【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 韓国みたいなキラキラ液晶ディスプレイが並んでいるオシャレな通りを歩いてみたい人生だった... ゲーム、アニメは中国の方が怖い
巨額の税金投入してしてるしな >>460
無駄に再生数盛ってる奴らのどこがうまいわけ?
馬鹿なやり方をしたから仕様変更とかされたわけで ・大衆文化 年間海外売り上げ
日本アニメ = 1.2兆円 任天堂 = 1.36兆円 ソニー(ゲーム) = 2.1兆円
韓国ドラマ = 500億円 KPOP = 600億円 韓国全ゲーム企業 = 6000億円
・ソフトパワーランキング
日本2位 韓国11位 >>474
金かかってればウケる、なら
ハリウッドの巨額大作はみな、大ヒットのはずなんだよ >>460
ビルボードからチャート操作を指摘されるやり方か。どーだろーな >>444
クールジャパン事業で各国にある拠点みたいなの見れんのか?
それでも分からんかったらアニメに精通しとる岡山の天女小野田参議院議員に陳情するしかないわ
クールジャパンは潰すのは当たり前だけど、公金チューチューした連中が誰なのか知りたいしな >>470
へいへーい
韓流すごーいと爆音鳴らしながら朝鮮人がホルホルして大量の虫が鳴いて走り去るw
五月蝿いウザいってなる
これ日本だけじゃないからSNSでもそれっぽい情報は拒絶反応でて避けるようになるw
耳栓付けるようなもんw
不快感に対する感性がないんだろうねw
声闘もそうだろうけど民族の本能というか習性なんやろうねw >>480
賃金払って貰えないなんて韓国人かわいそ アニメーターの待遇やらちゃんとして人材を育てないといかん
>>477
日本からの引き抜きもすごいらしいぜ
10年前は「は?中国アニメ?w」だったのに >>480
その割には韓国の豊かなエピソードが無いんだよな 政治家と広告代理店絡ませるとダメ
利権で癒着しまくりだから ソシャゲだと今は中国産の売上が上位に来てるんだっけ? >>492
都会のソシャゲはやってないから知らんけど、原神とか? 騒音鳴らしてホルホル鳴くのにウザい五月蝿いとクレーム上がってることを嫉妬と逆ギレ
他人の横で爆音で喚き立て迷惑行為しては煽り散らす
暴走族の方が移動するからマシw >>483
騒音に付いては、マジで慣れるぞ
ソースは米軍基地付近で育った、私の経験から
タッチ・アンド・ゴー訓練他、ジェット機騒音が響く中で過ごすと
そんな騒音の中でも寝れる様になる >>1
気持ち悪いプロジェクトで税金を貪る典型的な自民党政治 >>490
創ったものがウケるかどうか、まったくの別問題だけどね
新海さんとか、今でこそだけど…… >>475
Kは国が金出して世界中に宣伝しとるやろ
日本のクールジャパンは民間コンテンツにおんぶされとるだけやんけ >>493
原神に加えて最近だとスターレイルってのもランク上がってるとか
あとアズールレーン 単に業者に金配るだけの公共事業だからな
やる気なんてないし金配るのがも区的 >>500
え?スターレイルって中華産だったの?
やたらCM見かけるけど >>495
騒音でもルーティンや時間で一定のタイムスケジュールあるだろ
玄関の前で1日中、朝鮮人が声闘してるようなもんだぞ
騒音に敏感なやつは切れそうになるだろw >>499
でも内容全然知らないんじゃ説得力ないな。やり直し だから何度も言わすなよw政府が勝手に糞みたいな機構作って運営に失敗したことを、日本のエンタメが失敗したみたいに言うんじゃねーよww
馬鹿なのかよ勝手に日本のエンタメは普及しまくって世界中の老若男女に親しまれ人気になってるだろうがwww
その韓国で日本の映画動員数が1位2位独占してたりアニメもJ-POPも人気なのに馬鹿丸出しかよ笑 >>477
聖闘士星矢〜実写化はみんな〜
聖闘士星矢〜あしーたーのヒット〜
Oh yeah〜 >>503
全然そんな感じしなかった
中国はソシャゲ強いな >>428
これが、捏造した歴史。信じるアホがいる。何が悲しうて、そんな糞ドラマをみるか。 ネトウヨの癖に原神とかスターレイルとかをやってるとわw
反日売国奴か?? >>510
虚構の物語すら見るのが不快になるって相当酷いよねw
ホルホルしてるやつと共感したくないという拒絶反応w ベースになってるのは元々日本のゲームってのが結構あると聞いた。
日本のアイディア使って日本のクリエイター使ってクオリティの高いもの作ってる。テンセントはその辺結構な金かけてたとか。 >>511
韓国製や中国製を「全部否定しろ」っていう極端な連中がいるのは確かだな
「全部受け入れろ」ってのが韓国人だからといって
そこに反発しろというのも短絡的すぎる
中華料理が好きで中国共産党が嫌い、って人が沢山いるように
ちゃんと区別していれば問題ないと思うんだけどね >>498
白蛇とか100億だっけ?
ぽちぽち当たってきてるからこれからどうなるかだな >>504
夏の昼間、プール泳いだ後のひるねの時間とか
季節を問わず、夜間7~10時の間に訓練とかでだよ?
生活時間に丸被り、まぁ向こうがそんなのは気にしてないからだけど
慣れなきゃキレる、逃げ出す以外にも無視も有り得るんだよ
おかげ様で今になっても、騒音だったら気にせず眠れる様になった
場合によっては、会議の中での関係無い下らない業績自慢話とかでも(あかん ?
韓国が勝ってて誇らしい
しかも日本が色々な点でお終いかつ危険なら
普通は帰国するよなあ。 東亜でやってるのは韓流記事の嘘探してあって商品よりも嘘の内容を探してるだけというw
探偵みたいな趣味w >>280
過去に単独で開いて爆死してたから
寄生生物らしく日本に寄生というオチww >>524
案外古来から
ヤンデレってあったんやな… >>126
ソメイヨシノ
毎年同じネタで笑わせてくれるのはもはや韓国発の落語ネタだな >>517
コリアンや中国人の個人、に対してなら特定条件に当てはまらないなら
普通に対応してるけどなぁ……
むしろ、特定条件に当てはまるなら日本人や肉親すら
完全に塩対応やら、拒絶してるし
韓国、中国、北朝鮮とかの国家は無理 >>519
何が言いたいかというと騒音でしかないということだよw >>326
兵役の義務はどうしたの?
帰国しないとかバカかキミ? >>486
韓国青年1日1食とかアリ族大損とか「貧しい」話しばかりで豊かなエピソードが全く無い。 1位:ブルアカ(韓国兄さん)
3位:ニケ(韓国兄さん)
7位:スタレ(中国)
23位原神(中国)
32位:崩壊3(中国)
67位:ウマ娘(ジャップ)
これが現実 てか、Kコンテンツ笑なんて韓オタ女だけにしか相手にされてないのによく言うよなw
しかも怪しい再生数とオタクに特典目当てのAKB商法で化石CDを売り付けてるだけだろ
サブスクのドラマも、その韓オタ女が自宅で横になって屁コキながら暇潰しに見てるというだけだしよ笑 >>525
最後は主催者が金を持って逃げるというまさに韓国人なオチだったなw >>535
据え置き機で大作が全く出て来ないけどなんで? >>532
音楽コンテンツの売上金額で負けてるのかしら?
そうは思えないんだけど・・・。 >>539
独立する前、の話だからねぇ
知らない人も多かったり >>532
J-POPの売上高は、K-POPより多いのでは? >>535
ウマ娘が負けてるとは思えないんだけど? >>541
Jの方が圧倒的に多いので、Kの完敗は確定w >>543
J-POPは最近の曲より、昔の曲が流行ってたりするからなぁ…… >>549
昔の80年代のそれと今の若者音楽を含めてのJpopよね。 >>541
売上の差や輸出額はどうなんだろ
ビルボードなんかの記録やワールドツアー数は比較にならないだろうから漠然とすごいとしか思わんけど
適当ですまんw >>543
北川のホモショタ爺が死んだしジャニーズもオワコン >>505
おまえのような間抜けがおるからクールジャパン事業なんて糞みたいもんでも問題にならんのだろうね
何でもかんでも韓国と比べてたら日本のが上と思うのは当たり前だけど
このKコンテンツのやり方とクールジャパンのやり方を比べたらクールジャパンのが下手なのは確かだよ
それと「何が?どうして?」と他人に聞くより自分で考える力を育てないとクールジャパンみたいな糞に税金吸われるだけだぞ アイドル売るってホストクラブやキャバクラの変異体みたいなもんだから下心系のカテゴリーだよね >>551
投機目的以外での80年代J-popアナログレコード以外は
外国では日本の音楽は売れてないでしょうね。 >>549
最近配信から出てきた若手も流行ってるらしいな
>>553
秋元では… Kが日本より人気があって優れているから助けてあげる。だから今後は優れた我々韓国と一緒に
やっていきましょうよという露骨なすりよりとんでも理論には失笑w >>558
ま、ちまちまグラミー賞は取ってるからなw 人気とかいうふわっとした指標でホルホルしてたのにビジネスとかいうちゃんとした売上出したら韓国なんてただの雑魚じゃん >>560
つか絡まないで欲しい
詐欺にしかならないから ビジネスとして成功したっつーなら
韓国政府がかけた金がどれくらいで
その上で利益が出ているかどうかなんだけど
その辺は完全にスルーしてる記事だしなあ。 コンテンツを送り出す方のプラットホームから作ろうとした日本とコンテンツと広告費だけに金をかけた韓国で比べてどうする
日本がクールジャパンとか言って金を出したのはコンテンツそのものよりもうちょい上流のイベントとかプラットホームのインフラ方面だったから韓国と比べることそのものが間違ってるわな
コンテンツだけなら公金入れなくても勝手に売れてくところが韓国との大きな差 >>554
BTSとかブラックなんとかみたいなやつが日本にいないしな
あんなのがいなくて日本のpopの輸出額の上ならすごいと思うが額はしらんわー すまんw >>564
この手の記事なんて
韓国すごい、という結論から
数字組み立てていくから
論理や事実なんてどうでもいいんでしょう >>555
別にクールジャパンとやらがゴミだとか税金の無駄とかはあっても韓国の売り方は嫌われるから宣伝ミスってる方がマシw >>429
そう言ってる割に日本に居座ってるのは何故(´・ω・`) コロナのせいで世界中の音楽業界は火の車よね。コンサートが出来なかったんだから。中国許すまじ。 >>567
マスコミ記事なんて結論から組み立ててくのばかりやろ >>566
じゃあ全然根拠も無く、印象操作でK-POPの価値だと決めつけたわけかー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています