日本のアニメ映画はなぜ「飛び抜けている」のか―中国メディア [すりみ★]
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中国のポータルサイト・百度(バイドゥ)にこのほど、「日本のアニメ映画はなぜ『飛び抜けている』のか」とする文章が掲載された。
文章は「日本のアニメ映画は一種の特徴的な文化現象として、その誕生からすでに数十年の発展を経てきた。視聴者に視覚的な楽しみをもたらすだけでなく、素晴らしく感動的なストーリーとキャラクター作りを通じて独特な文化の表現を可能としている」とした上で、「世界的にその影響力はますます大きくなっており、映画産業において無視できない存在になりつつある」と述べた。
日本のアニメ映画の成功は多彩な題材に支えられているという。
文章は、「日本は文化が極めて内包された国で、アニメ映画はその文化の多様性を網羅し、伝統的な歴史の物語から現代的なSFまで、すべての作品が関わりあっている」と前置きし、「かつて世界的にヒットした宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』は、奇妙な世界観と愛らしいキャラクター作り、そして精密な映像効果など多くの面で幾千万もの観客を魅了した日本文化の代表作の一つ。加えて、作中では日本独特の文化と伝統的精神も表現されている。例えば、忍者や武士、神話、伝説など、これらの要素も人気を集め、成功度を高める重要な要素となっている」と具体例を挙げながら説明した。
また日本の作品について、「制作の細かさでも優位性が際立つ」と指摘。
「アニメの制作過程において、日本の人々は常に完璧を求める姿勢と厳密な作業フローで有名。これが制作における堅実な柱として機能している。さらに細部へのこだわり、キャラクター作り、音楽の選定、シーンの構築など、あらゆる面から完璧な仕上がりを追求している」と考察し、新海誠氏が監督を務めた映画「君の名は。」を挙げ、「作中の町や村の生き生きとしたシーン、精密で繊細なビジュアル、熱がこもった感情表現。これらは人々に日本文化の深い魅力と表現の真髄を感じさせ、だからこそ世界のアニメファンに喜ばれる傑作の1つとなった」と伝えた。
さらに、「他の国や文化が、日本のアニメ映画に含まれているヒューマニズムと人間性に対する関心のレベルに到達するのは難しい」という認識もあるようだ。
《中略》
そして、日本のアニメ映画が優れている最後の要素に、「独特な芸術表現方法と強く結びついている」点を挙げ、「現実世界から離れた芸術形式として、アニメ映画はアニメーション、キャラクターの声、音楽、構成などのさまざまな要素からストーリーを表現する。同時に、個性的なキャラクターデザインといった方法を多く採用し、映画の表現と鑑賞体験を豊かにした」と指摘した。
《後略》
(翻訳・編集/柳朱音)
全文はソース元でご覧ください
Record China 2023年4月23日(日) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b912904-s25-c30-d0052.html
https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20230420/814a81d7ea860135ee3eec947a1afcf5.jpg
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魔道祖師はよくわからんかった 中国にも変態は少なからずいるだろう 彼らの好きなように作品を作らせれば良いと思うよ >>1
「ヒューマニズム」といえば
満州帝国が掲げていた「五族共和」こそが世界新秩序に於ける平和共存の原点だろう
今も満州帝国が健全ならばとっくに世界平和が達成出来ていただろう まずはプーさんすら自由に観れない現状をなんとかしたら 絵そのものは大陸産だし
文化や規制の包容力だと思うが、共産党では何年経っても無理な話だね >>8
パラサイトとかイカゲームが韓国エンタメの頂点だもんな >>10
公園で中国拳法で戦ってるアニメをつべの作画集で見たが
あれ中国の会社が日本に拠点うつして作ってたんだよな 読者、視聴者がきちんと金を払って作家を育てているから >>22
だから中国では無理なんだって
日本のアニメでよくある「自由を求めての戦い!」とかは絶対にダメだし
女子高生のスカートが短いのもダメ、もちろんかわいいクマさんが出てくる作品もダメ 正直日本的なアニメ、漫画はどこの国も真似できないと思う でもアニメの始まりって万能壁画でしょ?秀吉が盗んでアニメーション技術を消してしまったとか。 >>41
手塚治虫は大韓マンファとディズニーアニメを模倣したと認めているよね
ネトウヨは歴史を捏造するな 自己矛盾に気付かない在庫や朝鮮人が
「日本のアニメや漫画は子供だまし」
「エンタメでは韓国が格上で日本は足元にも及ばない」
日本人「でも韓国の映画ランキング日本アニメばっかり」 あのさ
お前らネトウヨは
何もすごくないからな??? >>70
確かに手塚が値段下げまくったから、 予算不足になって 原画使い回すしかなくて、 そのせいで変な間を取るしかなくて そのため ドラマ性 とか ストーリー性を 重視して ための多い アニメになったんだよ 抗日ドラマなんてしょうもないの作ってる低能チンクがなに上からモノ言ってんだよw
抗日世界に晒してもっと笑いものになれば? >>25
五族の中に人間関係が上下しかない価値観のやつが混ざってたし
さすがに見果てぬ夢だったんじゃないかと思いますわ >>38
よくあるアイドルが競い合うとかのやつも駄目になったんだっけ
投票で選ばれるのが民主主義を連想させるとかで >>1
検閲とか止めて、シナ人に自由を与えてみたら? 中国は推しの子が炎上するからなぁ
上も下もダメじゃね? パンチョッパリはいつも
「金メダルとったやつが凄いんであってネトウヨは凄くないからな?」
「ノーベル賞取ったやつが凄いんであってネトウヨは凄くないからな?」
「アニメ作ってるやつが凄いんであってネトウヨは凄くないからな?」
といいますが
「うおおおおBTSがまたYouTube再生回数記録更新!!K-POP最強!!ウリナラ最強!!俺達最強!!」
「うおおおおパラサイトがアカデミー賞!!K映画最強!!ウリナラ最強!!俺達最強!!」
って繰り返しますよね
不思議ですね
あ、前半と後半で数を合わせたかったんですけど
後半のネタを思いつきませんでした
ここに謝罪いたします >>8
世界中のどこの国も日本のアニメのレベルに追いつくことすらできていないがな、ディズニーはもちろん
日本はディズニーアニメを完全模倣できるレベルだが、
日本アニメを完全模倣する技術とセンスはディズニーにはない。
そんなことはディズニーのスタッフ自身がよく知っている
増して韓国なんてごみは地上に這う虫ですらない。地下の餓鬼だ 世界各国の中堅世代が日本のアニメ、マンガ、ゲーム世代なんですよねえ
ファン層が厚いし新たな若いファンも生み出している、盤石だな
日本は宗教や思想の縛り無くストーリーが自由に作り出せるからじゃない?
中国は自由の範囲が狭すぎるし政府の方針転換で自由の範囲が変わるからな 遊びある国民性だろ
民族性より個が強く我々○○民族はーみたいなこと言わんし思わん >>57
<ヽ`∀´> <WCベスト4を忘れるなニダ >>57
フィールズ賞獲ったホ・ジュニを入れたら? 中国ではスラムダンクの登場人物名は日本語をそのまま簡体字にしただけで
中国人の名にはしていないのな。韓国とは違うな。
安西 光義 安西光义
桜木花道 樱木花道
流川楓 流川枫
赤木剛憲 赤木刚宪
三井寿 三井 寿
宮城リョータ 宫城良田 ロリコンがこういうのを支えてるだけ
世界に向けて恥を振りまいてるようなもん >>57
サムスンやLGでもう1項目出来そう
「サムスン1つで日本の大企業が束になっても敵わない」
とかほざく半日半韓人が数年前までいたよね
今は「おいチョッパリども潰れそうだからサムスン助けろ」 >>1
現実社会が30年以上ボロボロな経済状態なので、「現実逃避」して
「アニメ」・「漫画」をはけ口(逃げ口)にしているロリコンの変態の国、それがジャパンということでしょう。
そのような幻想主義の国に未来は無いでしょう IDころころ変えても書いてる内容が同じだからすぐばれるというね。
河本かな >>58
始めは手塚治虫とウォルトディズニー同士のリスペクトからだったのにいつの間に… ガラパゴスと言われてるところがいいんだろね
鬼滅の映像とか綺麗だもん
話の盛り上げにめっちゃ役立ってる >>3
日本の労働環境の劣悪さと中抜きのえげつなさと島国からの脱出困難性がアニメ産業の隆盛の原因、いや間違えた、元凶です。 何事も歴史だよ
手塚治虫に始まり、宮崎駿・大友克洋・富野由悠季・庵野秀明・押井守らが紡いできた歴史がある
中韓にはそれがない、それだけの話 中国人は効率を求めすぎてサボりがちだから良い機能は作れても良い作品は作れない ビジネスになってるから
それだけ
商売にならなければ簡単にうち切り
厳しいものだよ >>38
マクロス 愛・おぼえていますか
なら大丈夫だなw 中国と違ってタブーも少ないしな。
クマのプーさんすら禁止するケツの穴の小さいトップによる思想統制とかもないし。 >>1
日本のアニメはもはや芸術だよ、独自性そのもの
こんな話を知っているか?明治生まれの佐伯祐三の話
彼がフランスへ留学し美術勉強をし、当時巨匠と謳われていたヴラマンクに絵を見せた時の話だ
ヴラマンクはその絵を見るなり、「アカデミズムに染まった下らない絵だ!!」と、
激怒して佐伯にその絵を叩きつけたそうだ
そういうことなんだよ、猿真似の絵を描いたってそれは元のコピーでしかない >>8
実写はただフィルムを回せば一応作品になる
アニメは誰かが絵を描かないと何も始まらない
よってアニメのほうがアートとしてより高次元であると言える >>74
西遊記とか水滸伝とか見る限り、中国には創作能力はあるはずなんだけどねえ。 中国の作品大体どれも似たりよったりでつまらないんですよね >>74
だけど中国アニメの画風は中国ぽい
チョンは丸々日本のパクリだけど >>30
> >>8
> 邦画実写勢はなあ・・・
アニメのほうが表現の自由度が高いからじゃね、高額ギャラの役者を使わなくても良いし、、で脚本家や監督が実写から逃げた…とか >>83
そんなの作ってたのは大昔の話
もう民族が違う
中華人民共和国が創造した世界的コンテンツはまだ無い >>3
( `ハ´ )<丶`∀´> 「そうニダアル!!でも何で日本だけ海外のラッパーからサンプリングされたりアニメのタトゥーを入れられたり、フランスでジャパンエキスポを開かれたりするニダアル?」 >>83
騒乱の中で貴重な才能や技術がロストしてしまったから
李白・景徳鎮・万歴赤絵・・・中国にも様々な芸術はあった
だが、歴代の権力者がそういうのをことごとく破壊し技術すら残っていないからな
日本のほうが貴重な中国文化の芸術品が残っている始末だし
正倉院の御物を返せとか言っているレベル 中国人からしたら三国志が日本人に人気なのが不思議らしいね >>89
今の中国人は遊牧民の末裔だからな、遊牧民は脳筋民族なんだよ >>92
日本人の方があの時代を知っているレベルだしな
曹操という当時の既得文化を塗り替えようとした巨人のことも、あいつらよくわかってないみたいだしね
いまだに曹操の評価は低いらしい、戦争しながらあれだけ文化人としての事績残した人も珍しいのに 漫画のアプリで凄い巧いけど見た事がない絵が沢山ある。
あの辺が日本の漫画の層の厚さだと思うよ。 中国にも三国志とか水滸伝とか面白い漫画あるじゃない
あ、あれ描いたの横山光輝か >>96
元を創ったのは羅貫中という天才なんだけどな
赤壁の戦いなど、いまだに三国志創作は羅貫中の創作を超えられない
これは凄いことだと思うよ >>92
中国は別の国だからね
>>96
中国は最近できた国ですので >>13
そのオリジナル作品挙げてみな。
映像作品だから、韓国人の嫌いな検証が簡単にできっから。 ネトウヨおじさんはアニメなんか観るのか
ほんとオタクだな
撮り鉄とかもやってそう 三国志演義のアニメは面白かったよ
中国アニメでもたまに面白いのはある それより日本アニメの勢いが全く落ちないのが驚きだよ この辺の分析と理解だけは、やはりチョーセンジンよか上なんだよな、、、支那人
それだけだけど >>102
アニメがオタクのものだって認識自体がもうジジイだよw >>102
宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとか子供の頃に観てた人って今何歳だと思う? >>104
外国人はドラゴンボールなんか大好きだしな
MLB・NBA・ワールドサッカークラブ内でも、ドラゴンボール好きは多いし >>1
答え:中国と韓国のアニメじゃ無いから
はい終わり >>111
作品自体に魅力がないんだよな、絵が上手いとか、その域を出ていない
日本の作品は千利休と古田織部だからな
どういう作品が創りたいのか?そのために自分の殻をどう壊すか?
中韓のアニメはそこにまだ至っていない
ヴラマンクの話につながる
房州さんの言葉だわ、『頭かてえよ』 小さい頃にアニメを観てた人が大人になって自分の子がアニメを観てることに眉をひそめる事にならんわな >>83
プロパガンダか教育的作品しか作れないなら、創作意欲維持できないんだろ。
自由な創造を禁じられたクリエイターなんて、手足に枷して肉体労働させられてるようなもんだし。 >>116
なんかポケモンのパクリみたいなペンギンとか居たはず
全く話聞かないけど >>102
中国でも韓国でも映画館で大人が日本のアニメ観てるだろ
鬼滅の刃や宮崎アニメに至ってはアメリカや世界各地で家族鑑賞映画
「アニメはオタクのもの」とか何時代だよ >>119
スーパーマリオの大成功にもイライラしてんだろね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています