史も、日本の偉大なる物語伝統の産物であると言えようw アメリカはカートゥーン好きだからさ
MTGとかポケモンとか遊戯王とかああいうのが好きなんやろ
まぁ裏を返せば子供の遊びとしか思ってない証拠でもあるが
ゲームもそうだがリアル寄り過ぎんだよな面白いのもあるんだけど
コールオブデューティとかフォールアウトとかけばけばしすぎる >>155
タイは円谷プロのウルトラマンが大人気で
ハヌマーンが出てくるタイ版のウルトラマン映画作ってたよな
フィリピンのボルテスV人気は驚く
あとヨーロッパはタツノコのヤッターマンシリーズ好きすぎ >>148
その手のやつじゃ「キツメのォメコ」に震撼した 文字の形まで操る日本語のプロだと脱帽した >>161
洋ゲーの美女と巨乳絶対不可の風潮どうにかならんか……
クオリティクソ高いのにそこ残念が多すぎるんや…… >>163
>フィリピンのボルテスV人気は驚く
実写化してたな >>165
同じリアル寄りでもバイオハザードなんかは幼女も可愛い女の子もできるのにな
なぜこうも違うのか フィリピンと言えばるろうに剣心だろ
実写のキャストが空港で大歓迎受けてる動画あるよ
彼らに明治維新が理解出来るのがスゴイわ >>163
ボルテス V のオープニングは
フィリピンの陸軍の軍歌で
それを歌った 堀江美都子はフィリピンに来訪した際は
国賓 扱いだもんな、なんかすごすぎる >>166
ファンが作った予告編じゃなかったかな
たしか劇場作品やテレビ作品ではなかったはず >>165
巨乳の美女は最初に生贄になる役割だから(違) >>165
無理やろ
アメリカの映画もゲームもポリコレに屈したんだよ >>165
スカイリムとkゲーム自体は神ゲーなのに、キャラクリで化け物かおっさんしか作れないのが痛すぎる…… >>151
1961年の中国製作アニメ
日本のアニメーターが感嘆した
ttps://youtu.be/Cpspc7it3SY >>167
向こうではルッキズムとその否定派が日本では想像も出来ないぐらい対立が根深いらしい >>173
ポリコレ前から美女も巨乳もいなかったような<洋ゲー >>155
アメリカはパワーレンジャーとトランスフォーマーが更に人気。
すっかり現地化して、日本コンテンツと気付かないだろうが。 >>171
いや普通にテレビ作品だぞ
2年前にパイロット映像を作ってた時は
映画の予告だと思ったら、マジで 1年ものの
長編ドラマを造ってた >>171
フィリピンで「ボルテスV」が実写化、上映会にファン殺到
2023年04月21日
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2304/21/news170.html
フィリピンで実写版「ボルテスV」 映画公開、5月からテレビ放送も
2023/4/20 19:50
mainichi.jp/articles/20230420/k00/00m/040/237000c >>175
すごいな、これ一枚一枚が水墨画 だろ
これだけ 滑らかに動かせるとかどんな労力だよ >>180
主題歌歌ってた堀江美都子はフィリピン行くとほぼ国賓待遇なんだってねえ >>185
そこの再現のクオリティが高かったら他がダメでも全部許せるかも。 >>13
そもそもk国は民主化されたの87年頃だろ何か作品あんの
日本ではすでにAKIRAが連載されてアニメになる頃だよ
あれ超えれる作品あったら言ってみなよ
嘘歴史の国だから分かんないんだろうけどw >>176
本音と建前があるだけで、おえらいさんが幼女囲ったりとかやってることは大差ない気がするけどなあw
堂々とやっているか、隠れてやっているかの違いでしかない気はする・・・w
まぁ本気で対立してる人たちもいるんだろうけども >>179
>>180
マジか
情報が更新されてなかった
Thanx 脳内メモ更新します 韓国と言えば宇宙黒騎士とテコンVだな
笑いのセンスはあると思う >>182
元々中国にはアニメーションの高度な技術はあるけど日本のような形では商業化されてなかっただけ
全然侮れない >>188
まぁね。
ただ、モデル業界ではかなりひどいらしい。もう殺すか殺されるかのレベルとのこと >>191
今は日本のアニメーション技術を学ぼうという人もいるようだけどね
アニメ会社でも作画を中国に発注している会社もあるようだし
まぁでもダメだね、共産である限りそこに発展はない >>191
文化大革命がなかったら、日本の代わりに中国がサブカル大国になってたかもね。 >>192
規制規制でがんじがらめだからな西欧は
日本もだんだんその色に染まりつつあるが・・・ >>194
文革があってもなくても共産主義は続いていただろうしそれはどうかなぁ >>193
だからサブカルチャー系の作品作りたい中国人は日本拠点にするんだとか。 「齢5000年の古竜、いわれなき邪竜認定」
て中国産のアニメ最近までやってて面白かったけどね
あれは一体なんだったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています