【J-Wave】imase「日本がK-POPを受け入れたように、今度は韓国で“J-POPの逆襲”が始まるかもしれない」4/29 [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、韓国Z世代の間でJ-POPが流行っている 日本人アーティスト・imaseがリリースした「NIGHT DANCER」が、韓国で注目を集めている。同曲は韓国を代表する音楽配信サービス「Melon」において、韓国勢圧勝のなか17位を記録。この動向はビジネスパーソンとしてもキャッチアップしておきたい。 先日、日本人アーティストのimaseが韓国で初のショーケースを開催し、500人以上のファンと触れ合った。K-POPアーティストが来日ショーケースを行うことは多々あるが、その逆パターンはなかなか珍しい。それゆえ日本はもちろん、韓国の各種メディアも彼のことを大きく取り上げていた。 imaseといえば、SNSを中心にZ世代から絶大な人気を得ている22歳の新星。メジャーデビュー曲「Have a nice day」がSpotify日本バイラル週間チャートで1位を獲得するなどチャートを席巻し、2022年8月にリリースした「NIGHT DANCER」は日本のみならずアジア各国のSpotifyバイラルチャートにランクインした。 「imaseの『NIGHT DANCER』が良いらしい」という口コミが韓国で広がったのは、TikTokがきっかけだった。ユニバーサルミュージックコリアの関係者によると、「TikTokで『NIGHT DANCER』がダンスチャレンジのBGMとして使われたことで再生回数が12億回を超え、この記録が韓国音楽チャートにおける良い成績につながった」(『東亜日報』)という。 (略) ■RADWIMPS、YOASOBI、米津玄師、あいみょんetc.J-POPの逆襲 さらに注目すべきは、imaseをきっかけに“J-POPに目覚めた”韓国のZ世代がじわじわと増えていることだ。Apple Music、YouTube Music、Spotifyなど、若者が愛用する音楽プラットフォームのランキングがそれを証明している。 最近、Apple Musicの「トップ100:韓国」(韓国で最も聴かれている曲のランキング)にはimaseのほか、RADWIMPS、YOASOBI、米津玄師、あいみょんら日本のアーティストの楽曲がランクインされ、K-POPが圧倒的主流だったランキングに変化が現れた。 また、YouTubeでは「J-POPブームは来る!」「聞くやいなや惚れるしかないJ-POP」などと題したプレイリスト動画が何十万回再生数を誇り、「どれも名曲ばかり。K-POPを聴く外国人の気持ちってこんな感じなのかな?」「意外と名曲が多くて、J-POPに対する偏見がなくなった」「バンドサウンドっていいな」といったコメントが数多く寄せられている。さらには「ぜひ聴いてほしい」として優里、藤井風、ヨルシカ、Official髭男dism、Novelbrightの名前を挙げたコメントも数多く見受けられる。 K-POPを聞きながら育った韓国のZ世代にとって、多様性を持つJ-POPは新鮮で“味のある”ジャンルなのだろう。YouTubeのコメント欄を見ていると「J-POPを聴くのがオシャレ」という雰囲気さえ感じられるほどだ。 imaseは韓国ショーケース直前に行われた記者会見で「今後の目標は、国境を越えて日本語が持つメロディや強みを生かした音楽を披露すること」と語っていた。日本が国境と言語の壁を壊してK-POPを受け入れたように、今度は韓国で“J-POPの逆襲”が始まるのかもしれない。 著者・李ハナ 韓国・釜山(プサン)で生まれ育ち、独学で日本語を勉強し現在に至る。『スポーツソウル日本版』の芸能班デスクなどを務め、2015年から日本語原稿で韓国エンタメの最新トレンドと底力を多数紹介。著書に『韓国ドラマで楽しくおぼえる! 役立つ韓国語読本』(共著作・双葉社)。 4/29(土) 16:30 GOETHE https://news.yahoo.co.jp/articles/2b43b01c7905759a73e9c716b2f7903d67532196?page=1 ※関連ソース imase「NIGHT DANCER」韓国でも人気爆発‥J-POP史上初のMelOn日刊海外総合チャートTOP10入り https://www.thefirsttimes.jp/news/0000250707/ https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230225-00732028-mnet-000-1-view.jpg ※関連スレ 【韓国メディア】ハイボールを飲み、J-POPを聴き、日本旅行へ…韓国のZ世代に日本文化ブーム「J-Wave2.0」到来 [4/25] [ばーど★] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682405050/
売れてる割に地上波のプライムタイムには出てこないね ネットでもBTSとかモルゲッソヨをたまに見るだけ >>192 おいおい日本ですらドームアーティストだぞw あいみょんやセカオワと同等の数字 本気で世界に喰らいつこうとする韓国のクオリティには勝てまい 1億2千万すべてがK-POPを評価する感性等無かろう 白痴なりに国内のお遊戯会だけを楽しめばよいのである いい加減こんな工作にムダ金かけないで 赤字電気代に回せよ ドームなんて駆け出しのアニソンシンガーでも使えるし 昔いた会社の草野球でも使ったしなあ >>198 だから人気アーティストやん ドームやりまくってる数少ないアーティストなのに知らないっていうのはネトウヨくんの知識の問題ですよ ドームなんて草野球でも使えるんだが、そんなことも知らんのか 昔からあらゆる文化を取り込んでる日本人と 最近まで食うのがやっとで 日本から意味も分からずなんでもパクってるだけだった韓国人とじゃ素養が違い過ぎるからなぁ いや、もう関わる事はないから、心配しないで、安心して統一活動してなさい 韓国で売れてもあんま意味ないからな 市場が小さすぎる 中国か東南アジアよな、狙うなら おまけに韓国は少子化で若者マジでいねえし >>205 悔しそうw 助けて欲しければ最低限以下の問題全部解決してからだなw( ̄▽ ̄)ニヤリ 天皇陛下に謝罪要求問題 日王呼称使用問題 日韓基本条約破棄問題 旭日旗侮辱問題 レーダー照射問題 合意破棄売春婦団体解散問題 対馬仏像泥棒問題 竹島不法上陸不法占拠問題 日本海呼称問題 対馬海盆呼称問題 徴用労務者裁判日本企業有罪問題 農産品品種泥棒問題 韓国内日本ヘイト放置問題 知的財産権侵害放置問題 BOAとKARAとチョー・ヨンピルは知ってる あとは知らん BTSもBLACKPINKも曲と誰一人名前も顔も分からん 受け入れたというより、ステマし放題で勝手に入り込んだだけだろ。 韓国市場をターゲットにしてる日本のアーティストなんてほぼおらんやろ >>213 売れないアイドルが心機一転ラストチャンスとして行く以外無いね 日本のアイドルなんて 素人のちんちくりんが 口パクでタラタラ踊ってるだけやん "本物"になれた大韓では 受けないでしょw つーかかつてはほとんどが日本の歌のカバーだったじゃん 著作料を払っていたかは怪しいけど テレビ局を使って無理やり 押し付けたことを 受け入れられたと錯覚するのか どのみちK - POP も J-pop も大したことないよ 80年代 や 90年代の頃のブームを作れてる歌は 1曲 たりもない だからテレビ番組は過去の栄光にばかり すがっている ここ数年、邦ロック人気らしいじゃん 韓国はロック不毛の地だからね あと日本の昔のフュージョンが90年代からずっと人気ね >>215 アイドルに偽物と本物があるのかよ 外国にアイドルを本気で売ろうなんて考えるのは韓国くらいしかないからだろ >>215 セクシーが売りと化粧した男とかたいして違いは無いと思うけど。 地上波で日本の歌手が出演しちゃダメって法律はまだあるの? kなんちゃらって日本だけじゃなく先進国だとほぼほぼ赤字なんじゃねーの? >>217 80年代90年代と単純比較するのはそりゃアンタ、単細胞過ぎるわ 今の時代、娯楽が多様化し過ぎてブームなんぞ簡単に起こせないんだよ、音楽に限らずな 『スパイファミリー』のアーニャなんかは、時代が時代ならアラレちゃん並の人気者になっていたと思うし、 「鬼滅ブーム」は確かにあったが、あれにしたってコロナの巣ごもり需要がなければ起こっていなかっただろう それがなぜか韓流ブームとやらだけはマスコミによれば20年も続いている、実感したことは一度もないが… 昔は興味が無くったって、巨人のレギュラー選手や人気プロレスラーの名前くらいは誰でも知っていたが、今はそうではない ビートたけしやダウンタウンより面白くても「お笑い界の天下」なんて取れないし、 長嶋茂雄のほうが人気がはるかにあったから大谷翔平よりも上だと言っているようなもんよ 韓国人よ。早く地上から消えてくれ。おまえらは美しくない。 >>225 それ何処かの国のメディアから指摘されてたな それに激怒して抗議を入れまくる朝鮮人、醜悪 >>225 表現は極端だけど、言ってる意味は理解できるよなあ。 k-popが世界で流行つっても J-popのほうが圧倒的にカバー率高いよ レイチャールズがサザンを歌うみたいに >>228 とにかく作詞、作曲が基本で無いとなあ、ダンスを自慢するようにダンス選手権じゃないんだからなあ。 K-POPだと基本的には作詞:高銀、作曲:PSYが9割以上を占めているそうだな。(・ω・) 若い女の子の好きな曲、調べるとケーポップかよ、てのはすごく多くて驚く。どこがいいのかわからんが、男はみんな髪の毛可愛くおかっぱにしてるよな。そういうおかまみたいな男がいいのかね でも今がピークかなと思う >>228 (=^・^=) もと東方神起のジェジュンとかいうのが ドリカムの「未来予想図Ⅱ」をカヴァーしていたんだけど オリジナルの吉田美和に比べて声量が絶望的に足りない。 壮大なバラードソングをぶち壊し。 カラオケで男があの程度なら まず100%その場でフラれるわ。 くそどうでもいい そんなことよりオレは今日からウクレレの練習だ >>235 (=^・^=)っ【ウクレレ 北の国から】 https://youtu.be/1hW6oFwjc2I さだまさしから「南の国からじゃねーか(笑)」と褒められたアレンジ >>229 そもそもKPOPは欧米で流行りのEDMばかりだから歌詞とかどうでもいいんだろ >>215 口パクでタラタラ踊ってんのはケーポアイドルの方やろ この前、米ビルボード1位とったBTSの生歌がヘタクソ過ぎて炎上してたやろw さすがのバ韓国人もケーポのインチキに気づいたんちゃう?www てか9cm国には整形アイドルというジャンルしかねーのかよって思った(笑) 日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本の素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑) しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑) 一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑) 歌唱スキルがあるわけでもなく、 顔も良いわけでもなく、 自分達で演奏してるわけでもなく、 自分達で作曲してるわけでもない 踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、 他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) ほんと今の10代20代は可哀想だな いや何が可哀想ってさ、 自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、 洋楽や邦楽じゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑) バンドやシンガーソングライターじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑) ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやパンク/メロコアやロカビリーじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑) 洋食や和食じゃなくてキムチとパクリ韓国フード(笑) 50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの韓国ファッション(笑) いやあほんと可哀想だわ(笑) いつも嘘ついてる国ってさ、 だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、 80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、 挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑) 最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑) ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑) しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑) 日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑) で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑) 欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) アジアを旅行する欧米人は最終的に日本旅行が目的なんだが、 それとは別に韓国にも旅行に行くことがある そして韓国の飲食店で飯を食べたら下痢したったって声があるわけ そして街並みや歩いてる通行人も日本の劣化バージョン過ぎて物凄くつまらないんだってな つまり独自の文化を楽しめる場所や風景がないわけ パクリばっかりで面白みがない そんなところにわざわざ行くくらいなら本物がある国に行くということ だから欧米人から二度三度とリピートされない 世界に向けて国ぐるみでゼニばら撒いて韓流を流行らそうとするが、 日本の二番煎じ、日本をパクった劣化バージョン、整形オカマの集団タコ踊りと、馬鹿にされるだけで、欧米では全く文化として浸透しない惨めさ(笑) そしてそのゼニが無くなれば日本にすり寄って助けてもらう(笑) 助けてもらったら恩を忘れて毎日毎日朝から晩まで反日活動、韓流ゴリ押し またゼニが無くなれば日本にすり寄って助けてもらう 以下ループ(笑) >>207 韓国人の拡散力は半端ないからね。まず、中国とか香港、台湾、ベトナム、東南アジアに伝播し、 アメリカの韓国人コミュニティにつながり英語で拡散される >>244 それはあるなw だから韓国の地上波で日本のドラマもJ-POPも放送しないんやろな 自動車業界でもそう レースの歴史もなければFRやFFの違いすら分からないマヌケだし、 日本みたいに大昔から若者が峠で走ってたような文化もなかった国 ガワだけパクって中身は日本に土下座して教えを請いにきて車がなんとか作れたら急に「これは我々が独自に作り出したものだ!」なんて嘘ついて上から目線 そりゃあこんな奴、誰からも嫌われて当然でしょ 金大中の時に日本語解禁の話がチラッと出てたが結局どうなったのよ しかしさあ、 日本が嫌いで憎くてしょうがないくせにさ、 コスプレも飲食店もアニメも漫画もドラマも音楽もファッションも制服もB級グルメも剣道も柔道も何もかも、 日本を丸パクリするよなこいつら(笑) どういう神経してんだろ(笑) 国が税金ぶっ込んでごり押しステマしなくても良いものは勝手に流行るんだよ糞チョン くだらねー事言ってんじゃねーよ 受け入れるも糞もない 日本はどんな国のどんな音楽だろうと one of themだ 制限など何もない 朝鮮人の捏造と工作がある事だけが 異質と言うだけだ >>245 (=^・^=) その挙げ句、スターウォーズep8で ベトナム移民2世のケリー・マリー・トランがローズ・ティコ役で出たことに インスタグラムに人種差別攻撃 エイブラムス監督が声明を発表する事態に。 かなり昔だけどチューブが韓国で年越しライブやって中継もされたとか見た記憶あるんだが、kpopなんて言葉ない時代から普通に売れてるんじゃないの よかったら中田裕二の「ふしあな」聴いてみてください かっこいので >>1 昔から日本の曲聞きまくってパクってたじゃん。アルバムだとバレないだろうって丸パクリしてたり 父親母親、祖父母世代の韓国人がナチュラルに日本の懐メロ語れるくらい韓国人は日本の矯正聞いてるよ もう前提がおかしい あと世界でけーぽなんか誰も聞いてないよ 十年前の韓国アイドルの曲誰が歌える? 韓国人のレス見てて思ったけど、世界にくらいつくとか、文化を教えてやったとか もう、文化の認識がまるで世界と剥離してるから韓国人ってまともな文化が無いのは当然だったんだなと妙に納得してしまった 韓国人は世界とか日本とかに拘る前に、自国で文化を育てないと永遠に文化なんて、ましてや外国人に興味持たれる文化なんて育たないのでは うん。でも韓国人には無理か… >"味のある"ジャンル KPOPに味はないニカー! >>256 起源や成り立ちを知らないからこそ 世界に云々と頭の悪い発見ができるわけで ある意味幸せな連中だけど 無知を晒してて聞いてる方が恥ずかしい 90年代後半まで、韓国は日本文化を遮断していから、 それまでの日本の音楽やファッションを知らない韓国人は多い。 (現在でも、日本の文化と分からないように改変されている) 現在の韓国芸能人なんかが日本の70~90年代の音楽・ファッションをマネしても、 韓国人には新しいと受け入れられるけど 日本人の中年以上から見たら、古臭いなんだよねwwwwwwww そういや昔、安室なみえのファッションまるパクりとか GLAYをパクってGLAMとか、これは名前だけじゃなく CDジャケもパクリとか k^popがj^popを累々とぱくってきたけど 今日本でK-popが人気つっても パクってまで飛びつこうなんてのは現れんなあ なんか、たとえば日本の大学の論文は一定程度引用されるのに 韓国の大学の論文はいっこうに引用されない、みたいな相手にされない感じ? っぽいね >>2 コンギョは名曲、個人的には日本人プロデューサーを起用しての作品じゃないかと思ってる >>232 排気量が全ての自称カーヲタみたいなやつだよなおまえ >>266 横からだが、そのケチのつけ方はさすがにないわ 「壮大なバラードソング」だから声量が必要とは言っているが、 歌手は声量がすべてとはどこにも書いてない でもライブに行くとわかるが、いい歌手は例外なく「どこからそんな声出てんだよ?」くらいの声量は持っているけどな エルヴィスコステロはNHKホールでマイク無しでアカペラで歌ってみせた(しかもアンコールで)が、当日券の最後尾のさらに後ろの通路に設置された座席にいた私のところにもはっきり届いた。ダンスを言い訳に口パクをやっている連中とは次元が違う カラオケで持て囃されていい気になっている素人と、ホンモノのプロの大きな違いのひとつ >>267 声量だけで巧拙を決めるってそういうことだろ。 排気量の如何で車の良し悪しを決めるレベル0のカーヲタそのもの。 音域とかバランスとか透明感とかいろんなファクターあるけどな。 音楽童貞じゃ声量しか理解できないのはしかたないけど。 >>268 アンタ、数学苦手だったでしょ? そこまで上から目線で言うのだからプロのミュージシャンなんだろうけど、音楽の知識以前の話 この人は「壮大なバラードソング」だから声量が必要(とされる要素のひとつ)とは言っているけど、声量で全てが決まるとも言っていない で、私も(声量ですべてが決まるとは思わないが)いい歌手は例外なく声量を持っていると言っているだけ 例えるなら「この中で一番いい野球選手は誰か?」の議論しているとき「あいつは守備はヘタクソだから違う」と主張する人に、 アンタは「野球選手の良し悪しは守備の上手さで決まるのか?」と論理を飛躍させて反論している人 K-POPは ・日本のダンスアイドルは音楽性や歌唱力ダンススキルは二の次扱いされてる為そこをある程度備えているだけで無双できる ・米国の若者向けポップミュージックは卑猥なスラングなど過激な表現が多く取っつきにくいと感じる層がいる という日米の弱点を突いている存在 つまり日米に対するマーケティングリサーチの賜物であり初めから自国の若者の方は向いていない だからそれに対して純粋に日本の若者が好みを追求してるだけのJ-POPに惹かれる層が現れるのも自然だしむしろ健全 >>269 パラメーターって言葉も知らず判断基準は常に一つしかないと思ってるおまえが言うなw >>273 ハイハイ、アンタは物知りね その豊富な知識を遺憾なく活用するためにも、小学校に戻って国語と算数を一年生からやり直したほうがいいと思うよ (声量ですべてが決まるとは思わないが)とハッキリ明記しているのに、 「判断基準は常に一つしかないと思ってるおまえ」て… >>276 君、そんなんでまともに社会生活送れてる? 仕事はしているの? しているとして、職場でいじめられていやしないか? 家族は?友人は? 金は貸せんが、相談くらいなら乗ってやってもいいぞ 私の最初のレスはその232が判断基準をひとつにしている訳ではないことの解説なんだけど、理解できなかった?あとは堂々巡りを繰り返すだけだよ? もしかして相手を論破ではなく、根負けさせることで議論に勝った気になれるのなら、私の負けでいいよ 言うに事欠いて罵倒合戦を始めるのは無益だと思わんか? あまりにもアレ過ぎて同情してしまうよ 韓国では君が代放送することすら出来ないのに とても偏った考えを持っている民族であり国であるということは知っていたほうがいい >>278 単一パラメータでしか判断できない禽獣だと言われたら発狂とか朝鮮人みてえだよなケラケラ 元々韓国で人気あるだろう。尾崎豊 中島美嘉 安全地帯 チェッカーズの曲の韓国語版が20年以上歌われて来てるわけだし わざわざ工作しないであろうカラオケのランキングtop50には一曲もないkpoop TikTokとかで知らずに使ってる人はいるけどね 緑黄色社会ボーカル長屋「いまNew Jeansにはまってる。普段K-POP聴かないけど群を抜いてる」 04リミボーカルGEN「俺もK-POP聴かないけどこれは大好き。めちゃくちゃ聴いてる」 THE KINGS PLACE J-WAVE 2023/5/1(月) 25:00-26:00 https://radiko.jp/share/?t=20230501251607&sid=FMJ ハマ・オカモト(ダウンタウン浜ちゃん息子)がNewJeansを解説 ★世界中に愛されているガールズグループ・NewJeans特集 人気の理由、その魅力を探ります! THE TRAD TOKYO FM 2023/4/27(木) 15:00-15:50 https://radiko.jp/share/?t=20230427151015&sid=FMT 関ジャム ゲス川谷「New Jeansはミュージシャンズミュージシャン」 >>266 (=^・^=) 排気量が欲しかったら ボスホス ビッグカノン 8200ccというバイクがありますけど? カワサキZZ-R スズキGSX-R隼 ホンダCBR1000XXブラックバード 速いバイクもいくらでもありますが? >>286 (=゚ω゚)ノ 排気量はいいので、鷹のギータをトラネコズに下さい! >>86 歌上手いの? アメリカから入ってくる歌手は異常に声の伸びや高音域が凄すぎたりして、英語分からなくても「スゲェ」となるが、ケーポでそんなの聴いたことないんだが。 韓国のマーケットなんか相手にしても仕方ないだろうに 赤字にしかならんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる