【日本アニメ】 世界で荒稼ぎする今,中国で「すずめ」「スラムダンク」が興行収入100億突破、インドやサウジでも熱狂 [5/22] [仮面ウニダー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ー前略ー
■日本アニメは最早「サブカル」ではない
店を構えるエリアは、“韓国の原宿”ともいわれる若者の街・ホンデ。
店内の様子もオタク色はまるでなく、若者たちが流行のファッションアイテムかのようにアニメグッズを手に取る。
角南常務は確信した。「もはや日本アニメはサブカルチャーではない。世界のメインカルチャーになったんだ──」。
連日、海外における日本アニメの快挙を知らせるニュースが、ネットやテレビを沸き立たせている。
3月に中国でも公開された『すずめの戸締まり』は、現地で興行収入150億円を突破。
並行して、4月20日には人気バスケットボール漫画『SLAM DUNK』のアニメ映画も同国で公開され、たちまち同120億円に到達した。
これは一過性の現象ではない。国内で社会現象となった『鬼滅の刃』の劇場版も2021年、
米国で公開された外国語映画のオープニング興行成績で歴代1位に輝いた。
一方、ブラジルでは2021年8月からの1年間で、日本アニメの海賊版被害が2000億円規模で発生。
業界団体と同国司法省による撲滅の一環で、今年に入って被疑者の家宅捜索が敢行された。
日本アニメは世界で熱狂を飛び越え、混沌すら巻き起こすムーブメントとなっている。
日本のアニメ産業の市場規模は2010年代の序盤まで1兆3000億円程度で停滞していた。
潮目を変えたのが動画配信の普及だ。
米国のネットフリックスやアマゾン、アニメ専門のクランチロールなど、続々と日本アニメを買い付けるプレーヤーが台頭。
全世界でタイムラグなく日本の人気アニメが伝播するようになった。
1話当たり数億円で制作される米ハリウッドや韓国の実写ドラマに対し、日本のアニメは高くても1話5000万円程度で済む。
そのコストパフォーマンスのよさも配信事業者に支持された一因だ。
国内市場がほぼ横ばいで推移する中、海賊版ユーザーが正規市場に流れ込んだ結果、海外のアニメ映像やグッズ販売が急伸し、
2021年には市場規模が2兆7422億円に。気づけばこの10年で市場は2倍以上になった。今の日本には数少ない成長産業だ。
ー中略ー
需要の広がりはまだ期待できる。注目を集めるのが人口14億人のインド。2019年には『天気の子』の劇場公開へ向け5万人もの署名が集まった。
コミックス・ウェーブでも、ヒンディー語吹き替えに向けた翻訳に着手している。
ー中略ー
■サウジの皇太子は生粋のアニメファン
サウジアラビアも有望な市場だ。同国では石油依存型社会からの脱却を課題に、エンタメ産業を成長分野の1つに選定。
何より、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子は日本アニメの大ファン。
政府系ファンドも、東映や任天堂など日本のエンタメ企業に相次ぎ出資し、国家を挙げて関与を強める。
2019年からは、サウジアラビア政府などから依頼を受けた電通のプロデュースで、日本アニメの一大イベント「サウジアニメエキスポ」が始まった。
ー後略ー
全文はソースから
東洋経済 5/22(月) 5:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fab0fc76eb9d14420b2444facd3ec40a6aebe8f アラブは王子がアニオタなのがデカイな。
ほぼほぼトップダウン。
国民も何だかんだで喜んでいるから、別に良いんだろうけど。 あとはその金がちゃんと制作現場に還流されてくれればなー…… シナチョンのストーリー創造力は日本の「なろう」レベルにすら達していないほど不熟、未熟じゃなく不熟な
米帝はポリコレで何もかもダメにしてしまった
瀕死で息も絶え絶えの日本のアニメ業界はまだまだ延命しそう イスラムの国でアニメエキスポして大丈夫なのか?
サウジアニメエキスポなんて初めて聞いたけど人が集まればいいな >>6
なにかのアニメの第一期と二期?のどちらが名作かでどこかの大富豪と一般人が喧嘩になったとかあったよな 某社に今ひとつ流行ってないガチャゲーがあるんだけど、なぜかサービス終了にならない。
その理由が、ムハンマド皇太子がその会社の大株主で、そのゲームに半端ない額の課金してるから、という噂を聞いたことがあるw イスラムの女子は外出するときはヒジャブが必須なんだけど
去年?だったかのアニメフェスでは会場内に限って女子もヒジャブ無しでコスプレすることが許された
これがきっかけで戒律がすこし緩くなると良いね、トルコみたいに >>12
ほんとだ、ちょっと驚いた
教えてくれてありがとね どうせなら
映画ゆるきゃん△とか
ブルージャイアントとか
からかい上手の高木さんとか
見て欲しいな
日本的すぎてシナではむりか >>12
街に高い城壁つくる本家の人らだもんな切実か >>9
それな
荒稼ぎしてるのは海賊版で儲けてる奴らだろ 日本のアニメがって言うより、他の国ではアニメに力入れて作ってないからだろうな。 アニメーター「配信1話5千万円てその金どこに消えてんだよ」 kアニメはどうしたの?イカなんたらは1000億ウォンくらい稼いだの? >>22
DN2「その配給を取るのにいくら使ったと思ってんだ!
来る日も来る日も接待でこっちはボロボロなんだよな」 部活が出来る環境って結構ハードル高いんよね
まずやりたいヤツがおらんと、そして場所、機材、道具、安全管理まで
これまでやってない国では新鮮なんだろうな もう糞メディア共も反日も日本が世界一のエンタメ大国であると認めろよ笑
世界最大最強のエンタメコンテンツのアニメもゲームも日本が世界一で支配している
韓流みたいな韓オタ女専用コンテンツとは比べるのも失礼 マジならもっと売り込めよ?何やってんの一大チャンスじゃん
サウジの皇太子は生粋のアニメファン
サウジアラビアも有望な市場だ。同国では石油依存型社会からの脱却を課題に、エンタメ産業を成長分野の1つに選定。
何より、ムハンマド・ビン・サルマン皇太子は日本アニメの大ファン。
政府系ファンドも、東映や任天堂など日本のエンタメ企業に相次ぎ出資し、国家を挙げて関与を強める。 ネトフリみたいな売り切りではないのだよ。胴元になってなんぼ。 国上げて税金注ぎ込んで韓国のアレはあの通り
日本は民間の会社が個人の監督が頑張って日本人向けに作ったのにこの通り
そして十年後、韓国のものは記憶に残らないけど日本の作品はいつまでも語られる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています