【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★2 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
(略)
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31
前スレ
【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因 [5/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683864026/ クールジャパン事業で各国の声優志願者やアニメマンガの翻訳志願者集めて支援してやりゃいいのに
その分野が強くなるとアニメマンガがますます世界中に行き渡るのに
本当に勿体無いわ >>719
2014年にジブリはアニメ制作撤退したのも知らないの? >>706
「七人の侍」と「羅生門」と「乱」かしら。 >>721
マジで?
今の駿が作ってもロクな作品にならない気が。 >>720
だけどお前も在日も帰国を嫌がる現実に負けちゃうねんwwwwwwwwwwwwww >>727
今のパヤオにはあまり期待が出来そうにないなぁ >>728
今netflix から映画化する時代だぞw そりゃ韓国が国策をかけてる産業だからw
これぐらいしか目ぼしいもんはないし >>727
岡田斗司夫さんは凄く期待してたわ。ナウシカ3部作全部作って欲しいわ。 >>735
映画はそれなりに面白いらしいけど、レンタル待ちかなー。 >>739
そら、何年もかかるだろ…映画なんだから… グラミー賞も日本人が受賞したよなあ
BTS残念だったね >>741
岡田さん期待、と言うことは私と主旨嗜好が合わなそうな作品か…… >>741
ドルク出てきてないのにどうするんだろう? いま推しの子のOP歌ってるYOASOBIがビルボートの世界チャートでトップ10に入ってるのとか知らんのやろなぁ >>736
大御所の新作大作はお金も時間が掛かるのよ。常識。 >>742
麻生閣下スレに居座って、荒らししてるよ…… >>741
それこそネトフリに金出さして、だわな。
クオリティチェック凄え厳しいみたいだけど。 >>752
あのボーカル
アメリカの幼稚園に先生にかわいい声だねって言われてたww >>752
ランキングなんてあてにならない、あてになるのは韓国のものかどうかだ
とか言いそうかも? >>722
韓国メディアは、日本アニメ好調の理由をいくつか挙げてる
つまり、「世界市場で決定的優位を持つコンテンツ」、
「内容的に多様性を武器に持つ」
「普遍的共感を持つテーマで観客にアピールしている」
など >>753
ジブリはアニメ事業撤退して最後の一作作ってるんだろ? >>752
正直「なんで?」なんですが、ネットの反応とか見ると目新しい様で。 >>760
いい年してアニメなんか見てるから駄目なんだよ 日本人は不潔でビールの不味い便所の汚い国には憧れんから安心しろ韓国人
ぼったくりやめてマトモなインフラ整備してから勝った負けた言えよ
お前らが日本に興味津々でも日本人はお前らの国には興味ないんだよ >>763
そこはまぁ、見識なり嗜好の差とかじゃないかと >>766
日本って私鉄だらけじゃん
ごちゃごちゃしすぎ >>765
そんな内容とは関係無しに、在日コリアンは日本から出て行かない
的な論を展開中 >>759
WWEスーパースターが登場するプロレス(車で)映画です。 >>697
積み重ねた結果が赤字を垂れ流し続けるクールジャパンファンドなんだろ >>760
KーマンファとKーカトゥーンは世界で大人気ニダ
なお大人気と言う割に作品名は一切出てこない模様 宮崎駿監督には三浦建太郎先生や冨樫義弘先生みたいに描けなくなる前に完結させてあげたいわ。 日本の芸能界は売春でアイドルにしてもらっただけの無能不細工ばかりだからな。
まともな人はアイドルになろうなんて思わない。 >>772
スキンヘッドをカッコよく魅せる映画でもあるw
あと、高いクルマがいっぱい出てくるね。 >>771
麻生さんがユンに言うたんか?
そういえば
スレも立たんな いつまで嫉妬仕草してんだよネトウヨw
ケーポ好きになれば楽になるぞ >>761
ジブリは後継者として庵野秀明監督を指名してジブリの全てを託す予定なのよ。何も知らないのね。 >>780
ポール・ウォーカー亡くなってから見てないんだわ。
どっかで踏ん切りつけて見なきゃなあ… >>778
K-POPが女衒してたんやでwwwwwwwwwww >>774
無免許で乗れる小排気量のボートで沖釣り ウェブトゥーンが一番伸びてるんよな韓国エンタメの中でも >>772
金曜ロードショーでドカンドカンと爆発してる… >>785
韓国に永住しねえじゃんwwwwwwwwww しかし笑えるよな
日本以外じゃ少し前ならマンガアニメなんてオタクが見るマニアックなものと言われてたけど
今じゃ、鳥山明や永井豪がノーベル文化賞とっても誰も文句言わなそうでさ
また、そういった流れに1mmも貢献してないクールジャパン事業に驚くよ >>136
オリコンで出てるけど日本のセールス一位のアーティストがBTSだよ
外国人なのにやばすぎるw大人気よ >>739
韓国アニメ、瀕死の危機
劇場版アニメ72本公開して観客は計22万人
韓国記事より
・・いい加減な質の悪い製品を、
むやみやたらに数多く作りすぎじゃない >>787
GTーRを愛した男だっけ?
惜しい人を亡くしたよね。 >>786
引きこもってるから、引退のニュースは知ってても撤回のニュースは知らんのでしょ >>782
いや、荒らしがね
このスレ
【Money1】 麻生閣下、訪韓へ。「通貨スワップ」の露払いではあるまいな [5/11] [仮面ウニダー★]
tps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683780793/ >>792
クルマ以外にも色んなものを壊してると思うw
最近じゃあ、原作のイメージまでも壊しちゃってるけど…。 >>788
そもそもK-POPのホルホル頭たるBTSがけつあな確定売りで人気を無理矢理作ったジャ二案件だしなw >>800
もう帰ってきているだろけど
何らニュースにもならんて >>792
西部警察「破壊と聞いて!」
RX 「爆発と聞いて!」 >>794
申し出が有っても、受けるかねぇ? > 鳥山先生、永井先生が >>804
何か決まる要素が無いし、それより
米国の方がねぇ…… >>801
確かにw
>>802
まぁそれはどこでもよくある >>803
国連デビューしてホワイトハウスにまで行ったのに? >>764
日本アニメの世界売り上げは、年3兆円近く
世界中で日本アニメを見た人が、
日本を好きになったり興味を持ったり
日本文化や日本語を勉強したり
日本に留学や旅行に訪れたり
イメージアップや経済的効果は
バカに出来ないよね >>805
w w w
まぁワイルドスピードは両方やるけど >>808
爆発で海岸線の地形を変えた劇場版ブイスリャ >>811
韓国政治家のごり押しで無理矢理出れただけですやで ちょうどヘビメタでネトウヨの年代に合ってたベビメタの新譜が爆死してたね
ネトウヨおじいさん泣くしかないな >>813
美女ドコ~?w
>>814
こっちはまぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています