【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 >>495
騒音でもルーティンや時間で一定のタイムスケジュールあるだろ
玄関の前で1日中、朝鮮人が声闘してるようなもんだぞ
騒音に敏感なやつは切れそうになるだろw >>499
でも内容全然知らないんじゃ説得力ないな。やり直し だから何度も言わすなよw政府が勝手に糞みたいな機構作って運営に失敗したことを、日本のエンタメが失敗したみたいに言うんじゃねーよww
馬鹿なのかよ勝手に日本のエンタメは普及しまくって世界中の老若男女に親しまれ人気になってるだろうがwww
その韓国で日本の映画動員数が1位2位独占してたりアニメもJ-POPも人気なのに馬鹿丸出しかよ笑 >>477
聖闘士星矢〜実写化はみんな〜
聖闘士星矢〜あしーたーのヒット〜
Oh yeah〜 >>503
全然そんな感じしなかった
中国はソシャゲ強いな >>428
これが、捏造した歴史。信じるアホがいる。何が悲しうて、そんな糞ドラマをみるか。 ネトウヨの癖に原神とかスターレイルとかをやってるとわw
反日売国奴か?? >>510
虚構の物語すら見るのが不快になるって相当酷いよねw
ホルホルしてるやつと共感したくないという拒絶反応w ベースになってるのは元々日本のゲームってのが結構あると聞いた。
日本のアイディア使って日本のクリエイター使ってクオリティの高いもの作ってる。テンセントはその辺結構な金かけてたとか。 >>511
韓国製や中国製を「全部否定しろ」っていう極端な連中がいるのは確かだな
「全部受け入れろ」ってのが韓国人だからといって
そこに反発しろというのも短絡的すぎる
中華料理が好きで中国共産党が嫌い、って人が沢山いるように
ちゃんと区別していれば問題ないと思うんだけどね >>498
白蛇とか100億だっけ?
ぽちぽち当たってきてるからこれからどうなるかだな >>504
夏の昼間、プール泳いだ後のひるねの時間とか
季節を問わず、夜間7~10時の間に訓練とかでだよ?
生活時間に丸被り、まぁ向こうがそんなのは気にしてないからだけど
慣れなきゃキレる、逃げ出す以外にも無視も有り得るんだよ
おかげ様で今になっても、騒音だったら気にせず眠れる様になった
場合によっては、会議の中での関係無い下らない業績自慢話とかでも(あかん ?
韓国が勝ってて誇らしい
しかも日本が色々な点でお終いかつ危険なら
普通は帰国するよなあ。 東亜でやってるのは韓流記事の嘘探してあって商品よりも嘘の内容を探してるだけというw
探偵みたいな趣味w >>280
過去に単独で開いて爆死してたから
寄生生物らしく日本に寄生というオチww >>524
案外古来から
ヤンデレってあったんやな… >>126
ソメイヨシノ
毎年同じネタで笑わせてくれるのはもはや韓国発の落語ネタだな >>517
コリアンや中国人の個人、に対してなら特定条件に当てはまらないなら
普通に対応してるけどなぁ……
むしろ、特定条件に当てはまるなら日本人や肉親すら
完全に塩対応やら、拒絶してるし
韓国、中国、北朝鮮とかの国家は無理 >>519
何が言いたいかというと騒音でしかないということだよw >>326
兵役の義務はどうしたの?
帰国しないとかバカかキミ? >>486
韓国青年1日1食とかアリ族大損とか「貧しい」話しばかりで豊かなエピソードが全く無い。 1位:ブルアカ(韓国兄さん)
3位:ニケ(韓国兄さん)
7位:スタレ(中国)
23位原神(中国)
32位:崩壊3(中国)
67位:ウマ娘(ジャップ)
これが現実 てか、Kコンテンツ笑なんて韓オタ女だけにしか相手にされてないのによく言うよなw
しかも怪しい再生数とオタクに特典目当てのAKB商法で化石CDを売り付けてるだけだろ
サブスクのドラマも、その韓オタ女が自宅で横になって屁コキながら暇潰しに見てるというだけだしよ笑 >>525
最後は主催者が金を持って逃げるというまさに韓国人なオチだったなw >>535
据え置き機で大作が全く出て来ないけどなんで? >>532
音楽コンテンツの売上金額で負けてるのかしら?
そうは思えないんだけど・・・。 >>539
独立する前、の話だからねぇ
知らない人も多かったり >>532
J-POPの売上高は、K-POPより多いのでは? >>535
ウマ娘が負けてるとは思えないんだけど? >>541
Jの方が圧倒的に多いので、Kの完敗は確定w >>543
J-POPは最近の曲より、昔の曲が流行ってたりするからなぁ…… >>549
昔の80年代のそれと今の若者音楽を含めてのJpopよね。 >>541
売上の差や輸出額はどうなんだろ
ビルボードなんかの記録やワールドツアー数は比較にならないだろうから漠然とすごいとしか思わんけど
適当ですまんw >>543
北川のホモショタ爺が死んだしジャニーズもオワコン >>505
おまえのような間抜けがおるからクールジャパン事業なんて糞みたいもんでも問題にならんのだろうね
何でもかんでも韓国と比べてたら日本のが上と思うのは当たり前だけど
このKコンテンツのやり方とクールジャパンのやり方を比べたらクールジャパンのが下手なのは確かだよ
それと「何が?どうして?」と他人に聞くより自分で考える力を育てないとクールジャパンみたいな糞に税金吸われるだけだぞ アイドル売るってホストクラブやキャバクラの変異体みたいなもんだから下心系のカテゴリーだよね >>551
投機目的以外での80年代J-popアナログレコード以外は
外国では日本の音楽は売れてないでしょうね。 >>549
最近配信から出てきた若手も流行ってるらしいな
>>553
秋元では… Kが日本より人気があって優れているから助けてあげる。だから今後は優れた我々韓国と一緒に
やっていきましょうよという露骨なすりよりとんでも理論には失笑w >>558
ま、ちまちまグラミー賞は取ってるからなw 人気とかいうふわっとした指標でホルホルしてたのにビジネスとかいうちゃんとした売上出したら韓国なんてただの雑魚じゃん >>560
つか絡まないで欲しい
詐欺にしかならないから ビジネスとして成功したっつーなら
韓国政府がかけた金がどれくらいで
その上で利益が出ているかどうかなんだけど
その辺は完全にスルーしてる記事だしなあ。 コンテンツを送り出す方のプラットホームから作ろうとした日本とコンテンツと広告費だけに金をかけた韓国で比べてどうする
日本がクールジャパンとか言って金を出したのはコンテンツそのものよりもうちょい上流のイベントとかプラットホームのインフラ方面だったから韓国と比べることそのものが間違ってるわな
コンテンツだけなら公金入れなくても勝手に売れてくところが韓国との大きな差 >>554
BTSとかブラックなんとかみたいなやつが日本にいないしな
あんなのがいなくて日本のpopの輸出額の上ならすごいと思うが額はしらんわー すまんw >>564
この手の記事なんて
韓国すごい、という結論から
数字組み立てていくから
論理や事実なんてどうでもいいんでしょう >>555
別にクールジャパンとやらがゴミだとか税金の無駄とかはあっても韓国の売り方は嫌われるから宣伝ミスってる方がマシw >>429
そう言ってる割に日本に居座ってるのは何故(´・ω・`) コロナのせいで世界中の音楽業界は火の車よね。コンサートが出来なかったんだから。中国許すまじ。 >>567
マスコミ記事なんて結論から組み立ててくのばかりやろ >>566
じゃあ全然根拠も無く、印象操作でK-POPの価値だと決めつけたわけかー >>565
一つ日本否定なら、何でもいいとかのがやってるからね >第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、
ほんと安倍が絡むとロクな結果にならないよなぁ~w >>491
政治家というか役人と思うがな
クールジャパンと言いつつ、
アニメマンガじゃなくて車やデパート、茶道とかをクールにするのはアホの極み >>571
朝鮮人の記事って結論に繋がる理由と対比と例示が支離滅裂で意味不明だから記事書かない方がマシw 木を見て森を見ずの馬鹿が書いた記事だな
日本を貶めるのに都合の良い一部だけを取り上げて全体を無視する工作員かよ >>566
K-POPは
韓国ゲームの輸出黒字に比べたら
8%ぐらいしか稼げてない
そもそもアメリカの音楽市場では
CDが20万枚も売れたら一時的に1位は取れる、ってのが現状 クールジャパンとかいつの話だよ
そんなことしなくても勝手に広まるJAPAN文化と政府が金つぎ込むKコンテンツ(笑) >>572
そやで
適当やと言ってるやん
全米ツアーできるJpopはいないんだし
コンテンツ輸出額の日韓pop部門がわかったら教えて 【現代ビジネス】韓国「日本アニメブーム」のウラで韓流映画・ドラマが瀕死の危機に…いったい何が起こっているのか? 画像あり
Yahoo!ニュース
//lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682374743/-100 >>577
やってることが、
ネットで声闘!だからね…… >>578
叩くこととマウンティングが目的だから結果的に詐欺情報や印象操作ばかりのプロパガンダ記事でしかないというw
問題点の解析にもならないという
馬鹿は混乱するだけ
あ、馬鹿を混乱させるのが目的だとしたらカルト宗教的にありなのか >>579
へぇー、韓国産ゲームが黒字なんて知らなかったわ。 >>584
数字だけ見れば小学生でも騙されないのになw 現時点で韓国が日本のエンタメに勝ってるといえる分野はアイドルグループとサブスクドラマだけ
それも怪しい再生数と登録数がメインだけどな
音楽、映画、アニメ漫画、ゲーム全てで日本の方が上
そのアイドルとサブスクドラマもほぼ韓オタ女限定コンツンツというもの笑 >>585
声闘そのものがF5アタックみたいなもんで邪魔することを目的としてるからねw >>588
都合のいい数字だけ信じるんだよ、連中って 一方わーくにでは‥
【悲報】マイナ保険証、他人と紐付け7312件
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683872998/
何をやっても駄目な国ジャップランド
いったい自民統って何ならできるのだ?? >>590
日本の様にCDが売れる、と言う方が稀なんだよ…… Kコンテンツとやらは規格品を大量生産して販路拡大してるだけ
飽きられて販路が無くなったら終わり
焼き畑コンテンツビジネスだわ まぁ日本のエンタメ市場規模デカいからな。特別J-POPを輸出しなきゃってないからな。 >>593
いや、これは数字じゃなくてグラフの描き方がおかしいからw
せめて折れ線は同じ軸を使えと >>582
スティーブ・ルカサーもスティーブ・ベイも
全米をコンサートで回るより日本で来日コンサートやった方が全然儲かるし楽ちんって言ってたわ。 >>508
実写化したものは殆どが失敗だったんだがな
xxxHOLiCなんか好きだったのに…
星矢も大コケみたい
まぁ星矢に関しては女を主人公にしたのを作った時点で見限ったけどな >>599
桁が違うから同じ軸にプロットすると、ウリナラが可哀想ニダ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています