【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★3 [5/12] [ばーど★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ ネットフリックスがKコンテンツに25億ドルの巨額投資
今年4月、世界のコンテンツ業界にとって衝撃的なニュースが流れた。訪米した韓国の尹錫悦大統領がネットフリックスのサランドス共同CEOと面会し、ネットフリックスが今後4年間で、韓国発のドラマや映画などの「Kコンテンツ」に25億ドル(約3350億円)もの巨額投資をする方針を表明したのだ。
尹大統領は「韓国のコンテンツ事業や創作者、ネットフリックスに大きな機会となる」「破格の投資決定を心から歓迎する」と述べた。大統領ビジネス大成功である。
(略)
■ 鳴り物入りで始まった「クールジャパン戦略」は大失敗
コンテンツ輸出というと誰もが思い浮かべるのが、前出の「クールジャパン戦略」だ。第2次安倍政権下の2013年11月、政府は日本の魅力を海外に売り込む事業などに出資し支援する官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」を設立し、漫画やアニメ、日本食などのコンテンツ輸出拡大に向けて、民間事業者に出資、支援する形で取り組んできた。
当時の戦略担当大臣は稲田朋美氏だった。2013年にパリで開かれた日本の「カワイイ文化」を紹介するイベントで、“ゴスロリ”姿で記者会見に臨んで話題になったものだ。安倍元首相は当時の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていきましょう」と強調していた。
しかし、話題先行で業績はパッとしなかった。その結果、機構は2021年度末時点で309億円の累積赤字を出して、「抜本見直し」に追い込まれた。大失敗と言っていい。2023年2月末時点での政府の出資額は1156億円、民間が107億円となっている。
機構の投資決定案件をみると、これまでに全57件、総額1339億円となっており、メディア・コンテンツには16件(15社)に505億円が出資、支援された。だが、官民ファンドの見通しの甘さで事業撤退に追い込まれたケースもある。
たとえば、日本の番組コンテンツを海外諸国の現地語で放送する有料衛星放送チャンネル「WAKUWAKU JAPAN」があった。支援決定額は44億円。2015年にスカパーJSATとクールジャパン機構が計110億円出資してWAKUWAKU JAPAN株式会社を設立した。アジアを中心に2020年度までに22カ国に進出し、視聴可能世帯4100万世帯を目指すとしていた。政府にとっても、海外における日本の魅力を伝えるコンテンツを展開する期待の事業だったはずだ。
(略)
その後放送エリアは10カ国・地域まで拡大したが、2022年「収益性の観点から展開中の全エリアで放送・配信を終了することといたしました」とのニュースリリースを発表した。魅力的なコンテンツが少なかったことなどから視聴率が低迷、多額の損失を計上して放送終了に追い込まれたのである。
ネットフリックスやアマゾンプライムなど、多彩なコンテンツを揃えているネット配信のストリーミングサービスがアジア諸国でも台頭するなか、中途半端な“日本コンテンツ”では太刀打ちできなかったのだろう。
■ 「スラムダンク」大ヒットに見る日本アニメのパワーと可能性
クールジャパン機構に関しては「日本のアニメが世界で認知された」と肯定的な声もあるが、大半はネガティブなものだ。
「大量のコンテンツが生産され、巨額マネーが動いたが、結局は大手広告代理店や特定企業、コンサル会社に流れただけ」
「末端の制作関係者に恩恵が及ばず、アニメ制作は海外発注が増えた」
「クールジャパンにかかわる政治家や官僚らは日本のすごさを強調するだけで、コンテンツの専門家が少なすぎた」
など、さまざまな批判、問題点が指摘されている。
「クールジャパン」は、コンテンツ文化の底支え、人材・産業育成に力点を置く取り組みではなく、日本の文化を利用した官民ファンドの出資ビジネスというのが実態で、設立後から無責任体質、投資判断力の甘さ、ガバナンスの欠如が指摘されていた。スローガン先行で中身が伴わなかったということだ。
見落としてならないのは、「クールジャパン」の失敗にもかかわらず、Jコンテンツの輸出自体は着実に拡大してきた事実である。その背景にあるのは、なんといっても日本アニメの持つパワーと魅力、そして官民ファンドに頼らずネット配信事業などを通じてJコンテンツを世界展開した関連企業のビジネス戦略がある。
全文はソース先で
5/12 11:01 JBpress
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f66b68231bc76cf35d799ca0310afee2117fc31
前スレ
【JBpress】「Kコンテンツ」ビジネスに差をつけられる「クールジャパン」最大の敗因とは ★2 [5/12] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683884173/ >>83
ネトフリは落ち込んでるって話だが大丈夫なん? >>79
そもそもプレステとスイッチ(任天堂系の機種)があるからな 国全部合わせても日本の上位1個に勝てないKコンテンツねぇ…? >>69
還暦間近や過ぎた爺婆が暇潰しに韓流ドラマ見てるくらいなのが現実。
それも昔のテレビのドラマみたいなカンジだから、
昔は良かったなーと思っている所にそこにピタッとはまっているw
今の若い世代からすると『??』になる感性みたいで興味示さないし。 日本人が日本のコンテンツを見ずに韓流見てるんだから仕方ない
必死に抵抗してるヘイトのウヨ爺は野球とNHKの情弱馬鹿しかいないし >>68
ゴキブリに1匹ずつ名前を付けるのは朝鮮人位のものだろ・・・ つか、「チョウセンヒトモドキ=韓国人」って認識なんだなw
俺は南北在日朝鮮人の区別無く、朝鮮人のDNAを持つ生物全体に対して使ってるんだが >>93
その前に、
全部区別できる能力は正直すごいw >>92
自分がさ
密入国不法占拠白丁て自覚ある? >>89
知る必要も無いからなぁ
ついでに言うと、知ってたところで何のメリットも無いし
知らないから恥だって事でも無いし
お前だって名前聞きかじった程度で説明なんか出来ないだろ? >>92
暇をもて余す爺婆か、単調な物語じゃないと理解出来ないバカがしか興味示さない。
つか、韓流ショップが潰れているぞw >>93
それて日本のおれら日本劣等に住んでる民族のことやんw >>92
知らないならおしえてあげるよ
日本に密入国不法占拠で寄生してるのは白丁ね
朝鮮人は牛を食べない
いた牛は農耕用の牛だけ
それを祭祀の時にだけ捌くんだけどね
その捌くのをやってなのがお前ら白丁 まぁアカデミー賞獲った事ない日本の作品レベルは知れてる
萌アニメでオタク釣ってるだけのキモサブカル >>103
そんなに嫌ってる国によく棲み続けようなんて思うね
俺が韓国なんかに居たら何を棄ててでも一日でも早く脱出しようとするんだが >>106
そのサブカルの1/10も稼げてないK-POPの事を悪く言ってやるなよw 何で朝鮮人に朝鮮人の歴史を教えないと駄目なのか
アホか? 韓流ブームはどこにいった? 韓国「知的財産権の貿易収支」マイナス13億ドル
https://money1.jp/archives/102573
2022年の韓国の知的財産権の貿易収支
総貿易収支:-13億2,720万ドル
●韓国の知的財産権貿易での赤字国 Top10
対アメリカ合衆国:-18億9,610万ドル
対イギリス:-17億2,660万ドル
対オランダ:-9億8,890万ドル
対スウェーデン:-3億7,520万ドル
対日本:-3億6,540万ドル
対ドイツ:-2億9,160万ドル
対フランス:-2億8,610万ドル
対スイス:-1億5,740万ドル
対マレーシア:-1億310万ドル
対デンマーク:-8,740万ドル 経済も文化も日本超えたって設定だったけど
具体的な数字出されるとすぐに嘘がバレる
しかしこいつらはほんと底の浅い嘘ばかりつくな まじで病気 またパヨクメディアがなんかゴリ押ししそー
つか、もしかしてもうゴリ押してる?
テレビ見ないからよく分からんわ クールジャパンのダメな理由?
秋元康とか、まるでクールじゃないやつを
ブレインにおいて、何の創造性もないような
広告代理店の役員を政治家との橋渡しに使ったことじゃね 朝鮮人て面白いから
今日は質問
朝鮮人て焼肉の起源らしいけどどうやって肉を焼いてたの?
もしかして炭? 結局アカデミー賞獲ってないってのが答えだよね
日本人が平伏してケツアナ舐め続けてるアメリカ様に全く評価されてないんだから、どうしようもない
全く媚びてない韓国が実力のみで評価されてるだから、その現実は受け入れるしかないよ >>111
://money1.jp/wp-content/uploads/2023/03/sozai2923.img_.jpg
総収支は「-3億9,580万ドル」。
韓国が自慢する「韓流」なるものは、恐らく「Publishing, Motion Pictures, Broadcasting, Information and Communications(出版、映画、放送、情報通信)」に計上されていると思われるのですが、上掲のとおり赤字です。
『イカゲーム』が誇らしいとか言っていたのはどうなったんだ、という数字なのです。
「Publishing, Motion Pictures, Broadcasting, Information and Communications(出版、映画、放送、情報通信)」においては、大企業はもうけているのですが、中小企業は大赤字なのです。
大企業が扱うコンテンツの知的財産権はお金を稼いでくれる(入ってくる方が大きい)のですが、中小企業においては外国にお金を払う方がはるかに大きいのです。
総体として、「出版、映画、放送、情報通信」ではお金は稼げない、「赤字じゃん!」ということになっています。
韓国は現在、輸出がさっぱりなので、企画財政部の長官が「K-ライフスタイルでコンテンツの輸出が期待できる」などと言っているのですが、この数字を見ると、貿易収支が赤字な以上は頑張っても望み薄なんじゃないのか?と思われないでしょうか。 >>119
はまぐりのガソリン焼きですか。
もったいないw ジブリももののけ以降クソみたいな映画ばっかだし
もう日本アニメ駄目だなw >日本を大きく上回るKコンテンツ輸出額は過去最高を記録
儲けは無視するニダ 世界が失笑した東京オリンピック閉会式を忘れちゃダメだぞ
あれが日本のエンタメだから… 誇ってる コンテンツが未だに イカゲームと半地下 とかどうなの?
何シーズン前の映画だよ
最近だとマルモイって映画を見たぞ >>84
ネトウヨのデマがどうした?
在日方は日本に永住することを余儀なくされてきた歴史があります
日本として責任感じる >>121
木炭に関しては、
朝鮮半島の木炭に関して詳しくレポートした論文がPDFで読めるいい時代
併合当時は木炭使うのは日本人しかいなかったんだと。
それ以前は朝鮮人が木炭使うことはないらしい(てか炭焼の技法があったのかどうか mes********9時間前
非表示・報告
あの、コンテンツの海外売上は任天堂(1.3兆円)とSONYのゲーム(約2.5兆円)だけでも韓流(1.6兆円)よりはるかに多いんですけど、この記事を書いた人は大丈夫でしょうか…
日本のアニメ産業(1.3兆円)も足したらトリプルスコアになりますけど、この記事を書いた人は大丈夫でしょうか…
と思って調べてみたら、ゲンダイの63歳の記者…どうしようもない。 >>126
今日のニュース読んだ?
アメリカがデフォルトするかもしんないってヤツ >>129
自分で選んでるだけだろ
祖国に帰る勇気もないから
ネットで虚勢を張ってるだけだ >>136
違うだろ
日本人漁師4000人人質にしての話だから
犯罪民族朝鮮人はそうなんだよ >>134
アメリカがdefaultするわけないだろww クールジャパンに限らず
何のセンスも 創造性もない日本の政治家が
中途半端な企画出すこと自体が 悪手だ
所得倍増計画とかほざいていたのに
12ヶ月連続で 実質賃金が下がってる政権があるだろ
その政権は 異次元の少子化対策とかほざいてるんだが
逆に 物価高 で少子化にブーストをかけてんだぜ 日本のことはおいといてKコンテンツとか存在しないし世界的に流行もしてない
アジア人なんて基本的に差別の対象なんだから欧米で流行してるなんてないよ馬鹿 俺だけレベルアップは酷いな。
何の努力もしないで能力上がってモテて幸せ人生
顔とスタイルが良ければ女が寄ってくるって発想が作者の生き様が伺える >>92
韓国の日本アニメブームに対して
韓国メディア曰く
「最近の日本のコンテンツは
レトロ、ノスタルジア、ヒーリングなどの感性が主流を成す。
このような感性が、
復讐、暴力、不平等などの刺激的な素材一辺倒の韓国コンテンツの
ニッチマーケットを攻略した」 >>138
最近のニュースとか見てないの
今のはアメリカは債務が膨れ上がって
取り付け騒ぎでいくつもの地方銀行が破綻してるんだぞ >>134
それは無い
次の選挙をどうするかバトロってるだけ 東京オリンピックの開会式で
クールジャパンを宣伝すれば良かったのに
あの意味不明な演出の安っぽさ。 >>134
アメリカのデフォルト詐欺なんて定期的にやってるだろ 何回目だよw
毎回弱小投資家が狩られて終わりだよ >>145
東京オリンピックの開会式 閉会式は
日本の衰退の象徴だわな
それと同時に 日本のテレビ文化、広告代理店のオワコン化を
雄弁に説明してくれた 1つ言いたいのは100年経とうが密入国不法占拠朝鮮人は密入国チョンて事 >>138
いやぁ。
俺様もそう思ってたが危機は過去何度もあったらしい。 >>143
普通は預金なくなったら銀行倒産するだろww
アメリカがデフォルトしたら日本の外貨準備高ゼロなるじゃんwww >>142
復襲 暴力 不平等って
まんま 進撃の巨人とか、ベルセルク
北斗の拳じゃねえか >>150
いいんだけどさ。
伝2馬鹿にすると上長にしばかれるんでねw 金の使い方が役人が原宿にかわいい視察とか
もともと日本好きオタクしか来ないイベントにかわいい大使派遣とか、ビルボードチャート狙ってるのと大違いすぎ >>117
人種偏見・差別が酷かった時代に取った外国語映画賞と、
ポリコレ全開時代の作品賞だかとでは、
賞の重みがまったく違うよな 韓国のゲームって、どの程度のもんなの?世界的にヒットとかあるの?
韓国のネカフェでゲームやり続けたあげく衰弱死したおバカ、昔いなかったっけ? 日本は未だに馬鹿生産アニメに執着して
世界中から笑いものだろうよ
投資の仕方が間違ってんだわ
韓国は、エンタメに国をあげて投資してたんだからそりゃら負けるわ クソドラマしかないからな日本は。脚本家もいないアニメからのドラマしかしない
アニメ大国なんかもうオワコンだろうに >>161
日本のアニメとか変態しか見ないだろ?
ジョニーズは小児性愛だし日本終わってる 日々「日本は終わってる衰退国ニダァァァ」と鳴きながら
絶対に日本から出て行こうとはしない寄生虫のみなさーんw 日本経済って韓国人の観光収入しか黒字ないからなww >>165
ネトウヨでも日本は衰退国って認めてるだろww >>154
韓国メディアは、韓国が日本アニメブームなのは
「ジャンルの多様性」が主な理由だと。
「日本の大衆文化は
多様なジャンルを着実に発展させて、
中でも韓国に足りないジャンルがマニア層を形成した」と評価。 >>160
アカ数水増しやりたい放題のネトゲーとか >>169
ネトウヨも衰退国日本に寄生してんだろww >>170
おっさんがアニメなんか見るの日本くらいだろ >>172
「も」って寄生してる自覚あったんだなw >>172
寄生の意味も人類と鮮人では違うのか
おまエラには帰るべき祖国があるだろう
どうしてそうまでして嫌いな日本に棲み続けたいの? >>174
ネトウヨは衰退国日本に寄生してんじゃねーよw
出ていけwwww >>172
答えになってませんけど。
一応一戸建てで固定資産税払ってますよ?
スーパーの売値見て「たっけーな。卵はちょっと食うのを控えよう」と思いますけど。
それが何の問題があるんでしょうか。
具体的に指摘してください。 >>173
母国は世界的にヒットするアニメを作れない
という悔しさだね 「言われて悔しいことを、意味も理解せずそのまま言い返す」って言う鮮人特有の声闘文化ってアホ丸出しだよなw >>180
ネトウヨは住民税くらい払えよドアホww >>177
キチンと納税してるし選挙には毎回投票してる国民ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています