【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 ああ、でもこれで麻生が訪韓した理由がわかった
日本がスワップ破棄したことを謝罪して再開してでも
Kコンテンツの恩恵にすがりつきたかったんだ クールジャパンの成果は知らんが海外での日本コンテンツの普及はびっくりするくらい広がってるぞ?
アメリカとフランスしか見てないけど近所のスーパーマーケットみたいなしょぼい店に漫画がめちゃくちゃ置いてあったり日本料理店だらけだしこっちが呆れるくらい日本だらけになってたわ >>219
あー、問題になってるとか出てましたね
あそこら辺、一応の観光地ではあるけども
そう言った設備は無いからなぁ 韓国人って整形しないとガチでヤバい顔しかいないけど何で?
モンゴル系にいいようにされたから? >>217
証拠は一切ないようです。
ジャーナリスト西崎くんの創作 >>217
おい、これはどうした?
> 俺様の大予言どおり
> トンキン五輪が中止になったら
>
> お前らのウンチ穴を掘らせろよwwネトウヨwww
> 俺様の大予言どおり
> トンキン五輪が中止になったら
>
> お前らのウンチ穴を掘らせろよwwネトウヨwww
> 俺様の大予言どおり
> トンキン五輪が中止になったら
>
> お前らのウンチ穴を掘らせろよwwネトウヨwww >>204
内心ああいうのはダサくて恥ずかしいと思ってんだろうな… >>170
アニメもそんな状態かもしれないが
ゲーム作成現場も死屍累々っすw >>225
冫(゚Д゚) 酷いなこれは・・・
ttp://pbs.twimg.com/media/FvRC6AnaAAYezld.jpg >>222
>日本がスワップ破棄
無知でらっしゃる w ww w 韓国の知的財産権の収支は赤字でしょ
大して稼いでないな >>231
基本的には、ただの住宅街ですからねぇ…… 今年出たバイオハザードの新作もまあまあ売れてるみたいだね
これはクールジャパンに入ってるのかな? >>233
馬鹿チョン「都合の悪い記事は読めないニダ!」
韓流ブームはどこにいった? 韓国「知的財産権の貿易収支」マイナス13億ドル [3/29] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1680045925/ >>208
トンキンはベトナムだよな
中国風に「東京」を読むと「トンジン」になるのは常識レベルだし >>232
多分無知じゃないよ
そういうことにしておかないと精神が保てないんだよ >>237
山形のホモチョンコ爺の尻舐めも大変だなw
もう少し擁護すると惚れられて
アナル差し出してくれるかも知れないぞw K-コンテンツは欠かさず読んでるよ。
韓国のニュースはマンガの落ちの数段上だから最高 >>231
今こんなんなってんのか・・・
日本人には古典的場所すぎて行かんよな >>241
別に韓国に限らずとも、
田中の御大が、著作「創竜伝」のキャラ座談会で
作家が幾ら考えても、現実がそれを越えていく……とボヤいてたよ >>1
投資されたから勝ち
沢山製造したから勝ち
ネットの閲覧数多いから勝ち
もう最終利益を無視してて草も生えない >>242
まあ、ぼっちざろっくでもヤマノススメでも
江の島がほぼ同時に舞台になってたから
聖地巡礼としては別にいいんだけどねw >>244
藤井聡太という現実の前に屈してしまった「りゅうおうのおしごと!」 韓国て激安の電気料金とか文化に対する補助金とか、むちゃくちゃなダンピング国家だろ
すべてなくなってから日本と比較しろよ。 >>1
アニメ補助したいなら、給料上げたら減税がベストだよ。
余計なチューチュー中間機関作るな。 >>248
「りゅうおうのおしごと」が出た時は
「こんな主人公みたいな奴、居ねぇよw」
って、言われてたのに
現実が軽々と踏み潰して行ってしまったw 車椅子でエレベーターに特攻して墜落死する
これこそが韓流だよ >>254
なお韓国や反日コリアンが主張する、正しいウリ達が評価された世界
は…… >>244
あー、東西冷戦終結前に完結できなかったからその後三十年ぐらい引っ張って先ごろ完結
ウン十年待たせてコレ?なラスト
ガイエは大風呂敷広げても畳むのが下手 日本を追い抜いて?崖からダイブの韓国、おめでとう! なんか随分と偏った記事だなコレ、
邦画・ドラマなんて最初から死んでただけやん 日本が衰退しているのなら、外国人は日本へ仕事探しに来ないでしょうし、
在日外国人は帰国するはずですね? >>261
座談会、今世紀入った頃かその前だったような…… 恥も外聞もなく順位をいじれれば同じような結果出せただろうが、流石にそこまでできんだろ、普通の国は。
韓国コンテンツの順位はインチキと世界中が認識しつつある状況を見るに、本当に成果を出したと言えるのか疑問だわ。
韓国=インチキ これが世界に定着して喜ぶのか? >>7
これよな
ネトフリの景気いい話だけ持ち出されても >>254
一応藤井聡太には美少女弟子が何人も居たりしないから
そこだけは勝ってる >>270
ごめん意味わからん、頭大丈夫か?
コンテンツ市場での売上高や観光収入、その他諸々比べたら韓国ゴミみたいなレベルやで? イカゲームやBTSのような現象を作れなかったってことだよな
ガラパゴスジャパンw
ジャップは涙ふこう(笑) >>275
両方とも日本のお手本がなければ制作不可能。
あとチャート操作 と言うかさ、韓国のコンテンツと同じ様な評価を受けないからダメだ
とか、何の意味が? イカゲームとBTSに続く作品が全く現れないKコンテンツw アニメにボロクソに負けてるのにコンテンツで差をつけてるつもりなのはギャグですか? K-POPも今このグループが勢いあるから凄い。 米ビルボードで19位、英オフィシャルチャートで9位
FIFTY FIFTY、米ビルボードでK-POPガールズグループ最高位 BLACKPINKしのぐ奇跡的記録
https://mdpr.jp/k-enta/detail/3739534
「FIFTY FIFTY」、K-POPガールズグループ初のイギリス・オフィシャルチャートでTOP10入りの快挙
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2023/0506/10394445.html >>283
番組や企業CMとのタイアップとか無いのかな?
やっぱり宣伝効果出ないからな― >>279
現れてるぞ。
↓このK-POPグループは、米ビルボードで19位、英オフィシャルチャートで9位
FIFTY FIFTY、米ビルボードでK-POPガールズグループ最高位 BLACKPINKしのぐ奇跡的記録
https://mdpr.jp/k-enta/detail/3739534
「FIFTY FIFTY」、K-POPガールズグループ初のイギリス・オフィシャルチャートでTOP10入りの快挙
https://www.wowkorea.jp/news/enter/2023/0506/10394445.html 韓国に投資したらおかわり大変じゃないかな
あとで苦しみそう >>275
K-コンテンツにはイカゲームとBTSしか無いのか?
次の奴は、いつ登場するんだよw モザイク無しのK-AVでも作って輸出すればいいのに。 >>264
邦画もテレビドラマももはや復活の目はないでしょうね >>279
そのイカゲームも丸パクリって言えるくらいのものだからな
比較画像とかあったけどそのまま 都合のいいところだけ切り出し、とか
恣意的ワードによる検索結果、まんまなんだけどな 最後まで読んだら
・日本は民間がやってる
・韓国は政府がやってる
文化支出額(令和2年度)
・日本 1166億円
・韓国 3438億円
政府予算規模で韓国は日本の10倍
ランキング操作も余裕だな ?
お役所仕事が失敗しただけで
日本のコンテンツは
例えば電気ネズミ一匹とっても
韓国のどんなキャラクターより普遍的に人気がありますよね。 日本のマスコミ、メディアにも
多額の韓国マネーが流れている
この記事もそうだね、プッ >>287
なるほど、これが次の
「チャート操作の工作対象」
な、訳かw >>283
イギリス人もアメリカ人も誰も知らないよ。 まあ、韓国の音楽、ドラマは言うほど稼げてないんだよな
韓国エンタメで一番稼いでるのはゲーム、運営から開発まで幅広く稼いでる
Kコンテンツって言うならまずゲームを挙げないと話にならないのにね 韓国コンテンツとやらは映画もドラマも頭打ちだぞ!!
投資たってまだ口約束だぞ!! 「パラサイト 半地下の家族」
撮影地のツアーはやってますか >>291
なぜか実写の邦画が
「今年」の韓国で100万人突破してたな
なんでウケたんだ、あれえ 韓国のドラマを見て
・韓国社会って悲惨だなあ
・韓国人の人間性って・・・
こんな感想を持たれるだけじゃね >>287
韓国には口パクのダンスミュージックしか音楽は無いんかい?
韓国人の音楽って、ダンスミュージックしか今までに聞いたことがないんじゃが? ネトウヨもう諦めろ
もう韓国は日本のコンテンツなんて全く相手にしてないから 「出版、映画、放送、情報通信」でもお金が稼げない
2022年の韓国の知的財産権の貿易収支
総貿易収支:-13億2,720万ドル
商売ヘタクソ >>290
それ日本の誇りのJ-AVじゃねえかwww
J-AVを輸出して誇らしい気持ちになってる日本と違って
韓国はK-POPで世界的に頑張ってるから勝手に自己投影すんなよ。 >>308
韓国国内だとトロット(演歌)の方がずっと評価高いぞ
若者の間でもトロットが流行ったりする >>309
まだスクリーンクォーター制があるのに
日本の映画が1位にくるのが韓国だな >>309
スラムダンクのブームはもう終わりましたか? >>309
今更スラムダンクに釣られたのは誰だよ?w >>1のようなクズは、いまだに日本語や日本のコンテンツを、国策でバカチョン政府が規制してることをどう思ってんのw >>307
半地下なんて見るとなぁ。
でも半地下だけは面白かったよ。 >>318
日刊ゲンダイの記者だからこんなもんだろw >>311
冫(゚Д゚) n番部屋の方が有名では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています