【韓国】韓国アニメ、瀕死の危機 劇場版アニメ72本公開して観客は計22万人 [動物園φ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.05.11 午後8時13分
思い出の「ドゥリ」が27年ぶりに再び劇場に戻ってくる。キム・スジョン監督&原作の「赤ちゃん恐竜ドゥリー:氷別大冒険リマスター」が24日、劇場公開を控えている。この作品は1996年に公開された唯一のドゥリの劇場版で、デジタル復元作業を通じて画質と色感をアップグレードした。映画公開に先立ち、去る8日、ソウル中区CGVシネライブラリーでキム監督が試写会後に記者たちと会った。
この日の記者懇談会では、思い出の再召喚に対する関心とともに、まるで氷河の中で長く寝なければならなかったドゥリのように停滞した韓国アニメ産業に対する懸念の声が出た。
現在、劇場で日本アニメがヒットしているのとは対照的に、韓国映画はこのような成果を出せず、特に劇場版アニメはかろうじて命脈だけ維持する状況だ。
キム監督はドゥリが封切りした時も今も韓国でアニメを作るのは容易ではないことだと打ち明けた。キム監督は「アニメ監督であり漫画家でありながら、制作者として新しい作品をずっと皆さんに共有することができず、すみません。 韓国劇場街で日本のアニメがこんなに興行するのを見ると、心が苦しい一方で、罪悪感も感じる」(中略)
韓国アニメは子供向け、日本やアメリカアニメに比べて質が落ちるという認識が小さくなく、相当部分事実でもある。だからポロロのように既によく知られており、子ども観客の安定的確保やキャラクターグッズなどの販売が保障されるいくつかの作品以外は投資を受けることも容易ではない。(中略)
2021年の場合、劇場用の長編6本を含めて72本の韓国アニメが公開されたが、このうち乳幼児対象の3Dアニメが55本を占めた。
2020年の韓国アニメ劇場版の総観客数は28万2975人に過ぎず、2021年には22万1834人に減った。(以下略)
https://entertain.naver.com/read?oid=022&aid=0003811754 >>225
アニヲタは韓国嫌いな奴多いからとにかく相性が悪い。
動員かけても作戦ごとぶち破られたこと多数だからなw >>229
K-popしか無いんだろw
それが無ければ、殆ど何も残らん社会とか
お前だって耐えられ無いから
日本に居座り続けてるんだろw >>233
K-POOOPは最強だからな
それだけあれば良いんだよ ゴッドオブスクールだっけ?
あれもアニメ化して爆死したらしいな。
いつ放映すんだよ、あれww
って煽ったら既に大爆死してたのを知った時はどんな顔したらいいか分からなかったわ… >>225
薄利多売で数打ち当たる的なWebマンファは
チョーセンジンの選択と集中方式との相性が悪過ぎるからでないかと >>231
>>232
コミックの方も人気あったかどうか怪しいんだよな、こうなると。
課金額もCM見たらタダとか、そういうのがかなり入ってるような気がする。 マンファアニメの公爵邸もサブスクのランキング底辺だな >>157
上手い奴も下手な奴も同じ単価だったから、上手いベテランほど簡単なモノで枚数稼ぐやり方だったらしいね
モブアニメーター→原画→有名絵師って目的が無けりゃそらそーなる
日本は日本で業界がアニメ好きな現場の人を犠牲にしすぎってもの有ると思うけどね 今期は、推しの子の
海外の反響が半端ないわな
1話がピークと思ったら11巻まで読んで
どんどん右肩上がりに面白くなっていく
ミステリーとラブコメとアイドルや演技モノを
絶妙なバランスで組み合わせている
原作者は絵描きを引退するわけだ
こんな濃い話を作ろうと思ったら作画にリソース割けない 俺だけがなんちゃらって漫画が、今年の覇権を間違いなく取れるってチョン君が言ってたから、売れるんじゃない?
奴等の言ったことで、当たったためしは過去に皆無だったけど。 >>240
そう自分でやった人気工作を基に色々と展開してるんで
ことごとく爆死してるw
チョウセン脳は頭悪いよなぁww >>232
外注に出したら、作画のクォリティーが劣悪だったとか
そら恨みを買うわなw 推しの子、チェンソーマンと同じ爆死コースたどってるが >>245
いや、なろう系の中でも底辺の側に居る漫画だと思うぞ
なろう系は、強烈なレッドオーシャンだし
上位20作が、ほぼ固定されている
その中に割って入っていける力はない >>245
あれって今季のアニメなんだっけ?
某動画サイトでしか見てないから、そこでやってないと存在自体忘れちゃうな >>51
未来少年コナンは2年くらい前にAmazon primeで全部見たけど、めちゃくちゃ面白かったわ。
カリオストロとナウシカとラピュタはコナンから派生したんだと思った。 >>245
無いなw
過去アニ周回してたほうがマシ >>250
それならそれで、下手に一山当ててやろうとか考えずに
pixivとか小説家になろうの中で生きて行けばいいのにな >>255
推しの子、撮っては居るけど見てない……
今季見てるのは、俺レベとイセスマで後者が主w >>252
未来少年コナンIIタイガーアドベンチャー… YouTubeで公開すればあっという間に世界記録とかギネスとか行くんじゃないw >>245
俺強ええ系はもう食傷なんだよw
ワンパンマン超えれるか?
オーバーロード超えれるか?
魔法科高校の劣等生超えれるか?
転スラ超えれるか?
無職転生超えれるか?
高予算、設定ガッチガチでやっとだぞ。 現在の日本のエンタメとK-コンテンツ笑の比較(確定版)
日本アニメ・漫画>>>>>>>韓アニメ・漫画(ゴミみたいな漫画アプリの売上だけはある)
日本ゲーム>>>>>韓ゲーム(ゴミみたいなモバイルゲームの売上だけはある)
日本映画>>>>>>>韓国映画(国内でも日本映画に負けるという末期状態)
日本ドラマ<韓国ドラマ(韓オタ女専用サブスクコンテンツの怪しい再生数だけはある)
日本音楽>>>>>>>韓国音楽(比べるのもおこがましい)
日本アイドル<韓国アイドル(YouTubeなどの怪しい再生数や登録数で偶像化に成功し、韓ドルオタ女向けのグローバルなアイドル商売には成功)
日本キャラクター>>>>>>>韓国キャラクター(比べるのもおこがましい)
日本その他エンタメ>>>>>>>(比べるのもおこがましい) >>7
なんだったか昔劇場版アニメで韓国の下請けに依頼したら全然やってなくて裸のシーンの所だけ色付けしてたってのをWikipediaで読んで笑った覚えがあるw
結構有名らしいがタイトルは忘れた >>225
そのサクラがホロン部の様に
内容の無い「○○(日本アニメ)より面白い」
としか言わないじゃん >>1
うーん、見るからに手塚赤塚ディズニーと
手当り次第キャラデザをパクってきてるようにしか見えなくて
まあ素直に言わせてもらえば非常に残念 こんな内容でよく制作する許可というか制作する気になるな 屁こき男参上!
プリ〜!プリプリ〜! ○| ̄|_ =3 プッ >>2
調べたら
日本国内で2,900万人弱、興収400億オーバー
ということは国外でも1,200万人以上が来場してる訳か
文字通りに影響力が違い過ぎるわな >>262
なろう系が台頭してきてからソフトバンクのGA文庫が元気ない気がする >>274
あ!テコンVは知ってるわ
見たことないけどw >>1
ってこれ1996年……?
日本じゃナデシコとかダグオンとか爆走兄弟レッツ&ゴーとかコナンが始まったりとかしてる頃だぞ……? >>279
日本映画、過去作なら有名なの有るけど? >>275
殲滅されたレーベルとか、乗っ取られた所とか…… >>252
3大コナン
未来少年コナン
名探偵コナン
コナン・ザ・グレート >>244
赤坂先生の最高傑作はインスタントバレットだと思うのw
中途半端に終わっちゃったのが残念だけど 某理想郷でゼロ魔とネギまと東方とFateが流行ってる頃に
お腹いっぱい読みました…… >>252
ストーリーラインが全部同じですからねw >>284
アニメに限らず、
パクリでない韓国の独自商品やコンテンツを言え
と言われて答えられる自信は無いぞ(ドヤ顔) >>276
韓国国内でテコンVってオワコンなんだぜ。
5ちゃんじゃ話題に上がるけだ、実際は市場ゼロの死にコンテンツ。 >>275
「ライトノベル」層の需要が死んだと見られてるからね
その枠がなろう系に鞍替えしてる
正確には需要が死んだんじゃなくて、なろう系が購買層を兼ねると判断されて
より広い層に売れるなろう系に移行して、その売上比で判断されたんだろうけど
ある意味、なろう系流行った時にラノベもちゃんと買わなかった
「なろう系飽きた」って言ってるラノベ層のせいとも言える 異世界ものは
エターナル・メロディが至高なので
昨今の作品はどうでもいいw >>286
未来探偵コナンザグレート
容疑者皆殺し! >>990
おまえ、同胞の鄭大世を馬鹿にしてるなw
テセは北朝鮮代表で泣きながら感激してたぞwキムチマンは可愛くもカッコよくもないんだよなw >>292
病身舞くらいしか思い浮かばん
>>293
実物大のテコンV作るの諦めちゃったのか >>279
流石にも糞も現実に数字が出てんだよw
韓国の今年の映画動員数で1位2位が日本映画で独占されてんだよww
意味不明な恥ずかしい現実逃避してんなよ
国内外トータル全ての動員数も収入も全て日本が上だぞ笑 >>292
ポンチャックとかポンポンポロロとか
ま、確実に他の何かの影響は受けてるんだろうけど
パクリとは言いがたい >>288
某世界的大ヒットの、メガネの魔法使いは、あれも異世界ものなんだろうか >>7
下請けで一番有名なやらかしは不思議な海のナディア島編だ >>306
あれは酷いよな、記憶の底に沈めないとならんレベル >>60
映画が全盛期の時の作り方だな
ただ、熱だったりこだわりだったりが韓国人には無さそうだから難しいかもな >>306
ヤシガニ……
玉キャベツ……
サムゲタン >>248
初代マクロスは作画が酷くて修正作業に追われてスケジュール崩壊、原画のままの放送にまで追い込まれたんだっけ?
んで、そのリベンジで外注を徹底排除して制作されたのが愛・覚えてますかだったと。 >>305
なろうの分類では
ローファンタジーだなw >>307
いぃやだー!!!
俺はまだ、死にたくない!!
お、俺にはまだやりたいことが残ってるんだぁ!
お、俺にはまだぁ… いつも通り
ネット配信のカウンターを回せば良いのに
そういう指示が無いからやらなかったの? >>308
熱もこだわりもあるニダ♪
制作側ではなく、視聴者側に・・・ 韓国の縦読み漫画ってバトル系に向いてないよな、2ページ使ったど迫力シーンとか書けないから
まぁ韓国のバトル漫画なんて存在するかも分からんが >>301
ポンチャックは他所の歌をアレンジして歌っているヤツだが、
それでも自分のところの人達を楽しませようとしているだけでも、
最初から海外しか見えていないK-POPなんかより遥かにエンタメしてるよ >>317
縦に展開する書き方は韓国じゃなくて中国由来だった気が… >>188
この発想が韓国人そのものwww
面白い作品なんて作れる筈が無いわな >>36
装甲救助部隊レストルじゃないの?
20年前だけど 政府支出の過多で比較してるのがあっちの記事で、こっちは観客動員数やらで比較してる記事なのね >>295
その前身のウィザーズハーモニーに惹かれて買ってみたら、声優の棒読みぶりに悶絶した記憶がw >>317
縦横組み合わせて2×2の4頁分の超大ゴマとか出来ないのかね?
紙の単行本にするには具合悪いだろうけど、今なら電子版のみとかあるし。 >>319
へー、中国アニメも日本でやったりするけど全然人気出ずに終わるよな これがK-エンタメの真の実力ニダW
見たかチョッパリどもw >>306
あの丸投げで終盤の作画に時間を割けたって言う一応の功績も有りますんで
それよかもっと酷いのは劇場版・・・・ >>325
あの手のゲームは、ときメモやプリメのお陰で
出せば売れてたからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています