【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
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■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
当初はインドネシア、ミャンマーで事業を開始し、2019年には台湾やシンガポールなど全7カ国・地域、総視聴可能世帯数1600万世帯となり、クールジャパン機構が保有する全株式をスカパーJSATが譲り受け、完全子会社化した。
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31 >>777
なーに、韓国の従北左派は70年以上前から日本は滅亡するといっているから
目糞鼻糞だわな >>790
なら日本の漫画形式から逃げなきゃよかったのに
太刀打ちできないからスマホに逃げて縦読みガーってやってんだろ? >>789
韓国が有利になるなら有効、とかなんでしょ >>15
まあ売春婦が尻振ってみせるのがK-POPだから「大人の~」は正しいだろうなww
実際にアメリカに売春婦として入国拒否されてるからなwwww
まあ朝鮮の伝統といえばキーセンの性奴隷を両班がところかまわずSEXしていた
という事実が重い。なんせ何百年も李氏朝鮮時代に性奴隷やってたのが朝鮮人の99%
だもんな 日帝が併合してやるまで誰も読み書きもできなかった家畜の子孫だもんww
恩知らずの家畜はもう死ね >>794
ちげえよって言われてもそれ以外に金にならない理由ないじゃん ID:LhtEqXdX
どう見ても、偽みのですなw >>691
ちなみにやろうと思えばやれる人達なんていっぱいいるぞ
採算性や色々と大変だからやらないだけで
ちなみにYOASOBIなんかは100%大規模ワルツ出来る
ただ、さっきも言ったが日本のミュージシャンは日本で何ヵ月もかけて数多くのツアー公演してるんだよ
K-POPアイドルみたいに国内ではまともにツアー出来ない見に来る客もいない、なんて状態なら日本のミュージシャンもそもそも海外向けにやってるだろうけどな >>772
再生数や登録者数やフォロワー数を売る商売は存在する
何年も活動を続けたアカウントによる水増しとかだと結構高いらしい >>794
お前の言ってること全部根拠無しだもんな。
恥ずかしくないか? 韓国政府はもっとまともな産業にゼニを突っ込めばいいのに ガンダムはTV版が打ち切りで終わったけど視聴者の熱意で3部作の劇場版が出来たし
ダグラムはアニメ雑誌にボロカスに叩かれたけど視聴者の熱意で70話以上続いたし映画化もした
サブカルなんてマスゴミや役人がクールジャパンとかでいっちょかみしてこなくてもファンのみんなで盛り上げて発展させていくもので
それが文化と思うわ >>814
SNSのフォロワーとかもお金で買えるんでしょ?
韓国だけの話しじゃないわな >>819
伝統文化の「保存」にはカネを出してもらいたいけどねw
ゲームやドラマやアニメやポップスあたりは
「サブカルチャー」扱いでいいと思うし
そこに政府の口出しは要らんわ >>805
脳内のお告げを「聞いた」と言われても困るんですよね。 稼ぎ出した収益で見ると「クールジャパン」>Kコンテンツ」、
韓国人は数字・論理的思考が弱いことは、経験的に理解しているが
JBPressもどうやら弱いらしい。
これは、韓国人が書いているからか、韓国人と付き合うばっかりに能力を失ったのか・・・はて >>820
Lの読み方が「RR」になるのは
ハングルの特徴だねw
というか、Lの発音がないからRR表記で代用しているわけだ クールジャパンは大失敗だが、別に韓国コンテンツと戦ったわけじゃない
莫大な税金をどーでもいいことに突っ込んだから失敗しただけ
韓国と比較するのがそもそもおかしい >>821
俺が見たドキュメンタリーだとフィリピンの業者だった
ネットインフラと英語と低賃金の関係で東南アジアに多いらしい >>812
世界で活躍する姿も見たいけどな
数年先まで予定いっぱいなんだろうけど
やっぱさ嬉しいじゃん 正直、韓国人って日本人より顔の堀が深くて白人っぽくて
憧れるわ >>835
SLAM DUNKくらい人気のマンファを教えてくれよ >>832
>>753氏よ、見よ
再生数でメシは食えるのだぞ 「日本発のコンテンツがこれだけヒットするなか官製のファンドは失敗。もういらないだろ」という記事なら分かるのに
そこに韓国を絡めたがる気持ち悪さ 「スラムダンクの次はディアブロ4の熱風が来る・・・プレステ版BOXと限定グッズが6月6日に公式代理店で販売予定」
https://imgnews.pstatic.net/image/016/2023/05/11/20230511000771_0_20230511200701517.jpg
(10年前のディアブロ3販売時にソウル某所の公式代理店へ集まった若者たち)
Windows版かXBOX版買えばいいのに・・・(笑) 欧米で生活してるとわかるよ
韓国文化>>>>>日本文化って
俺たち日本人としては悔しいけどね >>833
他国には他国の文化があるんだから
そっちにズカズカ割って入るのもどうかと思うんだよな
もちろんそっちの国の音楽を尊重した上でなら構わないんだけど ここに出てくる韓国漫画って、俺だけレベル〜とか外科医〜とかしか出てこない 日本のコンテンツ産業で圧倒的に儲かってるのはゲームだからな
PSと任天堂スイッチ 韓国の場合
本質が屑だから
このネット社会では
注目を集めれば集めるほど
やがてその正体が知れ渡って
嫌韓が進むだけだしなあ。
いつまで経っても承認欲求は満たされない。
構造的に「成功」なんかするはず無いんですよね。
韓国人が霊的に生まれ変わらない限り。 >>839
動画や音楽のストリーミングは
「パイの大きさ」が決まってるんだから
再生数を増やしすぎても単価は落ちるだけというねw 欧米って韓国を中国や日本の一部だと思ってるんじゃね?
まじで認識してるとは思えん >>847
現地化と言いたまえw
海外の料理を日本化すると魔改造になりやすいけどさ >>846
日本が有利なものは、理由付けて除外だってさ
酷いと日本のだからとかで ユーチューブで再生数でメシが食えるだろうけど
その再生数伸ばすのに人使って金払ってたらメシは食えねえよw >>852
違う
ブォンジュールだ
そもそも韓国にVの発音はないから
ハングルだと表記しようがないというw そろそろK-ネトウヨしばきやるか
遺書かいとけよ雑魚ども >>859
英語は朝鮮語発音が正式なもの、とか
ホロン部がw >>848
世界中のクズの魂が生まれ変わると朝鮮人になって生まれるんやで 順番が逆です >>860
そうだね
グローバライズとは逆の方がいいよ
K-POPと同じで
「その国ならでは」の個性がなくなるだけだし >>862
>K-ネトウヨ
韓国人ネトウヨか。やれやれー >>865
日本の歌謡曲の中には、歌詞が英語バージョンのものがあったりしてるね
日本語の方がいい、と言う現地の人も居るがw >>833
まぁ日本は良い意味でも悪い意味でも市場が大きすぎるから、国内だけで余裕で食っていける稼げるので完結しちゃうんだよな
対してショボ韓国国内市場のお陰でK-POPアイドル共は海外で売るしか伸び代がなく、YouTubeなどの怪しい再生数で偶像化に成功してグローバルなアイドル商売というコンテンツに成功したんだ笑 >>868
雇用が順調だから税収は伸びてるんだけどねー 鬼滅の刃:見たことがない
すずめの戸締まり:見たことがない
スラムダンク:見たことがない ← new!!
電通の押し売りに釣られなかった俺様の勝ちな >>859
フランスの傭兵のくせに何故かコードネームが英語のあれか >>873
はじめてのチュウ(jazzバージョン)とかあるからなぁ >>877
勝ち負けの意味が分からんが
私も一つも知らんw
ジブリ映画は去年はじめて見たw >>880
クレメンティーヌだっけ?
クルマでたまに聞く >>843
わかったからお前は「日本のクソヤロー!なんでやねん
ニダねんのねんニダかー?」っと悔し涙で枕を濡らしとけ >>881
ワロタ
>>885
歌手名は知らないニダ >>886
Windと
はるのあしおとのOPは知ってるw
はーるよ とーどけ
そ・ら・を お いーこせ♪ >>886
そこいらは、個人の嗜好の差とかでしょ
こんなに新海さん作品、ウケるとかなぁ…… >>889
なかなかの古参兵ですな。
個人的には新海さんより
リリカルなのはの方が衝撃だったわ… Kさえつければものが売れる時代だからな
ジャップはコリアのカップ麺もパクった >>891
>>868が馬鹿発想とわかればよろしい >>891
税収が絶望的ってのとは繋がらんな・・・ 日本留学中国人です
日本にも韓国にも良いところありあますね
喧嘩やめてくださいね
日本の漫画やアニメ世界に誇れます
韓国はドラマや音楽世界に誇れます
私たち中国は現代文化世界誇れるありませんね
日本韓国どちらも素敵ウラやシイです
喧嘩ほんとやめてくださいね >>893
インドやベトナムやタイやインドネシアやブラジルやメキシコなど
各国の味を出してるカップ麺で
ただ一国、韓国だけが「パクリ」という謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています