【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 >>342
お前らに権利は無いよ
日本人のお情けで置いてやってるだけ >>340
とりあえず賞ありきなんだろね。
ノーベル賞が欲しいとか。
モンドセレクションがほしいみたいな >>342
その許可証とやらを出してみてよwww
無いでしょ 日本のマンガやアニメは海外の人の
精神面や人生に影響を与えてますからねえ
サッカーマンガやアニメは良く聞きます >>344-345
権利だよ
外来種とか言ってるがジャップも外来種だぞw
弥生時代に古代朝鮮方面から日本に大量に渡来したんだよバカ >>349
賞を取っている映画を全部見ている人が
そんなにいるわけでもないからなぁ・・・
グラミー賞の受賞曲にしても
ほとんどの楽曲は知らんし
興味無い人にとってはとことん興味のない世界だ >>335
マスゴミはもっと酷いんだよ?
報道して、その内容が間違っていたりしても
自分達は何も悪くは無い、だとかだからね >>353
朝鮮半島が日本の領土だった時代だね
それがどうした? >>353
許可されてるだけでおまエラに権利なんてねぇよw
義務も果たさず、権利も理解出来ない寄生虫 >>355
製造物責任が唯一存在しないメディア業界
捏造・偏向やりたい放題 またネトウヨ嫉妬だよー
IVEルセラフィムエスパくらいは覚えたか? >>355
弁護士にしても間違った弁護をして
かえって刑を重くしたところで謝罪しないぞw
まあ、マスコミどころか与野党の政治家の大半もそういう態度だね
間違っていても謝罪しないし
仮に釈明しても謝罪になってないことが多い >>360
ガキじゃあるまいし
いい年してアイドルに熱狂してんのか K-POPを推す人って
グループ名しか出してこないのが共通しているな
何ででしょうかねえ >>360
韓国はK-コンテンツの知財で利益出せましたか? >>364
そりゃ元ゲンダイ記者よりは
韓国メディアの方が韓国の現実を見てるよw >>307
むかし「おしん」を海外に輸出した際に、
日本は高度経済成長が終わって安定成長期に入り、経済は右肩上がりで成長していた時代なのに、当時の貧しい南米諸国や東南アジアからは、「日本はなんて貧しい国で可哀想なんだ」とか、「哀れな国なんだな」と思われていたとは聞いた。
同じようにしたら、韓国も他国からの同情を買えると思ってやってるんじゃね? 韓国エンタメと言えばランキング操作
ほとん、何所に金使ってんだよって感じ >>366
以前から「どの曲のどんな所が良い?」と質問しても逃げちゃう
聞いたことがない。
メンバーの名前を全員知らないのもねぇ >>372
一応BTSのメンバーは全員言えるw
まったく役に立たない無駄な知識だと思う >>362
でも、マスゴミは他人がそうだと叩くんだよね
自分達ならいいけど、自分達以外はダメだと
また自分達を第何の権力とし、他の権力は自分達からの干渉を
拒否してはならない、としつつ自分達は申請不可侵だと、
他者からの干渉を拒絶する、とかもやる >>372
この曲知らない?
この曲聞いてみて
なぜかK-POPはこれが無い >>364
韓国はネトフリのドラマにすべてを掛けた状態
映画駄目、Kポップもネタ切れで危うい 白人黒人が散々やってきた音楽を化粧をした吊り目のチョンセン人がやって売れるわけがねえだろw
国をあげて洗脳のように宣伝しまくってもアメリカ人でBTSのメンバーの名前を知ってるやつはほんの数パーセント >>376
以前どこかで見たけど
古来のリベラル(リベラリスト)
「政府はカネを出して制度を作って、我々の自由を守ってくれ」
新しいリベラル(リバタリアン)
「政府はカネを出すな、口出しするな、我々の自由にさせろ」
日本のリベラル
「政府はカネを出せ、我々の自由にさせろ」
これで日本のマスコミの悪いところは良く分かるw K-POPは必ずグループだもんなあ
何故なの?
一人で曲で勝負する人はいないの? >>374
すげぇ!!!
役には立たないが、この板では役に立つよ。
昔、少女時代のメンバーの名前は言えた。この板では役に立った。
でもね、顔と名前が一致しなかったよ(´;ω;`)ブワッ >>379
韓国がコンテンツの輸出で黒字を出しているのは「ゲーム」だよ
音楽やドラマの10倍以上は稼いでる >>249
売れなくてもスペースを貸して宣伝しただけで韓国政府から金が貰える仕組み
要はセブンイレブンが韓国の税金をチューチューw
韓国政府「日本で韓国が流行ってると勘違いさせ人民をホルホルさせたら勝ち」 一定の成果はあったと思うぞ
漫画の売上も海外で激増フェーズに入ってるしな
日本のドラマや芸人なんかも機構が売り出してたのがそもそも間違い
何が強みかを理解すれば答えは出てるわけで漫画やらの輸出用の販路開拓やローカライズにだけ費用をかければ1000億なんて規模にはならんかったと思うわ
ソニーもバンナムもよくわからん配信サイトははじめから役人が飽きたらたたむつもりでやってただろうしな >>378
無いな〜
出てきてもチャート1位の曲名だけ。
ファンではこの曲が隠れた人気とか普通あるんだけどねぇ。 >>384
BIG Naughty君とか1人でやって
韓国で流行ってたけど
日本ではほとんど知られてねーな・・・ そもそも日本のエンタメって何があるんだ?
猿回しくらいしか思いつかないんだが >>394
セカコイとか何で韓国で流行ったのか分からん チョン「在日は日本に住む権利がある!」
ぼく「日本に住みたくて住んでるの?」
チョン「」
毎回これなんだよなぁ
住みたくて住んでるって言えないぐらい日本のこと嫌いなら
それこそ韓国に帰った方がいいと思うんだけどね >>382
更に酷いところだと、表現の自由に関する話が
表現の自由、と言っても制限するべきところはあるのでは……と言う論が広まった時、
如何なる制限もするべきではない、少なくとも報道関連では
とか騒ぎ立てて、それじゃ情報を得るためにもマスゴミは制限無しで、
となった途端に今度は、ネットの言論や各種表現は
自分達に管理制限されるべきだ、とかやり始めたとかね…… >>394
>トリチウムというのは、例えばセシウムは、
例えになってねーーー!
嘘つきドブ川ネカマ >>386
べっかんこう先生とか
西又葵先生とか
あだち充先生のキャラを見分けるようなもの >>386
> 顔と名前が一致
顔はみんな同じで名前が違ってるだけですから、難しいですね! >>399
兵役が嫌ニダ
怖いニダ
掘られるのが嫌ニダ
と正直に書いてくれたほうがまだ同情はできる。
でも「義務」である そう言えば韓国でアサヒビールが超バカ売れしてるらしいじゃん
反日根性見せろよ
昔の韓国人は何処に行ったんだよ
えっ?、日本のアニメ映画も爆発的人気?
韓国人は根性無しやのう >>401
要は「自分で独裁やりたい」だけだからな、あいつら >>394
韓国では同胞を回すことになるもんな。
そりゃ猿回しなんて出来ねえよな。 新規と既存企業では比較がおかしい気がする
まあ才能があったら無責任なジャーナリストにはなってないか 冫(゚Д゚) 最近の韓国のエンタメで盛り上がったのは「イテオン」だよねぇ. >>403
なお、西叉某の絵を自分が描いたものだとした
コリアンが居たのは、結構知られた話である
あまつさえ、ゲーム内の学園制服として描かれたデザインのまま
本当に制服として採用しかかった、学校があったのも韓国 >>409
しかも日刊ゲンダイだからな
ドログバのインタビューを書くようなものw アメリカではアメコミがマンガに駆逐されているって状況なのになあ
なんでKコンテンツすげえになるんでしょうねえ >>410
たったひとつの星に捨てられ
終わりない旅君と歩むと
いつくしみふとわけあって
傷をなめあう道化芝居
コスモス宇宙を駆け抜けて祈りを今君のもとへ 日本の世界的コンテンツ
↓
ポケモン
スーパーマリオ
パックマン
ハローキティー
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ドラゴンボール
ゴジラ
トランスフォーマー
その他多数etc
韓国の世界的コンテンツ
↓
皆無(韓流涙目;;) 日本を煽りつつ文章に熱がない独特な煽り方で書いたやつのプロフィール見たら元日刊ゲンダイ1960年生まれと…
煽りたいだけのアホだな >>418
冫(゚Д゚) 死体もみもみと遺品金品+パンツ強奪なんて,なかなかないよね >>421
エンタメとは言え、やってる事がキモ過ぎ。 >>417
ピッ辺りなら、日本のコンテンツがK-コンテンツに含まれる様になるから
とか抜かしそう >>403
あだちせんせいのキャラはなぁ。
タッチで達也と和也は似てる。
南ちゃんのお父さんとキャッチャーのコーータローは似てる。
>>404
熱烈なファンはどうやって顔と名前を一致させたのかな?
髪の色とか長さ?
立ち位置? >>422
冫(゚Д゚) リアルレミングスだからねぇww ネットフリックスって日本で見てる人そんなにいないからね >>426
アマプラの一強だからな
あとYouTubeがあればほとんど何も要らん 韓流って詐欺のイメージが先行するから疑うことから入る
対比先も騙すための比較で優位性ってのもマウント取ってるだけ
だから提灯記事が出たところで詐欺記事として読む >>1
クールジャパンは何がクールなのか分からない
日本の得意分野だったマンガ・アニメもMidjourney等の画像生成AIの登場によって落ち目だしさ
ただ、K-DRAMA・K-POPはホンモノ
Netflixで今でも見れるけど『ミスター・サンシャイン』、あれは泣いた
1903年前後、日露戦争の勝利に乗じて日帝が朝鮮を侵略しようと傍若無人な振る舞いをするのに対し朝鮮民族が決死の覚悟で抵抗する姿に
朝鮮民族の誇りを守るため、命にかえても漢城を守り抜くって姿勢に
日本なんて戦争に負けた劣等種だ
自ら衰退する自国を嘲笑ってるしさ こいつ、知的障害者。あくまで、ネットフリックスがKコンテンツに金をはらう。国がやった施策ではない。しかし、クールジャパンはさっさと解散しろ。 スプリガンは見たかったけどなあ。
後は韓ドラ推しくらいしか売りが無いコンテンツだと
定額課金までして加入する気になれませんでした。 >>429
嘘デタラメで感動ですか。
レベルの低いおつむだねw 印象操作 陳腐
情報操作 陳腐
プロパガンダ 陳腐
詐欺の宣伝ですねと疑惑の目しかない >>410
個人的には瀕死若しくは死体の太腿さすって心臓マッサージと言い張るのが凄まじすぎた 蓋を開けてみたらはっきり分かったろ?
日本のコンテンツの売出しに官主体の動きは必要無い 予算付けて自分らで回してる無料コンテンツと
比べられてもなあ ジャニーズは国内向けだから世界じゃ無理だろ
他の国内組もいろいろ潰しに合うから難しいだろうな >>432
あれ?
スプリガン地上波でやるんじゃなかったかな クールジャパン事業は大失敗なのは間違いないな
海外に拠点作ってるけど訳の分からん物を展示して年間数十億規模の金を仲間内でチューチューしとる
コラボ問題でネットがざわついたけど、このクールジャパンはそれと同じくらい問題にしないとアカンと思うで >>1
妄想で記事を書くってどういう精神状態ですか? コンテンツで負け
経済、軍事、スポーツで負け
韓国に敗れた敗者のジャップ
俺がネトウヨなら麻浦大橋からアイゴーと叫んで身投げする
ヘタレのネトウヨにはそんな勇気もあるまいて
悔しく情けなく生き地獄を味わいなさい
負け犬ども >>445
韓国のコンテンツは赤字だし
韓国のスポーツ? サッカーも野球も日本に負けてるじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています