【Money1】 「日本の演歌は韓国起源である」というウソ。 [5/21] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
土曜日なので読み物的な記事を一つ。
読者の方から「日本の演歌は韓国起源ですか?」という質問をいただきました。
このような言説がいまだに流通していることに驚きますが、もちろん根も葉もないウソです。
このウソの震源地がどこであったのかも分かっています。
これについては、古田博司先生や松本厚司先生も著書の中で同じことを指摘されていますが、
つい先日、ちょうどいいことに山本浄邦先生が『K-POP現代史』という本を出していらっしゃいます。
同書は、朝鮮半島における流行歌の歴史を追ったもので、どのようにK-POPが生まれ『BTS』につながったのが概観できる良書です。
この中にも「日本の演歌は韓国起源」というウソがどこから広まったのかを指摘した箇所があります。
山本先生の著書から該当箇所を以下に引用します。
(前略)
ロックやフォークソングが優勢になり、アイドル歌手も登場した七〇年代の日本において、
韓国から来た二〇代の歌手は日本人の郷愁を誘う演歌歌手として受容された。
李成愛の登場で、日本で「演歌の源流は韓国」という言説が登場した。
その直接のきっかけとなったのは、李成愛の日本初アルバム『熱唱』のキャッチコピー「演歌の源流を探る」である。
当時、李成愛のプロモーションを担当していた岡野弁おかのべんらはこれを話題づくりのための宣伝用フレーズとしか考えていなかったが、
このフレーズをみた人々によって、「演歌の源流は韓国」と語られるようになった。
さらには「朝鮮に住んでいた古賀政男が(朝鮮の民族楽器である)伽耶琴カヤグムの音色に影響された」という俗説も登場した。
だが第1章でみたように、韓国の大衆音楽は日本による植民地支配のもとで、
日本のレコード会社の朝鮮進出を通して、日本の流行歌の影響を受けつつ成立したものである。
そのため、このような言説は韓国や在日韓国人の論者から批判され、現在では根拠のないものと考えられている。
(後略)
⇒参照・引用元:『K-POP現代史 韓国大衆音楽の誕生からBTSまで』著:山本浄邦,ちくま新書,2023年04月10日 第一刷発行,pp103-104
https://money1.jp/wp-content/uploads/2023/05/sozai3576_img.jpg
↑確かにオビに「演歌の源流を探る」と書かれています。
そもそもは、韓国から日本上陸した歌手にシンパシーを抱かせるために、その時に考えられたキャッチコピーだったのですが――
これが「そうなのか!」と一人歩きをしたというのが本当なのです。
ですので、「日本の演歌は韓国起源」はウソです。
山本先生は「現在では根拠のないものと考えられている」と書かれていますが、いまだに信じている人もいるようです。
日本人はすっかり忘れていますが、そもそも「演歌 = 日本人の心を歌う」という認識が形成されたのは最近のことで、これまた売り出し戦略によるのです※。
そのため、「日本人の郷愁に訴える演歌」に擬して韓国人歌手を売り出そうとした――というのは「屋上屋を架す」が如くというか、奇妙にねじれた話なのです。
※この件は『創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史』に詳しく書かれています。
(吉田ハンチング@dcp)
2023.05.20
https://money1.jp/archives/105837 そもそもK-POOPが
J-POPのパクりの劣化コピーじゃん >>3
チョッパリ!
国名に大が付くのは大英と大韓だけだぞ
知ってんのか? >>8
糞チョン
お前らが日本の奴隷だった頃大日本帝国という名前だったんだぞ
大なんかつけなくても日本は世界有数の先進国だからつけなくなっただけだw >>8
国際名称ではイギリスだけだけどな
韓国のは自称でしかないし 日本では短歌とか歌の歴史は長いけど
韓国にそう言うのってあるの? >>1
でも、当の日本人が反論しないからね
つまり認めちゃったということ
だから桜も剣道も茶道も、世界的に韓国起源ということになった
> 『K-POP現代史』という本を出して
現代しかないような…あ、ヒョンデも一緒くたにしてる? K-演歌は5人組整形アイドルが太極拳みたいなダンスをしながらバラードを歌うんでしょ、万能壁画に描いてある 演歌自体当時は今の日本のヒップホップみたいなもんだからな
どっちかと言うとアニソンか
センスはないが超絶技巧の持ち主が職業作曲家が造る退屈な歌を唄う大衆藝能 どうでもいいです。
天皇ゆかりの大和朝廷の起源は朝鮮半島ですので >>22
と
近年発見された日本のものよりずっと新しい年代の
前方後円墳を壊して埋め戻した
ミンジョクが喚いています 起源とか発祥とか好きだよね、でもソンナ賢い国なら奴隷に鳴らないよ 池沼丸出し
>当時、李成愛のプロモーションを担当していた岡野弁おかのべんらはこれを話題づくりのための宣伝用フレーズとしか考えていなかったが、このフレーズをみた人々によって、「演歌の源流は韓国」と語られるようになった。 >>28 空手と同じだね大山倍達が空手から極真空手を同じ匂いが スキあらばデマを垂れ流す…
こんなのまで「ウリナラ起源ニダ」とか言ってたんかよ?
なんでそんなに起源になりたがる?
聞いた話では幕末から明治初期にかけて
庶民が社会への不満を歌にして歌っていたのが起源とかいう話。
民主化運動が起源だね? でも今の演歌歌ってるのも作詞作曲の協会も半島系が仕切ってるよね
北島三郎追い出してさ
だから演歌らしい演歌が出て来なくて
しょっぱい顔つきのおっさんを王子だの言って宣伝するみたいになってる
アイドルより先に内側から喰われて終わった >>3
他人のものをこっそりパクって商売する腕は一流
創造力のカケラも無いのでゼロから生み出すことができない、それがバカチョン >>1
演歌とかいう音楽とはとうてい呼べない稚拙な鼻歌もどきの起源が日本だと主張することに何の意味があるのか。演歌のような程度の低い自称音楽が日本起源であるのは国辱的だと言わざるを得ない。
「日本の心」だとか称する演歌で歌われるテーマは酒と淫売婦と商売女と淫らな性行為に関する与太話ばかりだが、ああいうのが「日本の心」なのか。 >>34
日本人って2000年くらいパクリしかしていないよね。明治維新後の近代化もすべて欧米のパクりだし。
日本が独自で作ったものって何もないよね。 もともとは政府批判を歌にして規制逃れをしていた
ロックな歌謡なんだぞ >>36 チョンさんは国にお帰り下さいキムチ臭いです J-POP(笑)が世界で相手にされないからって嫉妬は良くないよ やると思えばどこまでやるさ
それが男の魂じゃないか >>35
北国の春とか与作とか
おら東京さ行くだとか
古来からの和歌に通じる郷愁を誘う歌もあるんだけどね
まあ、酒と女が多いのは同意するわ >>42
はあ!?( ゚д゚)ポカーン
日本の音楽市場知ってるのか馬鹿チョンが! >>48
明治以降、昭和前半までは
歌謡曲の枠組みが広かったからな >>3
言葉はそうだが
内容は日本のアイドル育成方法+欧米の音楽やな >>52
その欧米の音楽が
日本のゲームBGMをパクって謝罪
なんてのもあったね >>42
欧米の音楽パクってるから欧米でも食いつきはいいんだよな
ただ所詮はパクり >>1
吉田だろうなと思ったらやっぱり吉田だったᴡᴡᴡ 昔は全部ひっくるめて歌謡曲と言われてた時代に出てきたもので
当時は反社会的な内容の歌も多かった
なわけで演歌は日本発祥ってことに間違いはないが
実はフォークやロックよりも後から出来たジャンルであって伝統というには程遠い
演歌はニッポンの心 とか言ってる演歌歌手見るとぶん殴りたくなる そもそも音楽の起源が韓国だから
演歌の起源も韓国で間違いないニダッ! >>8
大英の「大」は「グレート・ブリテン島」の大であって。国名に大が付いている訳ではない。
いまどき、国名に「大」を付けているのは韓国だけ。 万能壁画しか歴史がない国が音楽の起源ではなかろうに 韓国人のいう事に耳を貸すな時間の無駄だ
聞いてみてもどうせ嘘しか言ってない 演歌ってジャンルが定着したのが高度経済成長期だろ
フォークとかロックが出てきて差別化のために演歌って言い出した
それまでは全部歌謡曲 チョン起源のものなどこの世にない
世界一独創性がないのがチョン 白黒の旧い映画でチョソコ役の女が嘘つかないなんて、あなたパカよーとか言ってたけど
つまりそういう事なんだろう アイアイアイライク演歌♪
アイアイアイライク演歌♪
なぜラブではなくライクなのか? 四七抜き音階ってのは東南アジア方面の温暖な国の土着の音階だったりする。
北の寒い所とは関係ないでよ。 総括すると韓国起源なんてないんだとね
そもそも国であってことが殆どない
ほぼ中国 >>78
エレキギターを使うのがグループサウンズ、フォークギターを使うのがフォークソング(日本) >【Money1】 「日本の演歌は韓国起源である」というウソ。 [5/21]
桜とか茶道、剣道とかもそうだが、さすが息を吐くように嘘をついて起源を主張する世界でもっとも下等で愚かな民族。
韓国人は人間と呼ぶのに値しない。こいつらが生きていることは人類のためにならない。 初期の演歌って大正琴を使ってのを見ても韓国は関係無いぞ。 世界で最も早く文明が誕生した朝鮮半島が
音楽の原始的なルーツだというのもその通りだが
これは日本の芸能界の創始者が韓国であるという話かな
あ、日本の誇りジャニーズは日本起源だから安心して 源流って、どこまで遡るつもりなのかね
農民の労働歌や民謡伝承?w
演歌師が現れたのは明治時代だけど、東京節(おっぺけぺ)も風刺目的で
それが演歌師だ
電蓄(電気蓄音機)が出たのが大正時代だけど昭和初期でも20万台程度
今の演歌の源流はその頃からの古賀政男じゃねえの?w
当時は「流行歌」というジャンルしかないし 昔から起源捏造してたってだけやな(-。-)y-゜゜゜ 韓国だけでなく台湾や中国でも日本の歌謡曲の影響は大きい
日本の演歌風の曲も中華圏では流行っていた
明治以後から21世紀になるまでのアジアは日本の影響なしにはなりたたなかった >>87
んなチョンの妄想なんぞ知らんがな
日本に文明化されたチョン
世界で最も多くの人を虐殺し、最も多くの国を侵略し
人種が入れ替わるほどの殺しあいを行った最も残虐な民族なのがシナ人
世界でも最も無能で、最も不細工で
最も独創性がなくて、最も無様な歴史しかない民族が朝鮮人
一方の日本は・・・
五大国入りしアジア唯一の近代国家として
植民地化を免れ、アジア解放に貢献し有色人種に希望を与え、戦後は勅語を学んだ世代が経済大国化に貢献
アジアでは例外的にノーベル賞を量産し、数々のイノベーションを起こし
殺しあいで民族すら入れかわってるシナチョンと違って
最低2000年近く続く皇運に感謝だね >>8
バカチョンは未だに大清国属高麗国旗を使ってるな
その大清を軽く倒したのが大日本帝国w >>92
太極旗は、李氏朝鮮末期に、旭日旗と同系列の日本の国旗の日の丸に対抗してデザインを真似して作られたものです。
日本は、国号を日本と称した千年以上前から日章を国のシンボルとしてつかい、江戸時代に船につける国際識別旗としても日の丸を採用して、国際的にも日の丸が国旗になった。
一方、李氏朝鮮には国旗というものがなかった。その朝鮮が日本と外交することになって、国旗が必要と意識されて、清国にお伺いをを立てるなどして急遽作られたのが「太極旗」。
欧州だとフランスの影響を受けた三色旗が多い(さらにその源流はオランダの国旗)、共産主義国家だと基本は赤旗、白地に丸がベースの朝鮮の太極旗はデザイン的には日本の国旗の亜流です。
太極旗の最終デザインは日本船籍の明治丸に乗り日本へと向かった朴泳孝が、当初馬建忠が提唱した太極文様の周りに八卦を描いた太極図の旗を、イギリス領事のW. G. アストンとイギリス人船長ジェームスのアドバイスで、八卦から四卦を削り、残りの四卦を45°傾けて四隅に配した図となって完成しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
日本の日章旗をベースにして、日の丸部分を、中国の陰陽思想の太極に変え、四隅に八卦のシンボルを配置し、さらに大清国属の文字まで加えて、おれたちゃ中国古代思想を国の理念にする中国の属国だから日本より偉いんだという意図を込めて作られたのが、太極旗と推定されます。
太極旗が作られた19世紀末、すでに本家の中国では洋務運動などで西洋思想の優位が確立されつつあり、陰陽思想や八卦は迷信として否定され、さらに中国を世界の中心として、それに近い方が偉いという中華思想も、西洋の列強や列強入りしつつあった日本に中国が対抗できないことがはっきりして否定されたのに、国のよりどころを中国古代思想にもとめた太極旗をいまも掲げる韓国は少々恥ずかしい。 五木ひろしや都はるみなど演歌歌手にチョンが多いのは確か >>1
そもそも日本に併合して貰う前朝鮮は、地域差別が酷過ぎて、出身地が違うと会話もままならない状況だったからね。
朝鮮総督府はまず音韻教育からすべきと考えて、半島各地の民謡らしきものを集めてアリランを編纂し、街角スピーカーや映画館などで流した。
演歌と朝鮮は無関係ではないけど、源流ではない。 こんなもん朝鮮歌謡史を紐解けばあっさり分かることだろ
本当にデタラメな国と国民だよ、大便民国は これは流石にどちらが先かなんてわからないね
韓国が先かもしれないし日本が後下もしれない >>104
パヨちんがここのところ流したデマ
・PCR検査自己負担8万円デマ ← 行政通せば無料
・内閣支持率26%デマ ← 3年前の記事を持ってきて大騒ぎ
・厚生労働省が日の丸マスク作ってるデマ ← クレバー社が作っている日の丸入りマスクで2015年には少なくとも存在している、厚労省と無関係
・ロシュ、中国の簡易検査キット、迅速検査キットデマ ← RT-PCR検査試薬キットなのに勘違いしている
・ランサーズ ← 3年前に否定されたデマ
・経産省がマスク再利用可能と言ってる ← 言ってません
・東京五輪延期発表後に検査増やした ← お仲間の毎日新聞に否定される
・コロナ死者は公表値ずっと多い ← 同じくお仲間の毎日新聞に否定される、超過死亡者激減
・肺炎死亡者の葬儀が3倍 ← お仲間の葬儀屋にフルボッコ
・イタリアは現金30万円給付 ← 罰金です
・フランスは無条件で現金給付 ← 条件付きです
・経済対策はお肉券や商品券のみ ← 現金給付やります
・経済対策はマスク2枚のみ ← 現金給付やります、その他の補償も始まってます
・WHOは布マスク否定 ← そんなこと言ってません
・布マスクは安倍の地元企業が受注 ← 違います
・土日は行政機関は検査やらない ← やってます
・療養ホテルに医者はいない ← います
・大至急PCR検査増やすべきとして欧州帰りの医師の見解紹介 ← 真逆でした
・アビガンの有効性示されず ← 安全性担保が目的の研究です
・日本、香港安全法巡る共同声明に参加拒否 ← 参加を打診された事実なし
・ドイツは一世帯あたり120万支給 ← ソースなし
・立憲議員の性行発言はデマ ← 事実でした
・菅はサミットで手を振っても無視された ← 画像加工してました
・6月8日100万回接種はデマ ← 事実でした
・国連が日本を先進国から上位中所得国へ格下げ ← そんな事実なし 民謡をテレビ用にハショったのが演歌っしょ
詩も時勢に合わせて >>107
↓日本人の大半はネトウヨだねぇw
日本経済新聞が昨年10~11月に実施した全国18歳以上の男女を対象にした郵便アンケート調査で、国・地域に対する友好意識を確認した結果、
韓国に対しては回答者の66%が「嫌い」と答え、北朝鮮(82%)、中国(71%)に次いで嫌いな国・地域3位を記録した。
https://s.japanese.joins.com/jarticle/261413?servcode=a00 まあK-POPは世界で人気なのにJ-POPは全く相手にされないから嫉妬してしまうのはしょうがないね >>110
日本エンタメの方が圧倒的に上です
・IPコンテンツ年間売り上げ
日本6.2兆円 韓国1兆円
・大衆文化 年間海外売り上げ
ポケモン1兆円、日本アニメ1.3兆円、任天堂1.33兆円、ソニー(ゲーム)2.1兆円、
韓国ドラマ800億円、KPOP1000億円、韓国全ゲーム企業7000億円
・グーグル検索量(全世界)
日本アニメ、日本ゲーム>>>>>日本漫画>>>>>韓国ドラマ、KPOP
・世界で売り上げの多いIP TOP25
日本=11(ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ、ガンダム、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王、トランスフォーマー)
韓国=0
・ソフトパワーランキング
日本4位、韓国15位
・文化影響力
日本4位、韓国7位 >>110
K-POPが好きというヤツは、どのグループの誰が何故好きなのか、歌の何処がどう良いのかを聞いても、誰一人としてまともには答えられない説 >>113
日本人の7割がネトウヨだし仕方ないね
諦めなチョン
【パヨク悲報】韓国を「信頼できず」74%、過去最高に…読売世論調査
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1560175545/ しかし日本の心とやらを多くの在日が歌っていたのも事実 「日本の〜は韓国が起源」
奴らは今までにこのフレーズをいくつ考えついたのだろうか?
異常だよね >>116
ひと昔前は
チョッパリは生魚喰うなんて気持ち悪いニダwww野蛮ニダwww
とかホルホルしてたわけだが
寿司や刺し身が世界的に認められた途端に
寿司や刺し身はウリナラ起源ニダw
とか言い出す馬鹿共
実態とかどうでも良いんだよ
とにかく他人の良い評価を自分の手柄にしてホルホルしたいオナニストがシコリアン >>112
ネット上ではK-POOP好きが多いけど
カラオケでは全くうたわれていない謎 >>120
毎回カラオケ行く度に、リモコンで前の履歴を見ているけども、KPOPの歌が出てくることはまぁ無いな。
韓国人(在日?)が歌ったんだろうなと思える、歌詞の全てが韓国語のやつが50曲くらい連続してたことが一度だけあったけど、KPOP見たのってその時くらいなもんだった。 演歌のあのメロディーに朝鮮のチョの字も入ってませんよ
似たような曲があるとすればただのパクリ 昔 韓国で日本文化が禁止されてた時代に
日本の歌であることを隠して韓国の歌として演歌を歌ってた 演歌の代表的な曲ってイントロギターで始まる
てん て てって てててて てって
し〜らけ ど〜り と〜んで ゆ〜く みなみの し〜ま〜へ〜
みたいな曲聞けば日本人一発でわかるんだけど聞いたことないな >>1
ネトウヨがいくら屁理屈を並べたところで、
演歌の祖先が韓国という事実は変えられないぞ 起源を主張するのもいいが、起源なる者が何一つ残していない。
寂しいと思わないのかな。
日本では、あらゆる種類の楽器が引き継がれて残っている。
神楽、盆踊り、田植え唄、漁師唄、祭、子守唄とか 確かに、李博士には負ける。あれは完全なオリジナルだ。 >>126
ノーベル科学賞ゼロで人類に貢献した発明ゼロ、創造性ゼロ
世界一の不細工エラ顔
万年奴隷属国で常にどこかの国に蝙蝠
未来は日本を遥かに上回る少子高齢化で先進国でもないのに経済縮小予定
少子高齢化で人手不足になるどころか失業率高止まり
OECD最悪の自殺率
OECD最悪の長時間労働
アジアでダントツの国籍放棄者数
誰もが嫌がるヘル朝鮮w 政治運動は禁止されたが、歌にのせた演説は許された
演歌の始まりは朝鮮とは何も関係ないj >>8
伊藤博文と陸奥宗光によって李朝が独立させられるときに、「三韓統一されたから大韓帝国としよう」って名付けられただけじゃん。
北と分断してんだから、統一するその日までは「南韓民国」の方が一貫性があるんじゃないの? なんかNGワード酷くね?
北
朝
鮮
が引っ掛かったぞ。 >>131
其れもあるけれど、「大韓帝国」と名乗って植民地欲しがってた事の意味を理解出来ない模様。 >>125
易経に明るくないジェームス船長に「卦が複雑だから」と言われて削った。 >>1
昔のミュージックマガジンにその手の事を書いていたコーナーがあったな(俺は読み飛ばしてたが)
編集長ももろ左翼だったし 韓国の演歌ってあの存在感強いチンドンドラマーの奴かね?w 当たり前。
古代から日本が朝鮮半島に文化を伝えてた。
支那文化も陸路支那から朝鮮に伝わるより、海路日本へつらわるほうが早かった。
それに古代朝鮮人は渡海能力がなく、一方的に日本人が海を渡って朝鮮に行けてた。
そのため朝鮮南部で使われる公用語は、古代日本語であった。
百済も新羅も日本の支配下に置かれた。 >>138 訂正
海路日本へつらわるほうが早かった。
↓
海路日本へ伝わるほうが早かった。 そもそも、食うや食わずのチョンに歌を歌ってる余裕などなかった >>138
古墳とか地層から出て来る文化のものとか結局日本から来てるのが解るんだよね。日本のが古いから
ほんとに朝鮮が教えてたら周辺国に朝鮮との貿易の証拠あるはずだもん。でも周辺国に朝鮮と交流した記録無し
一方日本は中華以外にも交流あり。そして直接中華に行ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています