【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★2 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
(略)
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31
前スレ
【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683864026/ >>466
LGBT法案で女性のトイレや浴場に犯罪者入り放題の危機なのにツイフェミはだんまり
その癖何故かジャニーズへ異常なまでの噛み付き
まぁいつもの超賤人ですね(´・ω・) >>487
> >>481
> シナのニーハオトイレを経験した俺にとっては怖いものなしw
あれはきついでしょうね。
中国で靴下を汚物まみれにした人の話を聞いたことがあるが、そういうのは嫌だ。 >>482
日本のバンドだよう
>>486
ググったが違う、もっとドラマーがおデブだった いつKコンテンツとやらか日本のコンテンツの上に行ったんだ?w >>493
確かに。
レッチリはレアケースだあねw バンドリのRASのドラムス好き
一番好きなのは川口千里さんとジッタリン・ジンの入江さん >>491
流石に大はやる勇気なかった
だって、座ってるの外から丸見えなんだものw >>498
下を覗くとウンコが流れて行くし、臭いし
壁が1メートルしかないから、外から入ってるのがわかる >>507
細野晴臣はキーボードもドラムもギターも全て日本トップクラスだったんだぜ
ただ声が…w >>506
違うなー、クリップ見たら思い出すんだろうが忘れた
>>507
わからん・・・ >>3
イタリアのコミケ会場(中学の体育館3つ分位の規模)に
たくさんのイタリア人がいたよ。
たこ焼きとかフィギュアを売ってた。 >>512
たしかベースが一番下手なのよ。ベーシストのくせに。
他人に楽器を買わせて演らせるために自分は一歩引くの。 >>424
「明日になればカレーが食べれるぞ~」も好き >>521
確かに臣ちゃんのベースって単調なの多いよね >>483
イタリアと言えば、ナポリは治安や街の汚さが中南米のようだわ。 >>1
>大統領ビジネス大成功である。
あ、そっすか。位しか感想無い記事。 >>526
そういやナポリタンってゴタゴタしてるよね 日本のコンテンツって例えば音楽はバラードとアニソンばかり。もちろん国内はそれで売れるからいいけど、日本人ですら辟易してる人は沢山いる。ましてや外人は辟易以前に無関心。「これは本当に世界で売れるのか?」って視点が全くないでしょ。 >>528
鈴木茂だけはひとり貧乏w
「夏なんです」は臣ちゃん1人で録音したらしい >>526
> >>483
> イタリアと言えば、ナポリは治安や街の汚さが中南米のようだわ。
私の行ったときはそれほどでもなかったよ。スリが1件有った程度。 もともと日本向けのものに
外国で受けないて言われてもな >>531
日本のコンテンツは基本的に海外が勝手に拾って広がって行くのであって
君の言ってることは全くの間違い。 台湾駐米大使、ワシントンタイムズ(統一協会機関誌)の独占インタビューに応じる。やっぱり統一しかない [624898991]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1683890947/
WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW >>535
何か外国人のポリコレみたいな輩が、日本国内も含めて
世界の創作などは全て、ポリコレに従った内容のもののみにするべきだ
とか言い出しそうだな…… >>531
なんでそんなに個人の趣味を世界に売り出したいんだ?気持ち悪いよお前 >>526
市長がマフィアを廃除しようとしたら、
ゴミ回収とか公共交通とか
公共サービスがストで麻痺する様な所だし >>531
> 日本のコンテンツって例えば音楽はバラードとアニソンばかり。もちろん国内はそれで売れるからいいけど、日本人ですら辟易してる人は沢山いる。ましてや外人は辟易以前に無関心。「これは本当に世界で売れるのか?」って視点が全くないでしょ。
日本に旅行に行きたいという動機付けが出来る程度には成功してるけどね。
韓国人の観光客はウザい。 ヨーロッパは旅行で行くと良いけど
いざ住むと古くて汚い。
レジデンスのエレベーターが2重ドアで手動だったり、
シンガポールや中東のようなアジアの方が近代的。 テキトーに「された」ことかな
五輪みたいに
ドコがやってたのか国民は気づいてるんじゃねえの? 勝ったとか負けたとか意味わからん
韓国人は大勢日本観光に押しかけスラムダンクなどアニメは盛況、韓国じゃ日本車もビールも日本食もイジャカヤも大人気
日本人の若者もKPOPやら韓国食品に夢中じゃなかったの?ならWINWINでいいことじゃん????
なのにどうして勝った負けた言ってるんだ?
北朝鮮スパイが分断しようとしてるの? >>540
日本のアニメは黒人も普通にメインキャラクターとして描いてると称賛されてんだよな >>546
贈賄五輪もクールジャパンの失敗も日本人自身が選んだ自民党の政策だよw
責任転嫁するな現実を見ろジャップ >>531
知ってるかい?
日本のコンテンツは内需がしっかりしてるから
国内消費目的で作られてるコンテンツが多いんだよ! >>532
国内で売るにしてもオタに売れてるだけ。という現実が分かってない。 >>391
要はニュースじゃなくてネットで信憑性のない情報を信じたってことだな。そんな知能だからこんなとこでしか構ってもらえなくなるんだよ重度池沼以下 >>552
韓国では今、スーパーマリオが一位なんでしょ? >>552
妄想する暇あったら証拠持っておいで
嘘つきザイニチくんw >>424
あのグループか
きゅうりが嫌いな歌は、共感が持てるw >>552
韓国で新海アニメや鬼滅や呪術やスラダンが大ヒットしてるらしいな >>540
連中の言ってる事は、ともすれば「白人より黒人を優遇しろ」「ノーマルより同性愛者を優遇しろ」なんで
今のディズニーの様にロクでも無いことになるわな。 >>494
なるほどwwwそれは酷いwwwスポーツもそんな感じで隠してたらしいし彼奴等いつもやることが幼稚臭いんだよなwww 日本は映画とドラマがダメだわ。
俳優は上手い人が多いのに
監督や脚本がイマイチ。 >>561
ついでに言うと、日本式の居酒屋やハイボール、ユニクロの様なファスト衣料も
日本のコンテンツ、っちゃそうな訳で。
充分強えじゃん日本。w >>564
スポーツなんてスポンサーがつかなくなるだろうに >>530
ナポリタン知ってるわ。ナポリの名物料理ね。 >>562
アニメの英語吹き替えに
「黒人のキャラに白人声優の声を当てるな、黒人の声優を当てろ」
とか、ポリコレが騒いでるのを見て
「声なら人種関係ないだろ・・・」
って、辟易したな・・・ 少なくとも任天堂は、世界はともかく日本で一人でも客層を増やそうと努力してるな。任天堂以外の日本のコンテンツ産業はオタにコビ売って胡座かいてるだけ。「オタってこういうの好きだよな」← 全部コレ。普通の人は無視かよ。 >>569
サイボーグ009とか日本人だけ美形www 太った中国人が出てくるアニメって、シャーマンキングぐらいしか思いつかない >>572
韓国人観光客が湘南の踏切に殺到して困ってるんだってさ >>573
それを言ったら、男キャラの声を女を当てるなとかになってしまう >>575
普通の人向けに作らなくてもヒットしたからね >>573
日本人には日本の声優あてろ、とか、ホントどーでもいいわ。 クールでなくダサいジャパンだからな
トンキン五輪の開閉会式を見てもわかるように日本人には演劇センスが徹底的にない >>565
今、他スレだけど
自分が認める主張以外は、主張するなって輩が沸いてる
とてもポリコレ感&反日コリアン感…… 日本のコンテンツに国際競争力がないのは明白
ドラマでも歌でも学芸会レベル
しよーもない >>566
だから?クズの癖に何で国を背負っちゃってんだよ
基地外なの? >>587
吹き替えするな、と言う意見には噴いたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています