【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 >BABYMETAL
コイツは大嘘捏造イカサマ組織的再生詐欺師集団架空人気
韓流K−POP工作員には禁句な >>679
円グラフで数字少ない方でかくしたり
遠近法とか使ってるのもあったなぁ ?
逆でしょう。
日本のコンテンツはクールジャパン以前から売れてた知れ渡っていたから
政治がそれに便乗しようとしただけ。
まさかジャポニズムも知らないで
海外で人気の日本文化の話とかしてませんよね? >>679
半分も民主党が占めて無いのに、円グラフで半分以上にする
とかか >>685
レーダー照射の捏造動画作る感覚なんだろう >>680
そうなんや
全米ツアーできるJもいるんやな なんで輸出しないといけないのかな。世界でも3位ぐらいの市場があるわけだからそこで多くの人を楽しませるのが負けって意味不明。エンターテイメントなわけなのに。 >>589
すげぇグラフだな
韓国音楽は輸出と韓国内の合計でも日本国内の半分程度やん >>599
いや、対数グラフにしないと、同じ軸で書けないだろw
10倍違う >>582
韓国で日本アニメブームのウラで
韓流映画・ドラマが瀕死の危機に
記事より ガチャで爆死した…
と思ったら無料ガチャで高レア来たから
許してやる >>692
グローバルでないのはダメ、とかの身勝手ルールなんだよ >>686
異文化が売れるのは現地で何故か受けたという以外のケースあるのかな
押し売りは成功した例ないと思うけど
アメリカやイギリスのコンテンツも自国向けだったのを他の国が欲しがって広まったわけだし >>675
記事の論旨を破棄してしまう数値だから、仕方が無いw >>697
アニメは日本の完勝
というか話にならんだろw メタルアイドルってのは世界的にも珍しい存在だったよね >>701
文化的背景違うと、一種の刺激になるからな
絵画のジャポネスクみたいな奴 >>702
違法ダウンロードが蔓延してたから、コンシューマーでゲーム売ろうとしても売れないとか言うのが理由 プロジェクト・K 朝鮮者たち
在外同胞庁指令~在外同胞を帰国させよ~ >>702
ROとかね。
韓国はコピーばっかで据え置きが
売れないからオンゲになったらしい >>716
意外なことに中国ではたいした事がない音楽市場 >>712
>>714
そういう事か
未開の土人にはゲームは100万年早かったんだな >>717
完全に負けてるぞ
ビルボードがそれを証明している >>696
韓国の音楽市場は、日本の10分の1だそうで
ケーポアイドルはたとえ反日でも
日本をおろそかにはできない >>717
なお、日本人は勝ち負けより
いい曲はないか、と言う方が優先…… >>717
クールジャパン機構は1300億をドブに捨てたようだが、もっと上手く宣伝すればよかったのにな
もったいない >>713
下手すりゃ出生の届出出してない
存在しないはずの棄民が居そう 外タレが中国でなくてなんで日本に来るのか?
それは米国市場の次に大きいから >>716
金出さないから
一般人の収入が低いので単価安くしないと売れない
十年くらい前はアメリカ日本が1、2位で他を引き離してたよ
今も変わらないんじゃないかな 実際海外ではKコンテンツがかなり受け入れられてるしな
欧米の有名芸能人が好きなKPOPアーティストの名前を言うのも珍しくない
かたやアニメ漫画が好きな奴はナード扱いされて忌避されている
ネトウヨは知らないだろうけどな >>726
無理だよ、業界とか何も理解してなかったし…… >>720
アメリカで売れてたら、日本でツアーしないでアメリカでツアーするよ
アメリカで売れてないから日本でツアーとか押し売りしてる >>699
日本は市場がデカいからね。特別輸出しなくても海外で高い評価されたりする奴がいるのが面白い。日本の方が知らない人が多いなんてのも >>723
多少の差ならそうだろうけどw
何倍も差があるようではそれは聞けんなあw >>719
オリジナリティのある作品って
いまだにTOMAKが挙げられるから
進歩してないか、パクリしかしてない可能性が >>727
そんな棄民でも、系譜をたどれば国民ニダ! 漫画も負けてるよもう
アニメも韓国原作増えてきた
つかすっかり若い子もってかれちゃったのな 元々優れて人気がある様々なコンテンツに
自分たちのおかげで成功したんだぞと
政治家が相乗りしようとして失敗した
それだけの話だからなあ。
日本のコンテンツがオワコンとかトンチンカンにもほどがある話。
むしろ逆に
そんなもの無くても日本の文化は着実に世界に広まっていて
本当に力がある好かれているって結論になるんじゃないのかな。 韓国のコンテンツってフォロワーが少ないイメージ
PUBGくらいかなあれのおかげでTitanFall3に希望が持てたし
イカゲームとかリメイクしやすそうな題材なのにどこも作らないのかな? >>725
バカだなぁ
音楽の売り方はディスクの時代とは既に変わっていて
世界の判断基準は「再生数」なんだよ >>730
受け入れられてる割にはアニメ漫画に比べて全然金になってないな
KPOPファンってみんな金出さない貧乏人なのか? >>726
韓国のK-POPやらkアニメの助成金もほとんと無駄になってるし、
助成金というスタイルが駄目なのでは? 日本のアニメは新陳代謝激しいからな
アニメ制作会社はどんどん潰れてどんどん新しくできる そういや映画本数はインドが世界一だけどどうなんやろ
売り上げとか 国は商売は商人に任せて文化的価値やブランディングのほう中心に支援すべきよ
役人は頭はまあまあいいがビジネスしてきたわけでもないからあまり出しゃばることは災難でしかない
安倍政治の傲慢さよ >>734
日本人は他国コンテンツとの勝負、とかは気にしてない
と言う話でねw >>744
潜在的な市場規模だと越えていると言われている 【韓国】韓国アニメ、瀕死の危機 劇場版アニメ72本公開して観客は計22万人 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683873116/
韓国アニメは息してないそうだ 未だにCDやミュージック・ビデオが売れてるんだから
日本を目指すわけだよ
諸外国はストリーミングで満足するのに アメリカの犬の日本と
国家として独立している韓国
どこで差がついたのか >>742
その金の出し方から、間違ってたんだよ…… >>743
馬鹿だなあw
再生数が売上に繋がらないなら、ただのゴミコンテンツやでw
商業はどんな場合でも最終的には売上しか意味を持たない >>759
ゾンビだから息しなくてもいいんだよ、きっと >>758
無料の動画だけ見て金は出さないのが大半ってこと?
やっぱり貧乏人のコンテンツじゃん こればっかりは甘やかされた日本の芸能コンテンツビジネスの敗北を認めざるをえない 独立の形がムンちゃんやろ
鳩山が政権握り続けるのがええんかって話やな >>730
お前の脳内のことなど誰も知らんだろマヌケ >>763
まず、有名な漫画なんてないやん、韓国に ネトウヨは韓国が破綻すると言い続けて
もはや20年近くになるのかな
若い子は韓国好きになっていくのにね >>605
???
いちいち日本に絡まないでくれる? マンファの時点で負けとるわな
漫画の韓国語読みだしww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています